FC2ブログ

古民家ラーメン わさび ~福島県郡山市小原田~

自主が休業明けて、5月29日より再開店を果たした「古民家ラーメン わさび」さんを訪問しました。 このリオープンを機に、無休営業もスタートしたのは心強いところですね( ^ω^ )

古民家ラーメン わさび

店内は元々パーソナル・ディスタンスは広めに取られていたのですが、席の配置を変更したり、スクリーンを設置するなど、更に安心感が増していました。

わさび サービス・ポタージュ

オーダーを通して貰うと、サービスのポタージュ・スープが供されるのも以前と同じです(*^_^*)

「塩ラーメン&わさびご飯 (830円+240円)」

わさび 塩ラーメン&わさびご飯

今回はラーメンだけでなく、新たにサイドメニューに加わった「塩ラーメンにわさびご飯」を確かめるのもミッションです(〃艸〃)ムフッ

わさび 塩ラーメンにわさびご飯

色鮮やかな粗切りわさびに塩ラ~のスープが合うのは方々で体験済みですが、メニューの名前にドドぉ~~んとアピールされているあたりも店主・竹原さんの自信の程が伝わってまいります♪

わさび 塩ラーメン

ともあれ、先ずはラーメンです。゚(´^o^`)゚。 自然派スープはマイルドにジワリと旨味が口中に広がります。 少し塩味が控え目にも思えますが、食べ進めていくうちに、それが的を射たバランスであることが分かります。

わさび 塩ラーメン

プリッとした鶏チャーとホロリ柔らかく崩れるような豚ロースチャーシュー、贅沢な穂先メンマに特徴的な仙台麩のトッピング。

わさび 塩ラーメン

これまた特徴的な豆苗のトッピング。 彩りと鮮味、ジャクジャクとした歯触りの楽しさはなかなかのもの。 その隣には刻みネギも添えられます。 鶏ガラ、豚骨、豚背ガラなどの動物系素材に、昆布、宗田節、サバ節などの魚介系素材で炊かれたスープは先述の通り落ち着いた佇まいのシックな味わいです。

わさび 塩ラーメン

富多屋生麺の多加水細麺は、ツルッとした麺肌で啜り心地良く、噛めば麺線に不釣り合いな弾力も伝えてきます。 麺量もデフォで160gとやや多めですので、食べ応えもなかなかですよp(*^-^*)q

わさび 塩ラーメンにわさびご飯

そしてエンディングにはこの日のお楽しみ「塩ラーメンにわさびご飯」へのスープ投入!ヽ( ̄▽ ̄)ノ

うはっ!(◎△◎;) ツーーーンとキタァ---!!

あぁぁぁぁ(;´Д`) でもでも、粗切りの粒粒のところが甘いぃぃぃぃぃ(*≧∪≦) でもツーーーーーンと来るぅぅぅぅぅぅ(;゚Д゚i|!)

なんて繰り返しの中でわさびに弄ばれながら美味しく完食致しました♪ これ、お薦めですv( ̄∇ ̄)ニヤッ




古民家ラーメン わさび (Twitter)
福島県郡山市小原田4-9-7 店内禁煙
営業時間;11:00~15:00 (L.O.14:45)
定休日;無休 ※臨休はTwitterで告知
駐車場;店舗敷地内に9台分