FC2ブログ

すがい食堂 太田店 ~福島県喜多方市~

喜多方の雄国山麓で夏蕎麦畑の花を撮影に出掛けた先から、またもや遅くなった昼食を摂ろうと山を下りました。 心当たりのお店を訪ねるも、ことごとく暖簾落ちしていました(´。•ㅅ•。`)

あっ、でも待てよσ( ̄、 ̄=) あそこならまだ営業しているかも・・・

すがい食堂 太田店

はい! 当たりですv(。-_-。)vブイッ♪ 「すがい食堂 太田店」さんは、国道沿いでそこそこの大箱なれど、人気の高さでいつも駐車場は満車。 お店の外待ちが出来ることも常です。 約6年ぶりの再訪問でございます。

「ラーメン+ミニチキンソースかつ丼 (950円)」

すがい食堂 ラーメン+ミニチキンソースかつ丼

“お得なセットメニュー”の中に見つけました(﹡ˆᴗˆ﹡) チキンカツ大好きなので、願ったり叶ったりですが、更に喜ばしきことに、これがとても“ミニサイズ”とは言えそうもないような、しっかりとしたボリュームがございます(〃艸〃)♡

すがい食堂 ミニチキンソースかつ丼

揚げたてチキンカツは衣はクリスピーでサクッとした歯ざわり。 鶏胸肉はふっくらジューシーで申し分なし。 やはり白眉と言うべきは、この自家調整ソースの程よい甘みと濃度です。

ごはんとチキンカツの間に挟まれる千切りキャベツが程よく蒸されて、甘口ソースの絡みも申し分なし。 和辛子が別皿で供されますが、これがまた甘口ソースと良く合います。 美味しく炊けているごはん共々至高の逸品でございました♪(ノ≧ڡ≦)

すがい食堂 ラーメン+ミニチキンソースかつ丼

脂浮きの少ないアンバーがかった黄金色のスープは、ニボシの風味漂う豚骨清湯で、心持ちアクセントが付けられたカエシの利かせ具合のバランスも良好です。

すがい食堂 ラーメン

載せモノは喜多方らしい豚バラチャーシューに、シャクシャク鮮味の刻みネギ、柔らかく炊き上げられたほの甘いメンマとシンプルです。

すがい食堂 ラーメン

麺は多加水縮れ太麺で、多めの分量のスープの中で悠々と浸され、ボコボコな縮れが舌の上を踊り、噛めばしっかりとしたコシの強さも伝えて来ます。 麺量も150gくらいはありそうで、食べ応えも充分です。 なかなか美味しゅうございました(*^꒳^*)




すがい食堂 太田店
福島県喜多方市豊川高堂太字西前田2129
電話;0241-23-3673
営業時間;11:00~18:00
定休日;火曜日
駐車場;店舗敷地内に20台分ほど