FC2ブログ

らぁ麺 おかむら ~福島県郡山市大槻町~

本日[2020年3月5日]移転新装開店を迎えた「らぁ麺 おかむら」さんの「プレ・オープン」にご招待を頂きましたので、一日フライングで訪問させて頂きました。

らぁ麺おかむら

お店は画期的に広くなり、繁盛ラーメン店のデザイン、設計を手掛けてきた会社がプランニングしているので、遊び心のある空間や、機能的空間、寛げる空間など多彩に組み上げられた見事な店舗です(﹡ˆᴗˆ﹡)

プレ・オープンにも関わらず、スタッフのオペレーション・チェックを兼ねてという事で、フルメニューでの対応が行われましたΣ(゚Д゚ノ)ノ おおぉぉぉぉ~ こりゃあ凄い事です!

此度の新店舗では、新メニューも投入されており、折角ですのでそちらの代表的な一品を頂いてまいりました。

「ν(ニュー)白湯そば<塩> 煮玉子入り (900円)」

らぁ麺おかむら ν白湯そば

鶏・豚・牛の三種炊き乳化スープは、しっかりと牛の存在感を伝えてくる香り立ち。 今までも旧店舗でスポットメニューで牛骨や牛脂などを使った作品を作り出していたので、いきなり初チャレンジという訳ではなく、ずっと練り続けていたという事でしょう。

事実、店主・岡村さんの一声は、「チューニングには苦労しました」とのこと。 自分もそうですが、牛骨・牛脂を感じさせるスープのラーメンは、あまり身近ではありませんでしたから、まさに本作で衝撃の新体験をなさるお客様も少なくないと思います。

らぁ麺おかむら ν白湯そば

トロットロクリーミーな中にも骨の髄や骨粉を感じさせる僅かなザラつきがあり、先述の通り牛のキャラクターがスポイルされること無く伝わってきます。 塩味が故にその香り成分はストレートに立ちますが、本当に崖っぷちギリギリの見極めと言うか、よくぞここまで攻めてくれましたね!と言いたいΨ( ̄∇ ̄)Ψ

臭み消し的な香味成分もほとんど気づかせないほどのせめぎあいの中で、この調和の引き出し方は、開店から5年間に蓄えられた知恵と実体験から紡ぎ出された、まさに集大成の味と言って良いと思います。

らぁ麺おかむら ν白湯そば

チャーシューはもうお手の物になっている、豚ロースの低温調理チャーシューと弾力ある歯ざわりの良さに満ちたしっ鶏チャーシューの合盛り。 甘じょっぱく味付けされたメンマが、スープにアクセントを添えますよヽ(*’-^*)。

らぁ麺おかむら ν白湯そば

とてもスープの絡みの良いストレート細麺は、その麺線の細さにあって、滑らかな舌触りと噛んだ刹那に軽い反力を伝えながら、プッツンと歯切れるコシの強さがあります。 しかも時間の経過とともにあまりユルくならず、最後までその存在感を伝えてくる秀逸なものです。

このスープを元に、濃厚な醤油テイストを楽しめる「ν白湯ぶらっく」もあり、そちらもまた、きっと美味しいこと請け合いでしょう(*´꒳`*) それでは皆様、どうぞ「新生・らぁ麺おかむら」をお楽しみ下さい(*>∇<)ノ




らぁ麺 おかむら
福島県郡山市大槻町小金林24-1 店内禁煙
電話;024-900-3138
営業時間;【昼の部】11:00~15:00 【夜の部】17:00~21:00 【土日祝】11:00~21:00
定休日;不定休 ※ほぼ無休
駐車場;店舗前に7台分