FC2ブログ

支那そば 正月屋 ~福島県郡山市桑野~

久しぶりに「支那そば 正月屋」さんを訪問しました。 時短営業が増えている中、夜の部も営業してくれているのは、外食に頼る者としてはとても助かるところです(*^^*)

「支那そば&伊達鶏とろ丼 (750円+350円)」

正月屋 支那そば&伊達鶏とろ丼

伊達鶏と下支えの豚骨にほのかな魚介の旨味は、ナチュラルさを感じさせる柔らかなもの。 スープに散らされた刻みネギのシャリッとした歯触りと鮮味にネギ油の香りも爽やかです。 明るいアンバーカラーのスープに、キリッとした醤油ダレのハーモニーが素晴らしい( *´艸`)

正月屋 支那そば

肩ロースチャーシューはただ柔らかいだけではなく、噛んだ刹那に肉の旨味がジワッと舌の上に広がる仕立て。 一週間掛かりで仕上げるメンマは、シャクッと簡単に歯切れるけれど、腰が抜けたもので無く、意図的に楽しめる食感が楽しめるように誂えられています。 正月屋さんのアイコンとも言えるカイワレダイコンのほのかな辛味さえも味わいの調和の一部です。

正月屋 支那そば

今回は選べる三種類の自家製麺の中から、「塩そば」のデフォとされている細麺を所望したら、そのツルツルの舌触りに鳥肌が立ちましたΣΣ(゚д゚lll) なんて凄い味の世界だろう!

正月屋 伊達鶏とろ丼

「伊達鶏とろ丼」は、ほぐし肉の緻密な旨味と豊かな鶏風味が旨い♪ 味付けも味が染み入り易い鶏肉の持ち味を汲んで、濃すぎず甘味も控え目で、素材の持ち味を打ち消さない和食の心得が伝わって参ります(〃艸〃)ムフッ




支那そば 正月屋 (FACEBOOK)
福島県郡山市桑野2-7-15
電話;024-935-6363
定休日;水曜日
営業時間;【昼の部】11:00~15:30 【夜の部】17:00~20:45 (L.O.20:30)
     【日・祝】11:00~20:30
駐車場;店舗敷地内に14台