FC2ブログ

消毒用高濃度エタノール取り扱いのご案内

史上最も静粛なGWが終わり、新型コロナウイルスの沈静化に繋がることが期待されるところです。 種々の日配品が品薄になる中、サージカルマスクはようやく市場に回り始めましたが、未だに消毒用アルコールは医療機関でさえ不足しておるところです。

普段は仕事の話は極力当Blogには持ち込まないように心かげているのですが、もしお役に立てる事があればと、本稿は商品のご案内をさせて頂きます。

政府は緊急措置として酒造メーカーのリソースを使って、高濃度エタノールを代用して良いという事となったのはご承知の通りです。 福島県内でも数社が製造にあたっておりますが、消毒効果が高いとされる70%~80%の高濃度エタノールは種々の事情を汲んでかまだ市販されておりません。

60度台の高濃度エタノールに、消毒効果が期待できないという事ではなく、短時間で消毒効果が素早く発揮できるかどうかの差ですので、どうかそのへんはお取り違えの無きようにご理解頂ければと思います。

そんな最中、弊店の長いお付き合いを頂いている、熊本県球磨郡あさぎり町の「高田酒造場」さんで、アルコール度77%という高濃度エタノールの製品化がされたと知り、早速お頒け頂くお願いを致しました。

T's spirits 77%

T's spirits 77%
 高田酒造/熊本県球磨郡あさぎり町
500ml./1,595円 (税込)

危険物第四類(引火性液体)アルコール類
原料 本格焼酎、ジュニパーベリー
アルコール度数 77度

●医薬品、医薬部外品ではありませんが、手指などの消毒液の代用品としても使用できます。
●アルコール度数が高いので火気の近くで使用しないで下さい。
●冷暗所に保管して下さい。



最初の製造ロットは、地元の医療機関や医療福祉施設に無償で提供されたというのは、いかにも高田社長らしいところ。 直ぐに公共放送やマスコミ各社の取材が殺到し、蔵元へも直接購入希望を申し入れるお客様の対応で、そりゃあもう大変なことになっていたようです。

先ずは地元で困っている方々へ、そして次はリクエストを寄せられた全国の特約店へと、GWは休暇だったはずの社員さん方からの「手伝います!」の力添えも得て、蔵内フル稼働で製造・出荷の準備を整えていました。

製品化作業
↑ 蔵元提供写真

そんな矢先に5月1日より、消毒用に誂えられた高濃度エタノールとして出荷される製品は、酒税免除と言う特例が発布されました。 青天の霹靂でしたが、酒税免税となれば、より低廉に商品が届けられる。 弊店宛に出荷される予定となっていた商品も一時出荷見合わせ。

税務署さんのガイドラインに合わせて

○「飲用不可」のラベル表記
○「高濃度エタノール製品 飲用することは出来ません」


の2点の表示義務と事務申請を経て、本日製品が届きました。

特例免許では無く、3年前からスピリッツの製造免許を持つ「高田酒造場」さんでは、クラフト・ジンが海外にも輸出されている実績があります。 本品も当初は消毒用エタノールの代用品であるとは言え、ジュニパーベリーのボタニカルが使われています。 でも飲用不可ですからね!

あっ、そうそう!ラベルのどこかに妖怪アマビエが潜んでいます(*^^*) 

T's spirits 77%

そんな遊び心も高田さんらしいところなんです(*^^*) 入荷本数は限られておりますので、ご用向のお客様にはお早めの無芸の仕事場にご用命下さいませ。 

ラーメンROOTS ~福島県郡山市大槻町~

約9ヶ月ぶりの訪問の「ラーメンROOTS」さんです。 今年に入ってから何回か訪問を試みていたのですが、臨休や売り切れ暖簾落ちなどに阻まれ続けて、ようやくこの日は1番釜を獲りに行きました!v( ̄∇ ̄)ニヤッ

朝食抜きで訪問しましたので、朝ラ~と言えるような時間ではありませんけど、ちょっと軽めに頂けそうなコチラを所望致しました。

「塩ラーメン (720円)」 ※味玉振る舞って頂きました♪(〃∇〃)

ラーメンROOTS 塩ラーメン

あっさり味の塩ラ~には細麺をチョイス。 清湯スープは鶏豚スープに魚介風味、チー油のチカラも加わり旨味豊かにして、後味の軽快さも申し分ありません。

ラーメンROOTS 塩ラーメン

昆布の甘味が塩味のエッジを柔らかくし、巧妙に切り整えられた白髪ねぎと青のりの鮮味と風味のアクセントも小粋です( *´艸`)

ラーメンROOTS 塩ラーメン

肩ロースチャーシューは大判で柔らかく、肉の旨味とチャーダレの味染み加減も絶妙♪ メンマは柔らかく炊かれていて、ほっこりとするような甘口仕立て。 味わいの幅をぐっと広げるだけでなく、食べ手を飽きさせることのないチャームポイントにもなっています。

ラーメンROOTS 塩ラーメン

羽田製麺への委託製麺の細麺は、全粒粉ブレンドでパッツリと心地良い歯切れと、スープの含みの良さは言うに及ばず、徐々にしなやかになって来ても、コシが失われない秀逸なもの。 スープのポテンシャルにしっかりと釣り合っています(*≧∪≦)




ラーメンROOTS (FB)
福島県郡山市大槻町反田1-5
営業時間;11:00~20:00
定休日;月曜日
駐車場;4台



ラーメンROOTS