FC2ブログ

手打中華 トクちゃん 本店 ~福島県郡山市桑野~

つい先頃のこと、とても久しぶりに訪問したある老舗で頂いたラーメンが、昔の味の記憶とはかけ離れた美味しさになっていて腰を抜かしたのですが、実はその味わいの中に「トクちゃんラーメン」に通じる旨味の印象が感じられました。

その印象は果たして正しかったのか、それとも自分の思い違いだったのかと考えていたので、実際に食べて確かめてみようと「手打中華 トクちゃん 本店」の暖簾をくぐりました(^∇^)ノ

「トクちゃんラーメン (750円)」 ※味玉振る舞って頂きました(●´艸`)ヾ

トクちゃん トクちゃんラーメン

分厚いラード油膜を突き抜けて鰹節やニボシの芳醇な香りが届きますp(*^-^*)q 凄いインパクトだ!

トクちゃん トクちゃんラーメン

それもそのはずで、薄く濁ったスープの表面を見れば、魚介系素材から分離固化した魚介系素材の旨味成分が沢山見られます。

トクちゃん トクちゃんラーメン

珠玉のバラ巻きチャーシューや青菜とネギの鮮味、柔らかく炊けたメンマに海苔の香り高さなど、奇をてらわない載せモノなれどもそれぞれの持ち味はしっかりと伝わります。

トクちゃん トクちゃんラーメン

スープを口にしてピンときた。 そうか、あの時ボクが似ていると思ったのは、この動物系の腰の座った旨味の染み渡った完熟感なのだな。 昆布や醤油ダレなどからも旨味や甘みが集約されていて、相変わらず迫力ある一体感は格別です。

トクちゃん トクちゃんラーメン

青竹打ちの自家製麺は変化に富む舌触りと見事なコシの強さがあり、充実一杯を満喫させてくれますよ(﹡ˆᴗˆ﹡)




トクちゃんらーめん (URL)
福島県郡山市桑野1-25-9
電話;024-925-3390
営業時間;11:00~19:00 ※麺、スープがなくなり次第終了
定休日;毎週火曜日