FC2ブログ

日本一食堂 ~福島県郡山市麓山~

残暑厳しき折り、冷たい麺料理とカレーのローテーションは留まるところを知りません(;´∀`) この日は不意に「チキンカツカレー」が食べたくなって、私的聖地となっている「日本一食堂」さんに向かいました(*´艸`*)

「チキンカツカレー (850円)」

日本一食堂 チキンカツカレー

これが銀皿盛り&先割れスプーンだったなら、感涙モノかも知れませんが、ワンディッシュにキャベツの千切りが共添えされるだけでも大いにノスタルジーでございます。

日本一食堂 チキンカツカレー

卓上配置のソースを掛けますと、ただの千切りキャベツの粋を超えて、カレーにヒタヒタに寄り添うように感じられるのは不思議なものです( ̄▽ ̄i)ゝ

日本一食堂 チキンカツカレー

更にはネギが散らされた中華スープも添えられて、喉通りもヨロしくメインディシュを満喫できますよ♪

日本一食堂 チキンカツカレー

チキンカツは鶏むね肉が使われており、都合3ピースがそれぞれ半分にカットされてきます。 揚げたてチキンカツは皮なしで、ちょっと弾力を感じさせるムッチリとした食感と共に、噛めば肉汁がジワリと滲み出て、なかなか味のあるお肉です。 揚げ上がりも完璧で、衣の身剥がれも無く、百戦錬磨の冴える技が隠れています。

日本一食堂 チキンカツカレー

カレー・ルーはちょっと洋食屋さん寄りの味わい(。´艸`。) 豚肉が舌の上で崩れる柔らかさで、野菜は全部溶け込んでます。 スパイシーな中辛口仕立ては、ホットさで味覚が支配されること無く、家族みんなが楽しる“食堂カレーの鏡”のような仕立てです。

日本一食堂 チキンカツカレー

スケール感が伝わりにくいかも知れませんが、ボリュームの方もなかなかのもので、カレー・ルーが足りなくなることもなく、最後まで美味しく楽しめますよ(*>∇<)ノ




日本一食堂
福島県郡山市麓山1-12-4 店内禁煙
電話;024-932-5441
営業時間;【昼の部】11:00~15:00 【夜の部】17:00~20:00
定休日;月曜日
駐車場;7台分あり