FC2ブログ

食彩けいまり ~福島県郡山市大槻町~

「食彩 けいまり」さんのTwitter情報で、冷や中がスタートしている事を掴んでいましたので、仕事先から立ち回って頂いて参りましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ

「冷やし中華 (950円)」

食彩けいまり 冷やし中華

うわぁぁぁぁ(;゚Д゚i|!) 驚きの豪華版冷や中だぁ~! 具材がたっぷりで麺が見えん.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。 ちゃんと予習していなかったから、インパクトが一際凄いのだ。゚(´^o^`)゚。

食彩けいまり 冷やし中華

別添にされる冷や中スープは、スダチのシャープ&フルーティーな爽快な酸味が魅力的♪(〃∇〃) この組み合わせは初体験でしたが、大いにアリと言うか、贅沢さを満喫出来ちゃいます。 カラシとマヨネーズも別皿添えにされていて、お好み次第で自由自在ですよ。

食彩けいまり 冷やし中華

一際目を引くのは有頭海老の塩茹で。 ガラス器の頂点に盛られる、フライド・ライスペーパーの演出も未体験でした。 ロースト・チキンは冷たくなっても脂質が固化したり食感が固くなったりせず、食べ手への気遣いを感じさせます。

食彩けいまり 冷やし中華

サラダ野菜や中華クラゲに、厚焼き玉子がまたイイ感じにマッチしていますね。 ビジュアルの複雑さと生彩な彩りなど、ちょっと異次元の姿でした。 さながら高級チャイニーズレストランを彷彿とさせる逸品が、このお足で頂けるのは驚きとしか言いようがありません!(゚ロ゚屮)屮

食彩けいまり 冷やし中華

キリリと冷たく洗い締めされた多加水細麺に、鮮烈なスダチ香る冷や中スープが良く絡み、とっても美味しく頂きました(〃∇〃)

「とろーりチャーシュー丼 (390円)」

食彩けいまり とろーりチャーシュー丼

まだまだ未食メニューが沢山ありますので、今回はコチラを攻めてみますΨ( ̄∇ ̄)Ψ てっきりサイドメニューらしくミニサイズだと理解していたのですが、

「ごはん大盛りにしましょうか?(﹡ˆᴗˆ﹡)」

と言われて、慌てて普通どおりにとお願いしましたが、実際に目の辺りにしてみたら、全然ミニじゃなかった(‘д’|l!)ぁ゙…

食彩けいまり とろーりチャーシュー丼

トロトロ脂身の口溶けをピリ辛白髪ねぎがさっぱりサポートしていて、得てしてオマケ感が漂う海苔でさえも、ピッタリと味わいの中に存在感を示す完成度の高い一品になっています(ノ≧ڡ≦)

「食彩 けいまり」さんの調理は、開店当初から正確で丁寧だなぁ~と思っていましたが、今回もまた証明された感があります。 多彩なメニュー構成は毎回迷う楽しみもあり、目の離せないお店です。

尚、お店の隣にある専用駐車場に加えて、第2駐車場も用意されたようです。 お昼時も安心して訪問できますね(*´▽`*)




食彩けいまり (Twitter)
福島県郡山市大槻町字小山田前22
電話;024-905-7534
営業時間;【昼の部】11:00~15:00 【夜の部】17:00~21:00 (L.O. 20:30)
定休日;水曜日を主軸に店内に掲示
駐車場;店舗前と店舗右隣りに合計7台分ほど


 

昼ふろや ~福島県郡山市安積町荒井~

夏メニューが始まっているのみならず、またレギュラー・メニューのチューンが進んだとの事で「昼ふろや」さんを訪問して参りました(*^^*)

まあ色々と迷うばかりではありましたが、今年は冷や中に上級バージョンが加わっていますΣ(゚Д゚ノ)ノ おおぉぉぉぉ~ そりゃあどうしても食べておかねばなりますまいΨ( ̄∇ ̄)Ψ

「プレミアム冷やし中華 2玉 (1,000円+100円)」

昼ふろや プレミアム冷やし中華2玉

土鍋っ?!(; ・`ω・´)ナン…ダト!?

冷や中のハズだけど、土鍋が来ましたよ?!。゚(´^o^`)゚。 と、なると、ますますもって中身が気になるってもので、早速お約束の・・・

オープン・ザ・蓋ぁ~!ヽ( ̄▽ ̄)ノ

昼ふろや プレミアム冷やし中華2玉

ゲゲゲ:(;゙゚'ω゚'): 器の縁まで盛り込まれておるぞ! 漢気見せて“2玉CALL”したらこんなになっちゃった(;´∀`)

昼ふろや プレミアム冷やし中華2玉

充実の具材は枚挙にキリがないほど多彩だけど、印象的に美味しかったのはオクラ(〃∇〃) いやぁ~、オクラがこんなに冷や中スープと馴染むってのは初体験でした♪

昼ふろや プレミアム冷やし中華2玉

冷や中スープは醤油味仕立てで、酸味はやや控えめに感じられ、味目は少し濃い目に思えました。 別皿提供の山盛りマヨネーズはマヨラー号泣モノのプレゼント。 先述の通り控えめな酸味は、マヨネーズのビネガーで補われるという寸法です(ノ≧ڡ≦)

昼ふろや プレミアム冷やし中華2玉

この冷や中の最もプレミアムなところは、載せモノの豊かさだけに非ず。 デフォの冷や中は中太麺があしらわれますが、こちらは全粒粉入細麺です。 これがまた卓越したクォリティーでして、氷水でしっかりと洗い締されても、しなやかな舌触りを失わず、併せてソリッドな歯触りも残したコシのある食感で満足させてくれますよ♪

店主さんに何で土鍋?って尋ねたら、

「土鍋の活躍出来るシーズンが短くて不憫なので、活躍の場をつけてみましたぁ~」

と、土鍋愛の深さを知らされました(〃^∇^)o彡☆あははははっ




昼ふろや
福島県郡山市安積町荒井字林の越1-7
電話;024-946-2122
営業時間;11:30~13:30 ※夜の部の「食菜酒楽 Fu-Ro-Ya」営業準備の為、お休みを頂いたり早仕舞いもあります
定休日;やや不定ながら土・日曜日 ※Twitter(昼ふろや)にて情報発信中
駐車場;店舗前と裏に合計10台


 

古民家ラーメン わさび ~福島県郡山市小原田~

夜の部営業も始めて、ジリジリとリピーターを増やしている「古民家ラーメン わさび」さんの夜の部営業に訪問してみました。

古民家ラーメン わさび

と、言うのも、実は新メニューとして「ソースカツ丼」が加わったのですΨ( ̄∇ ̄)Ψ 調理時間の掛かるメニューですので、土日と平日は夜の部だけとフルタイム提供とはなっておりません。 それも注文を受けてからの一点仕上げにこだわり、美味しさを届けようとするお店の真摯な姿勢の現れでしょう。

「ソースカツ丼 厚切 (1,250円)」

わさび ソースカツ丼 厚切

揚げたてとんかつを自家調整ソースに潜らせて、千切りキャベツ敷きのご飯に載せる正統派です(>▽<)b ベーシックと厚切の二種類ありますが、ここは当然の“厚切CALL”でございます♪(〃∇〃)

わさび ソースカツ丼 厚切

塗椀を覆い尽くすように載せ並べられた豚ロースカツは、白飯に到達できるようにと、トンカツの置き皿も供されますよ♪

わさび ソースカツ丼 厚切

ラーメン店さんや中華料理店さんの場合、共添えはラーメンスープというのが珍しくないのですが、ここではちゃんとお味噌汁が添えられました。 地味噌っぽい力強い味わいに、ワカメと三つ葉が香り良くあしらわれます。

わさび ソースカツ丼 厚切

香ものはキュウリの醤油漬け。 溶きカラシが多めに添えられていたのは何気に嬉しいですね(﹡ˆᴗˆ﹡)

わさび ソースカツ丼 厚切

肉質上々で酸味の立ったソースは名店「むらい」を想起させますね(*^^*) ノビの良い溶きカラシも好アシストで、飽くこと無く箸も進みますよ(*^꒳^*)




古民家ラーメン わさび (Twitter)
福島県郡山市小原田4-9-7 店内禁煙
営業時間;【昼の部】11:00~15:00 (L.O.14:45) 【夜の部】17:00~21:00 (L.O.20:40)
定休日;無休 ※臨休はTwitterで告知
駐車場;店舗敷地内に9台分


 

とんこつらーめんHAjiME・梅しん ~福島県郡山市安積町荒井~

昨年10月末に暖簾をおろした「とんこつらーめん HAjiME」さんが、次なる運営会社に譲渡された上で、テイクアウト業態中心の京都からあげ 梅しん」コンビ営業で再開店しました。

とんこつらーめん HAjiME・梅しん

8月1日からのグランド・オープンとなりますが、既にプレ・オープン営業がスタートしておりましたので、昼食を摂り損ねたというお友達と一緒に、初詣して参りましたヾ(^▽^*

「とんこつらーめん HAjiME」からは、主軸のとんこつらーめんのラインナップが継承され、京都からあげ 梅しん」の品々も店内喫食が可能です。 サイズのバリエーションがあるので、とんこつらーめんとの組み合わせも自在ですΨ( ̄∇ ̄)Ψ

「はじめ&ミニ金賞からあげ丼 (720円+380円)」

HAjiME はじめらーめん

見事に継承された味わいは素直に嬉しい!(>▽<)b 千葉県浦安市の「マルバ」仕込みのクリーミーなライト豚骨を、当地に初めて紹介したお店の味わいは守られました(﹡ˆᴗˆ﹡)

HAjiME はじめらーめん

淡雪の如くに振りまかれた背脂は、脂ギッシュな感じが無くて、ほの甘いニュアンスの味を運んでくれます。 薄口醤油ベースのタレは、少々塩味が強く感じられましたが、食べ手の好みの範囲かな。

HAjiME はじめらーめん

載せモノも従前と変わり無しで、茹でモヤシ、海苔、細切りキクラゲ、豚バラチャーシュー、万能ネギ、白ネギが盛られます。 卓上配置の味変ツールには、粗挽き黒こしょう、直搾りニンニクはありますが、ミル挽白ごまは姿を消しました。 メニューを見る限り、替え玉もありませんね。

HAjiME はじめらーめん

低加水ストレート細麺は、ザクッとした歯切れの食感と共に、小麦粉の風味が鼻孔に感じられます。 茹で加減指定は出来るか分かりませんが、デフォの状態でも美味しく頂けるはずです(*^꒳^*)

梅しん ミニ金賞からあげ丼

「ミニ金賞からあげ丼」には、キャベツの浅漬も共添えされて来ました。 ちょっとした事ですが、あって嬉しいアイテムです。

梅しん ミニ金賞からあげ丼

秘伝の甘辛ソース掛けということですが、スィート・チリソースを少し薄めたようなタレに、辛子マヨネーズと小口ネギと白ネギが散らされた小丼です。 揚げたてサクサクのジューシー唐揚げの美味しさが活きていて、普通に美味しく頂けました。




とんこつらーめん HAjiME・梅しん
福島県郡山市安積町荒井字北田24-2
営業時間;10:00~21:00 (L.O. 20:30) ※プレオープン期間中は18:00まで
定休日;不定休 ※8月中は日曜日
駐車場;店舗敷地内に10台分程度



 

郡山駅前らーめん 角麺 ~福島県郡山市駅前~

つい先ごろ、駅前界隈で配達業務中に、郡山駅前らーめん 角麺」さんとこで、同店のプロデューサーである、春木屋郡山分店の手塚(兄)さんに会いまして、少々四方山話を交わした際に、ちょっとドキッとするような朗報をもたらされておりました(ノ´∀`*)

郡山駅前ラーメン 角麺

角麺さんの営業時間中に駅前に出掛ける時は、その案件がスタートしているかをこまめにチェックしておったのですが、お店の入口にそれを現認出来ましたので、早速暖簾を潜りました。

「特製ブラックラーメン (800円)」

角麺 特製ブラックラーメン

地元郡山市の伝統的な漆黒系ラーメンを、あの「春木屋郡山分店」の手塚(兄)さんがどのように表現してくるのか、気にならないフリークはおられないでしょう。 春木屋という大暖簾から離れて、オリジナルブランドだからこそ挑戦できる好機がやって来たのですΨ( ̄∇ ̄)Ψ

角麺 特製ブラックラーメン

にごりニボシ豚骨のベーススープはインパクトの強さよりも、いつまでも飲み続けていたくなるような滋味のある味わい。 分厚いラード油膜の下には、肉の旨味や極味を取り込んだチャーダレのブレンドされた漆黒スープが張られます。

塩味は思った以上に円やかで、エッジの立たない柔らかな表現です。 大変個性的なポイントとして、ナチュラルな甘味がなかなか豊かなところが感じられます。 卓上配置のコショウや七味唐辛子を振れば、俄然味わいのディテールが際立ちますので、お好み次第ではありますが私的にはお薦めしたいところです。

角麺 特製ブラックラーメン

ストックの「ブラックラーメン」は650円に価格が抑えられており、駅前の好立地に於いても際立つ存在ですが、トッピングのセット追加となる「特製ブラックラーメン」にアップグレードしますと、店内作成の大振りなワンタンと、半カットの味玉が加わりまして、全方位カバーのステキな載せモノたちと戯れることが出来ますよ♪

角麺 特製ブラックラーメン

普通に食べちゃうと気づかないかも知れませんが、角麺のチャーシューは豚ウデ肉が用いられています。 脂身のトロリと舌溶けの良さと、少し固めの肉を心地好い歯切れの食感に昇華させる仕立ての技は素晴らしいです。 チャーダレの染み入加減も程よく、肉の存在感を伝えつつも、決して固いとは感じさせないのは見事です。 何よりも肉自体に旨味がキッチリと宿っているりのが素晴らしいです。

角麺 特製ブラックラーメン

麺はセントラルキッチンとなる「春木屋 郡山分店」で作られる自家製麺。 全くの専用スペックとされており、中細ストレートの多加水麺が合わせられます。 最初はプツプッとした歯切れの食感を感じさせるソリッドさがありますが、漆黒スープが麺に染み入り始めて、麺自体が漆黒の色を纏い始める頃には、麺肌はしなやかさを増してきて、麺を啜る毎に漆黒スープの甘みを帯びた旨味と、醤油の濃厚なフレーヴァーで満たされてくるようになりますよ♪ 

券売機を見ると「味噌つけ麺」というコマが用意されており、次の新作としてリリース待ちとなっているのが分かります。 どのような味わいを楽しませてくれるのか楽しみですね(〃艸〃)ムフッ




郡山駅前らーめん 角麺
福島県郡山市駅前1-5-8 松風堂ビル1F 店内禁煙
営業時間;11:00~15:00
定休日;無休


 

会津芦ノ牧温泉 大川荘 ~福島県会津若松市~

9年ぶりに家内と宿泊旅をして参りました。 「福島県民限定宿泊割引」の第一期申込みは、サーバーダウンなどでアクセスさえ出来ないままに予定数終了となってしまいましたが、当月募集のあった第二期申込みはアクセス出来て、希望が通り、会津若松の「会津芦ノ牧温泉 大川荘」さんの予約が取れました。

万一アクセスできたら一番行ってみたいと思っていたお宿でしたので、楽しみにしておりましたよ♪(*≧∪≦) 週末を避けて行きましたので、稼働率もまだ低く、館内で三密を危惧させられる事は一度もありませんでした。 温泉入浴は勿論楽しみにしていましたが、ここで最近話題となっているエントランスの浮き舞台の造作と三味線独奏が出迎えてくれました。

大川荘 エントランス浮き舞台
[大川荘 エントランス浮き舞台] <↑ Clickで拡大>

三味線の独奏のBGMに誘われてエントランスホールを進むと、この光景に目を奪われます。 ほんの数秒観ているだけど、あっという間に非日常へと思考を切り替えてくれます。

この浮き舞台の光景が人気漫画・アニメ「鬼滅の刃」の「無限城」のシーンを思わせるという事で、大変話題にもなっているそうです。 この光景を観るのが楽しみでしたので、デジイチにフィッシュアイ・レンズで撮影致しました♪

部屋は充分な広さで、窓の下の谷には大川ラインの流れが見られます。 対岸は緑の木々の織りなす山肌。 湯屋はさすがに撮影することは出来ませんでしたが、湯量が豊富で温泉素人のボクにでも伝わってくる柔らかなアタリです。

スタンダード・プランの食事は『レストランホール』での「和会席料理」とされており、テーブル席間のパーソナル・ディスタンスは充分に取られていました。 何か予約の段階で、旅行代理店からの電話によるプラン設定説明だったので、押し流されるように受諾してしまったのは心残りですが、決して後悔させられたということはありません。

大川荘 夕食膳

前菜に関しては少し気になる点はありましたし、ここで海の物揃えの寿司が供される動機も分かりませんでしたが、その他は素直に頂けました。 メインディシュの魚料理・マトウダイは二種類のソースも美味しく、美味しく頂きました。

大川荘 夕食膳

丸茄子と鱧おろし煮浸しは美味い♪ 好きな食材同士の組み合わせも嬉しいところ(〃∇〃) お食事に冷たい生そばもなかなかでしたし、デセールも山塩プリンが美味しゅうございました。 ボリュームは多すぎるくらいで、ボクでも充分に満腹になりました。

その後夜の入浴、翌朝の入浴と、素晴らしい泉質と清潔な湯屋を満喫させて頂きました。

大川荘 朝食膳

朝食も同じ『レストランホール』でしたが、立派な朝食膳は流石でございました。

イワツバメ
[イワツバメ] <↑ Clickで拡大>

投宿した時から気付いてはいたのですが、大川渓谷を小型の鳥が飛びまくっていました。 翌朝になって、カーテンを開けると締め切り固定された窓の外には、飛び交っていた鳥がつづなりに羽を休めていて、どうもその鳥はイワツバメでは無いかと思われます。

間近でイワツバメを見たのは初めてでしたが、華厳の滝の滝壺辺りにも営巣しているのは知っておりました。 このイワツバメはホテルのベランダに沢山営巣しており、なかなか賑やかでございましたよ♪(ノ´∀`*)

お宿チェックアウトして、駐車場まで短距離ながらもシャトルバスで送って頂きましたが、露天置きく車は、イワツバメの爆撃被弾が多数だったのは思わぬお土産でございました(〃^∇^)o彡☆あははははっ チャンスが有ればまた訪問したい良宿でござ゜います(*^^*)

会津鉄道 芦ノ牧温泉駅

その後直ぐ近くの「会津鉄道 芦ノ牧温泉駅」に立ち回り、新人猫の「さくら」さんとご対面(〃艸〃)♡ ご承知の通り撮影禁止ですので、写真は無しでございます。

十文字屋

自宅で在宅ワーク中の長男に、昼食の差し入れをしようと「十文字屋」さんに立ち寄って、テイクアウトメニューからいっちゃんデカい「磐梯カツ丼」を調達。

十文字屋 磐梯カツ丼

いやドッシリと重くて、本気で店内喫食サイズが盛られているっぽいです(;゚Д゚i|!) 案の定、長男は半分ほどで白旗になり、残りは夕食に再食しておりましたわ(・∀・)ニヤニヤ さすがは十文字屋さんですねぇ~♪ 

お食事処 秀明 ~福島県郡山市希望ヶ丘~

連休前のプチ湧きのお陰で、この日は昼食を摂るのが遅くなり、時計は既に19時オーバー。 立ち回り先で寄れるところを考えているうちにお食事処 秀明」さんの近くを通ることに(ノ´∀`*)

信号待ちの間に調べたら、営業時間は20時まで! でも、本当に暖簾は掛かっているかしら?(。•́︿•̀。)うーん

ダメ元で行ってみたら、普通に暖簾がかかっていましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ それどころか、ボクがお店を後にする頃に、更に後着のお客様も来店するなど、集合住宅地ならではの利点も垣間見ることとなりました。 ヨシヨシ、良いことを識ったぞ♪

「ラーメン&半カレー (880円)」

秀明 ラーメン、半カレー

前回と同じセットメニューを所望致しました。 この漆黒スープがなかなか太い味わい(褒め言葉)でして、まあ色んな味のエレメンツが次々と口の中で膨らんできてくれます。 実は先月から既に3回頂いているラーメンなのですが、毎回印象がコロコロと変わります(;´∀`) さしあたり大きなユラギが常套化していると言いましょうかww でも、毎回嫌な感じが全く無くて、

(おっ?今日はそうキましたか♪(・∀・)ニヤニヤ)

と、そのユラギを楽しく受け止めております(*^^*) ボクの訪問時間が、いつも夕方になるので、特にスープの練度が高まってくる時間帯って事もあるのでしょうか。 下の方にユラギが大きいとブレって認識されちゃうと思うのですが、ここのラーメンは食べる度に新発見の面白さに満ちています。

秀明 ラーメン

豊富なラード油膜と完熟スープが織りなす、極味を帯びた旨味に、チャーダレを炊いた濃口醤油っぽい豚の美味しさをも感じさせる醤油ダレ。 今回はほんのりとビターさを感じさせるほどの節系の味わいがノッていて、カエシのアクセントも半味強めに感じられました。

載せモノのアイテムの中でも青物が毎回変わるのです(〃^∇^)o彡☆あははははっ 今回は茹でキャベツだったたんだけど、醤油のタッチが濃い目だったので、この茹でキャベツの瑞々しさとほの甘さがマッチしちゃってた(*´▽`*) チャーダレの染み入ったバラチャーは今回も美味しいな♪ メンマは薄甘口仕立てで、ホッとするような優しい味わいで、簡単に歯切れる柔らかさ。 ついつい忘れちゃうんだけど、みのチャーシューがイッパイ乗ったチャーシュー麺を食べてみたいな(ノ´∀`*)

秀明 ラーメン

自家製多加水ストレート細麺は、ツルツルとした滑らかな舌触りに程良いコシの強さもあり、スルスルとリズミカルに手繰れますよ。 しかも麺量も結構豊かですので、満足度も高いです。

秀明 半カレー

前回好印象だったカレーライスは、やはり間違いない美味しさ( *´艸`) コラーゲン分が豊富で、肉の旨味感が満ちており、フルーツの如き甘みも加わり、どなたが食べても美味しく頂けるはずです。




お食事処 秀明
福島県郡山市希望ケ丘11-2
電話;024-951-7843
営業時間;11:30~20:00
定休日;月曜日
駐車場;無 希望ヶ丘商店街駐車場を利用


 

食事処 松しま ~福島県郡山市朝日~

梅雨時特有の蒸し暑さにヤラれそうになり、喉越し良い冷たい麺料理を求めて食事処 松しま」さんを訪問しました。

大テーブル席はいつの間にか椅子が半分以下に間引かれていて、お店の新コロ対策は真摯に向き合われているのが分かります。 更には今まで気付かなかっただけかも知れませんが、店内にはWiFiが開放されておりましたΣ(゚Д゚ノ)ノ おおぉぉぉぉ~

「冷やし中華&ミニカレー丼 (780円+250円)」

松しま 冷やし中華&ミニカレー丼

最初はお店の看板メニュー「中華もり」のミニ丼セットを頂くつもりだったのですが、実は冷や中を頂いた事がなかったのに気付いて、今回はコチラと初のお手合わせと致しました。

松しま 冷やし中華

“昭和の冷や中”を思わせる甘み抑えめで穀物酢がシャープに利いた冷や中スープ! 焙煎ごま油の香ばしさと、サラッとスープに溶け馴染む溶きカラシに、紅しょうが& 刻み海苔ってところも如何にもクラシカルです。 その流れを乱すこと無く、マヨネーズも無しの直球勝負です(*^^*)

松しま 冷やし中華

載せモノもベーシックで千切りキュウリ、プレーンの茹でモヤシ、櫛切りトマト、薄焼き卵、細切りナルト、短冊切りのチャーシューに先述の紅しょうがと刻み海苔です。 チャーシューがチャーダレのシミ入りが格別で、存在感が前面に出ていました。

松しま 冷やし中華

自家製多加水細麺は、ニュメッとするほどの究極ツルツル舌触り(〃∇〃) もちろんスープの含みもサイコーで、この細い麺線にして束になった時の弾力もまた独特の食感なのです♪ 麺量が少ない錯覚に陥るのは立派な木皿の大きさに騙されるから(;´∀`) ミニ丼との合せ技をキメる時は、安易に“大盛CALL”しない方が良いかも(・∀・)ニヤニヤ

松しま 冷やし中華

香物に加えてミニサラダも組膳にされるのは、家族経営の良心でしょうか。 ミニサラダの白いフレンチドレッシングが、最近ではなかなかお目に掛かれないので新鮮です。

松しま ミニカレー丼

和出汁とカエシの仕込まれた和風カレー丼は、トロミにとじられた旨味とスパイシーさが格別だ(ノ≧ڡ≦) 具材はシンプルに豚バラ肉と玉ねぎのみ!

松しま ミニカレー丼

ホットさよりもカエシの塩味にアクセントがあるのだけど、それはそれで他には無い味わいの世界に惹かれちゃうのですΨ( ̄∇ ̄)Ψ




食事処 松しま
福島県郡山市朝日1-28-10 店内禁煙 WiFiあり
電話;024-922-3540
営業時間;【昼の部】11:00~15:00 【夜の部】17:00~21:00
定休日;日曜日
駐車場;店舗前に5台分


 

ラーメンハウス ブレーンバスター ~福島県郡山市富久山町八山田~

ラーメンハウス ブレーンバスター」さんに久しぶりの訪問です。 そうそう、お弁当の販売に特化していた時に訪問して以来ですから、やはり少々ご無沙汰になっておりましたね(;´∀`)

「フルアーマーSoy Sauce Emotion (950円)」 (以下S.S.E.の略称)

ブレーンバスター フルアーマーS.S.E.

スープの構成を大きく変換させて、開店から約1年間でVer3まで進化してしまいましたΣ(゚ω゚;)アラマッ 今回はこの「フルアーマーS.S.E.」のVer.3を頂くのが目当てですv( ̄∇ ̄)ニヤッ

ブレーンバスター フルアーマーS.S.E.

澄んだスープは強烈なインパクトこそひけらかさないけど、店主・関さんが惚れ込みんだ醤油の持ち味を引き立てつつ、一口一口、口に運ぶごとにいちいち旨いヾ(≧∀≦*)ノ〃

今作のVer3ではベーススープの原料を豚骨を止めて牛骨を主体として、丸鶏と川俣シャモの鶏ガラ、シジミと鯖節、ニボシなどが用いられているそうです。 油膜も牛脂から自家製で作られたそうですが、牛骨・牛脂といったイメージから想像されるようなクセのある味香は感じません! それどころか、より一層後味の品の良さが高まったと感じます。

醤油が引き立つとは言え、醤油のスタンドプレーって訳ではなく、ベーススープと柔らかく調和した味わいの高みを感じさせてくれるもの。 さすがは料理人だなぁ~と感心致します。

ブレーンバスター フルアーマーS.S.E.

メンマもいつの間にか大振りな拍子切りタイプとなり、甘じょっぱく炊かれたそれは、簡単に歯切れる柔らかさ。 低温調理のチャーシューのしっとりとした肉質の良さは、より一層磨きがかかっていますΨ( ̄∇ ̄)Ψ

ブレーンバスター フルアーマーS.S.E.

麺は羽田製麺によるらぁ麺やまぐちプロデュース『麦の香』の細麺が合わせられています。 これがまた張りのある歯触りが良好で、スープとの相性も上々♪ 楽しめる麺でございます(ノ≧ڡ≦)

「リブチャーシュー& ライス (200円+150円)」

ブレーンバスター リブチャーシュー&ライス

ようやくありつけた(〃∇〃) 脂身がトロットロのゼラチン状態で、旨い肉を食った感を楽しめます! 思わずライスを追加したのは間違いではありませんでしたv( ̄∇ ̄)ニヤッ

==7月25日 店内イベント開催決定 ==


nr3+wanami

来る2020年7月25日(土)にラーメンハウス ブレーンバスター」さんにて、『中通りラーメン三姉妹 (NR-3)』のコラボレーションラーメンの販売が行われます。

ラーメンハウス ブレーンバスター (郡山市)」スープ
お食事処 あずま (白河市)」手打ち麺
麺処 若武者 (二本松市)」豚いちの神豚

をドッキングしちゃいます! 販売開始は10時より。 限定100食の売り切り終了となります。

また当日はラーメン擬人化で知られるイラストレーター・高橋わな美先生も参戦! 新刊のイラコンイラスト集をここで新発売致します。

ご参加の折りには、現場の誘導に従いまして、スムーズ&スマートな車両のデポと、パーソナル・ディスタンスをお取り頂き、安全・安心のイベントになるように、ご協力をお願い致します。




ラーメンハウス ブレーンバスター
福島県郡山市富久山町八山田字土布池11-125 武田ハイツ101号 店内禁煙
営業時間;10:00~16:00 【喫茶営業】 14:00~16:00 ※材料が無くなり次第閉店
定休日;水曜日
駐車場;4台 ※6台分のサブセットがあります。満車の際はお店の指示を仰いで下さい。


 

蕎麦家 ~福島県郡山市逢瀬町多田野~

年に二回のボクのお楽しみ♪(〃艸〃)ムフッ 夏と暮れのご進物配達で「蕎麦家」さんの直ぐ近所に行くのです。 今回もその好機を逃さずに訪問して参りました。

蕎麦家

既に先客様方が何組がおられましたが、テーブル席には隣席を仕切るパーティションが設置されてました。 お店はもともと自然派空調ですので、通気の方も問題なし!ヾ(^▽^*

蕎麦家 蕎麦掻きの揚げ出汁

オーダーを済ませると程なく温かい「蕎麦掻きの揚げ出汁」が供されます。 濃い目の出汁にモッチモチ食感の揚げ蕎麦掻きを頂きながら、食道と胃袋が開いていく気分です(*^^*)

「もりそば (850円)」

蕎麦家 もりそば

夏場なれども甘い蕎麦の香りと鬼皮の香ばしさが繊細に香ります( *´艸`)

蕎麦家 もりそば

僅かに青みを帯びた透明感のある十割そばは、店主さんが玄そばを石臼で丁寧に挽いた蕎麦粉で打たれます。

蕎麦家 もりそば

薬味はノリタケの洋皿に合盛りとされており、晒ネギ、大根おろし、ワサビとバリエーションも申し分ありません。

蕎麦家 もりそば

職人技で仕立てられた十割そばは、ソリッドな角の立つ歯触りに弾力を感じるコシの強さなど、匠の技冴える逸品です! 芳醇な出汁香る少し甘めの蕎麦汁に、ドップリ潜らせて手繰るもまた美味し♪(ノ≧ڡ≦)

「いなり寿司 (80円X2個)」

蕎麦家 いなり寿司

いつものお楽しみになっているのは、この自家製いなり寿司(。´艸`。) しっかりと甘じょっぱく炊かれて、ほっこりとお口も喜ぶ味加減。 蕎麦の薬味からワサビをコンバートして頂きますと、更に魅力が高まりますよΨ( ̄∇ ̄)Ψ

蕎麦家 もりそば

蕎麦湯で〆て、此度も大変美味しく楽しませて頂きました(*≧∪≦)




蕎麦家
福島県郡山市逢瀬町多田野字上山田原1-317
電話;024-957-2668
営業時間.;11:00~15:00 (売り切れ次第閉店)
定休日; 火曜日 ※2月中は長期休暇


 

自家製麺 工藤 ~福島県郡山市神明町~

昼食を摂るのが遅くなった事を逆手に取って、18時から夜の部営業がスタートする「自家製麺 工藤」さんに潜入致しました(´ω`人)

「えびじゃんくつけ麺 並盛 (1,000円)」 ※色々とお振る舞い頂きました(´∀`*;)ゞ

自家製麺 工藤 えびじゃんくつけ麺

未食メニューは沢山ありますが、少し涼しめの気温にソノ気にさせられた感もありますが、出てきてビックリなニンニク祭りΣ(゚Д゚ノ)ノ おおぉぉぉぉ~

自家製麺 工藤 えびじゃんくつけ麺

エビの旨味と風味にパンチ溢れるニンニクのパワーが炸裂!Ψ( ̄∇ ̄)Ψ 乳化スープのクリーミーさと、思い切り打たれたラード油膜がほの甘さを現すが、ニンニクと唐辛子のホットさがギリッと引き締める( *´艸`)

自家製麺 工藤 えびじゃんくつけ麺

毎日産直市場に並ぶとれとれの夏野菜から、完熟トマトとサヤエンドウを振る舞って頂きました♪ トマトの甘味と酸味の調和した瑞々しさや、サヤエンドウの鮮味と噛むほどに湧いてくる甘みなど、ピリッとシャープな辛味のある漬け汁の口直しになってくれました。

自家製麺 工藤 えびじゃんくつけ麺

基本アイテムは茹でモヤシとメンマ、そして漬け汁に潜む角切りチャーシューですね(*^^*) どれも充分なボリュームがあって、満足度は高いですよ。

自家製麺 工藤 えびじゃんくつけ麺

洗い締された自家製太麺は、ツルツルな舌触りの良さと、弾力を帯びたコシのある噛み応えがあり、噛み切った刹那に小麦粉の風味がフワリと鼻孔に立ち上ってくる秀逸なもの。

並盛は茹で上がりで400gという事ですが、漬け汁のパワーは最後まで持続しますし、お腹いっぱいの満足と食後の充実した余韻を味わわせてくれますよヾ(^▽^*




自家製麺 工藤
福島県郡山市神明町17-13
電話;024-905-8294
営業時間;火曜日~土曜日 【昼の部】11:00~14:30 【夜の部】18:00~20:30 売り切れにて終了
      日曜日 11:00~15:00 売り切れにて終了
定休日;月曜日
駐車場;指定駐車場10台分あり


 

自家製麺 じゃじゃ。 ~福島県郡山市西ノ内~

お店の前を通りがかったので、久しぶりに「自家製麺 じゃじゃ。」さんの暖簾を潜りました。

自家製麺じゃじゃ。

訪問日に当たれば幸運的なスポットメニューもありますが、グランド・メニューから私的にリピ率の高いコチラを所望致しました。

「塩つけめん小&ネギダレそぼろ飯 (800+100円)」 ※味玉振る舞い頂きました(*ノω・*)テヘ

じゃじゃ。 塩つけめん小&ネギダレそぼろ飯

並盛りを所望すると、気になるサイドメニューまで辿り着けませんので、麺量は小盛りに抑えました。 もう昔のような胃力はございませんので、量を減らしてもらいながらバリエーションを楽しむのもアリですよね(*^^*)

じゃじゃ。 塩つけめん小

麺は細麺でお願いしました。 とてもキレイな盛り付けで、麺線を美しく見せる配慮は、より美味しさを誘います。

じゃじゃ。 塩つけめん小

分厚いラード油膜と共に、熱々の漬け汁の中で大量の刻みネギに熱が伝わり、トロッとするような柔らかさと共に、糖化酵素が利いてネギ自体に甘みが湧いて来ます。 オイリーな塩味漬け汁はビビッドに利かされた甘じょっぱさにワクワクさせられます♪

じゃじゃ。 塩つけめん小

洗い〆されたストレート細麺は、ザクッとしたソリッドな歯触りで、漬け汁で温まると程よくしなやかに♪ ツルツル美味しいところにトロッとしたネギが絡んで、漬け汁の絡みは益々豊かになりますよ(ノ≧ڡ≦)

じゃじゃ。 ネギダレそぼろ飯

僅か100円で供される「ネギダレそぼろ飯」は、ほぐしチャーシューのストレートな美味しさを白飯とネギが更に押し上げます♪ 良心的を通り越して、ご奉仕提供に感謝です!

帰りしなにレジ前で「そぼろ」の販売があったので迷わず求めて参りましたが、ネギとマヨネーズ、太白胡麻油に粗挽き黒こしょう、ラー油を混ぜ合わせたら、ご飯が美味くて仕方なかったッス(〃∇〃)




自家製麺 じゃじゃ。(じゃじゃまる)
福島県郡山市西ノ内2-19-12 店内禁煙
電話;024-954-8606
営業時間;【昼の部】11:00~14:50 【夜の部】18:00~21:00頃 ※売り切れ次第閉店
定休日;火曜日
駐車場;店舗敷地内に2台分


 

大津ざる菊園の百合

日曜日に紫陽花の写真撮影に出掛けた先で、川俣町に見応えのあるユリ園がある事がわかり、急遽ターゲットを変更してそちらへと向かいました。 三春町からだとカントリー・ロードを走れば1時間足らずで到着出来ました(*^^*)

大津ざる菊園
[2020/6/28 大津ざる菊園] <↑ Clickで拡大>

住所を探り出して行ってみたら、個人で植栽して公開されているユリ園でした。 どちらかと言えば、昨今聞くようになった「ざる菊」の植栽・展示公開で知られる園芸農園さんです。 入園・観覧は無料で、丹精込めて育てた花々を観て喜んで貰えたら良いというお考えのようです。

夏薫る
[2020/6/28 夏薫る] <↑ Clickで拡大>

園主さんが翌日の開園に向けて、萎れ掛けた花を詰みながら、来園者に声をかける。

「どこからおいで下さったかな?」

「えっ? とんなに遠くから! それは良くおいで下さったなぁ」


そんな会話が耳に届く園内は、ユリの花の甘い香りに包まれています。

鮮明
[2020/6/28 鮮明] <↑ Clickで拡大>

極彩色を思わせるユリの花が、所狭しと咲き競う。 萎れた花は全て園主さんが詰んでくれているから、とても良いコンディションの花々が目立ちます。

麗しき花
[2020/6/28 麗しき花] <↑ Clickで拡大>

強烈な彩りを競い合うユリの花々の中に、しとやかさを放つユリを発見。 鮮烈なユリの花の香りに包まれながら、その優しい色にも心惹かれる。
 

うえんで山鹿店 ~福島県会津若松市~

ずっと訪問したかった「うえんで山鹿店」さんを初詣致しました(*>∇<)ノヤッホーイ♪ 多分週末ではごく当たり前の光景なのでしょうけど、駐車場が満車で入店待ちの行列が出来ている状態でしたΣ(゜▽゜;)

一度は諦めて満車の駐車場を後にしたのですが、次点のお店に向かおうと再びお店の前を通りかかったら、奇跡的に駐車スペースが1台分だけ空いたところで、迷わず再アプローチで車をデポする事が出来ました。 いやぁ~~、幸運でした♪(〃∇〃)

うえんで山鹿店

店内設置のウエイティングボードに記名して、メニューブックを読み解きながら呼び出しを待ちます。 店内の配食の進み具合次第でしょうけど、外待ち中にオーダーを取ってくれる事もあるようで、限られた席数ながらもオペレーションは良好です。

「チャーシュー麺 手打麺 (1,010円)」

うえんで山鹿店 チャーシュー麺 手打麺

丼一面のチャーシューに心躍る.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。 盛り付けの正確で美しい仕立ても良いですね。 丼から立つ香りは、表層一面チャーシューで覆われているので、スープの香りと言うよりもチャーダレの香りが豊かです。

うえんで山鹿店 チャーシュー麺 手打麺

そんでもってこのバラチャーが見事に美味い!(ノ≧ڡ≦) 良く前処理がされていて、余分な脂は抜かれ、脂身はプリップリの口当たりで臭みもなく、舌の上で徐々にトロリとサバケそうなほどコラーゲン分が前面に引き出されています。 しかも絶妙なチャーダレの風味と醤油味が染み入っていて、口に運ぶ度に幸せな気分が味わえます(*´艸`*)

そしてナチュラルな地鶏スープの旨味こそが素晴らしい! 自然派スープでこの緻密な旨味が味わえる幸せ♪ 醤油ダレのチューンも素晴らしく、この濃厚でありながら繊細な味香をスポイルしないように、ほんの半味控えめの玄人芸。 それでいて醤油の風味には底力がちゃんと宿っているのが伝わってきます。 淡く漂うニボシや少し甘いニュアンスは昆布や椎茸などの乾物素材が加わっているのでしょうか。 これで旨味の幅が更に広げられています。 もうこの時点でボクはメロメロでした(;´∀`)

うえんで山鹿店 チャーシュー麺 手打麺

手打麺は京都・麺屋棣鄂の超多加水麺を手揉みしているらしいです。 その極太縮れ太麺の強靭なコシの強さに惚れ惚れしてしまう。 麺量も豊かだと思ったら170gあるそうです。 そりゃあ食べ応えもあるはずですね(*^^*) 凄いな! 噂に違わぬ本当に美味しいお店でした!




うえんで 山鹿店
福島県会津若松市西栄町2-17 店内禁煙
電話;0242-36-5078
営業時間;09:00~15:00 (L.O.14:45) ※売り切れ次第閉店
定休日;火曜日
駐車場;店舗前(3台)と店舗北隣(8台)


 

皐月亭 ~福島県郡山市喜久田町~

雨は降れども蒸し暑く“冷や中日和”となったこの日、以前から虎視眈々と狙っていた冷や中のスペシャル・バージョンを確かめようと「皐月亭」さんの暖簾を潜りました。

「冷やし中華 (800円)」 ※味玉振る舞って頂きました(〃∇〃)

皐月亭 冷し中華 細麺Ver.

「皐月亭」さんの夏メニューとして登場を待っていた冷や中です。

皐月亭 冷し中華 細麺Ver.

合鴨ローストが載ってリッチな気分を味わえますΨ( ̄∇ ̄)Ψ 野菜素材を中心に彩り良好な上に、デフォでマヨ付きも大歓迎♪

皐月亭 冷し中華 細麺Ver.

実は何がスペシャルかと言えば、麺を京都棣鄂の低加水細麺にして頂きました♪ デフォは多加水中太麺ですので、大きく宗旨変えとなるかも知れない大改革! まあ本当かリップサービスなのかは分かりませんが、店主さん自身もこの組み合わせはしたことがないとか(σ´.ω.`)...。oо○ウーン・・・

皐月亭 冷し中華 細麺Ver.

冷や中スープは醤油味と胡麻味から選べますが、見ての通りスタンダードに醤油味です。 味の濃さに関しては、デフォのまんまで無問題でした。 もっと突き詰めたらより一層相性を良くするポイントは見つかるでしょうけど、ボクは京都棣鄂の細麺で冷や中をしたらどうなるかが体験してみたかったのです。

皐月亭 冷し中華 細麺Ver.

店主さんの手探りでお任せ麺上げして頂きました。 言うまでもなく長めの茹で上げでしたが、氷水で洗い〆されたら、ソリッドな歯触りが冴え渡りました(;゚Д゚i|!) やっぱり麺のポテンシャルが凄すぎだ! 茹で時間を二倍くらいに長くすれば、また違った見どころが発見出来そうだなぁ~(*´∀`*)ヘッヘッヘ

《営業時間変更のご案内》

永らく通し営業を行っておりましたが、2020年7月23日より、中休みを挟んで、ランチタイム営業とディナータイム営業の二部制に変更となりました。






皐月亭
福島県郡山市喜久田町四十坦8-25
電話;024-925-6321
営業時間;【昼の部】11:30~15:00 【夜の部】17:00~21:00 (L.O.20:30)
定休日;元旦他、臨時休業あり
駐車場;テナント敷地内に供用10台分ほど


 

中華食堂 秋 ~福島県郡山市新屋敷~

昼時はお店に外待ちが出来るのが普通になっている中華食堂 秋」さんですが、夏の冷たい麺料理メニューもスタートしております。 今回はコチラを頂きましたよ♪

「冷やしマーラー麺 (830円)」

秋 冷やしマーラー麺

追い飯振る舞い、頂いちゃいました( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ スープがたっぷりで、完飲出来るかな?(´ε`;)ウーン…

秋 冷やしマーラー麺

真っ赤なスープは唐辛子由来の辛味と花椒のインパクトあるスパイシーさと辛味、シビレがグワッと牙を剥きます(;゚Д゚i|!) 安易に啜り込もうとすると、思わぬ反撃を食らうから注意が必要です。
秋 冷やしマーラー麺

氷まで浮かべられて冷え冷えに仕立てられます。 具材はシンプルに炸醤、刻み模擬、茹で小松菜といったところ。 ギリッと効いた麻辣テイストに、エッジの立つ酸味が加わるスープは、ホットさと花椒のスパイシーさがより一層際立ちます。

秋 冷やしマーラー麺

ソリッドな食感の細麺は、氷水でキリリと冷やされて、コシの強さが尚一層引き立ちます。 そんな細麺は一気に啜るのはキケンですが、咽る手前で巧くコントロールすれば、スルスルと手繰れて、蒸し暑さも吹っ飛びそうですΨ( ̄∇ ̄)Ψ

秋 冷やしマーラー麺

ご厚意で振る舞っていただいた追い飯は、ーラー麺の辛さを抑え込むための必須アイテムにしか思えません(^_^;)

秋 四川風茄子炒め

これまたご厚意で振る舞って頂いた「四川風茄子炒め」がムチャクチャ美味しくて、マーラースープでヒリついた口には甘さが心地好く頂けました。 また季節の茄子は油通しされてトロットロ♪(ノ≧ڡ≦) 普通にオン・リストして欲しいくらい美味しかったなぁ~♪




中華食堂 秋
福島県郡山市新屋敷2丁目131
電話;024-954-5151
営業時間;【昼の部】11:00~15:00 【夜の部】17:00~21:00
定休日;火曜日
駐車場;養老乃瀧郡山富田店さんと供用


 

お城山の紫陽花

今年はスケジュールが立たなくて、紫陽花の撮影が出来ておりません。 今週末はまだ間に合うだろうか? 紫陽花シーズンの走りに、三春町の三春城址・通称お城山に撮影に行ってみました。

雨に咲く
[2020/6/28 雨に咲く] <↑ Clickで拡大>

二の丸の紫陽花はまだ咲きかけで、公園の階段の紫陽花だけちょい撮りして来ました。 良いタイミングだったのかも知れませんが、上手いこと雨が上がってくれて、雨に濡れた紫陽花を撮影できました。

雨後のしじま
[2020/6/28 雨後のしじま] <↑ Clickで拡大>

雨音も鳥の声も無く、まるで音が空間に吸い込まれていくような静けさの中の紫陽花。 今年の東北地方の梅雨明けは7月下旬になるのではないかとのこと。 九州地方や中部地方に起きたような大水害が、もう起きませんように・・・
 

みたか食堂 ~福島県郡山市本町~

梅雨らしい蒸し暑い日の夕刻、こりゃあ冷たい蕎麦でも頂きたいネ!って事で、みんなの大衆食堂「みたか食堂」さんの暖簾を潜りました。

ら・・・∑(゚Д゚)アァ!?

夕方なのに満席??ΣΣ(゚д゚lll) VIP席に上がろうとは思わないし、

どうすべなぁ~σ(゚・゚*)

と一考し、先客様の居るテーブル席に相席を願い出たら、快く迎えて頂きました(﹡ˆᴗˆ﹡) いやいや、いがった、いがった♪

「もりそば&半カレー (700円+400円)」 ※どなたにも適応の組み合わせのご厚意価格です

みたか食堂 もりそば&半カレー

「もりそば」だけでも胃袋は満たされますが、心を満たすための「半カレー」です( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

みたか食堂 もりそば

是非とも瓶詰め販売をして欲しいと切望するみたかの蕎麦汁♪(〃艸〃)♡ 厚削りや宗田節の濃醇な旨味と心躍るような出汁の香りに、甘めのカエシがビシッと効いています。

みたか食堂 もりそば

委託製麺の蕎麦は、そば粉の割合は精々七分だろうけど、ちゃんと蕎麦の甘い香りが立っていて、氷水で洗い〆されてもしなやかさは失わずコシの強さと言うよりも弾力を感じさせる噛み応えがあります。 そんなお蕎麦を風味と旨味豊かな甘めの蕎麦汁にドップリ浸して頂きます(。´艸`。)

みたか食堂 もりそば

お供に盛られるネギやキュウリの浅漬は、みたか農場からの収穫品。 さすがにワサビは作らないけど、揚げ玉は天ぷらメニューも無いのに、自家製というこだわりですΨ( ̄∇ ̄)Ψ

みたか食堂 半カレー

みたかのカレーは魔性の味わい( *´ω`* ) 一度気に入ってしまったら、みたか中毒に罹ったも同然です(>▽<)b

みたか食堂 半カレー

シンプルに豚バラ肉と玉ねぎの具材という潔さながら、甘みと辛味、スパイシーさが織りなす“Sweet,Hot & Spicy”で濃ゆ~い味わいを忘れられようはずもありません(。´艸`。)




みたか食堂
福島県郡山市本町1丁目18-8 店内禁煙
電話;024-922-0746
営業時間;11:00~20:00
定休日;日曜日
駐車場;店舗向かい側に6台分


 

極辛味噌専門店 麺屋つどい ~福島県郡山市大槻町~

メニュー構成が充実の一途となっている極辛味噌専門店 麺屋つどい」さんです。 なかなかフルコンプに近づけないジレンマはありますが、今回もまた一点、お初の手合わせと参ります(*^^*)

「辛マヨまぜそば (830円)」

麺屋つどい 辛マヨまぜそば

麺が全く見えないほどの載せモノの数々♪(〃∇〃) 迫力の角切りチャーシューの存在感が圧倒的です。

麺屋つどい 辛マヨまぜそば

白ネギと万能ネギがたっぷりと盛られていますが、こんもりと盛り上がる山の下には茹で野菜も配されており、麺のボリュームのみならず、野菜もちゃんと仕込まれていますよヾ(^▽^*

麺屋つどい 辛マヨまぜそば

特製醤油ダレと魚粉のインパクトある味わいが潜んでいるのですが、肝心の辛マヨはといいますと、実は辛さの塩梅が分からなかったので、店主さんのご厚意で別皿にして頂いてます。

麺屋つどい 辛マヨまぜそば

自家調整の辛マヨは、奥手にチラ見えしている辛子ポットに入っている自家製ラー油を調合しているそうです。

麺屋つどい 辛マヨまぜそば

自家製ラー油はストイックにホットさが表現されています。 味加減が把握できたので、結局は全掛け!Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

麺屋つどい 辛マヨまぜそば

多加水中麺はしなやかな食感で、タレの絡みもサイコーです♪ ビビッドな辛味をマヨネーズの濃厚クリーミーさが後追いでジンワリと和らげます。 刻み海苔の風味や味わいも良くマッチしていて、これは確かにクセになる!(ノ≧ڡ≦)

麺屋つどい 辛マヨまぜそば

標準でセットされるスープは、あって嬉しい良き伴侶。 麺量も豊かでハライッパイの幸せが楽しめますよv( ̄∇ ̄)ニヤッ




極辛味噌専門店 麺屋つどい (URL) (FB) (Twitter)
福島県郡山市大槻町字前畑54-2 終日禁煙
電話;非公開
営業時間;【昼の部】11:00-14:30 【夜の部】17:00-20:00 ※スープが無くなり次第終了
定休日;木曜日
駐車場;店舗敷地内に10台分


 

麺屋信成 ~福島県郡山市堤~

店舗移転から1周年を越したところですが、諸般の事情で現在店主さんのワンオペ営業となっている「麺屋 信成」さんです。 夜の部営業は現在見合わせ中でメニューの一部は現在お休みしているのですが、“公式裏メニュー”はそのまま継続提供されているので、全然削られた気がしません(;・∀・)

(大丈夫かしら?)

とこちらが心配してしまいそうなアイテムの数々の中から、新たにシーズンメニューとして“公式裏メニュー”に加わったコチラを頂いて参りました。

「焼きあご香る塩つけ麺 並盛 (980円)」 ※味玉振る舞い頂きました(●´艸`)ヾ

信成 焼きあご香る塩つけ麺

調理・盛り付けに手間暇のかかるメニューを頼んでしまったことを後から後悔しましたが、驚異の超速手仕事で仕立てて下さりました。゚(´^o^`)゚。

信成 焼きあご香る塩つけ麺

麺皿が具材で覆い尽くされて、麺は表面積の1/3も露出していないのですが、その具材の一つ一つに手間暇が感じられます。 豚肩ロースの低温調理チャーシューは、しっとりとした柔らかさとジューシーさが伝わってきます。

信成 焼きあご香る塩つけ麺

バラ巻きと平バラは、盛りつけ前に炙られて、旨味が活性したところに黒しょうゆのカエシをスプレーして、香ばしさをかさ増ししています。

信成 焼きあご香る塩つけ麺

水菜、ネギ、スプラウトといった野菜は、つけ汁に散らされたネギと共に、麺に絡ませるように手繰って口に運ぶと、シャクシャクとした歯触りと共に、フレッシュな鮮味が弾けて、口に運ぶ度に鮮烈な美味しさで満たされます(;゚Д゚i|!)

信成 焼きあご香る塩つけ麺

そうそう、これがネギの散らされたつけ汁です! 立ち香からして焼きあごの密やかな香ばしさが漂い、鶏豚出汁との合わせスープはナイショの貝エキス(どうぞ楽しみながら探ってみて下さい♪)に鶏油の香味。 スッキリとした塩味仕立ての中に、上品かつ緻密な旨味が広がります。

信成 焼きあご香る塩つけ麺

麺はまたちょっとスペシャルなヤツ♪(〃∇〃) ミシュラン掲載店舗「らぁ麺やまぐち」さんのプロデュースで、福島市の名門「羽田製麺」さんが作る多加水熟成太麺『麦の香』が使われています。

角の立った麺はツルッとした麺肌に噛めばコシの強さも印象的。 熱々のつけ汁に潜らせれば、麺はモチッとした豊かな弾力を披露してくれます。 並盛で1.5玉と麺量も豊かで、満足感も充分でした(*^^*) さすがは「麺屋 信成」さんです!




麺屋 信成
福島県郡山市堤2-233-1 堤一番館 1F
電話;024-951-2876
営業時間;【昼の部】11:30~14:30
     【夜の部】17:30~20:00 ※木・金・土のみ
 ※スープが無くなり次第営業終了
定休日;水曜日
駐車場;店舗前に6台分


 

照南湖の睡蓮

3週間前の撮影行で立ち回った、土湯の「照南湖」です。 お天気はすっかり回復して、高原の朝陽は眩いばかりに水面に降り注いでいました(*^_^*)

朝陽燦々
[2020/6/21 朝陽燦々] <↑ Clickで拡大>

まだ朝の内だというのに、小さな沼には既に沢山の人々が訪問しており、駐車場はギリで1台分空いていて、何とか無事にデポ出来ました。

初夏の睡蓮
[2020/6/21 初夏の睡蓮] <↑ Clickで拡大>

手練のカメラマンが何人か、そしてこの開花を楽しみにしていた地元の皆さん、可愛らしいお子様連れのご家族など、初夏の日差しに照らされた睡蓮は、とってもファンが多いのです。

カイツブリの棲む沼
[2020/6/21 カイツブリの棲む沼] <↑ Clickで拡大>

ピィピィピィ

睡蓮の花咲く沼に棲むカイツブリ一家の雛たちのそぞろ泳ぎ。 沼には沢山のハヤが居るから餌も豊富なのだ(* ´ ▽ ` *) 

中華茶房 一品香 ~福島県白河市郭内~

この日は久しぶりに少しだけ県境をまたいで、お隣栃木県の県境付近に行きました。 目的はネコ好きならば知っている方も多かろう、写真集「てらねこ」、エッセー集「てらねこ 毎日が幸せになる お寺と猫の連れ添い方」の、沢山のTwitterフォロワーを持つ「那須の長楽寺」(URL)さんへの訪問です。 まあここ数ヶ月のファンなのですが、Goods販売もありまして、全国どこからでもネットショップで落手できるのですが、直接車を走らせれば1時間足らずで着いてしまう距離です(*^^*)

猫さん達には会えませんでしたが、女将さんがご対応してくれました(﹡ˆᴗˆ﹡) ありがたくもオリジナルのメモパッドを頂いてしまったのですが、可愛すぎて使えん( ̄▽ ̄i)ゝ ひとまずこれは家宝ということでww

中華茶房 一品香

そのまま白河市へと引き返して、この日の遅いランチは中華茶房 一品香」さんですΨ( ̄∇ ̄)Ψ 以前から訪問したいお店リストに入っていたお店。 暖簾が掛かっていなかったので、不定休にブチ当たったかと思いましたが、そもそも暖簾をかけるフックもありませんでした( ̄▽ ̄i)ゝ

お店の裏手にはなかなか広い駐車場があり、特に駐車枠などの指定もなく、利用者の良識で駐めれば良いらしいです。 初めてだとキョドるよね(^_^;) お店は入り口玄関で靴を脱いで入店するスタイル。 そこそこの広さはありますので、密は避け易いかもです。

「すぶた定食 (1,100円)」

一品香 酢豚定食

彩りよく調理された酢豚に、ザーサイ、ごはん、スープが添えられてきました。 

「餃子 (5個・500円)」

一品香 餃子

家内も一緒でしたので、焼き餃子も頂いてみました。 ナイスな焼き加減ですね(*^▽^*)

一品香 餃子

この皮の手繰り具合を見れば、安心して頂けるでしょう。 ニンニクの風味と辛味が活きていて、野菜の余分な水分は搾り取られた餡は、ザクザクとしたソリッドさを感じさせる舌触りです。 下味はやや濃い目に付けられており、ご飯の友向きかも。

一品香 酢豚定食

町中華っぽくもあるお店だけど、中身はかなりの本格派です。 調理プロセスから、品の良い味付けなど、ホテルメイドを彷彿とさせます。

一品香 酢豚定食

玉ねぎの火入れ加減は手練の技か! シャクッとした食感を残しつつ、熱はちゃんと入っていて、辛味は糖化酵素で甘みへと変化しています。 油通しされたピーマンの青みも鮮やかで、こちらもまた絶妙の火入れ加減。 下味の入った豚肉は肉の美味しさがちゃんと伝わってきて充実の味わい。

一品香 酢豚定食

甘酢餡もヤリ過ぎになっておらず、過不足のない落ち着いた味わいで、当然ながら余す処無く白飯と共に頂きましたよ♪

一品香 酢豚定食

正調ザーサイ、しっかりとした味筋のスープなど、隙がないのは驚きだΣ(゚Д゚ノ)ノ おおぉぉぉぉ~ 何か凄いお店を掘り当てた気分でしたv( ̄∇ ̄)ニヤッ




中華茶房 一品香
福島県白河市郭内181-21
電話;0248-23-3271
営業時間;【昼の部】11:00~14:30 【夜の部】17:00~21:00
定休日;不定休
駐車場;店舗裏に6台分


 

掲載感謝 Monmo 2020年盛夏号

本日発売の『Monmo 2020年盛夏号』に拙作の写真2点をご採用頂きました。 しかも今回は表紙写真としても採用を頂きまして、誠に励みになるところでございます。

モンモ 2020年盛夏号表紙

今号のメインテーマ癒やしを求めて 涼の水景色』のコンテンツで、41ページに掲載された早朝の桧原湖畔に咲くエゾミソハギの風景となります。

『Monmo 2020年盛夏号』は、大手コンビニエンスストアー、書店、インターネット通信販売サイトなどでご購入頂けます。 福島の絶景を是非ともお手許にお寄せ頂ければと、謹んで御案内申し上げます。
 

手打生そば 石筵(いしむしろ) 本店 ~福島県郡山市熱海町~

昭和28年創業の地元きっての老舗蕎麦処「手打生そば いしむしろ」さんの暖簾を潜りました。 世間が新型コロナ禍の最中も、次々と感染防止策を講じつつ、暖簾を掲げ続けていたというのは、まさに地元老舗の意地を思い知らされました(´。•ㅅ•。`)

手打生蕎麦 いしむしろ

店主さんに伺ったところでは、月商で65%減という呆然レベルの時期もあったそうです。 立地が磐梯熱海温泉郷ということも大きな影を落としたのでしょうけど、それでも暖簾を掲げ続ける強いキモチには敬服しかございません。 今こそ“食べて応援”したいお店であり、次代に暖簾を繋いで欲しい、地元の食文化の歴史においても大切なお店です。

「割子そば 大盛 (1,200円+230円)」

手打生蕎麦 いしむしろ 割子そば 大盛

子供の頃に親に連れてきて貰うと、「割子そば」が楽しみでした。 ここはボクにとっては親子4代が暖簾を潜ったご縁のあるお店。 自分もいい加減歳を重ねて参りましたので、昔の記憶を辿りたくなって参ります。

手打生蕎麦 いしむしろ 割子そば 大盛

そんなノスタルジックな思いを抱いてこのお店の暖簾を潜る地元民は少なくないと思います。 そしてその記憶の糸は決して裏切られることはありません。

店内の誂。 五百川の川沿いの緑を渡って店内に吹き込む風の匂い。 甘い蕎麦の香りと、宗田節の豊かな出汁の香り。 あぁ、なんだろう? この胸躍るワクワク感は(*´▽`*)

手打生蕎麦 いしむしろ 割子そば 大盛

具材も昔と変わらぬまんま。 子供の頃はナメコとうずらの生卵に釘付けだったけど、今は違うね(﹡ˆᴗˆ﹡) 山菜の塩出ししたやつとか、炊いたやつ、ピリッと辛い紅葉おろしとか、おかわりしたいくらいソソられますよ♪ で、今更ながら気付いたんだけど、この薬味盛りって、半分は酒のアテですよね(^_^;)

いつか運転手付きで訪問して、割子のアテに天ぷらなんぞを突きつつ清酒徳利1本分だけ飲りながら、〆に蕎麦を手繰るオジイになりたいな(=´▽`)ゞ

手打生蕎麦 いしむしろ 割子そば 大盛

さてさて、随分と郷愁漂う世迷い言を書きなぐりましたが、まあそんなオトナになりたいなってお話です♪ 蕎麦は伝統の二八そば。 少し乱切り気味なのも昔と変わらず。 この不揃い感がまた多様な食感を呼び起こして、並ならぬ二八の印象を決定づけます。

手打生蕎麦 いしむしろ 割子そば 大盛

この小鉢分けされたところに蕎麦つゆを注して頂くのが「割子そば」。 宗田節や本枯節の旨味と風味ある出汁に、ちょい甘めのカエシが合わせられ、蕎麦に直掛けして丁度好い濃度。

手打生蕎麦 いしむしろ 割子そば 大盛

“大盛CALL”で割子そばは4枚盛りに(〃∇〃) 山菜中心の彩り具材を楽しみながら、しなやかツルツルの蕎麦を手繰るお楽しみです。




手打生そば いしむしろ 本店
福島県郡山市熱海町熱海3-48
電話;024-984-3719
営業時間;11:00~14:00 (売り切れの場合は早仕舞い)
定休日;毎週水曜日
駐車場;20台ほど(中型バスも可)


 

まぜそば専門店 凜々亭 郡山本店 ~福島県郡山市駅前~

郡山市駅前のアーケード街の中にある「まぜそば専門店 凜々亭 郡山本店」さんは、いつも客足が途切れることがなく、それどころかお店の外に行列が出来ているのが普段の景観となっている、市内屈指の人気店さんの一つです。

まぜそば専門店 凜々亭 郡山本店

そんな凜々亭さんですが、実はボクは今回が初詣という、自分でもビックリな事案でございます。゚(´^o^`)゚。 えぇ、開業当初から行列店さんでしたので、永らく入店を諦めていたというのが真相でございまして、スタッフさんには旧知の友もおられますので、決して避けていたとかって訳ではございません!

たまたまこの日はまだ昼食を摂っておらず、ちょうど開店直後に通り掛かるという幸運もあり、易易と潜入することが出来ましたヽ( ̄▽ ̄)ノ 入り口のメニューボードで何を頂こうかと思案していたら、ホールスタッフさんが

「店内にもメニューボードはございますから、どうぞ店内へお進み下さい(*^^*)」

とお誘いいただきました。 店内からも外への目配せを怠らないあたりは、さすがの客捌きだなぁ~と感心致します。 系列店の「SAMURAI」さんも、ホールスタッフさんの接客が爽やかでしたので、店主さんのポリシーが浸透しているのですね(﹡ˆᴗˆ﹡)

「痺れる坦坦まぜそば 大盛 (990+0円)」

凜々亭 痺れる坦坦まぜそば

多様なメニューの中から初のお手合わせを選ぶのは、楽しくもあり悩ましくもあります。゚(´^o^`)゚。 でも悩んでいた候補の中に一日15食限定ってのがまだオーダー可能でしたので、今回はコチラを頂くことにしました。

オーダーの折に大盛(250g)は無料という事でしたのでありがたく頂くとして、ニンニクは加減が難しいので別皿が出来るか尋ねたら、難なく対応して頂けました。

凜々亭 痺れる坦坦まぜそば

お陰で食べ進めながら自分の好みのタイミングと分量に合わせることが出来ましたが、食後の都合が許すなら、デフォで入れて頂く方が美味しいと思いました。

凜々亭 痺れる坦坦まぜそば

炸醤に花椒、クリーミーで甘みある担々ゴマテイストにネギ類や青菜の鮮味が好バランスです♪

凜々亭 痺れる坦坦まぜそば

串切りのフレッシュレモンはディテールアップに効果的。 フライド・ガーリックのロースト香も香ばしく、様々な味香が交錯して、インパクトのある味わいに身を任せる悦楽は楽しいものです(〃∇〃)

凜々亭 痺れる坦坦まぜそば

筋入れの施された富田屋生麺の特注太麺は、モチッとした歯応えとツルツルの滑らかな麺肌。 粘性のあるソースがしっかりと絡んで、麺を手繰るごとに口福が味わえました(ノ≧ڡ≦)

凜々亭 痺れる坦坦まぜそば

共添のシンプルなスープは、クリアな澄んだ味わい。 濃い味わいのまぜそばの後に頂くと、一連の美味しかった味わいの記憶をもう一度噛み締めながら幕を引いてくれますよ(*´▽`*)




まぜそば専門店 凜々亭 郡山本店
福島県郡山市駅前2-7-16 アーケード第2増子ビル1F 店内禁煙
電話;024-991-6570
営業時間;【昼の部】11:10~14:00 (L.O.14:00) 【平日・夜の部】17:30~26:00 【金土・夜の部】17:30~27:00
定休日;日曜日


 

支那そば 墨家 ~福島県郡山市安積町日出山~

今季の夏も支那そば 墨家」さんの冷や中にゾッコンでございます♪(*´v`) 隙きあらば墨家!ってくらい好きww 宅食の自作冷や中スープも、墨家さんの味わいをお手本にしております(*´艸`*)

「サラダ風 冷やし中華 (800円)」

墨家 サラダ風冷やし中華

この日は朝から“冷や中日和”でした。 他のお客様も冷や中のオーダー率が高目でしたよ。 皆さん、分かっておられます(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

墨家 サラダ風冷やし中華

例によって“マヨ増しCALL”を掛けておりますので、惚れ惚れするほどのマヨ盛りとなっておりますよ(*>∇<)ノヤッホーイ♪

墨家 サラダ風冷やし中華

キンと冷やされているのは、冷や中スープと氷水で洗い〆された麺のみならず、お供のサラダ野菜もシャキシャキの食感。 

墨家 サラダ風冷やし中華

自家製細麺は先述の通り氷水で洗い〆されているので、噛めばザリュとばかりにソリッドな歯切れの食感を伝えてきます。 それでいてしなやかさは失わないもので、ツルツルと口当たりも良く、リズミカルに箸が進んで参ります。

甘酢の好いメリハリと、心憎いほど美味しい醤油ダレの効いた冷や中スープは、ゴマ油の芳醇な香りを漂わせつつ、マヨネーズの濃厚クリーミーさとコク深い旨味とともに、秀逸至極の美味しさですよv( ̄∇ ̄)ニヤッ




支那そば 墨家
福島県郡山市安積町日出山2-16
電話;024-907-2072
営業時間;【昼の部】11:00~15:20 【夜の部】17:30~19:50 【日曜日】11:00~19:30
      ※売り切れ次第閉店・現在コロナ禍対策で平日は昼のみの営業です
定休日;月曜日 ※月曜日が祭日の場合は火曜日
駐車場;店舗敷地内に15台分ほど


 

みたか食堂 ~福島県郡山市本町~

みんなの大衆食堂「みたか食堂」さん前の歩道の紫陽花も、梅雨本番を示す咲き具合となっておりました。

みたか食堂

ちょうど6月も月末を迎えた頃、月納めのみんな大好き“ハミ丼”を頂いて締めくくりに参りましたよ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

「半開化丼 (850円)」

みたか食堂 半開化丼

嗚呼、なんと麗しきお姿でしょうか(〃艸〃)♡ この日もお約束通りに丼蓋はアタマ盛り上がりで突き上げられ、蓋が閉まることはありません.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。

早速黄金のアタマと対面すべく、オ~プン・ザ・蓋ぁ~~~!ヽ( ̄▽ ̄)ノ

みたか食堂 半開化丼

ふっふっふ♪ さすがだ、みたか食堂! 決して期待が裏切られることは無いその美しき半円の盛り上がり(〃艸〃)ムフッ 丼蓋整形が効果的に効いております。

みたか食堂 半開化丼

双子玉子で卵黄率高め溶き卵でしっかりと煮固められたアタマの下には、美味しい豚バラ肉が敷き詰められますΨ( ̄∇ ̄)Ψ まあそのボリュームがまた尋常じゃないのです←褒め言葉

他にも丼汁をたっぷりと含んだ飴色玉ねぎ、旨味溢れる椎茸、彩りと食感のナルトといった品々が加わります。 そんでもって椎茸と鰹節などの出汁に、濃ゆ~い甘じょっぱい丼汁がツユダクな訳でして、具なしでも丼飯一杯は胃袋さえ許せば楽しめてしまうほどの美味しさです。

みたか食堂 半開化丼

そんな濃ゆ~く、甘じょっぱい丼汁を飽くことなく楽しませてくれる名脇役が、ワカメたっぷりのスープと、みたか農場産のキュウリで作られた自家製浅漬(﹡ˆᴗˆ﹡)

みたか食堂 半開化丼

卓上配置の「山椒」を振って頂きますと、スパイシーさとシビレで魔界のドアが開きます(ノ≧ڡ≦)




みたか食堂
福島県郡山市本町1丁目18-8 店内禁煙
電話;024-922-0746
営業時間;11:00~20:00
定休日;日曜日
駐車場;店舗向かい側に6台分


 

ワタスゲ咲き乱れる浄土平

今年はワタスゲの当たり年だったらしい。 磐梯吾妻スカイラインで行ける浄土平湿原も然り。 一週前がピークかと思いながらも、取り敢えず行ってみました。

ワタスゲの草原
[2020/6/21 ワタスゲの草原] <↑ Clickで拡大>

いやいや、そんな心配は無用だったようで、まだ浄土平湿原のワタスゲは充分に見応えがありましたヽ( ̄▽ ̄)ノ 何年ぶりだろうか? ワタスゲに限らず、自然環境下の高山植物は、当たり年ってのがあるようです。

初夏の浄土平
[2020/6/21 初夏の浄土平] <↑ Clickで拡大>

到着して暫くは西大巓や西吾妻、蓬莱山の方から湧いてくる雲に空も覆われ気味だったのですが、時間を追うごとに青空が優勢になってきて、湿原の小さな水面にも青空の色合いが映るようになりました。

ワタスゲ揺れる
[2020/6/21 ワタスゲ揺れる] <↑ Clickで拡大>

常に風が渡る標高1,600mの浄土平湿原ですので、朝露に濡れたワタスゲが乾いて、ふんわりとした白帽子になるのにはそんなに時間は要しません。 ただし夏ならWelcomeだけど、梅雨場の朝方は肌寒いくらいです。

麗しの園
[2020/6/21 麗しの園] <↑ Clickで拡大>

この日最高のお駄賃を頂きました(〃∇〃) 湿原を自分の目で確かめながら歩き回り、偶然の光の演出をモノにできました。 幸運です♪
 

郡山大勝軒 ~福島県郡山市富田町~

定期巡回先の「郡山大勝軒」さんで“夏のシーズンメニュー”が始まったとの情報を得て、早速訪問してまいりました(*^^*)

「冷やし味噌 並盛 (800円)」 ※バラ巻きチャーシューと味玉を振る舞って頂きました(●´艸`)ヾ

郡山大勝軒 冷やし味噌

スープは麺を覆う程度の分量で、「冷やしラーメン」ではなく「冷やしまぜそば」に近いコンセプトを思わせます。

郡山大勝軒 冷やし味噌

爽やかな甘酢の利かされた白ごま味噌味スープはトロリした粘性があり、それは濃厚な担々風の味わいです。 最初のアタリはマイルドに感じられましたが、食べ進めていく内にだんだんとピリ辛さが明確になってきて、味わいのディテールも支えつつ、食べ飽きさせない絶妙のさじ加減に思えました(。´艸`。)

郡山大勝軒 冷やし味噌

魚介スープをベースに滋味も豊かに仕立てられた冷製味噌スープには、その濃厚テイスト和らげる玉ねぎのみじん切りの鮮味とリンゴ様の甘みが見事なバランス。 短冊切りにされたチャーシューも柔らかく脂身の少ないところが選別されているのか、冷たい麺とスープに違和感なく馴染みます。

郡山大勝軒 冷やし味噌

「つけめん」や「らーめん」「まぜそば」とは明らかに趣を異にする中麺は、切刃を調整(番手変更か?)して麺線を細くし、加水率だけでは説明のつかないザラつく麺肌だ。

お陰で粘性のある味噌スープはより一層麺に絡んで、手繰る度に口中にスープを運び上げてくれます。 洗い締された麺は、コシの強い噛み応えを伝えてきて、それはそれは楽しませてくれました(〃∇〃)




郡山大勝軒
福島県郡山市富田町乙路後18-1
電話:024-935-4262
営業時間:11:00~21:00(スープが無くなるまで)
定休日:毎週水曜日
駐車場:店舗前に4台分 店舗横の指定駐車場に12台分くらい


 

手しごと厨房 キッチンパパ ~福島県伊達郡川俣町~

川俣町に写真撮影に出掛けた折に、折角ですので地元で食事を摂ろうと探し当てた手しごと厨房 キッチンパパ」さんです。

キッチン パパ

隣町の友人からプチ推しされていたのを思い出して来たのですが、パッと見で何が自慢料理なのかが分からないので、初訪問者にはプチ当惑でした。 ラーメンが前面に推されているけど、ハンバーグやカレーも何かありそうな気がしたので、良くメニューを読み込んで、取り敢えず浅く広くカバーしてみました。

「ラーメン+Aセット (600円+310円)」

キッチン パパ ラーメンAセット

ラーメンのバリエーションは10種類以上ありましたが、「Aセット」というミニ・カレーとサラダのお得なサイド・メニューを加えることにしたので、ベーシックなラーメンにしてみました。

キッチン パパ ラーメンAセット

スープがたっぷりでクラシカルなビジュアル。 鶏出汁に香味野菜のほの甘さを感じさせるスープは、脂浮きも少なく醤油ダレも少しアタリが控えめにされています。

キッチン パパ ラーメンAセット

そんな優しいタッチのスープにチャーシューのしっかりとした濃いめの味付けがバランス良く合っています。 インパクトは無いけれど、誰でも親しみやすい味わいです。

キッチン パパ ラーメンAセット

ツルツルのしなやかストレート中細麺は、このマイルドなスープと好相性。 しかも麺量が意外と多い(^_^;) 家内が所望した冷や中も麺量多め。 そう言えば定食はご飯がおひつに入って出てきていたような・・・σ( ̄、 ̄=)

キッチン パパ ラーメンAセット

サラダはちょっと変わった作法で、キャベツが軽く茹でられています。

キッチン パパ ラーメンAセット

コーヒー・ソーサー程度の小皿盛りながら、見た目よりもちゃんと量もありました。 そして何よりの驚きはその味わい(゚∇゚ ;)エッ!? 甘めのカレーは肉のエキス分の集約があり望外の美味しさでした。

「餃子 (5個・280円)」 ※30周年サービス価格で通常は320円

キッチン パパ 餃子

更に驚きはこの「餃子」です(;゚Д゚i|!) しっとりと舌に馴染む皮と、ジューシーな野菜餡の美味しさ! もうその味わいは本格中国料理の点心を彷彿とさせるものでしたΣ(゜▽゜;)

このお店、どうなってるの?!((ノ)゚ω(ヾ))




手しごと厨房 キッチンパパ
福島県伊達郡川俣町羽田字椚ノ内58-1
電話;024-566-2667
営業時間;【昼の部】11:00~15:00 【夜の部】17:00~20:00 (L.O. 19:30) 【月曜日】11:00~14:00
定休日;無休 (月曜日は夜営業無し)
駐車場;15台ほど