FC2ブログ

皐月亭 ~福島県郡山市喜久田町~

「うまいの出来ちゃいましたよ~ 食べに来ませんか?ヾ(o´∀`o)ノ」

店主さんからそんなお誘いが頂ける事は、とても嬉しいものです(´ω`人) 必ずしも都合よく訪問できるとは限りませんが、訪問したところで

「アレ、出来ますよ♪(*ノ∪`*)」

なんてもう一度ダメ押しされたら、食べない理由はありませんΨ( ̄∇ ̄)Ψ 「皐月亭」さんは、ボクにとってはそんな一軒ですが、此度はコチラの推しに従いましたァィ(。・Д・)ゞ

「宍道湖産しじみの醤油らーめん (850円)」

皐月亭 宍道湖産しじみの醤油らーめん

訪問の一周前にSNSメンバー限定で告知されて、あっという間の早期完売になったやつですが、第2段のリリースに向けて宍道湖産のしじみを再調達出来た矢先の訪問でしたので、翌日のリバイバル販売に先駆けてフライング提供を頂きました。

皐月亭 宍道湖産しじみの醤油らーめん

店主・宮田さんの宍道湖のしじみへの惚れ込みはハンパないのですが、こりゃあ確かに虜になりますわなw(゚o゚)w 宍道湖産のしじみと言えば、国内最強の一角を占めるブランドしじみ。 それは確かにブランド化されるに相応しいだけの理由があるのです。

皐月亭 宍道湖産しじみの醤油らーめん

丸鶏出汁に濃厚なしじみの出汁がドッキング。 1杯あたり200gのしじみを使ったというから、コハク酸の旨味が一際凄い!(ノ∇≦*) 両者の旨味はせめぎ合いではなく、互いの良いところが引き出されたバランスの良さを感じさせるものでした。 エッジの効いた出雲の醤油を合わせても、旨味負けしない凝縮度は見事の一言!

皐月亭 宍道湖産しじみの醤油らーめん

しっかりと茹で上げられたツルツル細麺にスープがタップリ含み激ウマです! しかも食べても食べても麺が減らないと思ったら、スープの美味しさを無駄にしたくないと、デフォで200gの麺量となっていたそうです(゚∇゚ ;)エッ!? それって後から気づいたのですが、もう手遅れでして、追加オーダーでコレをCALLしちゃっていました。゚(´^o^`)゚。

「鶏そぼろ丼 (110円)」

皐月亭 鶏そぼろ丼

生姜の効いた甘じょっぱい味付けの鶏そぼろが白飯に載せられた人気サイド・メニューです。 相変わらずメチャ美味いけど、今回は腹割れました(;´Д`)ヒイィィィィ 宮田さんのバカァ~~!(←褒め言葉ww)




皐月亭
福島県郡山市喜久田町四十坦8-25
電話;024-925-6321
営業時間;【昼の部】11:30~15:00 【夜の部】17:00~21:00 (L.O.20:30)
定休日;元旦他、臨時休業あり
駐車場;テナント敷地内に供用10台分ほど


 

チャイニーズレストラン みかど ~福島県郡山市方八町~

郡山市の東部幹線沿い・方八町地内の「チャイニーズレストラン みかど」さんへ久しぶりの訪問です。 過去ログを確認したら半年どころではなく随分のご無沙汰Σ(゜▽゜;)

チャイニーズレストランみかど

と、言うのも、最近は通し営業が行えない日が多いようなんです・・・( ̄  ̄;) うーん 何度か訪問しているのですが、その度に仕切り直しのイレギュラー中休みに当たりまくりました(;・∀・) 今回は18時近くの訪問だったので問題なく入店できましたよ。

暫く訪問していなかったら、新メニューが増えていて、その中に見逃せない一品を発見!(*>∇<)ノヤッホーイ♪ これ、ランチタイムのサービス・ランチやちょっと気合の入った組膳セットでしか食べられなかったヤツです。 過去に一度だけ食べたことがあり、レギュラー・メニュー化を何気に期待していたんです。(嬉)

「麻婆茄子定食 (1,034円)」

みかど 麻婆茄子定食

はい、お待たせしましたの逸品でございます (*>∇<)ノ ァィ♪ みんな大好き麻婆茄子ですよ!

みかど 麻婆茄子定食

こうして再び頂けるのは何年ぶりの事でしょう♪ 見るからにウマウマ系麻婆なのは伝わってくると思います。 甜麺醤やオイスターソースなどで旨味豊かにしてコク味芳醇に仕立てられており、この際は麻辣テイストは除外でOK です(〃∇〃)

みかど 麻婆茄子定食

一度油で素揚げにされた茄子は、舌の上でトロけるほどのトロットロ♪ 生姜やニンニクのスパイシーささえも包み込んでしまう極旨麻婆餡は、辛味が苦手な方にも安心なやや甘口仕立てです。

仕上げに散らされるネギのみじん切りの辛味や鮮味が濃醇旨口麻婆餡を飽きさせることはありません。 卓上配置のラー油やコショウなどでホットさはセルフ・チューンするもヨシ。

みかど 麻婆茄子定食

組膳にはサラダ、香物、スープがセットされますが、今回のサラダは今まで出会ったことのない「お豆腐サラダ」でしたよ(^o^;)

みかど 麻婆茄子定食

三つ葉の鮮烈な香りが心地好いスープは、いつも通りの定番です。

みかど 麻婆茄子定食

あぁ、うまい・・・(。´艸`。) そう、この味わいです。 自分で宅食調理する時に、この味を手本にしているのです。 これが定番化されて本当に嬉しいな(〃艸〃)♡




チャイニーズレストラン みかど
福島県郡山市方八町2-19-10
電話;024-944-8338
営業時間;11:00~21:00
     ※お得なランチタイム;11:00~15:00
定休日;木曜日
駐車場;30台


 

夏至の朝景

ちょうど一週間前の撮影行です。 この日は一年で一番日の長い「夏至」にあたり、お天気もまずまず期待できそうでしたので、一眠りしてから出立したのでは夜明け前の風景撮影は間に合うハズもなく、不眠で2:00に出立しました。

ところがこの夏至ってのは、思っていたよりも夜明けが早い∑(゚◇゚;) ゲッ 北塩原に辿り着く前に、既に東の空が明るくなって来ちゃいました。 3:00頃だったと思うのですが、ちょっとショックでしたわΣ(・∀・;)

桧原湖畔の細野に向かって車を走らせていたら、イタチ、タヌキが目前を横切り、更には人里離れているのに何故か猫が路肩にお座りしていたり、挙げ句に道路の真ん中にレンガ大くらいの落石が落ちていたりと、何かと飽きさせられることもありませんでした きゃ━(;´༎ຶД༎ຶ`)━っっ!!!

夏至の朝
[2020/6/21 夏至の朝] <↑ Clickで拡大>

約一ヶ月前にも撮影行で立ち回った、桧原湖畔の細野の撮影ポイントですが、なんと湖水の水位が高くなっていて、岸辺の水際の位置がかなり陸側になってしましい、枯れ草や木々の枝に遮られて上手い場所が取れず、急遽撮影ポイントを変更するといった事案もありましたが、あいにく陽の出前には東の空は低い雲に遮られてしまい、うっすらとした朝の色づきしか得られませんでした。

黎明の刻
[2020/6/21 "黎明の刻(とき)] <↑ Clickで拡大>

朝のマジックアワーに朝もやのアクセント。 静かな夜明け前に時折湖面を跳ねる魚が水音を立てます。

この時間はまだ羽虫も羽を乾かしていて飛ばないので、安心して過ごしていられます。

シルエット
[2020/6/21 シルエット] <↑ Clickで拡大>

この日は夜から朝までとても冷え込んで、日の出前に湖面から湧き出してきた朝もやが、辺りを乳白のヴェールで柔らかく包みました。 

中華飯店 はやま ~福島県郡山市麓山~

少し肌寒いくらいの陽気の日でしたので、“自然派空調”のこのお店へΨ( ̄∇ ̄)Ψ はやま通りの青少年勤労会館交差点角の老舗中華食堂「中華飯店 はやま」さんです。

久々にシニアの社交場になっていたのは喜ばしきこと(*^^*) 御年80歳前後の皆様方は、マスク着用も厳とされ、ご婦人はスマホをサクサクと使いこなすという、一味違うシニアの寄り合いでございます(;・∀・)

「チャーハン&餃子 (630円+7個・350円)」

はやま チャーハン&餃子

お久しぶりにチャーハンを頂きました♪(〃∇〃) 具材はベーシックにチャーシュー、ナルト、玉ねぎ、玉子で仕上げに醤油で香ばしさが添えられます。

はやま チャーハン

ラードで焼かれた玉ねぎの甘味と、見事にパラッと焼き上げられたごはんの軽快な口当たりは、家庭のチャーハンではなかなか近づけない領域のお店テイストです.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。

はやま チャーハン

絶妙な塩味と焦がし醤油フレーヴァー、コショウがキリッと効かされていて、小さなさいの目切りにされたチャーシューの脂身が感涙モノの旨さなのだ(。´艸`。) まさに手練の技、ボクらが慣れ親しんできたエバーグリーン的なチャーハンです( *´艸`)

はやま 餃子

独立自営の道を歩む前に店主さん夫妻は、とある餃子で名を馳せるお店で修行を積まれていました。 現在もそのお店は代がわりしながら暖簾を繋いでいますが、独自の進化は遂げたものの、ニンニク風味の野菜餃子は普遍的な美味しさと、お手頃価格も嬉しい、是非ともお薦めしたい逸品ですよ。




中華飯店 はやま
福島県郡山市麓山2-8-4
電話;024-932-3083
営業時間;11:00~19:00
定休日;日曜・祝日
駐車場;店舗前に2台分ほど


 

すがい食堂 太田店 ~福島県喜多方市~

喜多方の雄国山麓で夏蕎麦畑の花を撮影に出掛けた先から、またもや遅くなった昼食を摂ろうと山を下りました。 心当たりのお店を訪ねるも、ことごとく暖簾落ちしていました(´。•ㅅ•。`)

あっ、でも待てよσ( ̄、 ̄=) あそこならまだ営業しているかも・・・

すがい食堂 太田店

はい! 当たりですv(。-_-。)vブイッ♪ 「すがい食堂 太田店」さんは、国道沿いでそこそこの大箱なれど、人気の高さでいつも駐車場は満車。 お店の外待ちが出来ることも常です。 約6年ぶりの再訪問でございます。

「ラーメン+ミニチキンソースかつ丼 (950円)」

すがい食堂 ラーメン+ミニチキンソースかつ丼

“お得なセットメニュー”の中に見つけました(﹡ˆᴗˆ﹡) チキンカツ大好きなので、願ったり叶ったりですが、更に喜ばしきことに、これがとても“ミニサイズ”とは言えそうもないような、しっかりとしたボリュームがございます(〃艸〃)♡

すがい食堂 ミニチキンソースかつ丼

揚げたてチキンカツは衣はクリスピーでサクッとした歯ざわり。 鶏胸肉はふっくらジューシーで申し分なし。 やはり白眉と言うべきは、この自家調整ソースの程よい甘みと濃度です。

ごはんとチキンカツの間に挟まれる千切りキャベツが程よく蒸されて、甘口ソースの絡みも申し分なし。 和辛子が別皿で供されますが、これがまた甘口ソースと良く合います。 美味しく炊けているごはん共々至高の逸品でございました♪(ノ≧ڡ≦)

すがい食堂 ラーメン+ミニチキンソースかつ丼

脂浮きの少ないアンバーがかった黄金色のスープは、ニボシの風味漂う豚骨清湯で、心持ちアクセントが付けられたカエシの利かせ具合のバランスも良好です。

すがい食堂 ラーメン

載せモノは喜多方らしい豚バラチャーシューに、シャクシャク鮮味の刻みネギ、柔らかく炊き上げられたほの甘いメンマとシンプルです。

すがい食堂 ラーメン

麺は多加水縮れ太麺で、多めの分量のスープの中で悠々と浸され、ボコボコな縮れが舌の上を踊り、噛めばしっかりとしたコシの強さも伝えて来ます。 麺量も150gくらいはありそうで、食べ応えも充分です。 なかなか美味しゅうございました(*^꒳^*)




すがい食堂 太田店
福島県喜多方市豊川高堂太字西前田2129
電話;0241-23-3673
営業時間;11:00~18:00
定休日;火曜日
駐車場;店舗敷地内に20台分ほど


 

初夏の細野

桧原湖畔細野に来たのは本当に久しぶりでした。 昨年の秋から写真撮影を見合わせていたので、毎シーズン通い続けていた冬季間の撮影行は途絶えていました。

細野初夏景色
[2020/5/24 細野初夏景色] <↑ Clickで拡大>

久々の細野は梅雨入り前の爽やかな晴天に恵まれ、春先から続いていた新型コロナ禍の自粛生活を片時忘れさせてくれる美しさでした。

風渡る水面
[2020/5/24 風渡る水面] <↑ Clickで拡大>

ジリっとするような強い紫外線を和らげるように、水面をさざめかせて風が吹き寄せます。

リエゾン
[2020/5/24 リエゾン] <↑ Clickで拡大>

爽やかな風の渡る湖岸の日陰で、蚊やブユに悩まされる事もなく、マッタリと時を過ごしてみたいな(﹡ˆᴗˆ﹡)

水辺に独り
[2020/5/24 水辺に独り] <↑ Clickで拡大>

磐梯山の頂の雪もほぼ溶けて、湖水の水位はグイグイと高くなり、岸辺の木々を覆っていきます。

新緑のチカラ
[2020/5/24 新緑のチカラ] <↑ Clickで拡大>

水の中に引き込まれようと、木々の新緑は力強さを益々蓄えているかのようです。 

東京豚骨ラーメン 池袋 屯ちん 福島店 ~福島県安達郡~

1992年創業と、既に四半世紀以上の歴史を積み重ね、開業から一貫して常に行列のできるお店であり続けている東京豚骨ラーメン 池袋 屯ちん 福島店」さんを訪問しました。 自分の過去ログを探してみたら挙がっていない??∑(゚Д゚)アァ!?

そうか・・・開店当初には何度か訪問していたけど、常に行列になっていたので、拙筆のBlogが始動した頃には、いつの間にか足が遠のいていたのですね・・・( ̄  ̄;) うーん

東京豚骨ラーメン 池袋 屯ちん 福島店

たまたまこの日は写真撮影行の帰り足で、朝食も摂り損ねたままにお店の前を通りかかったら、ちょうど暖簾が掛かったところでした(嬉) 一度は通り過ぎたのですが、次の信号機交差点でUターンして、急いそと場内に車をデポしました。

お店は確か昨年だったかに大幅リニューアルが施されていたはず。 基本レイアウトはそんなに大きく変わっていないかも知れませんが、風除室に券売機が設置してあり、店内は新型コロナ感染対策が張り巡らされており、気持ちの上では安心できました(* ´ ▽ ` *)

「東京豚骨ラーメン 大盛 (750円+0円)」 ※同行の先輩にゴチになりました( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

屯ちん 福島店 東京豚骨ラーメン 大盛

券売機のボタンを一瞥したら“大盛無料”でした(゚ロ゚屮)屮 そう言えば系列店の「日和田製麺所」さんもそうでした。 自家製麺ならではのお振る舞いですので、ありがたくソチラをポチりましたが、更に店内で“ごはん、漬物、カレー振る舞い”まである事に気付いて慟哭・゜・(PД`q。)・゜・

大盛にしなきゃ良かった・・・(´。•ㅅ•。`)

屯ちん 福島店 東京豚骨ラーメン 大盛

ともあれ久しぶりの「屯ちん」さんの「東京豚骨ラーメン」は、豚骨、鶏ガラ、野菜の炊き込まれた白濁スープに、豊富な背脂油膜が張られており、脂ギッシュなスープを律するように濃口醤油のカエシが利かされています。

屯ちん 福島店 東京豚骨ラーメン 大盛

載せモノはデフォで充分! 豚バラチャーシューに少しピリ辛な拍子切りのメンマ、ハーフカットの味玉に海苔とネギ。 焚き物の仕立ては見事で、柔らかさや味の染み入り方など、しっかりと行き届いていました。

屯ちん 福島店 東京豚骨ラーメン 大盛

中太縮れ麺は低加水タイプで、少しゴワッとするような確かな歯ざわりがあります。 食べ進めている内に、どことなく鰹節っぽい風味や旨味が伝わってきたのですが、そう言えば昔は麺に鰹節エキスを練り込んでいたとかって記憶が・・・σ( ̄、 ̄=)

大盛の麺量はさすがのボリュームでしたが、“カレー振る舞い”の魔力には坑がえず、つい軽く一杯頂いてしまったのは無かったことに・・・(^_^;)




東京豚骨ラーメン 池袋 屯ちん 福島店
福島県安達郡大玉村大山字広松24-2 店内禁煙
電話;0243-48-3662
営業時間;10:00~21:00
定休日;無休
駐車場;29台



 

ちばから 郡山店 ~福島県郡山市堤下町~

久しぶりに「ちばから 郡山店」さんに潜入致しました。 昼食を摂り損ねて、既に時計は19時(;゚Д゚i|!) 普段なら夜の部の開店直後に暖簾を潜るのですが、さすがにこの時間は店内満席! それでもオペレーションの妙で、どんどん配膳は進んで、さほど待つこと無く席を案内されました。

ちばから郡山店

例によって券売機で品選び、追加の載せモノはオーダーの際にキャッシュ決済、そして二回に分けてのお好みのCALLと、食べ手にそれなりのスキルを要求してきますが、オーダーを聞いてくれるおねえさんがとても親切で分かり易い説明をしてくれますので、素直に「分かりません」と伝えれば大丈夫です(﹡ˆᴗˆ﹡)

「あぶらそば(ごまだれ)+節・節+生卵+ホウレン草 (990+30X2+50+50)」

ちばから あぶらそば

供されてから気付いたけれど、並盛は300gの麺量でした(;゚д゚)アッ…. “前のお好み”“麺少なめCALL”を考えていませんでしたΣ(・∀・;) こりゃあ少しシクッたな・・・

お好みチューンは、野菜少なめ、あぶらマシ、ねぎマシマシ、ラー油、ニンニク別ザラと、ほぼ考えていた通りにリクエストできました。

ちばから あぶらそば

チャーシュー(豚)は平均的な厚みで短冊切りされていて、混ぜまくりした時によく馴染むようにされています。 節粉ダブルは別皿も可能らしいですが、素直にごまだれに混ぜて貰いました。

ちばから あぶらそば

ミニラーメンの折りにはマストアイテムのホウレン草は、やはりここでもリクエストしておいて正解! アブラと言われるタレが、塩味のエッジが利いていて、それを和らげるのにも一役買います。 勿論ねぎも同様で、シャクシャクと噛めば辛味と鮮味が広がって、中和の役立ち度は期待通りでした。

ちばから あぶらそば

まあそんなこんなの前置きでしたが、ビジュアル的にはゴメンナサイってくらい混ぜまくった「あぶらそば」は、ごまだれに節粉のダブルに生卵の投入も利いて、旨味のインパクトが凄いです。゚(´^o^`)゚。 でも先述のホウレン草やねぎ、ラー油などのチカラも加わって飽くこと無く食べ進められました♪ やはりあぶらそばを鬼リピしている常連さまの作法を見習うのが近道ですね(〃艸〃)ムフッ




ちばから 郡山店 店内禁煙
福島県郡山市堤下町12-7 ホテルシーアンドアイ郡山1F
電話;024-927-1119
営業時間;【昼の部】11:30~14:30 【夜の部 平日】17:30~22:00 【夜の部 金・土】17:30~23:00 【夜の部 日】17:30~21:00
定休日;無し
駐車場;指定駐車場無し
    ※ホテルシーアンドアイ郡山のコインパーキング利用なら、乗り合わせ全員に味玉サービス (要駐車券提示)


 

お食事処 秀明 ~福島県郡山市希望ヶ丘~

つい先だって、久しぶりに訪問したお食事処 秀明」さんを早々に再訪問致しました。

お食事処 秀明

と、言いますのも、その際に頂いた「ラーメン」のお味が、あまりにも印象的だったのもで、また確かめたくなっちゃったんです( ̄▽ ̄i)ゝ そう、あの時の感銘は、単なる私的な高揚に火が点いてアドレナリンが出すぎたせいなのか? それともまた高揚しちゃうのかww

「ラーメン&半カレー (880円)」

秀明 ラーメン&半カレー

今回はラーメンはFIXでサイドメニューを、期待も膨らむ“蕎麦屋さんのカレー”で組み合わせますΨ( ̄∇ ̄)Ψ

秀明 ラーメン

前回と少し違う表情を感じましたが、それとてやや大きめのユラギという範囲で、結論としてはやっぱり美味しい!(ノ≧ڡ≦)

秀明 ラーメン

前回はオイリーなほどの油膜層がありましたが、今回は前回ほどではなく、その代わりと言うべきでしょうか、本枯節っぽいインパクトある旨味と美味しい酸味がキュパッと利いていました( *´艸`) 明らかなバランスは変わっていましたが、これはこれでメチャ美味い♪ 好きだなぁ~、こういうユラギは(〃∇〃)

秀明 ラーメン

流石に自家製多加水細麺は前回と変わらぬ安定度。 濃いめのスープの色合いが染み込んだ麺は、ツルツルとしなやかな舌触りで、噛まずに喉に落とせるんじゃないか?ってくらい滑らかです。 麺量も昭和基準なのか、170gくらいありそうな大ボリュームで、醤油テイストがビビッドに利いた美味しいスープも、たっぷりと張られます。 これで単品630円は素晴らしいですね(*>∇<)ノ

秀明 半カレー

で、先述の通り、本当はこのラーメンのポテンシャルを再確認しつつ、また美味しい思いをしたいと考えて暖簾を潜った訳ですが、実はとんでもない伏兵がこのカレーライスでした(;゚Д゚i|!)

見ての通り乳白色掛かったカレー・ルーは、昭和のソレを連想させますが、これが感涙モノの素晴らしい味わい! “蕎麦屋さんのカレー”を想定していたのですが、和出汁とカエシといった常套的なカレーに非ず、豚すじ肉を丹念に炊き上げているらしき、肉からの濃醇な旨味が豊富なコラーゲン分と共に押し寄せてきますΣ(゚Д゚ノ)ノ おおぉぉぉぉ~

秀明 半カレー

ホロホロに崩れるような豚肉に、玉ねぎと人参が具材。 カレー・ルーは肉系の旨味に甘味と酸味が整っていて、スパイシーさやホットさは、ベースの旨味や甘味などで角の取れたマイルドな印象となっており、それでいて全然物足りなさなんてありません! こりゃあマイッタな。゚(´^o^`)゚。 また近々行かなくちゃ・・・




お食事処 秀明
福島県郡山市希望ケ丘11-2
電話;024-951-7843
営業時間;11:30~20:00
定休日;月曜日
駐車場;無 希望ヶ丘商店街駐車場を利用


 

梅雨入り前の二つ目沼

桧原湖の湖畔路を走り、ちょうど「二つ目沼」に差し掛かったら、強い朝の日差しを浴びた新緑と湖面で、キレイなリフレクションが出来上がっていました。 ここでは良く見られる景色なのですが、久しぶりの撮影行という事もあって、一度通り過ぎたのですがターン・バック致しました。

朝の水鏡
[2020/5/24 朝の水鏡] <↑ Clickで拡大>

僅かに風は吹いていましたけど、そこそこいい感じに映っております。 岸辺には枯れ葦が並んでいて少々目障りでしたので、水辺にそぁ~~っと足を踏み入れて行ったら、枯れ草の折り重なっている足許が

グニャッ :(;゙゚'ω゚'):ヒッ

と沈み込んで、そこは地べたではなく枯れ草の折り重なった浮草である事が分かります。 浮草を踏み抜いてハマると辛いので、一度は脱いだ長靴を再び履き直しです。

水面の輪廻
[2020/5/24 水面の輪廻] <↑ Clickで拡大>

水鏡の水面下には、枯れて没している葦やススキが折り重なっています。 踏み抜いたらそこまでドボンですなΣ(・∀・;)

新緑の二つ目沼
[2020/5/24 新緑の二つ目沼] <↑ Clickで拡大>

頭上ではひばりのさえずり。 高原の朝は、意外と賑やかです(* ´ ▽ ` *) 

地鶏ラーメン ありがとう ~福島県郡山市昭和~

約半年もご無沙汰してしまっていた地鶏ラーメン ありがとう」さんの暖簾を潜りました。

地鶏ラーメン ありがとう

入り口には手指消毒用のエタノール・ポンプが用意されていますので、お店のため、自分のため、そして他のお客様のためにも、ワン・プシュ致しましょう!

「塩レモンラーメン (780円)」

地鶏ラーメン ありがとう 塩レモンラーメン

夏メニューがスタートしていましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ そりゃあ迷わず頂きますよ♪

地鶏ラーメン ありがとう 塩レモンラーメン

きれいに並べられた輪切りレモンからの爽やかな香り立ちを楽しんだら、果皮から苦味が出ない内に女将さんが用意してくれたお皿に退去させます。

スープの熱を奪わずに、素早くレモンのフレーヴァーを取り込めるように薄切りにされたレモンからは、ものの2分ほどで地鶏塩スープに爽快なクエン酸の酸味が乗り移ります。

地鶏ラーメン ありがとう 塩レモンラーメン

ゾゾッと低加水細麺を手繰れば、品の良い地鶏出汁の旨味とレモンの酸味が染み渡るように口中に広がり、どんどん箸が進みます♪ えぇ、食が進まないような夏バテとは無縁なボクですが、夏の暑さにヤラれそうになった時はどうぞ思い出して下さいませ(﹡ˆᴗˆ﹡)




地鶏ラーメン ありがとう FACEBOOK
福島県郡山市昭和2-2-15
営業時間;【昼の部】 11:00~14:30 【夜の部】 17:00~20:00
定休日;月曜日
駐車場;店舗左側(4台)、店舗右側(2台 4番・6番)、福島銀行東側の指定駐車場(4台)


 

紅焔酒家 光華 ~福島県郡山市朝日~

夕方からあちこちと配達しながら立ち廻り先で話し込んでしまったら、いつの間にか19時近くになっておりました。 日が伸びて来たので、外の明るさを頼りに時間を計るとビックリさせられる事しばしばでございますΣ(・∀・;)

そんな訳でこの日の昼食は19時近くになってしまいまして、折角なので立ち廻り先でも夜の部スタートの遅めの紅焔酒家 光華」さんにロック・オンでございますΨ( ̄∇ ̄)Ψ

「冷し担々麺 (900円)」

光華 冷し担々麺

今年も“冷たい麺シリーズ”がスタートしておりました( *´艸`) なかなかお家で真似っ子出来ない手練の技冴える逸品を頂きましたよ♪

光華 冷し担々麺

店主さん曰くは「スープの素材は練ごまに水、砂糖、醤油、酢だけしか使っていないんですよ?」って言われますが、シンプルだと言う製法や素材はどうであれ、クリーミーでコク味と旨味、甘みと酸味に麻辣テイストといった味わいの集合体が、こんなに美味くてどうしてくれようぞ? けしからん!(*>∇<)ノ♪

光華 冷し担々麺

またこのスープに炸醤と香味野菜がピッタリです。 味重ねのと多彩な彩りと食感の豊かさなど、満足させられる事この上なしなのだ!(ノ≧ڡ≦)

光華 冷し担々麺

氷水で洗い〆された麺は、コキュッとするような歯ざわりと、強靭なコシの強さも素晴らしく、この冷し担々スープの濃度と絶妙のバランスを醸し出します♪ 実は最後に“追い飯振る舞い”を頂いてしまい、理性はあっさりと消し飛びまして、そのまま残りスープに投入してしまった事も白状致します( ̄▽ ̄i)ゝ

いやぁ~~、本当にけしからん!(((*≧艸≦)




紅焔酒家 光華 (こうえんしゅか こうか)
福島県郡山市朝日1-20-30ロンパイスビル1F
営業時間;【昼の部】11:30~14:30 【夜の部・平日】18:00~22:00 【夜の部・金土】18:00~25:00
定休日;日曜日・祝祭日
駐車場;ビルの共用スペースに3台分、ビルの北側に共用スペース5台分


 

御食事処 不二家 ~郡山市堂前~

金透小学校前の老舗食堂御食事処 不二家」さんを久しぶりに訪問しました。 あまり知られていませんが、お店の裏側には2台分の駐車場も用意されていますので、覚えておいて損はなしです(*^^*)

御食事処 不二家

(そろそろ冷や中が始まったかなぁ~((o(´∀`)o))ワクワク)

と、ちょっと期待していたのですが、まだスタートしていなかったのは残念でしたが、お店の看板メニューを頂きます( *´艸`)

「支那そば (580円)」

不二家 支那そば

昭和から続く伝家の宝刀ヽ( ̄▽ ̄)ノ 澄んだ清湯スープは、チャーシューも下茹でしつつ炊かれる鶏ガラに、香味野菜や昆布が加わり旨味と甘味のあるスープが仕立てられます。

不二家 支那そば

程よくラード油膜もあるベーススープに、チャーダレブレンドのカエシが合わせられ、昭和的支那そばの味わいが作り上げられます。

不二家 支那そば

豚バラチャーシューには、しっかりとチャーダレが利いており、ちょい甘のスープにアクセントを添えます。 柔らかく炊かれた飴色メンマは、期待通りのしっとりとした柔らかさに甘じょっぱい味わいが染み渡り、ほうれん草のおひたしも心地好い鮮味があります。

不二家 支那そば

合わせられる中華麺の、ちょっとボソッとした食感がまた郷愁を誘うのです♪(〃∇〃) なかなかこういう支那そばは、最近はお目にかかれ無くなってきているだけに、とても貴重なお店でもあります。 ノス系にソソられる方にはお薦めでございます(﹡ˆᴗˆ﹡)




御食事処 不二家
福島県郡山市堂前町14-1
電話;024-922-1150
営業時間;【昼の部】10:00~14:00 【夜の部】17:00~20:00 ※諸説あり確定はとれていません。
定休日;日曜日
駐車場;指定駐車場2台分あり


 

横浜家系 龍 桑野店 ~福島県郡山市桑野~

開店当初に一度訪問したきりだった「横浜家系 龍 桑野店」さんを訪問しました。 主要幹線道路沿いにして、9台分の専有駐車場が用意されているのは心強いところ。 今回もこちらのメニューで楽しませて頂きました(﹡ˆᴗˆ﹡)

「お得ラーメン+半ライス (950円+110円)」

龍 お得ラーメン+半ライス

今回は“味濃い目CALL”で、醤油ダレを強めの加減にして頂きました。 お陰で醤油ダレが少しキリリと感じられて、なかなか印象的な口当たりです。

龍 お得ラーメン

クリーミーな乳化豚骨スープは品の良い味わい。 豚臭さを看取させず、カエシに仕込まれた魚介系素材の甘味や旨味も加わり、豊富な油膜も何のその♪ しっかりとスープの味わいが伝わってまいります。

龍 お得ラーメン

名門・酒井製麺の緩いウェーブの掛かった低加水中太麺は、しっかりとしたコシの強さを伝えてきますが、ゴワゴワ感の無い優しいタッチの口当たりです。 卓上配置の味変ツールも、こまめに加えていくと様々な表情が感じられて楽しいです。

龍 お得ラーメン

海苔にたっぷりとスープを含ませて、ほうれん草と共にご飯を巻いて頂けば、至福の家系スタイルも満喫できますよ♪ コレは必須の組み合わせです!





横浜家系 龍 桑野店 (Twitter)
福島県郡山市桑野3-18-20 西郡山ビル1階 店内禁煙
営業時間;【昼の部】11:00~14:50 【夜の部】18:00~21:00
定休日;木曜日
駐車場;店舗敷地内西側に9台分専有


 

郡山大勝軒 ~福島県郡山市富田町~

「郡山大勝軒」さんに、約一ヶ月ぶりの定期巡回に参りました(﹡ˆᴗˆ﹡) 郡山店を離れて宮城県内の店舗で活躍していたスタッフさんが、暫くぶりに短期帰還していたので、何となくカウンター越しの景色もタイムトリップしたかのようです。

「スパイシーカレーつけ麺 並盛+半ライス (840円+80円)」 ※味玉振る舞って頂きました

郡山大勝軒 スパイシーカレーつけ麺

この日は少しマイルド志向のお味でしたが、これはこれで美味しいね♪(。´艸`。)

郡山大勝軒 スパイシーカレーつけ麺

シュレッドチーズがトロリンと溶けて、麺に絡んでくれるので、物足りない感じは皆無です。 角切りチャーシューの他に、バラ巻きとモモチャーも加わりフルキャストです(*>∇<)ノヤッホーイ♪

郡山大勝軒 スパイシーカレーつけ麺

麺は自分好みの温盛りの湯張りとなる“釜揚げCALL”で頂きます。 こうしておけば漬け汁が冷めないから、漬け汁のホットさやスパイシーさも長く続きますし、麺もモチッとした食感が最初から整って味わえます。

郡山大勝軒 スパイシーカレーつけ麺

至福の一杯♪( *´艸`) 豊富な漬け汁の旨味を大好きなカレー・テイストを加えて頂けるのは願ったり叶ったりです。

郡山大勝軒 半ライス

この日は胃力に余裕があったので、「半ライス」を追加して、具材とともにスーカー風に〆ましたよ(〃艸〃)♡ あぁ、何たる充実度でしょうか。。。




郡山大勝軒
福島県郡山市富田町乙路後18-1
電話:024-935-4262
営業時間:11:00~21:00(スープが無くなるまで)
定休日:毎週水曜日
駐車場:店舗前に4台分 店舗横の指定駐車場に12台分くらい


 

中華食堂 秋 ~福島県郡山市新屋敷~

「来週からシーズンメニューが変わりますよ~」

と教えられて、気にならない訳がない中華食堂 秋」さんにまた行ってしまった。゚(´^o^`)゚。 この日はとっても暑かったので、キモチの上では冷や中MODEだったのに、新メニューを見て、店主・秋元さんから

「今日の鶏カラ揚げコンビ定食は油淋鶏とマヨネーズ和えですよ(´∀`*)」

って聞かされちゃったら、冷や中ぱすっ飛びました( ̄▽ ̄i)ゝ

「鶏カラ揚げコンビ定食 (950円)」

秋 鶏カラ揚げコンビ定食

日替わりで二種の鶏唐料理がセットされるこのメニュー。 鶏唐揚げ好きなら号泣モノの魔性のメニューでしょうね(((*≧艸≦)イヒヒヒ この日は先述の通り「油淋鶏」「マヨネーズ和え」のダブルキャストでございます(〃艸〃)♡

秋 鶏カラ揚げコンビ定食

揚げたての鶏カラをジュワワッとマヨネーズソースに絡めたので、その艶やかな肌地から察する通り、ちょっとパリツとするような歯ざわりで、香ばしく、そしてマヨネーズらしい濃厚な酸味とコッテリとした旨味にピリリとした辛味がまた加速度的に美味しさを押し上げます♪

秋 鶏カラ揚げコンビ定食

こちら「油淋鶏」は、甘酢タレがツユダクで、ネギやセロリの薬味がザックザクにまぶされています。 甘酢と味目はやや控え目にされていますので、ご飯に軟着陸させずに、そのままワシワシと頂くのに向いてますな(´ω`人)

両ディッシュ共にサラダ野菜が沢山敷かれていますので、鶏肉オンリーといった偏ったものではなく、非常にバランスの良い仕立てです。

秋 お駄賃エビチリ

この日はピリ辛エビチリ振る舞いも頂いてしまい、ハライッパイの幸せを満喫させて頂きました(=´▽`)ゞ あぁ、また肥育されている・・・




中華食堂 秋
福島県郡山市新屋敷2丁目131
電話;024-954-5151
営業時間;【昼の部】11:00~15:00 【夜の部】17:00~21:00
定休日;火曜日
駐車場;養老乃瀧郡山富田店さんと供用


 

初夏の清流

今年もこの沢に参りました(﹡ˆᴗˆ﹡) 今年も盛大に羽虫の歓迎を受けまして、そりゃあもう大変な状態でした。 虫除けスプレーはしていていますが、それさえもかい潜って集ってくるのには閉口しますΣ(゜▽゜;)

新緑の清流
[2020/5/24 新緑の清流] <↑ Clickで拡大>

ともあれ今年も清流は清々しく、そして沢辺には花々も咲いていました。 

森に咲く
[2020/5/24 森に咲く] <↑ Clickで拡大>

今年はクリンソウも早めに咲くのかと思ったら、意外にも平年並みか、やや遅いくらいでした。

クリンソウの咲く沢
[2020/5/24 クリンソウの咲く沢] <↑ Clickで拡大>

日当たりの良いところなのかな。 紅色がとっても鮮やかです。 この一週間後あたりが一番咲いていたようですが、今年も見られただけでも良かったな(*^^*) 

支那そば 正月屋 ~福島県郡山市桑野~

夕方に桑野エリアに出ていたので、「支那そば 正月屋」さんに立ち回りました。 あわよくば夏メニューにありつけるかな?と期待したのですが、まだ始まっていなかったのは致し方無き事( ̄▽ ̄i)ゝ

「支那そば 大盛 (750円+100円)」

正月屋 支那そば 大盛

前回頂いてみて、今の自分の好みに合うなぁ~と感じた細麺指定で、そのまま勢い余って“大盛りCALL”を掛けてしまいました(←無後悔)

正月屋 支那そば 大盛

地鶏のナチュラルな旨味に、キリッとエッジの立つ醤油味。 ネギ油の香りもよく、シャクシャクとしたネギの鮮味と、カイワレダイコンのほろ苦さもまた一興です。

正月屋 支那そば 大盛

肩ロースチャーシューやメンマのベーシックな味わいの裏側には、仕立ての丁寧さがキラリと光ります。

正月屋 支那そば 大盛

自家製細麺は滑らかな舌触り。 たっぷりとスープを含んで、麺を手繰れば口中にスープが満たされます。 そのシルキーさは印象的で、あまり噛まずに喉に落としたくなるほどですよ♪ 大盛り210gもすんなりと胃袋に収まっちゃいました(。´艸`。)




支那そば 正月屋 (FACEBOOK)
福島県郡山市桑野2-7-15
電話;024-935-6363
定休日;水曜日
営業時間;【昼の部】11:00~15:30 【夜の部】17:00~20:45 (L.O.20:30)
     【日・祝】11:00~20:30
駐車場;店舗敷地内に14台


 

手打中華 トクちゃん 本店 ~福島県郡山市桑野~

つい先頃のこと、とても久しぶりに訪問したある老舗で頂いたラーメンが、昔の味の記憶とはかけ離れた美味しさになっていて腰を抜かしたのですが、実はその味わいの中に「トクちゃんラーメン」に通じる旨味の印象が感じられました。

その印象は果たして正しかったのか、それとも自分の思い違いだったのかと考えていたので、実際に食べて確かめてみようと「手打中華 トクちゃん 本店」の暖簾をくぐりました(^∇^)ノ

「トクちゃんラーメン (750円)」 ※味玉振る舞って頂きました(●´艸`)ヾ

トクちゃん トクちゃんラーメン

分厚いラード油膜を突き抜けて鰹節やニボシの芳醇な香りが届きますp(*^-^*)q 凄いインパクトだ!

トクちゃん トクちゃんラーメン

それもそのはずで、薄く濁ったスープの表面を見れば、魚介系素材から分離固化した魚介系素材の旨味成分が沢山見られます。

トクちゃん トクちゃんラーメン

珠玉のバラ巻きチャーシューや青菜とネギの鮮味、柔らかく炊けたメンマに海苔の香り高さなど、奇をてらわない載せモノなれどもそれぞれの持ち味はしっかりと伝わります。

トクちゃん トクちゃんラーメン

スープを口にしてピンときた。 そうか、あの時ボクが似ていると思ったのは、この動物系の腰の座った旨味の染み渡った完熟感なのだな。 昆布や醤油ダレなどからも旨味や甘みが集約されていて、相変わらず迫力ある一体感は格別です。

トクちゃん トクちゃんラーメン

青竹打ちの自家製麺は変化に富む舌触りと見事なコシの強さがあり、充実一杯を満喫させてくれますよ(﹡ˆᴗˆ﹡)




トクちゃんらーめん (URL)
福島県郡山市桑野1-25-9
電話;024-925-3390
営業時間;11:00~19:00 ※麺、スープがなくなり次第終了
定休日;毎週火曜日


 

中華飯店 宏昌 ~郡山市大槻町~

このところ市内でも大槻エリアへのお仕事巡回が少なくなっていたのですが、久しぶりのご用命を得て進出して参りました。 人仕事終えたらお楽しみはお昼ごはん♪(〃∇〃) この日は中華飯店 宏昌」さんに潜入して参りましたよ♪

「宏昌うまに飯 (800円)」

中華飯店 宏昌 宏昌うまに飯

ついつい気に入っているメニューを繰り返し頂いてしまうので、今回は初顔合わせの本品を(*^^*) お店の屋号を冠したオリジナル・メニューですもの、頂いておかなきゃなりますまい♪p(*^-^*)q

中華飯店 宏昌 宏昌うまに飯

共添えには醤油味のシンプルな中華スープ。 少し酸味の立ったカエシのお陰で、ネギが散らされているだけにも関わらず、全体のディテールがキリリ引き締まります。

中華飯店 宏昌 宏昌うまに飯

烏賊、エビ、ホタテの海鮮素材に、野菜と筍の水煮やハムを炒め煮し、卵を流してさっぱりと白餡仕立てに誂えています。 素材の彩りが一際映えますね(* ´ ▽ ` *)

中華飯店 宏昌 宏昌うまに飯

ナチュラルな旨味と野菜の甘味で、たっぷり盛られた丼飯も難無く胃袋に収まっちゃいます♪ 卓上配置のラー油を掛ければ、味のメリハリが明瞭になって味わい全体も引き締まりますよ(*^꒳^*)




中華飯店 宏昌 (こうしょう)
福島県郡山市大槻町北八耕地6-4
電話;024-961-0808
営業時間;【昼の部】11:00~15:00【夜の部】17:00~21:00
定休日;水曜日
駐車場;店舗前に6台分


 

朝霧の五色沼探勝路

日の出口が雲で塞がれてしまった秋元湖での撮影を諦めて、撮影地を変えようと移動していると、朝陽が霧の中から現れました。 咄嗟に車をデポして撮影開始。

2つの太陽
[2020/5/24 2つの太陽] <↑ Clickで拡大>

たまたま通りかかった場所が、つい数日前に閉鎖が解除されたばかりの五色沼探勝路に差し掛かったところだったのは幸運でした(〃艸〃)ムフッ

陽昇る
[2020/5/24 陽昇る] <↑ Clickで拡大>

朝霧のフィルターのお陰で、とっても幻想的な太陽が撮れましたよ(*^^*) 朝霧は濃くなったり晴れかかったりを繰り返しますので、変化を捉えて撮影出来るのも楽しいところです。

静かなる水辺
[2020/5/24 静かなる水辺] <↑ Clickで拡大>

朝陽の赤みが抜けてくると、次第に新緑と朝霧の風景へと視点は変わります。

古径・こどう
[2020/5/24 古径(こどう)] <↑ Clickで拡大>

朝霧に包まれた五色沼探勝路。 メッチャ雰囲気ありすぎで、進もうか、戻ろうか、考え中(。•́︿•̀。)うーん 出来れば熊さんと鉢合わせはいやだなぁ~と控えておきましたが、やはりこの日はこの直ぐ近くで熊の出没情報が届きましたΣ( ̄ω ̄;)ヤバッ

新緑のアリーナ
[2020/5/24 緑のアリーナ] <↑ Clickで拡大>

朝霧のヴェールに霞む新緑のアリーナは、シダの香りがとっても爽やかでした(* ´ ▽ ` *)

仰げば新緑
[2020/5/24 仰げば新緑] <↑ Clickで拡大>

深い朝霧突く新緑の木々の彼方には、約束されたこの日の青空。 あぁ、新緑の瑞々しき哉(*≧∪≦)
 

みたか食堂 ~福島県郡山市本町~

梅雨入り前の爽やかな暑さに誘われて「みたか食堂」さんの“夏メニュー”をもう一題頂いてまいりました(ノ≧ڡ≦)

「もりそば&半カレー (700円+400円)」

みたか食堂 もりそば

人気の冷や中よりも軽めに頂きたい時には、この「もりそば」がイイんです♪ まあ軽めとは言え、麺量はナカナカのものでございまして、ご婦人様方には多すぎると言われちゃいそうなほど(*´꒳`*)

みたか食堂 もりそば

付け合せのネギときゅうりの浅漬はみたか農場からの素材で、揚げ玉に至っては、天ぷらなんてメニューは無いのに、出来合いなんぞでは納得しない店主さんの自家製です♪

みたか食堂 もりそば

委託製麺の生蕎麦は、ちゃんと蕎麦の甘い香りがあり、ちょい太麺線でもツルツルな舌触りと、程好い噛みごたえがあります。 また白眉は自家製の蕎麦汁♪ 甘めのカエシに宗田節の旨味がガチ効きです! この領域の蕎麦汁が自作出来るようになりたいな(〃∇〃)

みたか食堂 半カレー

カレーは言うまでもなく“Sweet,Hot & Spicy”で濃ゆ~い味わい(。´艸`。) 具材は玉ねぎと豚バラ肉のシンプルな構成ながら、旨味は豊富で満足度は高いよぉ~ヽ(*’-^*)。




みたか食堂
福島県郡山市本町1丁目18-8 店内禁煙
電話;024-922-0746
営業時間;11:00~20:00
定休日;日曜日
駐車場;店舗向かい側に6台分


 

古民家ラーメン わさび ~福島県郡山市小原田~

自主が休業明けて、5月29日より再開店を果たした「古民家ラーメン わさび」さんを訪問しました。 このリオープンを機に、無休営業もスタートしたのは心強いところですね( ^ω^ )

古民家ラーメン わさび

店内は元々パーソナル・ディスタンスは広めに取られていたのですが、席の配置を変更したり、スクリーンを設置するなど、更に安心感が増していました。

わさび サービス・ポタージュ

オーダーを通して貰うと、サービスのポタージュ・スープが供されるのも以前と同じです(*^_^*)

「塩ラーメン&わさびご飯 (830円+240円)」

わさび 塩ラーメン&わさびご飯

今回はラーメンだけでなく、新たにサイドメニューに加わった「塩ラーメンにわさびご飯」を確かめるのもミッションです(〃艸〃)ムフッ

わさび 塩ラーメンにわさびご飯

色鮮やかな粗切りわさびに塩ラ~のスープが合うのは方々で体験済みですが、メニューの名前にドドぉ~~んとアピールされているあたりも店主・竹原さんの自信の程が伝わってまいります♪

わさび 塩ラーメン

ともあれ、先ずはラーメンです。゚(´^o^`)゚。 自然派スープはマイルドにジワリと旨味が口中に広がります。 少し塩味が控え目にも思えますが、食べ進めていくうちに、それが的を射たバランスであることが分かります。

わさび 塩ラーメン

プリッとした鶏チャーとホロリ柔らかく崩れるような豚ロースチャーシュー、贅沢な穂先メンマに特徴的な仙台麩のトッピング。

わさび 塩ラーメン

これまた特徴的な豆苗のトッピング。 彩りと鮮味、ジャクジャクとした歯触りの楽しさはなかなかのもの。 その隣には刻みネギも添えられます。 鶏ガラ、豚骨、豚背ガラなどの動物系素材に、昆布、宗田節、サバ節などの魚介系素材で炊かれたスープは先述の通り落ち着いた佇まいのシックな味わいです。

わさび 塩ラーメン

富多屋生麺の多加水細麺は、ツルッとした麺肌で啜り心地良く、噛めば麺線に不釣り合いな弾力も伝えてきます。 麺量もデフォで160gとやや多めですので、食べ応えもなかなかですよp(*^-^*)q

わさび 塩ラーメンにわさびご飯

そしてエンディングにはこの日のお楽しみ「塩ラーメンにわさびご飯」へのスープ投入!ヽ( ̄▽ ̄)ノ

うはっ!(◎△◎;) ツーーーンとキタァ---!!

あぁぁぁぁ(;´Д`) でもでも、粗切りの粒粒のところが甘いぃぃぃぃぃ(*≧∪≦) でもツーーーーーンと来るぅぅぅぅぅぅ(;゚Д゚i|!)

なんて繰り返しの中でわさびに弄ばれながら美味しく完食致しました♪ これ、お薦めですv( ̄∇ ̄)ニヤッ




古民家ラーメン わさび (Twitter)
福島県郡山市小原田4-9-7 店内禁煙
営業時間;【昼の部】11:00~15:00 (L.O.14:45) 【夜の部】17:00~21:00 (L.O.20:40)
定休日;無休 ※臨休はTwitterで告知
駐車場;店舗敷地内に9台分


 

梅雨入り前の秋元湖

昨年の8月以来の北塩原への撮影行です。 最も日が長いこの時節、3:30には空が明るくなってきます。 ほぼ寝ずの出立で躰はキツいですが、どんな風景に出会えるか楽しみ(*^^*)

明け方に東の空が雲に覆われ、劇的な朝日の演出は期待薄でしたが、やはり北塩原は最高です(>▽<)b

黎明の秋元湖
[2020/5/24 黎明の秋元湖] <↑ Clickで拡大>

それにしてもカメラマン、誰もいない(;゚Д゚i|!) 確かにキャッチーな風景が少ない時期ですなれど、写真撮影にはお誂え向きのお天気でもありますが・・・

だいぶ明るくなってから後着がお一人。 何か見覚えのあるシルエットだなぁ~と思ったら、やはり知り合いのカメラマンさんでした(;´∀`) 日の出前の空の色づきはなかなか難しかったけど、写真撮影すると僅かに赤みが乗っていました。

湖沼の朝
[2020/5/24 黎明の秋元湖] <↑ Clickで拡大>

ところが朝陽の演出が期待できそうなタイミングで、陽の出口が雲に覆われてしまい、ほんの僅かな間だけ、うっすらと色づきが見られました。

陽の出前
[2020/5/24 黎明の秋元湖] <↑ Clickで拡大>

もうこの後はほとんど色づきも無く、低く垂れ込めてきた雲が辺りを覆い始めたので、次の場所へと移動致しました。 

中華食堂 秋 ~福島県郡山市新屋敷~

ガッツリとお腹が空いた時はこのお店ヽ(*’-^*)。 中華食堂 秋」さんを訪問しちゃう事が増えています。 夜の部が17:00からというのもボクにとっては助かるところです。

「本格四川風麻婆丼 (950円)」

秋 本格四川風麻婆丼

モリモリ加減がとっても嬉しい(〃∇〃) もう頂く前から四川麻婆豆腐から放たれる香りで、胃液が分泌されちゃうくらい刺激的です(*´∀`人 ♪

秋 本格四川風麻婆丼

“血の池地獄”が如き香味油と、花椒のスパイシーさが更なる追い打ちを掛ける麻婆豆腐は、豆鼓のアクセントも見逃せません。

秋 本格四川風麻婆丼

この日は自家製辛子は作りたてだったそうで、そのホットさは何時にも増してビビッドな利き具合。゚(´^o^`)゚。 こりゃあ凄い!

秋 本格四川風麻婆丼

絹ごし豆腐はチュルンと滑らか。 ニラは香りよく鮮味と甘みを感じさせ、HOT & SPICYさの中に一服の爽やかさを誘ってくれます。 塩味は強すぎず、白飯とのバランスも絶妙です。 麻婆豆腐がご飯のボリュームを軽々と凌駕するくらい盛り込まれていますので、麻婆豆腐、そして時々ご飯ってペースで食べないと、大量に余ってしまうほどです(^o^;) 心豊かに麻婆豆腐を啜るべし!(>▽<)b

秋 青椒肉絲

チンジャオ振る舞い頂きました♪ いつもごちそうさまです(*・`ω´・)ゞ




中華食堂 秋
福島県郡山市新屋敷2丁目131
電話;024-954-5151
営業時間;【昼の部】11:00~15:00 【夜の部】17:00~21:00
定休日;火曜日
駐車場;養老乃瀧郡山富田店さんと供用


 

皐月亭 ~福島県郡山市喜久田町~

普通は平日の夕方に訪問することが多い「皐月亭」さんを、日曜日の夕方に訪問してみました。 さすがに客の流れが違いますねσ(゚・゚*) ご家族連れは間違いなく多いです。

そんなボクもこの日は仕事場の棚卸しを終えて、ようやく遅い昼食を摂ろうと家内と一緒に訪問したところでした。 もうこの日はお出かけ出来る時間でもないので、キメの一手でこちらからスタートです。

「ネギまみれ焼き餃子 (5個・400円)」

皐月亭 ネギまみれ焼き餃子

焼き餃子にタップリと白髪ねぎが盛られています。 スタンダードよりもスッキリとしたお味に変身しますね(*^^*)

「情熱の濃厚味噌らーめん (800円)」

皐月亭 情熱の濃厚味噌らーめん

実は以前にプロトタイプを試食させて頂いた事があったのですが、夏に向かって益々気温と湿度の高まるこの時節に、なぜか“濃厚味噌”が正式リリースとなったのは“皐月亭の怪”でございますが、愛と情熱溢れる店主さんが、その情熱を抑えきれなかったほどの自信作と解してよろしいでしょう(〃^∇^)o彡☆あははははっ

皐月亭 情熱の濃厚味噌らーめん

赤黒いスープは八丁味噌を中心に数種類の赤味噌がブレンドされており、ひき肉とモヤシ、スープを炒め煮したところに味噌ダレを加えることで、味わいの染み渡りが格段に高められます。

皐月亭 情熱の濃厚味噌らーめん

更にはニボシ油や背脂が思い切りよく加えられており、オイリーさと甘み、濃醇な味噌味が一体化し、そこにこれまたパンチのある魚介テイストが追い打ちを掛けるという、壮大な味重ねに、豚バラチャーシューが押し出しの一手を仕掛けてきます(^o^;)

皐月亭 情熱の濃厚味噌らーめん

本品は食べ手にもそれなりの耐性を求めてきますが、この爆発的な濃厚な旨味と味噌の味重ねに侵食されたら、もう忘れることは出来なくなるでしょう。

皐月亭 情熱の濃厚味噌らーめん

コシの強い中太麺を啜れば思い起こすは「ど・みそ」♪ どうもそれは思い過ごしという訳ではなさそうです(・。・;ヒソヒソ 濃ゆ~~い味わいですので、追い飯で完結させたい気持ちにもなりますが・・・

「鶏そぼろ丼 (110円)」

皐月亭 鶏そぼろ丼

脳髄反射的にオーダーしていたおいしいヤツ♪(〃∇〃) 印刷屋さんへの校正見落としで、110円になっちゃった「鶏そぼろ丼」ですが、“意地と情熱”で価格はそのまま継続中です(*>∇<)ノ




皐月亭
福島県郡山市喜久田町四十坦8-25
電話;024-925-6321
営業時間;11:30~22:00 (L.O.21:30) ※金曜日は15:00閉店
定休日;元旦他、臨時休業あり
駐車場;テナント敷地内に供用10台分ほど


 

支那そば 墨家 ~福島県郡山市安積町日出山~

ジリジリと梅雨入りが間近になってきて、日中の気温も初夏らしくなって参りました。 こうなって来ますと、やはり今年も“冷や中行脚”はお楽しみ事項でございまして、当然ながらここ「支那そば 墨家」さんは、私的に決して外せない市内屈指の美味しい冷や中が楽しめるお店でございます(*^^*)

支那そば 墨家

店内は新型コロナ感染対策が施されており、テーブル除菌などもマメに行われているのが分かります。 パーティションやビニール・カーテン、手指用滅菌エタノール消毒液も備えられており、店内通気も含めて安心度は高いです。

「サラダ風冷やし中華 大盛 (800円+100円)」

墨家 サラダ風冷やし中華 大盛

今年も美味しく頂きます!(ノ≧ڡ≦) 初っ端でしたので、何の迷いもなく“大盛CALL”致しましたよ♪(〃∇〃)

墨家 サラダ風冷し中華 大盛

自慢の柔らかチャーシューは脂身を避けて刻まれます。 ワカメ入りってのがどこか垢抜けないように思われるかも知れませんが、しっかりと塩出しされたワカメには磯臭さは微塵もなく、チュルンとするような滑らかな舌触りの良さと、格別に美味しい冷や中スープを纏えば至極上等な載せモノへと昇華されますv( ̄∇ ̄)ニヤッ

墨家 サラダ風冷し中華 大盛

サラダセクションの上にこんもりと盛られるマヨネーズは“マヨ増しCALL”で更なるパワーアップが図られており、お野菜を美味しく頂く以上に、冷や中スープに濃厚な旨味が加わります。

墨家 サラダ風冷し中華 大盛

自家製低加水ストレート細麺は、しっかりと茹で上げてから冷水で洗い締めされます。 デフォでも麺量は多めになりますが、く“大盛CALL”をすると300g以上にはなっているでしょう(〃艸〃)ムフッ

墨家 サラダ風冷し中華 大盛

甘酢とチャーダレブレンドの味わい豊かな醤油のバランスの良さは圧倒的♪ やりすぎ感のないごま油の香りも食欲をソソります。 そして白眉はこの自家製麺! 細い麺線にして驚異のコシの強さ((ノ)゚ω(ヾ)) ゾリッとするほどの歯触りと弾力が凄い!

冷や中スープの一体感も素晴らしく、麺を手繰れば口中が冷や中スープで満たされんばかりです(。´艸`。) 今年は何回食べられるかな(﹡ˆᴗˆ﹡)




支那そば 墨家
福島県郡山市安積町日出山2-16
電話;024-907-2072
営業時間;【昼の部】11:00~15:20 【夜の部】17:30~19:50 【日曜日】11:00~19:30
      ※売り切れ次第閉店
定休日;月曜日 ※月曜日が祭日の場合は火曜日
駐車場;店舗敷地内に15台分ほど


 

ポエムロビー ~福島県石川郡石川町~

石川町の老舗洋食喫茶店「ポエムロビー」さんを2年ぶりに訪問しました。 実はこのところずっと気になっていた事がありました。 お店のすぐ脇には「今出川」が流れており、そのほんの少し先で「北須川」と合流する場所になっています。

昨年秋の台風19号で石川町も中心市街地が洪水被災していたので、「ポエムロビー」さんも被災されていたのではないか心配しておりました。 なかなか同町の被災状況が把握できず、思い出す度に心配は深まるばかり(・_・;) これはもう直接行ってみるしか無いでしょう。

ポエムロビー

お店は洪水被災を免れていました!ε-(´∀`*)ホッ 今出川は堤防を越水するギリギリまで水位が上がったそうですが、本当に微妙な地勢に救われたようです。 周囲の被災状況を鑑みても、これは奇跡的だったと言うべきかも知れません。 本当に良かったです(*^^*)

「ハンバーグスパゲッティ (1,430円)」

ポエムロビー ハンバーグスパゲッティ

ここに来たからには、お店一番の人気メニューを頂きます!(*´∀`人 ♪ 今ひとつスケール感が伝わりにくいかも知れませんが、一人前のサイズ自体が“デフォで大盛”といったレベルです(⁎˃ᴗ˂⁎)

ポエムロビー ハンバーグスパゲッティ

加えてハンバーグも150gくらいはありそうなボリュームです。 さすがに白飯を追加オーダーできるほどの胃力も既にありませんが、若人なら是非とも挑戦して欲しいものです(ノ∇≦*)

ポエムロビー ハンバーグスパゲッティ

しかもこのハンバーグときたら、手作りで肉汁が弾けるようなふっくらとした焼き上がり。 デミグラスソースのコク味ある美味しさは特筆モノですよ(。´艸`。)

ポエムロビー ハンバーグスパゲッティ

寄せ盛りにされるサラダは破壊力こそありませんが、ナポリタンとデミグラ・ハンバーグというパンチある味わいを巧くいなしてくれます。

ポエムロビー ハンバーグスパゲッティ

トロンとケチャッピーで、モッチモチのナイデンテのナポリタン(*≧∪≦) 卓上に配置されるタバスコとクラフトのパルメザンチーズを掛けながら頂けば、昭和の正調洋食を彷彿とさせる美味しさです。 ずっとこれからもお店に明かりが灯り続けますように(〃▽〃)




ポエムロビー
福島県石川郡石川町南町87
電話;0247-26-2160
営業時間;10:00~21:00 (LO 20:00)
定休日;火曜日
駐車場;10台分ほどあり 


 

お食事処 秀明 ~福島県郡山市希望ヶ丘~

1977年創業の老舗お食事処 秀明」さんを5年ぶりに訪問しました。 そば、うどん、ラーメンと丼類などを主力にするお店ですが、麺類は全て自家製麺で供され、お値頃価格と通し営業と相まって、ご愛顧筋にも恵まれているお店です。

お食事処 秀明

暫くぶりに暖簾を潜りましたが、メニューのラインナップの豊富さは見事です。 度重なる消費税の変更に適して、壁貼りメニューのお代金には、二重の上貼りがされていますが、過去のレビューを引いてみても、ほぼ増税分しか上乗せされていないと言う“食堂の良心”溢れるお店です。

「ラーメンセット (750円)」 (ラーメン&ミニちくわ天丼、香物)

秀明 ラーメンセット

およそ8年ぶりに頂いたラーメンは、以前のそれとは大きく異る味わいに変化していました。 えぇ、勿論ソレは狂喜するほどの進化を遂げており、ここまで来る間には、きっと多くの葛藤があったのではなかろうかと想像します。

先鋭のラーメン専門店さんの如くキレッキレのものではなく、味わいに豊かさを増し貫禄に満ちた美味しさを感じざるを得ませんでした(*≧∪≦)

秀明 ラーメンセット

これはお店で伺った訳ではありませんので、ボクが感じたままを記述します。 間違っている事が複数あるかも知れませんが、受け取った味わいの感想を素直に書きます。

豚骨や丸鶏の動物系素材に、コラーゲン分を与えるモミジが炊かれ、香りこそマスキングされていますけど、鰹節の厚削りらしき酸味を伴った旨味、昆布や椎茸などの乾物の甘味と旨味、バラ巻きチャーシューの煮込みもこの中で進められるのだろうなぁ~

秀明 ラーメンセット

バラ巻きチャーシューにはビビッドなチャーダレの味わいが染み入っており、幅広メンマは柔らかくちょい甘めの味付けが冴える。 季節によって随時代えられる青菜には、絹さやがあしらわれていて彩りも鮮やかです。 またネギは玉ねぎのみじん切りに変えられていたのも驚きの一つ。 これが濃厚な醤油テイストや分厚いラード油膜に良く合います。

秀明 ラーメンセット

自家製ストレート細麺は多加水タイプ。 しっとりとしなやかな舌触りの滑らかさに、ツルツルと啜り心地の良さも印象的。 漆黒系と言っても良さそうな醤油ダレは、豊かな旨味や甘味にマッチする濃厚テイストとされており、半味濃い目が丁度美味しく感じられます。

勿論スープの含みも良好で、スープの色合いで麺が染まってくるほどです。 そんな麺を手繰れば口中に漆黒スープも満ち溢れんばかりの絡みの良さです。 麺量も150gほどはありそうで、その美味しさをたっぷりと楽しめますよ♪

秀明 ラーメンセット(ミニちくわ天丼)

セットの「ミニちくわ天丼」
は、ちょっとビター感のある濃ゆい天つゆを潜らせたちくわ天と、ピーマン天が載せられます。 白飯にも掛け回されるこの天つゆだけでも、ご飯を悠々と頂けちゃいそうなくらい美味いです(。´艸`。)

秀明 ラーメンセット(香物)

更には自家製の野菜の浅漬けも添えられてきて、ラーメン単体に120円増しで、ここまでおもてなしを頂きありがとうございます!ってくらいの大ご奉仕価格ですよ(=´▽`)ゞ




お食事処 秀明
福島県郡山市希望ケ丘11-2
電話;024-951-7843
営業時間;11:30~20:00
定休日;月曜日
駐車場;無 希望ヶ丘商店街駐車場を利用


 

坂内食堂 ~福島県喜多方市~

一週間前に久しぶりに北塩原に写真撮影に出掛けた帰りに、喜多方に下って「坂内食堂」で朝食を摂りました。 観光シーズンでも無いところに加えて、県境を超えての往来は遠慮頂きたいという警鐘も効いてか、行列の絶えないこの名店でも、外待ち無しで席が取れたのは、何とも複雑な気持ちではあります。

「肉そば 大盛 (1,100円)」

坂内食堂 肉そば 大盛

もはやラーメンと言うよりも、豚バラチャーシューを美味しく頂くためのスープと麺です(ノ)’∀`(ヾ) 丼一面の豚バラチャーシューの海原ですね!

坂内食堂 肉そば 大盛

豚骨清湯はほぼ塩味に僅かな淡口醤油。 スッキリと軽快な味わいは、朝ラ~の帝王です(ノ≧ڡ≦)

坂内食堂 肉そば 大盛

そんなスープに豚バラチャーシューのチャーダレテイストと、脂質がふるい落とされてコラーゲン分へと变化した脂身豊かなチャーシューは簡単に歯切れる柔らかさ。

坂内食堂 肉そば 大盛

超多加水縮れ太麺もモッチモチの食感は最後まで続き、大盛り麺量もすんなりと頂けてしまいました(。´艸`。)。 いつも途中までは数えているバラチャーの枚数ですが、今回も6枚くらいのところで放棄しました(;´∀`) まるでバラチャーが湧き出てくるようにいつまでも口福感に包まれますよヽ(*’-^*)。




坂内食堂
福島県喜多方市字細田7230
電話;0241-22-0351
定休日;木曜日 (祝日の場合営業)・元旦
営業時間;7:00~18:00