FC2ブログ

東京豚骨ラーメン 池袋 屯ちん 福島店 ~福島県安達郡~

1992年創業と、既に四半世紀以上の歴史を積み重ね、開業から一貫して常に行列のできるお店であり続けている東京豚骨ラーメン 池袋 屯ちん 福島店」さんを訪問しました。 自分の過去ログを探してみたら挙がっていない??∑(゚Д゚)アァ!?

そうか・・・開店当初には何度か訪問していたけど、常に行列になっていたので、拙筆のBlogが始動した頃には、いつの間にか足が遠のいていたのですね・・・( ̄  ̄;) うーん

東京豚骨ラーメン 池袋 屯ちん 福島店

たまたまこの日は写真撮影行の帰り足で、朝食も摂り損ねたままにお店の前を通りかかったら、ちょうど暖簾が掛かったところでした(嬉) 一度は通り過ぎたのですが、次の信号機交差点でUターンして、急いそと場内に車をデポしました。

お店は確か昨年だったかに大幅リニューアルが施されていたはず。 基本レイアウトはそんなに大きく変わっていないかも知れませんが、風除室に券売機が設置してあり、店内は新型コロナ感染対策が張り巡らされており、気持ちの上では安心できました(* ´ ▽ ` *)

「東京豚骨ラーメン 大盛 (750円+0円)」 ※同行の先輩にゴチになりました( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

屯ちん 福島店 東京豚骨ラーメン 大盛

券売機のボタンを一瞥したら“大盛無料”でした(゚ロ゚屮)屮 そう言えば系列店の「日和田製麺所」さんもそうでした。 自家製麺ならではのお振る舞いですので、ありがたくソチラをポチりましたが、更に店内で“ごはん、漬物、カレー振る舞い”まである事に気付いて慟哭・゜・(PД`q。)・゜・

大盛にしなきゃ良かった・・・(´。•ㅅ•。`)

屯ちん 福島店 東京豚骨ラーメン 大盛

ともあれ久しぶりの「屯ちん」さんの「東京豚骨ラーメン」は、豚骨、鶏ガラ、野菜の炊き込まれた白濁スープに、豊富な背脂油膜が張られており、脂ギッシュなスープを律するように濃口醤油のカエシが利かされています。

屯ちん 福島店 東京豚骨ラーメン 大盛

載せモノはデフォで充分! 豚バラチャーシューに少しピリ辛な拍子切りのメンマ、ハーフカットの味玉に海苔とネギ。 焚き物の仕立ては見事で、柔らかさや味の染み入り方など、しっかりと行き届いていました。

屯ちん 福島店 東京豚骨ラーメン 大盛

中太縮れ麺は低加水タイプで、少しゴワッとするような確かな歯ざわりがあります。 食べ進めている内に、どことなく鰹節っぽい風味や旨味が伝わってきたのですが、そう言えば昔は麺に鰹節エキスを練り込んでいたとかって記憶が・・・σ( ̄、 ̄=)

大盛の麺量はさすがのボリュームでしたが、“カレー振る舞い”の魔力には坑がえず、つい軽く一杯頂いてしまったのは無かったことに・・・(^_^;)




東京豚骨ラーメン 池袋 屯ちん 福島店
福島県安達郡大玉村大山字広松24-2 店内禁煙
電話;0243-48-3662
営業時間;10:00~21:00
定休日;無休
駐車場;29台