FC2ブログ

夏至の朝景

ちょうど一週間前の撮影行です。 この日は一年で一番日の長い「夏至」にあたり、お天気もまずまず期待できそうでしたので、一眠りしてから出立したのでは夜明け前の風景撮影は間に合うハズもなく、不眠で2:00に出立しました。

ところがこの夏至ってのは、思っていたよりも夜明けが早い∑(゚◇゚;) ゲッ 北塩原に辿り着く前に、既に東の空が明るくなって来ちゃいました。 3:00頃だったと思うのですが、ちょっとショックでしたわΣ(・∀・;)

桧原湖畔の細野に向かって車を走らせていたら、イタチ、タヌキが目前を横切り、更には人里離れているのに何故か猫が路肩にお座りしていたり、挙げ句に道路の真ん中にレンガ大くらいの落石が落ちていたりと、何かと飽きさせられることもありませんでした きゃ━(;´༎ຶД༎ຶ`)━っっ!!!

夏至の朝
[2020/6/21 夏至の朝] <↑ Clickで拡大>

約一ヶ月前にも撮影行で立ち回った、桧原湖畔の細野の撮影ポイントですが、なんと湖水の水位が高くなっていて、岸辺の水際の位置がかなり陸側になってしましい、枯れ草や木々の枝に遮られて上手い場所が取れず、急遽撮影ポイントを変更するといった事案もありましたが、あいにく陽の出前には東の空は低い雲に遮られてしまい、うっすらとした朝の色づきしか得られませんでした。

黎明の刻
[2020/6/21 "黎明の刻(とき)] <↑ Clickで拡大>

朝のマジックアワーに朝もやのアクセント。 静かな夜明け前に時折湖面を跳ねる魚が水音を立てます。

この時間はまだ羽虫も羽を乾かしていて飛ばないので、安心して過ごしていられます。

シルエット
[2020/6/21 シルエット] <↑ Clickで拡大>

この日は夜から朝までとても冷え込んで、日の出前に湖面から湧き出してきた朝もやが、辺りを乳白のヴェールで柔らかく包みました。