FC2ブログ

ヒロのお菓子屋さん レイクウッドカフェ店 ~福島県耶麻郡北塩原村~

裏磐梯は北塩原村に写真撮影に出掛ける折には、真冬以外はほぼ毎回巡回している「曲沢沼」のちょっと奥にある裏磐梯レイクウットエリアのペンション村の中に「ヒロのお菓子屋さん レイクウッドカフェ店」さんはあります。

ヒロのお菓子屋さん

いつも写真撮影は夜明け前から精々9時くらいまでですので、現地で食事を摂りたくても、まだどこも開店していないのが常で、そのまま下山するかコンビニで軽く腹ごしらえして帰途に就くのが関の山です( ̄▽ ̄i)ゝ 此度は家内と「裏磐梯レイクリゾート」で宿泊しながらゆっくりと過ごしてくる計画でしたので、現地入りもランチタイムの頃合いに致しました。

新型コロナ対策はしっかりと行われており、入店にあたっては店内への案内を受けてからとされます。 レストランの方は、ブッキングして席が用意できると携帯にCALLしてくれますので、車内で待つも良し、近隣を散歩するも良しで、退屈することもありませんヽ(*’-^*)。

と言うわけで、車内で涼を取りながら音楽を聴いていると、程なく案内CALLが参りました。 店内には靴を脱いで、手指の消毒をしてから入店です。 勿論、マスクの着用は必須とされます。 店内空調は自然派ですので、体が馴染むまでは少々暑くも感じましたが、日差しを和らげてくれる木々の緑のお陰でいつの間にか落ち着きました(*´▽`*)

「会津味噌のボロネーゼ・セット (1,650円)」 (ドリンク&スィーツ付き)

ヒロのお菓子屋さん 会津味噌のボロネーゼ

会津味噌ってところに惹かれまくりましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ 確かに会津の特徴的な赤味噌らしいキリッと塩味の立ったビビッドな味わいがあります。 そこにトマトのフレッシュさや酸味が和らぎを添えて、和テストの味わいが巧妙に伝わります。 味噌のチーズの相性は言うまでもなし。 濃厚そうに見えて、割と味のキレは良好です。

また自家製パスタが初体験モノでした。 これは「ビーゴリ」と呼ばれる種類だそうで、帰宅後に取り調べてみるとヴェネト州の伝統的なパスタだそうで、全粒粉打ちの生地をトルキオと呼ばれるシリンダー状調理器具でクランプ圧を掛けて銅型の穴から絞り出すそうです。

なるほどσ(゚・゚*) だからうどんを思わせるような太さで、噛み締めるような強靭なコシのある歯応えだったのですね! やや味濃いめのソースでも、この極太パスタだからソースが絡みすぎることなく、美味しく頂けました。

ヒロのお菓子屋さん リュスティック

共添にされる「リュスティック」と呼ばれる自家製パンは、シンプルな古典的なパンで、表皮はパリパリと香ばしく、中身はモチッとするような柔らかさ。 パスタに絡み切らずにお皿に残ったボロネーゼソースを載せて頂くと、これがまたベラボウに美味しゅうございました(。´艸`。)

ヒロのお菓子屋さん 花豆もんぶらん

選べるスイーツから、お店を代表する人気作「花豆もんぶらん」を頂きましたが、さすがの美味しさでございました♪ しかもお食事用のデミサイズとかではなく、しっかりと店頭販売用と同じサイズで供され、満足度は120%でございます!

ヒロのお菓子屋さん アイスマンゴーフルーツティー

ドリンクはアイス・ティーを所望しましたが、フレーヴァードタイプが供されました。 マンゴーフルーツのトロピカルな甘いフレーヴァーも魅力的な美味しい紅茶でございました(>▽<)b




ヒロのお菓子屋さん レイクウッドカフェ店 (URL)
福島県耶麻郡北塩原村桧原曽原山1095-47
電話;0241-32-2730
営業時間;10:00~18:00 (L.O.17:00)
定休日;火、水曜日 ※11月上旬~4月中旬は冬季休業
駐車場;5台 (他エリア利用客共用駐車場あり)


 

夏の終りの北塩原

ちょうど先週の訪問です。 裏磐梯の北塩原村は、盆明けの週末ということで、だいぶ落ち着きを取り戻した感じでした。 普段は早朝の写真撮影だけで帰宅してしまうのが常ですが、この日はゆっくりとお店でランチを楽しんで、その道すがらの序でに表敬訪問した「曲沢沼」です。

晩夏の曲沢沼
[2020/8/23 晩夏の曲沢沼] <↑ Clickで拡大>

晩夏の少し傾き始めた日差しを燦々と受けた曲沢沼は、吹く風も穏やかで、湖面はちょっとした水鏡になっていました。 色づきの早い枝葉が少し紅葉し始めていて、秋がもうすぐそこまでやってきているのが感じられます。

なるべくキレイなところだけ撮影しましたが、少々沼底が荒れ気味で、木株が流されて沼の中ほどに移動していたり、景色がだいぶ変わってしまった。 陽の光のお陰で水面への映り込みはビビッドだけど、何か心が動かないねぇ~(。•́︿•̀。)うーん 撮らずに立ち去ろうかと思っていたら、頭上をファサッと鳥が飛び越えていった∑(゚Д゚)アァ!?

鷺の居場所
[2020/8/23 鷺の居場所] <↑ Clickで拡大>

あららぁ~~と思う間もなく、沼の木株に舞い降りましたΣ(゚Д゚ノ)ノ おおぉぉぉぉ~ ありがとう!アオサギくん!

その日はそのまま北塩原の「裏磐梯レイクリゾート」に投宿。 片道一時間ほどのリゾートホテルなので、なかなかお泊りする機会がありませんでしたが、好機を得たので申し込んでしまいました( ̄▽ ̄i)ゝ

裏磐梯レイクリゾート

「裏磐梯猫魔ホテル」として開業した当時は、新世代のリゾートホテル到来を思わせる華やかさでした。 その後、紆余曲折を経て改称される事となりましたが、以前よりもずっと敷居が低くなった印象です。 私的には国内最大級のクラシック・カー・イベント「ラ・フェスタ・ミッレ・ミリア」の一行の定宿となり、イベントの中枢的な役割を果たしていたことが印象に残っています。

メインゲート前の駐車スペースは、競技車両のパクルフェルメとされていて、100台にも及ぶ希少な珠玉の名車が、裏磐梯の秋の夜静に身を休める姿は、あまりにも壮観でした。

そんな一行をサポートし続けていた名ホテルに宿泊しちゃった♪(〃∇〃) 2018年から8年ぶりに裏磐梯に帰ってきてくれましたが、今年は新型コロナ禍で開催が見送りとなりました。 再び彼らのエキゾーストノートが来年ここに戻ってくることを期待したいです。 そんな記念碑的な名ホテルを体感出来て良かったです(*´꒳`*)

晩夏のミソハギ
[2020/8/24 晩夏のミソハギ] <↑ Clickで拡大>

翌朝、桧原湖畔の気になる場所を少し徘徊しました。 今年の北塩原のエゾミソハギはハズレ年だったのかしら? 7月の天候不順、8月の猛暑で足が向かず、ついつい一番良い時期を逃してしまった感もありますが、まだ何とか間に合いました。

夏の終わり
[2020/8/24 夏の終わり] <↑ Clickで拡大>

そろそろコスモスも咲き始まっていて、季節は晩夏から初秋へと移りつつあります。 

中華食堂 秋 ~福島県郡山市新屋敷~

盆明け初の中華食堂 秋」さんへの訪問です。 盆休みを取られたりしていたのではと、訪問のタイミングを遅らせていたのですが、なんとほぼ通常営業を続けていたとは、少々失策でした( ̄▽ ̄i)ゝ

「夜限定 日替りコンビ定食 (1,100円)」

中華食堂 秋 夜限定コンビ定食

本日の組み合わせは?と尋ねたら、「麻婆茄子」という名前が出てきて、瞬時にシビれました.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。 そう、「麻婆茄子」は未だグランドメニューに入ったことのないメニューなのです! 万難排しても食べておきたいじゃないですか♪(〃艸〃)ムフッ

中華食堂 秋 夜限定コンビ定食

一度素揚げにされた茄子はトロットロの状態です(〃∇〃) 甜麺醤のコクと甘みと塩味で濃ゆ~~いインパクトある味わい。 イイじゃないですかっ!

中華食堂 秋 夜限定コンビ定食

「エビチリ」は甘み・酸味・ニンニクとネギの香味が利いて、溶き卵でマイルド化されつつも、白飯キラーの魅惑の味わい。

ってことで、お約束の・・・

オン・ザ・ライスぅ~~~!ヽ( ̄▽ ̄)ノ

中華食堂 秋 夜限定コンビ定食

うぐぐ、うますぎだ(●>艸<) またこの日もしっかりと肥育されてしまい、夕食は摂れませんでした。゚(´^o^`)゚。




中華食堂 秋
福島県郡山市新屋敷2丁目131
電話;024-954-5151
営業時間;【昼の部】11:00~15:00 【夜の部】17:00~21:00
定休日;火曜日
駐車場;養老乃瀧郡山富田店さんと供用


 

支那そば 墨家 ~福島県郡山市安積町日出山~

厳しい残暑がなかなか遠ざからない日々が続きますが、食生活もいつまでも“耐夏シフト”を解くことが出来ませんΣ(゜▽゜;)

お陰様で支那そば 墨家」さんの美味しい冷や中を満喫し続けていられる訳ですが・・・ はい、この日も墨家詣を致しました( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

「サラダ風 冷やし中華 (800円)」

墨家 サラダ風冷やし中華

これでどうだぁ~~~!

と、言わんばかりの美しい自家製細麺のアピアランスに心打たれます(>▽<)b この麺がなぁ~~、また氷水で洗い〆されると輝きが増すのですよ♪ 「武蔵亭」時代から一度たりとも期待を肩透かしされたことはありません(〃艸〃)ムフッ

墨家 サラダ風冷やし中華

当然ながら“マヨ増しCALL”で頂きます(。´艸`。) 美しく細く切り整えられたキャベツの千切りには、マヨネーズのみならず、冷や中スープもたっぷりと絡んで来るので、ドレッシング的な美味しさも感じられますよ。

墨家 サラダ風冷やし中華

キュウリ、トマト、サラダリーフ、ワカメにしっとりと柔らかくチャーダレの染み入りも上々の短冊切りのチャーシューが揃います。

墨家 サラダ風冷やし中華

自家製細麺のしなやかな舌触りとプツプツッとする歯切れの食感の良さ(ノ≧ڡ≦) 更には冷や中スープの醤油ダレの旨味に甘酢のバランスの良さや胡麻油の芳醇な香りに心奪われ、周囲の目線を忘れて飲み干してしまう美味しさは格別です!




支那そば 墨家
福島県郡山市安積町日出山2-16
電話;024-907-2072
営業時間;【平日】11:00~15:00 【土日祭日】11:00~16:00 ※売り切れ次第閉店
定休日;月曜日 ※月曜日が祭日の場合は火曜日
駐車場;店舗敷地内に15台分ほど


 

そばの神田 ~福島県郡山市駅前~

当地・郡山市で初めての路麺店「そばの神田」さんは、かれこれ半世紀の歴史あるお店です。 仙台市に同じ屋号の路麺店が親しまれておりますが、同店での修行を経て暖簾分けを受けています。

「冷やしそばセット (560円)」

そばの神田 冷やしそばセット

お店の前を通りすがりに、ちょいとスクーターを駐めて暖簾を潜る気軽さと、確かな味わいにコスパの良さなど、キッチリお食事の方から、おやつ代わりにちょいと手繰るとか、はたまた食事を摂り損ねてランチ・ジプシーになりかけた時など、本当に頼りになるお店ですΨ( ̄∇ ̄)Ψ

そばの神田 冷やしそばセット

「冷やしセット」はうどんとそばで同額対応。 圧倒的に蕎麦推しのボクがここでうどんを所望しようものなら、店主様から

「えっ?今日はどうしたの?」

って声を掛けられるくらい蕎麦しか食べていません( ̄▽ ̄i)ゝ

そばの神田 冷やしそばセット

麺は茹で麺をサッと茹で湯に潜らせて、冷水〆されてきます。 白眉はやっぱり蕎麦汁で、自家製の出汁とカエシのそのさり気ない美味しさに心を寄せるファンは、果たしてどれだけ居ることかしら。

シャリシャリの天かすは素早く蕎麦汁と一体感を出して、ワカメのチュルンとした舌触りの良さや、刻みネギと刻み海苔の薬味にサラッと溶け馴染むワサビが路麺店の面目躍如なのだ(〃艸〃)ムフッ

そばの神田 冷やしそばセット

おかかと梅の二種類の自家製おにぎりもセットされており、先述の美味しい蕎麦汁と相まって、まるでドリンクのように喉を通ります(。´艸`。)

そばの神田 冷やしそばセット

蕎麦の甘い香りや芯を感じさせるようなコシの強さとは無縁ですが、路麺店の蕎麦の美味しさは名店の十割そばとは異なるベクトルで美味しいのです♪ ありがてぇ~なぁ~(〃∇〃) この暖簾、まだまだ続きますように。




そばの神田
郡山市駅前1-9-6
TEL;024-932-2039
営業時間;7:30~15:00 (※日曜日はお昼の時間帯に限り営業の模様・状況次第で早仕舞いあり)
定休日;正月・お盆


 

with curry ~福島県郡山市中町~

2020年8月20日にプレ・オープンした「with curry」さんを訪問しました。 クラウドファンディングの支援を得て、「うすい百貨店 地下1階」に店舗を構えました。 ※グランド・オープンは8月28日

with curry

本流はテイクアウト販売ですが、イートインスペースも5席用意されており、今回はこちらで喫食させて頂きました(﹡ˆᴗˆ﹡)

「あいがけカレー (1,100円)」

with curry あいがけカレー

二種類のカレーが同時に楽しめる、お店の主軸メニューです。 カレーは入れ替わりが前提のようで、プレ・オープン日には「福島牛の欧風ビーフカレー」「伊達鶏のバターチキンカレー」が組み合わされていました。

with curry あいがけカレー

つけ合わされている玉ねぎとパプリカは、ピクルス仕立てにされていて、シャクシャク歯触りでちょっぴり甘く、爽やかな酸味が口直しに良く利きます。

with curry あいがけカレー

「福島牛の欧風カレー」は牛肉の深~~い旨味に酸味と甘味とスパイスの一体感が感じられます。 「伊達鶏のバターチキンカレー」は滋味深い伊達鶏がクリーミー&マイルドに包み込まれます(。´艸`。)

with curry あいがけカレー

どちらもごはんに合う味わいで、二種のスパイシーカレーが一皿で楽しめますよΨ( ̄∇ ̄)Ψ




with curry (ウィズ・カレー)
福島県郡山市中町13-1 B1
電話;024-932-0001 (代表)
営業時間;10:00~19:00
定休日;うすい百貨店の営業カレンダーに準ず
駐車場;うすい百貨店指定駐車場を利用可能


 

日本一食堂 ~福島県郡山市麓山~

残暑厳しき折り、冷たい麺料理とカレーのローテーションは留まるところを知りません(;´∀`) この日は不意に「チキンカツカレー」が食べたくなって、私的聖地となっている「日本一食堂」さんに向かいました(*´艸`*)

「チキンカツカレー (850円)」

日本一食堂 チキンカツカレー

これが銀皿盛り&先割れスプーンだったなら、感涙モノかも知れませんが、ワンディッシュにキャベツの千切りが共添えされるだけでも大いにノスタルジーでございます。

日本一食堂 チキンカツカレー

卓上配置のソースを掛けますと、ただの千切りキャベツの粋を超えて、カレーにヒタヒタに寄り添うように感じられるのは不思議なものです( ̄▽ ̄i)ゝ

日本一食堂 チキンカツカレー

更にはネギが散らされた中華スープも添えられて、喉通りもヨロしくメインディシュを満喫できますよ♪

日本一食堂 チキンカツカレー

チキンカツは鶏むね肉が使われており、都合3ピースがそれぞれ半分にカットされてきます。 揚げたてチキンカツは皮なしで、ちょっと弾力を感じさせるムッチリとした食感と共に、噛めば肉汁がジワリと滲み出て、なかなか味のあるお肉です。 揚げ上がりも完璧で、衣の身剥がれも無く、百戦錬磨の冴える技が隠れています。

日本一食堂 チキンカツカレー

カレー・ルーはちょっと洋食屋さん寄りの味わい(。´艸`。) 豚肉が舌の上で崩れる柔らかさで、野菜は全部溶け込んでます。 スパイシーな中辛口仕立ては、ホットさで味覚が支配されること無く、家族みんなが楽しる“食堂カレーの鏡”のような仕立てです。

日本一食堂 チキンカツカレー

スケール感が伝わりにくいかも知れませんが、ボリュームの方もなかなかのもので、カレー・ルーが足りなくなることもなく、最後まで美味しく楽しめますよ(*>∇<)ノ




日本一食堂
福島県郡山市麓山1-12-4 店内禁煙
電話;024-932-5441
営業時間;【昼の部】11:00~15:00 【夜の部】17:00~20:00
定休日;月曜日
駐車場;7台分あり


 

中華そば ほん田 ~福島県郡山市大槻町前畑~

ご無沙汰しちゃってましたが、大槻町の「中華そば ほん田」さんの暖簾を潜りました。 昨年の“大槻町新店ラッシュ”からもう一年も経つのですねσ( ̄、 ̄=) すっかりファンも獲得しておられるようで何よりです(﹡ˆᴗˆ﹡)

中華そば ほん田

この日は朝食抜きで飛距離のある配達に出掛けた帰り足、仕事場に戻る前のお楽しみに立ち回りました。 折良く“夏のシーズンメニュー”が用意されておりましたので、期待を膨らませながらコチラを所望致しますΨ( ̄∇ ̄)Ψ

「冷やし担々麺 大盛 (800円+0円)」

ほん田 冷やし担々麺

自家製麺であるばかりか“大盛無料”という気風の良さ♪(〃∇〃) ありがたく“大盛CALL”をさせて頂きました。

麺が見えなほどの多種多彩な載せモノの数々で、麺量が全く予測不能なのですが、思いの外、深めの丼でしたので、麺量は充分に豊かでありました。

ほん田 冷やし担々麺

白ごまのナッティーなクリーミーさに、ラー油がピリリと効かされ、緩急整ったスープは冷え冷えです♪

ほん田 冷やし担々麺

炸醤は濃すぎない味加減、細切り仕立ての蒸し鶏はソフトな弾力があり、鶏肉の美味しさも充分です。 大変丁寧に仕立てられた白髪ねぎのシャクシャクとした歯触りの良さも心地よし。

ほん田 冷やし担々麺

メンマはちょっと甘めの味付けで、しんなりとした柔らかさ。 担々スープは甘みや酸味はさほど強くないので、このメンマの甘みは一服の口直しにも効果的です。 温玉はトロントロンな状態で、黄身を割れば液状に流れ出すくらい。 これを麺に絡めて頂くと、また一興の美味しさでした(*^꒳^*)

ほん田 冷やし担々麺

期待通りに自家製多加水細麺のツルシコ食感も冴え渡り、豊富な具材と美味しいスープの調和が楽しめました(ノ≧ڡ≦) やっぱりイイナこの麺♪




中華そば ほん田
福島県郡山市大槻町前畑54‐3
営業時間;9:00~15:00
定休日;水曜日
駐車場;店舗前に2台分 ※両翼のお店は夜のみの営業ですので、そちらも大丈夫かも。


 

山元町のひまわり畑

「道の駅なみえ」「麺処 ひろ田製粉所」さんへの初詣が叶ったあと、お駄賃にどこかに立ち回ろうと思ったのですが、二食分食べちゃった後に、もう一軒という訳にも行かず、数日前にTwitterに情報が流れていた、宮城県亘理郡山元町のひまわり畑に行ってみることにしました。

ナビで確認すると移動距離は60kmほどと、日の入り時刻との兼ね合いで、下道で行くには少々微妙な距離(σ´.ω.`)...。oо○ウーン・・・ そんな訳で、常磐自動車道浪江ICから高速道路で一気に県境を超えて山元ICまでパスしました(後に「山元南スマートIC」の方が近かった事を知る(´-﹏-`;))。

丸っきり初めての訪問だったので、エリアの全体像が把握できていなかったことに加えて、前年と場所を変えてひまわりは植栽されていたのを知らず、右往左往する羽目に(((;´•ω•`;))) ようやく植栽地が分かったと思ったら、今度は建設中の道路でルートが遮断されていたりで、結構印象的なアクションを経てたどり着きました(;´∀`)

夕暮れ向日葵
[2020/8/15 夕暮れ向日葵] <↑ Clickで拡大>

凄いスケールです! その数180万本!ΣΣ(゚д゚lll) 観賞用ではなく肥料になるように選ばれた「サンマリノ」という品種らしいのですが、150cmほどの丈があり、思いつきで来ちゃったボクは、脚立を積載していなかったのが悔やまれます。

背比べ
[2020/8/15 背比べ] <↑ Clickで拡大>

すごく暑いお盆の最中、夕風が少し吹き始めたけど、全然涼しくなりませんでしたΣ(゜▽゜;) ひまわり畑にはスポ少なのか部活生なのか、練習帰りの少年少女達の楽しそうな笑い声が満ちてました。 タフだなぁ~(;´∀`)

入り日に想う
[2020/8/15 入り日に想う] <↑ Clickで拡大>

高速道路で移動したので、色々とタイムロスはあったものの、日の入り前に辿り着けました。 到着した時は西空に厚い雲が掛かっていたのですが、日の入り時に奇跡的に雲が切れてくれたのは、訪問者へのサービスですかね(*^^*)
 

みたか食堂 ~福島県郡山市本町~

夏の盛りの「みたか食堂」と言えば、「冷やし中華」「もりそば」「カレー」の3点のリピ率が高まります。 まあこの3点のローテーションと申しましても過言ではなかろうと( ̄▽ ̄i)ゝ

この日も残暑厳しく、ヘロヘロ気味に暖簾を潜った訳ですが、店内はキリリと冷房が効かされており、大変快適に過ごせる“夏のオアシス”となっております(〃∇〃)

「もりそば& 半カレー (700円+400円)」 ※セットメニュー特典

みたか食堂 もりそば& 半カレー

キリリと氷水で洗い〆されたお蕎麦は、程好き平断面の中太タイプ(?) ツルッと滑らかな舌触りと、精々七割り程度の蕎麦なれど、ちゃんと蕎麦の甘い香りが伝わってくる、食堂のお蕎麦としては文句なしの美味しさです(﹡ˆᴗˆ﹡)

みたか食堂 もりそば

薬味はみたか農園で栽培されたネギにサラッと蕎麦汁に溶け馴染むワサビ。 揚げ玉はわざわざ自家製で作るという手の込みよう。 キュウリの浅漬けもみたか農園で採れたやつを自家調理しています(*^꒳^*)

みたか食堂 もりそば

蕎麦は製麺所への委託製麺ですが、たっぷりと盛りが良くて、先述の通りの充実の味わい。 そして白眉はこの蕎麦汁なのだ!Ψ( ̄∇ ̄)Ψ 厚削りや宗田節、など深い旨味ある出汁に、マスターのセンスで仕立てられるちょっと甘めのカエシが冴える♪ どんな蕎麦にでも合いそうな蕎麦汁なんだな(*^▽^*)

もしお蕎麦が苦手なら、裏メニューの「中華もり」をリクエストするのも一興です。 ワサビではなく卓上配置の自家製ラー油を蕎麦汁に加えると、これまた美味しく手繰れますよv( ̄∇ ̄)ニヤッ

みたか食堂 半カレー

さてさて、もう「もりそば」と来たらば「半カレー」は当然のお友達(〃艸〃)ムフッ “Sweet,Hot & Spicy”で濃ゆ~い味わいのカレーは、玉ねぎと豚肉が美味しく煮込まれています。

みたか食堂 半カレー

半サイズとは言え、普通の食堂の並盛に匹敵するボリュームで、美味しさに心酔しつつも胃袋が悲鳴を上げそうになりますが、今のところ腹パンになりながらも完食に持ち込めております。゚(´^o^`)゚。




みたか食堂
福島県郡山市本町1丁目18-8 店内禁煙
電話;024-922-0746
営業時間;11:00~20:00
定休日;日曜日
駐車場;店舗向かい側に6台分


 

お食事処 えびな食堂 ~福島県郡山市湖南町~

近場で涼を取りましょうかと、布引高原へ向かう道すがら、「えびな食堂」さんに暖簾が掛かっていたので、Uターンして暖簾を潜りました(*^^*) 以前からの課題店がこれでまた一軒制覇です。

えびな食堂

お店は入り口の左奥がメインホールで、奥行きもたっぷりなので想像よりもずっと広いお店でしたΣ(゚ω゚;)アラマッ お店の向かいには中学校もあり、近隣にそう多くのお店があるわけではないので、この大箱はみんなのオアシスになっていそうです。

「かつ丼 (950円)」

えびな食堂 かつ丼

名物はタンメンやネギラーメンなのですが、暑さに負けてかつ丼にww 丼モノのKing of Kingsですから、お店も肝いりのメニューのはずですv( ̄∇ ̄)ニヤッ

えびな食堂 かつ丼

組膳に大スプーンが添えられてきた時点で察しは付きましたが、堂々たるツユダクでございますよΨ( ̄∇ ̄)Ψ 地場産と思われるお米も美味い♪ これが少々固めの炊きあがりなので、ツユダク気味で丁度ヨイのです♪

えびな食堂 かつ丼

共添される味噌汁、冷奴、キュウリの浅漬も嬉しいところ。 特にお味噌汁は地味噌なのかインパクトのある風味豊かな味わい。 ちょっと塩味のエッジもシャープで、如何にも佳き田舎の味わいだ(﹡ˆᴗˆ﹡)

えびな食堂 かつ丼

柔らかな鶏がら出汁に甘み抑え目&ややシャープな醤油味の丼汁に、溶き卵はしっかり火入れで豚かつの衣もジューシーです。 肉は少々パサつくけど歯切れは良好で無問題(*´꒳`*) 御飯の量がかなりモリモリだけど、アタマと丼汁も負けじとボリューミーですので、最後までバランスを崩すこと無く頂けました。

通し営業で19:30まで営業してくれるので、食事でジプシーになりかけた時は、是非とも思い出して欲しいお店です(﹡ˆᴗˆ﹡)




お食事処 えびな食堂
福島県郡山市湖南町三代字京塚565-1 店内禁煙
電話;024-982-3146
営業時間;11:00~19:30
定休日;月曜日
駐車場;20台以上


 

麺処 ひろ田製粉所 ~福島県双葉郡浪江町~ 2/2

デジャヴュではございません( ̄▽ ̄i)ゝ 「麺処 ひろ田製粉所」のレビューの続きとなります。 と、申しますのは、無芸の住まいからお店までは、片道1時間半は掛かります故、そうリピート出来るものではございません。 そんな訳で久々の二食食いでございます(=´▽`)ゞ

それぞれ独自の魅力が溢れ出ておりますので、二回に分けてレビューを書きます。

「得Bセット[ざるそば+半野菜かき揚げ丼] (950円)」

ひろ田製粉所 得Bセット[ざるそば+半野菜かき揚げ丼]

私、お蕎麦も大好物でございますので、うどんorそばの選択肢なら、脳髄反射的にお蕎麦を所望致します(〃∇〃) 廣田さんのそばは初めてのお手合わせ♪ どんなお蕎麦か楽しみです。

ひろ田製粉所 ざるそば

二八の石臼挽きだと思うのですが、時節柄老ね蕎麦になるのは致し方無きところ。 それでも蕎麦の実の管理と粉挽きの良さなのか、ちゃんと蕎麦の甘い香りは伝わります。

細目の麺線は機械切りでしょうけど、キリリと冷水で洗い〆された蕎麦は、心地よい硬質感を伴い、プチッとばかりに歯切れる楽しい食感。

ひろ田製粉所 ざるそば

蕎麦つゆの仕立てがまたヨロしくて、鰹節や昆布の出汁の濃度と旨味は申し分なく、風味豊かなカエシはやや甘口仕立てなのも蕎麦にマッチしています。 蕎麦をドップリと蕎麦つゆに潜らせて手繰っても、塩辛さが気になることはなく、それどころかもっともっと食べたくなるような魅力的な美味しさでした(*≧∪≦)

ひろ田製粉所 半野菜かき揚げ丼

どうしても食べたかった廣田さんの天ぷら♪ 玉締め一番搾りの胡麻油で揚げられた野菜天は、ひたすらクリスピーな揚げ上がり(ノ≧ڡ≦) 油切れは抜群で、野菜の甘味と旨味、衣のサクサクとした歯触りの良さなど、天ぷら専門店さんに比肩する美味しさです。

天丼ツユは甘じょっぱく濃い目の味。 イイね!.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。 こりゃあ美味しいわ♪ この天丼ツユなら、ワサビを載せて天茶漬けも頂きたいなΨ( ̄∇ ̄)Ψ 廣田さん、検討お願いしますv( ̄∇ ̄)ニヤッ




麺処 ひろ田製粉所
福島県双葉郡浪江町大字幾世橋字知命寺60 「道の駅なみえ」フードコート内
営業時間;11:00~18:00 ※麺、スープが無くなり次第終了
定休日;施設の営業日程に準ずる
駐車場;道の駅なみえの施設内共用


 

麺処 ひろ田製粉所 ~福島県双葉郡浪江町~ 1/2

2020年8月1日にプレ・オープンした「道の駅 なみえ」のフードコートに、同時開店した「麺処 ひろ田製粉所」さんに初詣しました(*^^*)

「麺処 ひろ田製粉所」さんは、福島市の「食堂 ひろ田」「中華蕎麦 こばや」と、食品物販の「たなつもの屋」のみならず、合計6社のグループ企業の繋がりを持つ、自然・安全・安心から美味しさを求める総合食品グループの新店です。

そんな訳で、このお店にもそのコンセプトが強烈に反映されており、自社で培われた事業である「粉屋」「油屋」「穀物屋」のチカラを結集してのメニューが構築されています。

「中華そば (700円)」

ひろ田製粉所 中華そば

これ、道の駅のフードコートで出す?!ΣΣ(゚д゚lll)

本当に昨今の「道の駅」のフードコートって、第一級の味をガチで出してくるところが増えてますね。゚(´^o^`)゚。

ひろ田製粉所 中華そば

しっかりと分厚いラード油膜がツヤッツヤなご尊顔に、自家製低加水細麺の美しい麺線に心踊らされますΨ( ̄∇ ̄)Ψ フードコートっていうホールの制約上、ブースで貰い受けた際に、粗挽き黒こしょうを振って来るしか無かったものの、予想通りに粗挽き黒こしょうは加えたほうがより一層ディテールアップします。

ベーススープは豚骨・鶏ガラに香味野菜でしょうか? 自然派スープなれど、品の良い旨味がちゃんと引き出されていて、少しエッジを立たせ気味にした醤油ダレの利き具合も良い感じです♪(〃∇〃)

ひろ田製粉所 中華そば

バラチャーは脂身がトロけるような柔らかさ。 チャーダレがしっかりと染み入っていて、風味と旨味が前面に押し出されてきます。 刻みネギは熱々のスープで糖化酵素が利き出すのか、シャクシャクとした歯触りのなかに、辛味に加えてジワッと甘みも感じられます。

ひろ田製粉所 中華そば

麺は見て想像した通り、全粒粉ブレンドで小麦粉の風味を伝えてくる豊かな味わいと、ザリッュ!と歯切れの食感を伝えてくる硬質感を伴った張りのある噛み心地。 スープのオイリーさも手伝って、麺にスープと香味油がしっかりと絡んで口の中まで運び上げられます。 さすがだ!

このタイプの麺は、あまり地元・浪江町には馴染みが無さそうなのは気になりますが、食べ歩きを楽しんでいるフリークには必ず響くはずです(〃艸〃)ムフッ

<つづく>




麺処 ひろ田製粉所
福島県双葉郡浪江町大字幾世橋字知命寺60 「道の駅なみえ」フードコート内
営業時間;11:00~18:00 ※麺、スープが無くなり次第終了
定休日;施設の営業日程に準ずる
駐車場;道の駅なみえの施設内共用


 

皐月亭 ~福島県郡山市喜久田町~

暑くて暑くて、冷や中食べたいと思って「皐月亭」さんの暖簾を潜りました。 盆中という事もあって、夕刻でも客足が途絶えること無しで、お店の底力を垣間見せられた気がします。

さて、早速冷や中をお願いしようとしたら、店主さんが

「あぁ~~!Ψ( ̄∇ ̄)Ψ あっ、いや・・・( ̄▽ ̄i)ゝ」

なんて、何かイミフな反応をするんですよ(; ・`ω・´)ナ、ナン…ダ!?

ちょうと知らんぷりも出来ない流れだったので、問い詰めてみましたところ、新作のブラッシュアップをしていたところだったそうで、プロトタイプを勧めようと思いついたらしいんですね。 でもいくつかのキー・パズルがまだ準備出来ていない事に気付いて、ゴニョゴニョになっちゃったらしい(;´∀`)

未完なのはわかったけど、もう既にボクの片足は取られたも同然でしょww 未完は承知の上で、プロトタイプに乗ることにしましたよ(=´▽`)ゞ

「宍道湖のしじみとすだちのつけ麺 (900円)」 ※プロトタイプ

皐月亭 しじみとすだちのつけ麺(プロトタイプ)

もう一度宣言しておきますが、本レビューは正式リリース前のプロトタイプについて記述しております。 正式リリースの際には、異なる印象(もちろんより良く)なっていると思われますので、どうぞその点をお含み下さい。

皐月亭 しじみとすだちのつけ麺(プロトタイプ)

麺は京都棣鄂の細麺が用いられます。 漬け汁は宍道湖産のしじみから引かれた、緻密で後味のキレの良い軽快な味わいの出汁に、ニボシ油で力強い旨味と風味を後押しします。 漬け汁はダイレクトに氷が入れられて、キンキンに冷えた状態を維持するようにされています。 醤油ダレは冷え冷えになっても味ボケしないように、ややシャープな効かせ方がされていました。

皐月亭 しじみとすだちのつけ麺(プロトタイプ)

具材は変更予定、と言うよりも準備が間に合わなかったので、リリーフ的に合鴨のローストをあしらわれました。 また麺皿が丼でなのは、最終構想として昆布水が張られる予定になっているからです。

皐月亭 しじみとすだちのつけ麺(プロトタイプ)

着け汁には既にすだち果汁が加えられていたそうですが、ボクにはより強いインパクトが欲しい気がしました。 この別添スダチは、漬け汁に絞るのも勿論ですが、麺に直絞りして頂くってイメージも考えられているそうです。 問題は昆布水に麺を泳がせている状況下で、すだち果汁が効果的に伝わるかですねσ( ̄、 ̄=)

皐月亭 しじみとすだちのつけ麺(プロトタイプ)

一方、漬け汁にすだちを絞る限りでは、すだちのフルーティーで爽やかな酸味に食欲がソソられます。 京都棣鄂の細麺は、氷水で洗い〆されても、常に滑らかな舌触りがあり、スルスルっと喉通りが良く秀逸です!




皐月亭
福島県郡山市喜久田町四十坦8-25
電話;024-925-6321
営業時間;【昼の部】11:30~15:00 【夜の部】17:00~21:00 (L.O.20:30)
定休日;元旦他、臨時休業あり
駐車場;テナント敷地内に供用10台分ほど


 

麺屋すずらん ~福島県郡山市土瓜~

約2年ぶりに「麺屋すずらん」さんを訪問できました。 機会ある毎に潜入を試み続けていたのですが、いつも夕刻になるせいか、開店していない事が度々(;´∀`) 今回は暖簾を潜れて嬉しかったな(﹡ˆᴗˆ﹡)

麺屋すずらん

例によって券売機のボタンを眺めながら、味を想像しつつ品選びをするのは一苦労(^_^;) エビ系メニューやつけ麺がお休み中(?)なのか、ニボ系と鯛系の大きく二通りに集約されていました。

思案した挙げ句に“夏のシーズンメニュー”がある事に気付き、当該ボタンを探すのにまた往生と、要らぬ苦労をした分だけ、とっても美味しいのに出会えましたv( ̄∇ ̄)ニヤッ

「冷やし真鯛そば& 鯛専用追い飯 (800円+150円)」

麺屋すずらん 冷やし真鯛そば

まず最初に宣言しちゃいます。 ボクはあまりお魚系と得意じゃないと言うか、心底シビれるほど心に刻まれる美味しいラーメンに出会った経験がないです。 鯛出汁ラーメンも然りで、どこか生臭さが付きまとうところからしてもうダメ(;´∀`) 出来れば避けてしまうのですが、今回は挑戦してみて良かったですヾ(^▽^*

麺屋すずらん 冷やし真鯛そば

鯛の骨身から引かれた出汁は白濁するほどに良く炊かれており微乳化仕立てとなっています。 塩味で整えられたスープは予め冷やされていて、盛り付けの折にも氷が浮かべられるなど、徹底した冷たいラーメンの仕様です。

白ネギ、小口ネキに大根おろしと柚子、赤玉ねぎのみじん切り、穂先メンマに低温調理チャーシュー、更には盛り付けの直前にバーナーで炙られる鯛のすき身(フレーク状)が載せられます。

スープは骨身からのコラーゲン分があり、微乳化スープの濃い旨味にクリーミーな舌触りも加わります。 先述の通りお魚スープが苦手なボクには、この時点で少し生臭さは感じてしまうのですが、ここから先が凄いんです!

麺屋すずらん 冷やし真鯛そば

鯛のすき身は炙られることで余分な水分が飛ばされて、香ばしい香りと旨味の凝縮が掛かります。 そこに大根おろしと柚子、ネギなどの辛味や香味が素早く利いて、件の生臭みは消し去られます。

更には感心させられたのが赤玉ねぎのみじん切り! シャクッと噛めばリンゴのごとき瑞々しい甘みと辛さ、玉ねぎ臭さが弾け、生臭さは瞬殺されていまいます∑(゚Д゚)アァ!?

(全然イケるじゃないっスか!.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。)

はい、文章にすると回りくどくなりますが、このプロセスが口に含んだ刹那の僅かな間に展開されるもので、私的には

「ウマッ!((ノ)゚ω(ヾ))」

の一言に集約されます♪(〃∇〃)

麺屋すずらん 冷やし真鯛そば

心地よく冷えた鯛白湯スープは軽いトロミをともなって、自家製細麺をしっとりと包み込みます。 この自家製細麺がまた秀逸で、しなやかで舌触りも滑らかなれど、歯触りに麺一本ずつが噛み切る瞬間のコシの強さが伝わってきます。 いやいや、これはマイッタな。゚(´^o^`)゚。 弱点らしいものが無いのです。

それどころか、様々な味重ねがされながら、蛇足に思えるものは何もなく、心憎い味わいの調和だけが次々と口中を駆け巡る。 これは楽しいです(*^^*) 作り手にとっては手数が多く掛かるメニューだと思いますが、食べ手にとっては至福の一杯と言えそうです(*≧∪≦)

麺屋すずらん 鯛専用追い飯

サイドメニューに見つけた「鯛専用追い飯」は、鯛の炙りほぐし身、白ネギと小口ネギ、バラ海苔に柚子が盛られます。 更にはワサビも別皿で供されるという、至れり尽くせりのサービスメニュー♪ そこに冷え冷えの「冷やし真鯛そば」のスープを加えれば、上品ウマウマな茶漬け風で楽しめますよ(*>∇<)ノヤッホーイ♪




麺屋すずらん
福島県郡山市土瓜1-20
電話;024-983-9198
営業時間;【昼の部】11:00~14:30 【夜の部】17:00~20:00
       ※スープが無くなり次第終了
定休日;水曜日
駐車場;10台


 

中国飯店 なるき ~郡山市富久山町~

世間様は旧盆休暇を取られているところですが、出来るだけ移動を控えてという政治的要請も極当然と受け入れまして、無芸の仕事場は明日の日曜定休日に繋げて、二日間だけお休みを頂くこととしました。 本稿は事前執筆による期日指定自動投稿でお送り致しておりますので、盆中は仕事場開けどドえらい暇をこいて開店休業状態であったと思います(;´∀`)

さて皆さんそれぞれの休暇を過ごされていると思いますが、そんな私達の食を支えてくれている飲食店さん達は、チカラの限り営業中ですヾ(^▽^* 中国飯店 なるき」さんもそんな一軒。 盆中も通常営業で迎えてくれますよ(*^^*)

「冷し中華 大盛 (1,100円)」

なるき 冷し中華 大盛

創業半世紀以上の老舗の冷や中は、“昭和の冷や中”の定石を踏襲しつつも、独自のテイストでファンを魅了しています(〃艸〃)ムフッ

なるき 冷し中華 大盛

マヨ無しなれど、溶け馴染みの良いカラシがビシッと利いてコレがまた美味い(*^꒳^*) 冷や中スープは醤油味の芯のある味わいに、円やかな酸味と甘み、そして白胡椒の辛味が効いているところがまた珍しく、ごま油の香味はやや抑え目にしてあります。

なるき 冷し中華 大盛

横から見ると、そのモリモリ加減も伝わりやすいと思いますが、確か麺量は茹で前で380gって聞いていた気がします。 そんな訳で、かなりボリュームはありますので、成人男性でも物足りないって方はそう居ないと思いますv( ̄∇ ̄)ニヤッ

なるき 冷し中華 大盛

自家製細麺は中加水タイプ。 しっかりと芯まで茹で上げられた麺は、丁寧に流水で洗い〆されます。 ツルッとした舌触りと、麺線から想像できない弾力のある歯切れの食感があり、冷や中スープがしっかりと持ち上がりますので、麺を手繰る毎に口中に冷や中スープもしっかりと運び上げられますよ♪




中国飯店 なるき
福島県郡山市富久山町久保田愛宕86
電話;024(932)9642
営業時間;【昼の部】11:00~14:00 【夜の部】17:00~20:30
定休日;月曜日・第1火曜日
駐車場;店舗敷地内に20台


 

中華飯店 宏昌 ~郡山市大槻町~

久しぶりに中華飯店 宏昌」さんに行ったら、何か店内がとても明るくスッキリと感じられました。 席に座ってから天井を見上げたら、店内照明が全灯LEDに変わっているばかりか、壁紙や腰板も全て真新しくなっておりましたΣ(゚ω゚;)アラマッ こりゃあ大規模な店内リニューアルですが、席のレイアウトが変更されていなかったので気付くのが遅れました(^_^;)

ともあれ、淀みなく照明の光が行き渡り、スッキリとキレイになったのは、利用者としては喜ばしい限りでございます。 ふっふっふっ(〃艸〃) これでお店はまだまだ暖簾が掛かり続けるということですね! いやいや、めでたし、めでたし♪

「麻婆ドンブリ (700円)」

宏昌 麻婆ドンブリ

最初からコレが食べたくてやって来ました( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ 思い出したらたまらなく食べたくなる極めて中毒性の高い“旨辛麻婆豆腐”なのです。

宏昌 麻婆ドンブリ

生姜の爽やかな風味と、甜麺醤やオイスターソースなどの旨味と甘味が、豆板醤のホットさと塩味を和らげます。 チュルンと滑らかな豆腐と、シャリッとする極薄輪切りのネギが旨辛麻婆餡に良くマッチしています(ノ≧ڡ≦)

宏昌 麻婆ドンブリ

シンプルでちょっと控えめに醤油ダレの利かされたワカメスープは、濃ゆ~い味わいの麻婆餡のお供にピッタリです。

宏昌 麻婆ドンブリ

麻婆餡が多めでごはんが余るほど♪ だから麻婆豆腐を節約しながら白飯を食べるとか、ショッパイ事をしなくたって大丈夫v( ̄∇ ̄)ニヤッ 大盛りCALLをするとラーメン丼に盛られてくるという衝撃ビジュアルにも出会えますが、並盛のまんまでもボリュームも申し分なしでございますよ!




中華飯店 宏昌 (こうしょう)
福島県郡山市大槻町北八耕地6-4
電話;024-961-0808
営業時間;【昼の部】11:00~15:00【夜の部】17:00~21:00
定休日;水曜日
駐車場;店舗前に6台分


 

チャイニーズレストラン みかど ~福島県郡山市方八町~

最近中休みを取られる事が多く、なかなか潜入出来ずにいたチャイニーズレストラン みかど」さんに久しぶりに訪問できました(*^^*)

豊富なメニューで家族全員が幸せになれるお店ですが、いつもついつい気に入ったメニューばかりを頂いてしまいます( ̄▽ ̄i)ゝ と、前置きをしつつ、今回も先ごろ新メニューとして定番化したこちらを頂きました。

「麻婆茄子定食 (1,034円)」

みかど 麻婆茄子定食

みんな大好き「麻婆茄子」は、以前はお昼のランチタイムにサービスメニューとしてリピーターには知られていましたが、現在はALL TIME頂けるようになりました。 ご覧の通り定食メニューは組膳とされているので、ア・ラ・カルトよりも気軽に楽しめるようになりました(*´艸`*)

みかど 麻婆茄子定食

ごはんタップと丼飯♪.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。 ちょっと多いかなぁ~σ( ̄、 ̄=) なんて心配は無用! それどころか、おかずがイッパイで白飯が足りなくなるほどです♪

みかど 麻婆茄子定食

しっかりと出汁の利いたお味噌汁は、三つ葉の香りがとても清々しく、濃い目の味付けになるおかずにピッタリのお供です。

みかど 麻婆茄子定食

トロントロンの茄子に生姜とニンニクのスパイシーさを利かせた、豚挽き肉たっぷりの旨辛麻婆餡。 麻辣テイストこそないけれど、誰が食べても絶対にうまいやつです(。´艸`。) みじん切りのネギの鮮味がとっても良く合います♪

ってことで、当然ながらお約束の・・・

みかど 麻婆茄子定食

オン・ザ・ライスぅ~~~!ヽ( ̄▽ ̄)ノ

わ、わ、わ、美味しいっ!(ノ≧ڡ≦) やっぱりごはんが足りなくなりました(*´▽`*)

みかど 麻婆茄子定食

初めて杏仁豆腐を頂きましたが、滑らかな舌触りとミルキーさ、杏仁の香り、柔らかな甘みのシロップなど、大変美味しく頂きました♪




チャイニーズレストラン みかど
福島県郡山市方八町2-19-10
電話;024-944-8338
営業時間;11:00~21:00
     ※お得なランチタイム;11:00~15:00
定休日;木曜日
駐車場;30台


 

コメダ珈琲店 郡山富田店 ~福島県郡山市富田町~

日曜日の日中に家族の所要にお付き合いしていたら、すっかり昼食を摂る時間帯を過ぎてしまい、軽食で繋ごうということで「コメダ珈琲店 郡山富田店」さんに立ち回りました。

「コメダ珈琲店」さんの店内レイアウトは、ボックス対面スタイルなので、こんな新型コロナ禍の最中、だいぶ安心感がありますね(*^^*) 加えて夕方の時間帯だったので、店内の稼働率も低めで充分なパーソナル・スペースが取れました。

「コメダ特製ピザ&たっぷりアイスコーヒー (530円+550円)」

コメダ特製ピザ&たっぷりアイスコーヒー

Sサイズ相当のピザですが、パン生地タイプで食べ応えは充分です。 チーズが多めに載せられているお陰で、何か幸せなキブンになれます.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。

アイスコーヒーは1.5倍サイズを頂きましたが、望めば2倍サイズも用意されてますね。 「コメダ珈琲店」さんのドリンク類は、全て本部からの送り込みですので、店舗による味のユラギはありません。

適度にサクッと小腹を満たすつもりだったのですが、家族からまさかのキラー・パスが送り込まれ・・・Σ(゜▽゜;)

みそカツパン

「みそカツパン」の1/3カットなのですが、ボリュームが凄い! 何かやたらと歯切れの良い肉だと思ったら、どうやら「整形肉」が使われているっぽいですね・・・Σ(゜▽゜;) ともあれ、名古屋名物「味噌カツ」の味噌ソースが五感に訴えてくるから許します(〃^∇^)o彡☆あははははっ




コメダ珈琲店 郡山富田店
福島県郡山市富田町字山王林26-1
電話;024-983-5801
営業時間;7:00~23:00
定休日;年中無休
駐車場;39台


 

極辛味噌専門店 麺屋つどい ~福島県郡山市大槻町~

突然のようにやってきた真夏の暑さが続いた後に、降雨で少し気温が下がってホッと一息ついたところで極辛味噌専門店 麺屋つどい」さんの新作を頂いて参りました。

「辛エビラーメン (880円)」

麺屋つどい 辛エビラーメン

闘魂掻き立てられる唐辛子の赤が冴えますが、味噌テイストと挽き肉の旨味とバランス良く仕込まれた甘みのお陰で、突き抜けるようなビビッドな辛さはく“旨味をともなった辛さ”が冴えるようにされています。

麺屋つどい 辛エビラーメン

本作はタイトルの通り、“全汁エビ味”を目指して作り込まれており、確かに海老出汁の旨味と少し香ばしい香りが感じられます。 エビの胴から抽出・凝縮された濃厚な旨味とエビ油(?)が鶏ガラベースのスープと合わせられているように思えます。

麺屋つどい 辛エビラーメン

海老の身も具材として載せられていて、エビ好きにはワクワクものかと思いますが、プリッとした海老の身はちゃんと味わえます。 たっぷりと盛られる茹で野菜が瑞々しさをたたえていて、ホットさを適度に和らげてくれますよ(﹡ˆᴗˆ﹡)

麺屋つどい 辛エビラーメン

富多屋製麺の熟成多加水中太麺は、しっかりとしたコシの強さが印象的で、麺量もちょっと多めの160gととても満足度が高く楽しめます。

「ミニ辛旨丼 (60円)」 ※限定1日30食

麺屋つどい ミニ辛旨丼

サイドメニューでとってもお得に供される「ミニ辛旨丼」は、ちょいともう一口頂きたいって時にありがたい伴侶( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

麺屋つどい ミニ辛旨丼

辛子のインパクトあるホットさが普段なら

「おっ?おぉう・・・Σ(゜▽゜;)」

となるところですが、「辛エビラーメン」に味覚が慣らされたせいか、アタリがいつもより穏やかに感じられたほどです。゚(´^o^`)゚。

【極辛味噌専門店 麺屋つどい 夏季営業スケジュール】

つどい 夏営業






極辛味噌専門店 麺屋つどい (URL) (FB) (Twitter)
福島県郡山市大槻町字前畑54-2 終日禁煙
電話;非公開
営業時間;【昼の部】11:00-14:30 【夜の部】17:00-20:00 ※スープが無くなり次第終了
定休日;木曜日
駐車場;店舗敷地内に10台分


 

中国料理 呂望 岱山亭 (ろぼう たいざんてい) ~福島県郡山市大槻町~

イレギュラー的に、夕刻に大槻町の最深部エリアまで進物配達がありました。 すっかり夕方になっちゃって、遅い昼食って時間帯じゃ無くなっちゃいましたが、その空腹は満たしておかねばなりません。

呂望岱山亭

どこに行こうかと考えるまでもなく「呂望岱山亭」さんを訪問致しました(﹡ˆᴗˆ﹡) なかなか大槻町まで進出する機会がありませんので、こんなチャンスを逃す手はありません♪

「五目やきそば (950円)」

呂望岱山亭 五目やきそば

約2年ぶりの訪問ですので、ここはやっぱりお店の看板メニューを頂きますよ♪ 以前と変わらぬパーティーサイズの大皿に、迫力満点のモリモリ具合です!(*>∇<)ノヤッホーイ♪

呂望岱山亭 五目やきそば

和カラシが添えられてきますが、私的には折角の餡が色濁りするし、辛味の利き具合がマイルドですので、卓上配置のラー油で好みの辛味を加えます。

呂望岱山亭 五目やきそば

具材の豊富さと確かな美味しさは言うまでもなし。 甘じょっぱく旨味ある醤油味仕立ての味付けが抜群に美味しいのです(*≧∪≦)

呂望岱山亭 五目やきそば

軽く焼色が付く程度に焼かれた麺は油切れも申し分なしで、醤油味の餡のトロミが見事に麺に絡んで、麺と具材を口に運ぶ度に口福感で満たされます(*´꒳`*) しかも五目餡は麺量とのバランスを越えた多めのバランスなので、五目餡を節約するとかショッパイ事をしなくても困ることはありません!

そんな幸せを噛み締めながら食べ進めて行っても、一向に五目やきそばが減っていかない気がするのですが、ハライッパイの幸せの満喫でございますよ♪(〃艸〃)ムフッ




中国料理 呂望 岱山亭
福島県郡山市御前南1-81-1
電話;024-961-5518
営業時間;【昼の部】11:30~15:00 (L.O.14:45)
     【夜の部】17:30~21:00 (L.O.20:45) ※スープが無くなり次第閉店
定休日;毎週水曜日(祝祭日は営業)
駐車場;4台以上 (満車の時はお店に問い合わせ下さい)


 

皐月亭 ~福島県郡山市喜久田町~

通し営業から二部制営業に改められた「皐月亭」さんです。 昼の部は11:30~15:00夜の部は17:00~21:00 (L.O. 20:30)となりましたので、皆様どうかご記憶の程を。

皐月亭

暑さも盛りの中、お店が発信しているSNS会員向けの限定提供メニュー情報に、ちょっと見逃せないものに簡単に釣られまして、夜の部営業に潜入して参りました(*^^*)

「宍道湖産しじみとすだちの冷たい醤油らーめん (900円)」

皐月亭 しじみとすだちの冷たい醤油らーめん

スライスされたすだちが、美しく、そして色映えも良く配されています。 麺もスープもキリリと冷やされており、直球一本勝負なシンプルさが故に涼感も冴えて感じられます。

皐月亭 しじみとすだちの冷たい醤油らーめん

スープは緻密かつ軽快なしじみの旨味にコクのある醤油味で纏められます。  キリッとしたすだちの酸味は、アグレッシヴさはなく、フレッシュ&フルーティーな鮮味豊かな風味が素晴らしい!

皐月亭 しじみとすだちの冷たい醤油らーめん

すだちはスープに搾汁として加えられていないので、箸で突いて取り込むも良し、果皮ごと食べてしまうも良しのお好み次第です。 京都棣鄂のしなやかな細麺が活かされる快作でした(*≧∪≦)




皐月亭
福島県郡山市喜久田町四十坦8-25
電話;024-925-6321
営業時間;【昼の部】11:30~15:00 【夜の部】17:00~21:00 (L.O.20:30)
定休日;元旦他、臨時休業あり
駐車場;テナント敷地内に供用10台分ほど


 

郡山大勝軒 ~福島県郡山市富田町~

定期巡回先の「郡山大勝軒」さんを訪問しました。

郡山大勝軒

前回好印象だった「冷やし味噌」の再食も魅力的でしたが、原点帰り的にこちらを所望致します(*^^*)

「辛しつけ麺 並盛 (810円)」

郡山大勝軒 辛しつけ麺 並盛

辛子は別皿でお願いしましたら、こんな風に使い易くしてくれました(﹡ˆᴗˆ﹡)

郡山大勝軒 辛しつけ麺 並盛

麺量は大人し目に並盛ですが、それでも茹で上げ前で200gあります。 胃力に陰りが見え始めた我が身には、丁度良い位の分量でございます。

郡山大勝軒 辛しつけ麺 並盛

鰹節、煮干し、宗田節などの魚介のインパクトある風味と旨味に、鶏豚に豚足、モミジなどからの動物系の旨味とコラーゲン分に、少し濃い目のカエシと甘酢を利かせる漬け汁。

郡山大勝軒 辛しつけ麺 並盛

もとより少し辛味も加えられておりますが、私的な好みで卓上配置の酢とラー油を少々加える事で、より甘みが際立ち、引き締まった味わいに感じられます。

郡山大勝軒 辛しつけ麺 並盛

洗い締めされた自家製中太麺は、ツルッと滑らかな舌触りと、しっかりとした歯応えを伝えてくるコシの強さがあります。 この麺を温かい漬け汁に潜らせると、麺はより豊かなモチッとした弾力のある食感へと変化します。


辛子を別皿にして頂くのは、自家製辛しのシャープな辛味がビビッドに感じられるように、麺に直接絡めて頂くからです。 これお薦めの食べ方ですよ♪(*´艸`*)




郡山大勝軒
福島県郡山市富田町乙路後18-1
電話:024-935-4262
営業時間:11:00~21:00(スープが無くなるまで)
定休日:毎週水曜日
駐車場:店舗前に4台分 店舗横の指定駐車場に12台分くらい


 

みたか食堂 ~福島県郡山市本町~

遅い梅雨明けながらも、明けては日々蒸し暑さの際立つところです。 こんな暑い夏のお楽しみと言えば、やっぱり冷や中が筆頭でしょう.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。 そんな訳でこのところ冷や中の新規開拓なども欠かさずに進めておりますが、原点帰り的に立ち戻るお店もございますよ(〃∇〃)

みんなの大衆食堂・みたか食堂さんに“みたか詣”を欠かすことは出来ません(*^^*)

「冷やし中華 (900円)」

みたか食堂 冷やし中華

モリモリに盛られる具材のボリュームもヨロしく、たっぷりと張られる冷や中スープは、甘酸っぱさと醤油ダレの利き具合が絶妙でございます(ノ≧ڡ≦) この冷や中スープが具材と麺を美味しく楽しませてくれるばかりか、ひと目を憚らないのであれば、お皿を手に持って飲み干してしまいたい欲求に駆られます(*´艸`*)

みたか食堂 冷やし中華

極太タイプの中華クラゲのコリコリとした歯触りの楽しさや、みたか農場で採れたてのキュウリのジャクジャクとした歯切れの食感と瑞々しさなど、どこから食べても美味しさに隙き無しですヾ(^▽^*

みたか食堂 冷やし中華

卓上配置のマヨネーズはお好み次第で掛けホ♪(〃∇〃) 先述の冷や中スープとマヨネーズの相性は、抜群の一言に尽きるもので、マヨラー感涙モノの旨さが満喫できますよ。

みたか食堂 冷やし中華

中太麺は氷水で洗い締めされて、ツルシコ食感が際立ちます♪ しかも麺量はデフォでも普通のお店の大盛りに匹敵するから、一杯の充実度がハンパありません!(﹡ˆᴗˆ﹡)




みたか食堂
福島県郡山市本町1丁目18-8 店内禁煙
電話;024-922-0746
営業時間;11:00~20:00
定休日;日曜日
駐車場;店舗向かい側に6台分


 

ぎょうざのひぐち ~福島県福島市大笹生~

県北エリアに桃の買い出しに出掛けた帰途に、どこかで摂り損ねた昼食を頂こうと、軽く彷徨いかけた時に「ぎょうざのひぐち」さんを思い出して初詣しましたヽ( ̄▽ ̄)ノ

ぎょうざのひぐち

既に夕刻になっていたので、待ち無しで席を取れましたが、週末はほぼ終日客足が途切れることは無さそうな人気店さんです。 実はボク達でごはんが尽きてしまい、事実上のラス客となりました。 危なかったぁ~Σ(゜▽゜;)

「焼きぎょうざと辛めのミニ麻婆豆腐定食 (1,050円)」

ぎょうざのひぐち 焼きぎょうざと辛めのミニ麻婆豆腐定食

組膳スタイルとなっていて、ボリュームは申し分なしです。 しかも立派なサラダや香物、副菜も揃う充実ぶりです(〃艸〃)♡

ぎょうざのひぐち 焼きぎょうざ

7個付けの自家製焼き餃子は、ザクッとした野菜餡にビターささえ感じさせる不思議な味香があり、ニンニク風味も際立つ、そのエッジの効いた味わいを厚めの皮で包み込んでいます。 下味は餃子のタレを楽しめる程度に抑えられていて、自家調整のタレで頂くもよし、コショウ酢で頂くもよしで、楽しみのキャスティングボートは食べ手に委ねられています。

ぎょうざのひぐち 水ぎょうざ

同行していた家内のオーダー品に「水餃子」の追加をして、こちらはシェア食としてみました。 水餃子は別誂えになっていて、プリッとしたエビが仕込まれていて、茹で上げられた皮はモチッとした食感が印象的です。 お店のお薦めに従って“自家製エビラー油”を合わせて頂きました。 ウムム!確かに良くマッチしています(ノ≧ڡ≦)

ぎょうざのひぐち 辛めのミニ麻婆豆腐

「ミニ麻婆豆腐」と書かれていましたが、深めの小丼にたっぷりと張られていて、望外のボリュームは嬉しいところ♪ しかもそのお味も上々で、塩味と旨味、辛味と風味、ニラの鮮味の鮮烈さも加わり、ちょっとした町中華を軽々と凌駕する美味しさです( *´艸`)

と、言うことで、お約束どおりの・・・

オン・ザ・ライスぅ~~~!ヽ( ̄▽ ̄)ノ

ぎょうざのひぐち 辛めのミニ麻婆豆腐

あぁぁぁ、美味しゅうございます。゚(´^o^`)゚。

しかも花椒まで付けてくれますので、お好み次第にシビれ放題でございます(。´艸`。) 大満足で楽しませて頂きました♪




ぎょうざのひぐち (Twitter) (Insta)
福島県福島市大笹生字羽根通16 (店内禁煙)
電話;024-556-1242
営業時間;11:00~20:00 ※売り切れ次第閉店
定休日;火曜日
駐車場; 店舗敷地内に15台分ほど


 

支那そば 墨家 ~福島県郡山市安積町日出山~

自然派漆黒ラーメンで人気の支那そば 墨家」さんを定期訪問致しました(*^^*) この日は昼時の潜入となりましたので、客足も多く賑わいを見せていました。 テーブル席は間引き&スクリーンで安心して過ごせます。

「支那そば (720円)」

墨家 支那そば

豊かに香る濃厚な醤油の香りは、どこかしら甘やかさをたたえています。 節系の芳醇な香り立ちと交錯して、それはもう魔性の香りと言って良いほどの魅力にあふれています(〃∇〃)

墨家 支那そば

人気の豚バラチャーシューは、スープの熱を受け止めると、即座に脂身がトロットロになってしまうほどの柔らかさ。 チャーダレの味わいもしっかりと入っていて、口に運ぶ度に口福感に包まれますよ(ノ≧ڡ≦)

墨家 支那そば

濃厚な醤油テイストには、醤油の旨味、チャーシューから取り込まれた肉汁の旨味、甘みと塩味が複雑に絡み、節系の軽いビター感が味わいのディテールを立体的に引き締めます。

墨家 支那そば

自家製細麺は加水率低め。 プツプツとした歯切れのリズミカルな食感がありながら、舌触りの滑らかさも申し分なし。 スープの含みも良く、麺を手繰る毎に口中に漆黒スープが送り届けられます(〃艸〃)ムフッ

佳境は麺が漆黒スープに染められる頃。 麺自体にスープの旨味が染み入って、噛むほどに、啜るほどに、その美味しさは益々高まって来ますよ♪(*≧∪≦)




支那そば 墨家
福島県郡山市安積町日出山2-16
電話;024-907-2072
営業時間;【平日】11:00~15:00 【土日祭日】11:00~16:00 ※売り切れ次第閉店
定休日;月曜日 ※月曜日が祭日の場合は火曜日
駐車場;店舗敷地内に15台分ほど


 

支那そば くりちゃん ~福島県郡山市安積町~

この日は業務配達で須賀川市との境目を越えるところまで進出したので、配達のお駄賃に「支那そば くりちゃん」に潜入致しました(〃艸〃)ムフッ

支那そば くりちゃん

親父さんのお姿が無かった事と、メニューが大胆にも「米沢ラーメン」と「半ライス」だけに削ぎ落とされているところが大いに気になりましたが、カウンター席の椅子も減らされていた事ですし、単に新型コロナ禍による営業形態の圧縮であることを祈ります(。•́︿•̀。)うーん

「米沢らーめん 大盛 (700円)」

くりちゃん 米沢らーめん大盛

相変わらずスープの満たされ方がハンパないです:(;゙゚'ω゚'): しかも丼のサイズも大きめですので、増量された麺量に加えて、スープを完飲しますと、腹パンは決定的となりますよ(・∀・)ニヤニヤ

くりちゃん 米沢らーめん大盛

ガラ炊き清湯スープは明るいアンバーカラーで、薄口醤油メインでカエシの塩味がややシャープに感じられ、背脂やニボシ油で味わいがブーストアップされており、化調は今までで最も控えめに感じられました。

くりちゃん 米沢らーめん大盛

したたかに人気の高いバラ巻きチャーシューは、此度も絶妙な美味しさを楽しませてくれました♪ 幅広タイプのメンマは、柔らかく甘めの味付けです。

くりちゃん 米沢らーめん大盛

米沢から取り寄せているちりめん状の多加水細麺は、舌の上をくすぐるような特異な舌触りで、スープの絡みは上々です。 噛んで食べると言うよりも、ズズッと啜って喉に流し込む。 そんな楽しみ方が出来る数少ない個性派ですΨ( ̄∇ ̄)Ψ




支那そば くりちゃん
福島県郡山市安積町笹川南向50-1
電話;024-945-5752
営業時間;11:00~14:00 (LO 13:45)
定休日;月曜日、金曜日
駐車場;店舗敷地内に8台分ほど


 

お食事処 秀明 ~福島県郡山市希望ヶ丘~

このところ足繁く通っているお食事処 秀明」さんです。 通し営業ってやっぱり偉大でして、お目当てのお店で暖簾落ちの憂き目にあった時の安心のリリーフってのを越えて、その確かな美味しさと、女将さんのさり気ない人当たりの良さなどにも惹かれて、最初からお目当てのお店になりつつあります( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ食べるタイミングを待っていたと言うべきでしょうか。

豊富なメニューの中でも、“夏のシーズンメニュー”と言えば、やはりこれは頂いてみたいものです(〃艸〃)ムフッ

「冷やし中華 (800円)」

秀明 冷やし中華

大きな木鉢で供されるとは思いもよらず((ノ)゚ω(ヾ)) 木鉢の大きさで視覚的に損をしていますが、ボリュームは充分、いや、充分を通り越しているかも知れません(;´∀`)

秀明 冷やし中華

洗い締された麺が盛られた上に、様々な具材で覆い尽くされていて、例によって

(麺が見えない・・・((ノ)゚ω(ヾ))ほえぇぇ)

そんなお店にばかり足が向くのは、ボクの天性の直感なのでしょうか?(^_^;)

秀明 冷やし中華

角氷直注しの冷や中ってのも久しぶりにお目にかかりました。 確かに麺は流水洗い締めですので、丹念に冷やして頂きたい方は、角氷のポジションを巧く調整して頂きましょう。

秀明 冷やし中華

冷や中スープは蕎麦のカエシを利した醤油テイスト豊かな味わいです。 甘味と酸味は控えめで、昭和の冷や中を思わせるスタイルですね。 卓上配置の穀物酢を利して、お好みチューンを施すのも良いでしょう。

秀明 冷やし中華

自家製多加水細麺は、期待していた通りのツルツル滑らか舌触り♪(ノ≧ڡ≦) この麺の美味しさを予想して、期待値を高くしていたのですが、それが裏切られることはありませんでしたv( ̄∇ ̄)ニヤッ

冷や中スープの含みは爆裂に良好で、麺量も豊かで安易に“大盛CALL”を掛けなくて良かったと思います。 サラリと溶け馴染む溶き辛子がたっぷりと添えられている一方、マヨなしとされているあたりも正統派の昭和の冷や中でございました(*´꒳`*)




お食事処 秀明
福島県郡山市希望ケ丘11-2
電話;024-951-7843
営業時間;11:30~20:00
定休日;月曜日
駐車場;無 希望ヶ丘商店街駐車場を利用


 

無芸の朝スパ

随分と久しぶりになりましたが、備忘録的な無芸の朝スパでございます(*^^*)

「無芸作 蕎麦稲荷」

無芸作 蕎麦稲荷

今回初挑戦の「蕎麦稲荷」です。 蕎麦は乾麺タイプの五割蕎麦と茶そば。 茹で上げた蕎麦は、すし酢ではなく、自家製冷や中スープに漬けて、程よく味染みさせます。

さしたる具材も用意していなかったので、キュウリの千切りとカニカマを蕎麦に混ぜ込み、稲荷揚げに詰め込んで、晒ネギや刻み海苔、シーチキンマヨにガリなどで、色々と味変させてみました。

結論から言えば、成功度は60点くらい。 そもそもいなり寿司を作ったことも無かったので、稲荷揚げに詰め込む分量が多すぎてアンバランスに。゚(´^o^`)゚。 あと寿司蕎麦は思い切りよく酢が効いているほうがメリハリがあって美味い。 甘みは稲荷揚げに染みていますからね。 次回はかなり問題解決出来ます。

「無芸作 味噌ミートソース・スパゲッティ」

無芸作 味噌ミートソース・スパゲッティ

以前も作った事がありますが、今回は味噌を八丁味噌にしてのチャレンジですv( ̄∇ ̄)ニヤッ

昨日の朝、スーパーに買い出しに行った折に調達してきた八丁味噌。 八丁味噌は普段の調理で使わないので、家内が「なんだ、なんだぁ~?」と驚いていましたが、手元にあればこそ色々と楽しめるのが調味料ですもんねΨ( ̄∇ ̄)Ψ

八丁味噌は赤ワインで溶いておいて、パッサータと共に具材(合挽肉・玉ねぎのみじん切り・人参のみじん切り・破竹の水煮の角切り)に合わせて煮込みます。

ドライハーブ、砂糖、粗挽き黒こしょう、塩、バルサミコ醤油、ウスターソースで味を整えています。玉ねぎ、ピーマン、シメジ、茄子と共にオリーブオイルで炒め、軽く塩コショウの下味をつけたところに、茹で上げたスパゲッティを入れて、バーターを加えてなじませています。

イリタアン・パセリ、粉チーズの他、タバスコはお薦めです。 ビネガーの酸味とホットさが加わり、とても纏まりが良くなります。 敢えて入れなかったけど、生クリームは泣けるほど合うと思いました(*^^*)

「無芸作 北海道産大アサリと夏野菜のトマトスパゲッティ」

無芸作 北海道産大アサリと夏野菜のトマトスパゲッティ

結構大粒のアサリでしたが、その分旨味も印象的。 少しお高かっただけの価値は大いにありでした♪

「無芸作 茄子とピーマンの回鍋肉風」

無芸作 茄子とピーマンの回鍋肉風

朝の内に買い出ししておいた茄子と豚バラで、茄子とピーマンの回鍋肉風にしてみました。 これがまたうまかったぁ~♪(〃艸〃)ムフッ 白飯が進みすぎになります。 甜麺醤と豆板醤は、常に冷蔵庫にストックしてあると安心です。

「無芸作 冷製明太子のクリームスパゲッティ」

無芸作 冷製明太子のクリームスパゲッティ

そこそこコストは掛かるけど、手間暇は楽ちんなのです。 蒸し暑いっほどの朝ではありませんでしたが、キンキンに冷やして頂くレシップが一つ増えましたv( ̄∇ ̄)ニヤッ

「無芸作 ベーコンと野菜のチースとピザソースのホットサンド」

無芸作 ベーコンと野菜のチースとピザソースのホットサンド

あまり沢山挟みすぎると、味がカオス化して芯が無くなるのがホットサンドのようです。 ありあわせでサクッと作ったほうが美味しいという皮肉を、何度と無く味わいます。

「無芸作 冷製ヴィシソワーズ」

無芸作 冷製ヴィシソワーズ

郊外まで配達に出掛けた折に、農家さん達の小さな直売施設に立ち寄りまして、ミニトマトの「アイコ」とじゃがいもの「とうや」を買い求めて参りました。 この「とうや」というじゃがいも品種を最近良く目にしていたのですが、どんな長所を持っているのか知りませんでした。

たまたま「キタアカリ」と「とうや」の二種類が並行販売されていたので、その場でスマホ検索してみると、ふむふむ、これはヴィシソワーズ向きかも知れないな♪と、興味のままに落手致しました。

旗日とは言え、平常開店するのに、朝っぱらからヴィシソワーズを作ってしまうあたりが、自分でもしょ~もねぇ~なぁ~とは思いますが、「とうや」は確かに美味しいじゃがいもでございました(ノ≧ڡ≦)

「無芸作 マヨかけ冷や中」

無芸作 マヨかけ冷や中

自家製冷や中スープの「マヨかけ冷や中」は、市販麺のクォリティーの壁にブチ当たりすぎでございます。 お近づきを頂いているラー屋様から自家用というお約束でプロスペックの麺をお譲り頂けたらと図々しくも考えてしまうほど、プロの麺のクォリティーと市販麺の間には、大きなギャップがございます。

「無芸作 ジャージャー麺」

無芸作 ジャージャー麺

月極駐車場の大家さんに、自家菜園製のキュウリとピーマンをゴッソリと頂きました(ノ´∀`*) でも流石に冷蔵庫の野菜室がパンパンになっちゃいましたので、キュウリの大量消費大作戦でございます。

豚挽き肉を500gほどに椎茸と筍の水煮を角切りにして、生姜とニンニクはみじん切り。 甜麺醤、豆板醤、醤油、砂糖、料理酒、中華出汁スープなどで調味致しました。

優に6食分くらいは出来ましたので、半分くらいはジップロックに入れて冷凍保存しちゃいました。 とは言え、キュウリは一向に減った気がしないので、週末に訪問しに来た義弟にだいぶ押し付けましたよ(((*≧艸≦)イヒヒヒ 

Curry & Noodle Thai Ginger ~福島県郡山市大槻町~

朝から昼までの営業スタイルのCurry & Noodle Thai Ginger (タイ・ジンジャー)」さんに潜入できました(﹡ˆᴗˆ﹡) そうそう、開店一周年、おめでとうございました! 昨年は同時期に新店ラッシュとなったのですが、コロナ禍という不測の逆風にも耐えて、皆さん本当に素晴らしいです。

Curry & Noodle Thai Ginger

さてちょっとまた久しぶりの「タイ・ジンジャー」さんでございますが、今回は原点回帰でスタンダードのラーメンに、未食となっていたカレーを頂きますΨ( ̄∇ ̄)Ψ

「キタカタ弐 Aセット (1,000円)」

タイジンジャー キタカタ弐

丼一面の豚バラチャーシューは、まさに喜多方ラーメンを思わせるビジュアル♪ 丸鶏と下支えの豚骨、ほんのりニボシと香味野菜で炊かれたスープに、マイルドな醤油ダレの自然派スープは、朝ラ~向きのライトタッチです(*^^*)

タイジンジャー キタカタ弐

軽快なスープに豚バラチャーシューの旨豚テイストが加わり、ジャクジャク歯触りで辛臭な粗みじん切りのネギと、穂先タケノコのシャクシャクとした食感もまた楽し(〃艸〃)ムフッ 勿論豚バラチャーシューの美味しさも言うまでもなし。 トロける脂身とチャーダレが程よく染み入ったチャーシューに心奪われますな♪(*´꒳`*)

タイジンジャー キタカタ弐

ツルモチ食感の喜多方市は曽我製麺の多加水縮れ平打ち太麺麺を、美味しく啜るためのスープです。

タイジンジャー ハーフドライカリー

セットのハーフカリーには、今回お初の「ドライカリー」を頂きました。 普段の日式カレーに馴染んでいる身には、カレーっぽさをあまり感じないのですが、鶏挽肉に賽の目じゃがいもがピリ辛調味されていて、レモンを絞るほどに美味しさが膨らむ味わいは初体験でした。

「キタカタ弐」のスープとともに頂くと、喉通りも良くなり素直に美味しく感じますが、きっと「カオソーイ」と組んだ方が、より一層楽しめそうに思えました。




Curry & Noodle Thai Ginger (タイジンジャー)
福島県郡山市大槻町菅田35-1-102 店内全日禁煙
電話;090-3755-5572
営業時間;8:00~15:00 ※7:00~10:30は朝ラ~限定営業、以降通常メニュー営業です。冬時間は8:00開店
定休日;木曜日
駐車場;指定駐車場2台分あり (四川料理太陽さん西隣月極駐車場内 20番・21番)