FC2ブログ

そばの神田 ~福島県郡山市駅前~

当地・郡山市で初めての路麺店「そばの神田」さんは、かれこれ半世紀の歴史あるお店です。 仙台市に同じ屋号の路麺店が親しまれておりますが、同店での修行を経て暖簾分けを受けています。

「冷やしそばセット (560円)」

そばの神田 冷やしそばセット

お店の前を通りすがりに、ちょいとスクーターを駐めて暖簾を潜る気軽さと、確かな味わいにコスパの良さなど、キッチリお食事の方から、おやつ代わりにちょいと手繰るとか、はたまた食事を摂り損ねてランチ・ジプシーになりかけた時など、本当に頼りになるお店ですΨ( ̄∇ ̄)Ψ

そばの神田 冷やしそばセット

「冷やしセット」はうどんとそばで同額対応。 圧倒的に蕎麦推しのボクがここでうどんを所望しようものなら、店主様から

「えっ?今日はどうしたの?」

って声を掛けられるくらい蕎麦しか食べていません( ̄▽ ̄i)ゝ

そばの神田 冷やしそばセット

麺は茹で麺をサッと茹で湯に潜らせて、冷水〆されてきます。 白眉はやっぱり蕎麦汁で、自家製の出汁とカエシのそのさり気ない美味しさに心を寄せるファンは、果たしてどれだけ居ることかしら。

シャリシャリの天かすは素早く蕎麦汁と一体感を出して、ワカメのチュルンとした舌触りの良さや、刻みネギと刻み海苔の薬味にサラッと溶け馴染むワサビが路麺店の面目躍如なのだ(〃艸〃)ムフッ

そばの神田 冷やしそばセット

おかかと梅の二種類の自家製おにぎりもセットされており、先述の美味しい蕎麦汁と相まって、まるでドリンクのように喉を通ります(。´艸`。)

そばの神田 冷やしそばセット

蕎麦の甘い香りや芯を感じさせるようなコシの強さとは無縁ですが、路麺店の蕎麦の美味しさは名店の十割そばとは異なるベクトルで美味しいのです♪ ありがてぇ~なぁ~(〃∇〃) この暖簾、まだまだ続きますように。




そばの神田
郡山市駅前1-9-6
TEL;024-932-2039
営業時間;7:30~15:00 (※日曜日はお昼の時間帯に限り営業の模様・状況次第で早仕舞いあり)
定休日;正月・お盆