FC2ブログ

麺屋信成 ~福島県郡山市堤~

立ち回り先の近くに「麺屋 信成」さんがあったなら、それは考えるべくも無く潜入ですv( ̄∇ ̄)ニヤッ

「黒しょうゆ (830円)」 ※味玉振る舞い頂きました(*´ω`*)

信成 黒しょうゆ

醤油を食らう! そんな濃厚醤油のフレーヴァーに満ちています(*≧∪≦)

信成 黒しょうゆ

鶏豚スープにチャーダレブレンドの醤油ダレは、漆黒系にあって塩味のエッジは穏やかで、醤油自体の旨味や甘味、酸味と極味に加え、肉の旨味成分で満たされます。

信成 黒しょうゆ

肩ロースとモモ肉のチャーシューの2種盛りで、それぞれしっかりと肉の味わいが伝わってきます。

信成 黒しょうゆ

低加水ストレート細麺のリズム感ある歯切れの食感は秀逸至極♪ 徐々にスープが麺に染み入ってきて、麺自体が漆黒の色を帯びてくるころには、麺自体が加速度的に美味くなって来ますよ(ノ≧ڡ≦)




麺屋 信成
福島県郡山市堤2-233-1 堤一番館 1F
電話;024-951-2876
営業時間;【昼の部】11:30~14:30
     【夜の部】17:30~20:00 ※木・金・土のみ
 ※スープが無くなり次第営業終了
定休日;水曜日
駐車場;店舗前に6台分


 

ちばから 郡山店 ~福島県郡山市堤下町~

ムッフッフ♪( *´艸`) また来てしまった「ちばから 郡山店」さんです。 まあ一応人並みに摂取カロリーなんぞも気にしてはいるのですが、最初に向かったお店が定休日だった事を忘れていて「チキンカツカレー」を食べ損なった胃袋とハートを満たしてくれるのは、もうここしか思い浮かばなかったという顛末。 トリガーは「チキンカツカレー」でした(〃^∇^)o彡☆あははははっ

「ミニらーめん 豚一切れ+れん草 (780円+50円)」

ちばから郡山店 ミニラーメン 豚一切れ

おなじみのオーダーv( ̄∇ ̄)ニヤッ まあ本音を言えば、未食のままになっている「油そば」も食べてみたいのですが、この「ミニラーメン」の美味しさに取り憑かれてしまい、次の一歩が踏み出せないのです( ̄▽ ̄i)ゝ

ちばから郡山店 ミニラーメン 豚一切れ

本日もヤサイ少な目、ネギマシマシ、ラー油、ニンニク別皿という、私的お気に入りCALLでございます♪

ちばから郡山店 ミニラーメン 豚一切れ

トロリとした乳化豚骨スープに、茹で野菜と神豚!(〃艸〃)ムフッ ちょっといつもよりカエシが強めに効き、ニンニクを加えるほどにジャンク度はアップします。

ちばから郡山店 ミニラーメン 豚一切れ

モッチムチな太麺にたっぷり絡むスープの美味しさは格別♪(ノ≧ڡ≦) ネギマシマシ、ラー油&レン草で思いの外に後味も良好なのだ(*´∀`人 ♪




ちばから 郡山店 店内禁煙
福島県郡山市堤下町12-7 ホテルシーアンドアイ郡山1F
電話;024-927-1119
営業時間;【昼の部】11:30~14:30 【夜の部 平日】17:30~22:00 【夜の部 金・土】17:30~23:00 【夜の部 日】17:30~21:00
定休日;無し
駐車場;指定駐車場無し
    ※ホテルシーアンドアイ郡山のコインパーキング利用なら、乗り合わせ全員に味玉サービス (要駐車券提示)


 

中華そば 春木屋 郡山分店 ~福島県郡山市桑野~

ようやく今年の初訪問となった「中華そば 春木屋 郡山分店」さんです。 ランチタイムは外並び必至の人気店さんですが、夜の部の初っ端は超絶狙い目です(。-∀-) ニヒ♪

春木屋 郡山分店

「しおつけ麺」狙いだったハズなのに、スクーターで乗り付けたら躰が冷えましたので、ヒラリと宗旨変え致しましてコチラを所望しました。

「しお中華そば (850円)」 ※味玉ご馳走になりました(o^-^o)

春木屋 郡山分店 しお中華そば

分厚いラード油膜を突き抜けて香るニボシの香り。 スープは動物系の押しの強い旨味に、豊かな魚介の旨味と貝出汁のキラリと光る個性が感じられます。 芳醇な旨味のディテールを引き締めるように、ニボシのほのエグ味も感じられたりして、味重ねの妙が口中を満たします( *´艸`)

春木屋 郡山分店 しお中華そば

ほの甘さの中にも塩味のエッジが利いていて充実の美味しさ♪ 刻みネギと白ごまのアクセントも、豊かなラード油膜を巧みに洗い流します。

春木屋 郡山分店 しお中華そば

簡単に歯切れる国産豚の肩ロースチャーシューに柔らかメンマ。 いずれもしっかりと手の入った美味しさが伝わってくる秀逸なものです。

春木屋 郡山分店 しお中華そば

小麦粉の風味立つ低加水自家製細麺の張りのある食感が印象的で、この細麺の見事なり美味しさを満喫したくて塩ラ~を所望していると言っても過言ではありません(ノ≧ڡ≦)




中華そば 春木屋 郡山分店
福島県郡山市桑野2-16-13
電話;024-922-0141
営業時間;【昼の部】11:00~15:00 【夜の部】17:00~20:00
定休日;月曜日
駐車場;店舗前他に指定駐車場あり


 

昼ふろや ~福島県郡山市安積町荒井~

「昼ふろや」さんのメニューが一部拡張され、今まで期間限定で提供されていたシーズン・メニューが一堂に楽しめるようになりました。

Fu-Ro-Ya

そんな訳で早速潜入してまいりましたよ♪(〃∇〃) リバイバル・メニューにも激しく惹かれつつ、今回初お目見えのコチラを所望します。

「ふろや風担々麺 (900円)」

昼ふろや ふろや風担々麺

鶏出汁をベースに「昼ふろや」らしく濃厚な節を利かせたスープ、ゴマとピーナッツのペーストで濃厚クリーミーなナッティーさが加わります。

昼ふろや ふろや風担々麺

白ネギと小口ネギが散らされているので、ネギの鮮味と辛味が、かなり濃厚なスープを重ったるい感じをさせずに楽しませてくれます。 また特徴的な載せモノである天かすがまさに“ふろや風”と言えますねヽ(*’-^*)。

昼ふろや ふろや風担々麺

甘じょっぱく旨味の凝縮した炸醤の他に、バラチャーまで添えられてくる豪華版♪ スパイシーさも充実しており、こりゃあ美味い(。´艸`。)

昼ふろや ふろや風担々麺

低加水ストレート麺はザクッとした歯ざわりでまた美味し(ノ´∀`*) 麺量も多目で、まさに充実の一杯でございます。




昼ふろや
福島県郡山市安積町荒井字林の越1-7
電話;024-946-2122
営業時間;11:30~13:30 ※夜の部の「食菜酒楽 Fu-Ro-Ya」営業準備の為、お休みを頂いたり早仕舞いもあります
定休日;やや不定ながら土・日曜日 ※Twitter(昼ふろや)にて情報発信中
駐車場;店舗前と裏に合計10台


 

みたか食堂 ~福島県郡山市本町~

毎度お馴染みの“みんなの大衆食堂”「みたか食堂」さんに恒例の“みたか詣”をして参りました(〃∇〃)

「半カツカレー (850円)」

みたか食堂 半カツカレー

もう訪問しようと思った時点で、今日は「半カツカレー」を食べると決めていました( *´艸`) 半サイズとは言え、七分盛りくらいですので、ごく普通の食堂の並盛を超えていくほどのボリュームです♪ 往時の胃力があったなら、並盛もイケたのですが、ここは半サイズが普通盛りに匹敵すると割り切って頂きましょうね♪

みたか食堂 半カツカレー

肉汁がジンワリと滲み出る揚げたてトンカツは、およそ120gほどと思われますが、丁度良いくらいのサイズです。 カレー・ルーが全掛けされた中から引き出してかぶり付けば、衣にはまだカラリとした食感も残り、ブリッとばかり豚ロース肉はは切れます♪(ノ≧ڡ≦)

お好み次第で卓上配置の自家調整ソースを掛けて頂くのも一興で、ちょっと甘目にチューンされたソースはカレー・ルーにも結構合いますので、お試し頂きたいですね(*^^*)

みたか食堂 ワカメスープ

共添されるワカメスープは、料理のベーススープの味わいの良さが素直に引き出されており、しっかりと塩出しされたワカメも美味しく、カツカレーのみならず、どんなメニューにも良く合います。

みたか食堂 半カツカレー

さてもみたか食堂のカレーは、豚バラと玉ねぎたっぷりで、“Sweet,Hot & Spicy”な濃ゆ~い味わい(。´艸`。) 今日も魂を抜かれましたぁ~♪




みたか食堂
福島県郡山市本町1丁目18-8
電話;024-922-0746
営業時間;11:00~20:00
定休日;日曜日
駐車場;店舗向かい側に6台分


 

かすが食堂 ~福島県郡山市大槻町~

久しく訪問していなかった「かすが食堂」さんに参りました。 過去ログを引いてみたら2年以上経っておりました(゚∇゚ ;)エッ!? そう言えばその間2回フラれていたんだっけ。゚(´^o^`)゚。

かすが食堂

店主さんご夫妻は相変わらずお元気そうで、もう陽が落ちてそろそろ暖簾を下ろされそうな時分でしたが、夕方の出前予約があったらしく、今回は運良く食事にありつくことが出来ました( *´艸`)

「みそラーメン (650円)」

かすが食堂 みそラーメン

今回はお初の味噌ラ~を頂きました♪(ノ´∀`*) 名物の漆黒系ラーメンにすっかり魅入られていたので、ついぞ頂く機会が無かったのですが、お仲間Blogggerの「今日もどこかで・・・きっとどこかで」のAuthor・maxmaxさん(URL)の“味噌攻め”エントリーで気付いてからというもの、肝心の味噌ラ~を食べなくてはとの思いは募りww

かすが食堂 みそラーメン

真っ先に気になったのは野菜の上に撒かれた“白い粉”(;゚Д゚i|!) ラーメンにはデフォでたっぷりと粗挽き黒こしょうが振られるのが“かすが流”なのですが、果たしてこの“白い粉”の正体は??

かすが食堂 みそラーメン

何とガーリックパウダーでした!。゚(´^o^`)゚。

しっかり煮込まれた野菜の旨味と力強い赤味噌のパンチが利いてます。 ガーリック・パウダーの鮮烈な風味と辛味がキリリと行き渡り、なかなかメリハリのあるお味ですな♪(ノ≧ڡ≦)

かすが食堂 みそラーメン

麺はラーメンと共通のツルツル食感の多加水中麺。 その麺こパワフルな味噌スープが染み入って、麺量のボリュームに加えて煮込まれた野菜とたっぷりスープで、ハライッパイを満喫出来ました!




かすが食堂
福島県郡山市大槻町中ノ平南302-2
電話;024-951-5762
営業時間;11:00~19:30 ※早仕舞いあり
定休日;木曜
駐車場;お店向かい側の水路沿いに、自由供用スペースあり


 

郡山駅前らーめん 角麺 ~福島県郡山市駅前~

JR郡山駅の正面玄関から西へと向かう「駅前大通り」沿いの最初の交差点角に誕生した郡山駅前らーめん 角麺」さんに初詣致しました。 訪問したのは奇しくも開店初日[2020年2月27日]でしたが、特に祝花なども無かったので、開店初日だった事を知ったのは筆を起こしているたった今のことです(´⊙ω⊙`)

角麺

実を言いますと、どなたがお店を興したのか、どんなコンセプトのお店なのかも分からないままに、近場のお得意先様への配達の折にいつ開店するのかなぁ~なんて思っていた次第。 たまたまこの日はスクーターで配達に出ていて、暖簾がかかっていたのでそのまま吸い込まれたという次第です( ̄▽ ̄i)ゝ

「特製角麺しょうゆ (750円)」

角麺 特製角麺しょうゆ

漆黒系に近い色合いの醤油味。 ニボシにごり豚骨のスープは、強力なインパクトこそ無いけれど、醤油の旨味や風味が良く引き出されています。

角麺 特製角麺しょうゆ

スタンダードは税込み600円と駅前の好立地としては極めて低廉なお足ですが、150円高の「特製」にはワンタンが加わります。 もしかすると半カットの半熟味玉もこちらにグループ化されているかも知れません。

このワンタンは店内で自家製とされており、しっかりとした食感を伝えてくる厚みある皮に肉餡が包まれています。

角麺 特製角麺しょうゆ

最初は豚バラチャーシューだと思いこんでいたチャーシューは、実は豚ウデ肉チャーシューだそうですΣ(゚ω゚;)アラマッ ウデ肉か肩ロースや内もも肉よりも固いので、歯切れを良くする事やスープの熱を素早く取り込む事なども考えられていての薄切りです。

角麺 特製角麺しょうゆ

全体的にシンプルで軽快な味の組み立ての中で、一際光る存在感を感じたのはこの多加水中細麺です。 程よくソリッドな食感を伝えてきて、啜り心地が極めて良いのです♪(*≧∪≦)

それぞれのエレメンツは手間暇が掛かっているのが直に伝わってきますが、アクの強さが無い?σ( ̄、 ̄=) いや、これはもしかすると意図的に軽快で後を引かない味わいを目指しているのか?

ゾゾッと啜ってさっさと立ち去る。 そんな普段使いの立ち蕎麦屋にも通じる路麺店ではなかろうか?(。-`ω´-)んー

その答えは意外と直ぐに見いだせました。 筆を起こした今日、その仕掛け人T氏に直接お会いしてお店のコンセプトや味作りについて抱えていた疑問を伺って参りました。  まさに思っていた通りの思惑が込められておりましたよ。 また具材やスープ、そして麺の作り込みの確かさも全て納得ですヽ( ̄▽ ̄)ノ

このお店は「春木屋 郡山分店」の兄Tさんのプロデュースで、アナザーブランドとして対局の“お手頃で気軽に立ち寄れる、良い意味でウマすぎないラーメン”を目指しているそうです。

だからと言ってラーメン・フリークを拒絶している訳ではありません。 本体価格550円で正面突破の端正な外連味の無いラーメンという挑戦でもあります。 ラーメン価格の二極化が始まっているようですが、まさにこのお店はその先鋒手となり、原点帰りのラーメンを楽しませてくれるお店になるかも知れません。 ですからくれぐれも「春木屋」というブランド・アイデンティティーに縛られること無く召し上がって頂きたいものです。




郡山駅前らーめん 角麺
福島県郡山市駅前1-5-8 松風堂ビル1F 店内禁煙
営業時間;11:00~15:00
定休日;無休


 

コメダ珈琲店 郡山富田店 ~福島県郡山市富田町~

Blogに迷彩する事がほとんど無い日曜日のイブニングコーヒーです。 毎週という訳ではありませんが、夕方の食料品の買い物に立ち回る前とかに、時間があればちょっと立ち寄る事があります。

リピ率の高いお店は確かにあるのですが、この日は日曜日でも仕事場の清掃や工事に向けての前準備があり、昼食を摂り損ねておりましたので、「コメダ珈琲店」で家内に「小倉ノワール」を振舞う序でにボクはしっかりと遅い昼食を頂きましたよ(*´艸`*)

「コメダブレンド (450円)」

コメダ珈琲店 コメダブレンド

もう夕方に差し掛かっていたので、待ち無しでBOX席に案内されました。

「名古屋名物 あんかけスパ (770円)」

コメダ珈琲店 あんかけスパ

お店出しの「あんかけスパゲッティ」は食べたことがなかったので、興味津々で頂きました(*^^*)

コメダ珈琲店 あんかけスパ

バゲットとサラダも盛り合わせられていて、そこそこのボリュームはあります。

コメダ珈琲店 あんかけスパ

2.2mm径の極太スパゲッティはあんかけスパのマストアイテム♪ しかしこれがナイデンテではなく、コシがあるのだ。

餡はピリリと辛くて、油断するとゲホゲホと咽る可能性ありですよ(^_^;) ケチャップも入っているのでしょうが、甘味と酸味はちょっとナポっぽい感じで、ちょっとジャンクな味わいはクセになるかも知れませんね(*^▽^*)




コメダ珈琲店 郡山富田店
福島県郡山市富田町字山王林26-1
電話;024-983-5801
営業時間;7:00~23:00
定休日;年中無休
駐車場;39台


 

中華食堂 秋 ~福島県郡山市新屋敷~

日曜日に仕事場のリニューアル作業をしていたら、すっかり昼食を摂り損ねてしまいました。 もうディナー・タイム営業になっていた中華食堂 秋」さんに空きっ腹を抱えて訪問しましたよ。

「夜限定 日替りコンビ定食 (1,100円)」

中華食堂 秋 夜限定日替りコンビ定食

選べるメインディッシュは、この日は4種類から2種類チョイス。 この日は「麻婆豆腐」「エビチリソース煮込み」という鉄壁コンビなのだ♪

中華食堂 秋 麻婆豆腐

豆鼓や花椒の利かされた「麻婆豆腐」は、旨味と塩味、辛味とシビレのスパイシーさが、濃ゆ~い味わいと共に楽しめます。

中華食堂 秋 麻婆豆腐

ほぼ生に近いニラの鮮味とほのかな甘味、チュルンと滑らかな豆腐の舌触りの心地好さなど、美味しさは満点ですよ♪

中華食堂 秋 海老のチリソース煮

溶き卵流しのエビチリ餡は、ジャクジャクとネギを噛む食感が伝わってくるほどのネギダクで、ニンニク香り甘辛酸っぱく、エビは見事にプリップリですよヽ( ̄▽ ̄)ノ

中華食堂 秋 海老のチリソース煮

トロミたっぷりのエビチリ餡だけで、丼飯が悠々と食べ切れる自信がありますよ( *´艸`)

中華食堂 秋 麻婆豆腐

遅い昼食のつもりが、空腹感に負けてボリューム・ランチを所望してしまったもので、腹一杯で夕食はほとんど食べられませんでした( ̄▽ ̄i)ゝ




中華食堂 秋
福島県郡山市新屋敷2丁目131
電話;024-954-5151
営業時間;【昼の部】11:00~15:00 【夜の部】17:00~21:00
定休日;火曜日
駐車場;養老乃瀧郡山富田店さんと供用


 

中華飯店 はやま ~福島県郡山市麓山~

約半年ぶりに暖簾を潜った「中華飯店 はやま」さんです。 その間、潜入を試みた事があったのですが、臨休が続いていたのでちょっと心配しておりました。

この日は営業していたのですが、丁度暖簾をおろしたタイミング(;゚д゚)アッ…. でも暖簾が掛かっていたなら取り敢えず一安心しました。 お店の駐車場に一度乗り入れて、路地からUターンしようと思った矢先に、店主さんが出てきたので、せめてご挨拶だけと思ってお声を掛けたら、

「まだ大丈夫だから、どうぞ、どうぞ(*^^*)」

と招き入れて頂いちゃいました。゚(´^o^`)゚。 なんか申し訳ないなぁ~と思いつつも、何度ご辞退申し上げても尚のお誘いでしたので、ご厚意に浴させて頂きました( ̄▽ ̄i)ゝ

「タンメン&餃子 (500円+350円)」

中華飯店はやま タンメン

未だに頑なに守り続けられているワンコインのタンメン! もう店主さんご夫妻の意地と家族経営の良心で続けているとしか思えません(^_^;) その他のメニューも、ずっと価格据え置きのまんまです。 でも物価や消費税が上がり続けようとも、その料理の中から失われたものは何もありません。 中華食堂ファンやノス活を楽しんでおられる皆様には、ご訪問をお薦め致します.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。

中華飯店はやま タンメン

丼にたっぷりと盛られたタンメンは、澄んだクリアな味わいの中にも、炒め煮された野菜の甘味と旨味、豚肉からの滋味が引き出されています。 塩味は大変バランス良く、旨味に不調和な感じもみられません。 仕上げに振られるごま油の芳醇な香が食欲をソソりますよ♪

中華飯店はやま タンメン

ツルツル舌触りの多加水中麺は、具材共々に麺量も豊富で、腹ペコ男子にも十分に応えてくれるはず。 辛味は仕込まれていないので、卓上配置のラー油やコショウなどで、お好みに仕立てると良いでしょう。 驚かされるのは、このお店に足を運ぶようになって以来、調理がどんどん丁寧になってきて、その効果は間違いなく味わいの良さへと反映されている事です。 店主さんのご年齢を考えると、齢70にして更なる進化を果たしておられるっと事になります((ノ)゚ω(ヾ)) 足を運び続けているからその変化を捉えることの出来る逸話でございますv( ̄∇ ̄)ニヤッ

中華飯店はやま 餃子

いつもよりも焼き上がりがしっかりと水分が飛ばされていて、餃子の皮がクタッ(しっとり)としていない(〃^∇^)o彡☆あははははっ どっちが本当に出したい姿かって事は、まあツッコミ無しと致しまして、相変わらず細挽餡の滑らかジューシーさを包み込んだ餃子はクセになります。

多分店主さんご夫妻は今までほとんど口外しておられなかったと思いますが、実は起業する前は、隣接市の餃子で知られる名のあるお店で修行されていたのです。 「中華飯店 はやま」さんには後継者はおりませんが、まだ暫く暖簾は掛かり続ける事と思います(*^^*)




中華飯店 はやま
福島県郡山市麓山2-8-4
電話;024-932-3083
営業時間;11:00~19:00
定休日;日曜・祝日
駐車場;店舗前に2台分ほど


 

自家製麺 工藤 ~福島県郡山市神明町~

今年初の「自家製麺 工藤」さんへの訪問です。 夜の部でも瞬く間に満席の人気ぶりヽ( ̄▽ ̄)ノ 押しも押されぬ郡山の名店です。

「辛しつけ麺 並盛 (900円)」 ※味玉ご馳走になりました(〃'∇'〃)ゝ

自家製麺 工藤 辛しつけ麺

今回はオリジナルの通称・工藤辛しが分かり易く見て頂けるよう、別皿盛りのお手間を頂きました。

自家製麺 工藤 辛しつけ麺

コラーゲン分豊かな微乳化漬け汁は、鶏豚にニボシやサバ節のパンチがあり、ビビッドなカエシの味わいをも包み込みます。

自家製麺 工藤 辛しつけ麺

麺皿に盛られる炙りチャーシューは、チャーダレがかすかに焦げて独特なビター感も伴い、それがまた味わいの複雑味を呼んでいます。

自家製麺 工藤 辛しつけ麺

白眉と言うべき自家製麺は、茹で上げを流水締めしており、噛めば押し返すような弾力を伝えつつ、歯切れの刹那に小麦粉の風味が鼻孔に届きます。

自家製麺 工藤 辛しつけ麺

そんな風味良くコシの強い太麺自家製麺に、自家製辛子をまぶして口に運べば、ピリッとした辛味が漬け汁と響き合い、より一層旨味が増幅すしますよ(ノ≧ڡ≦)

自家製麺 工藤 辛しつけ麺

玉ねぎのみじん切りと共に、じっくりと炒られる工藤辛しは、シャープな辛味と後を追うように感じられる甘味と旨味が独特の味わい。 持ち帰って自家用にしたいくらい美味しいのです♪




自家製麺 工藤
福島県郡山市神明町17-13
電話;024-905-8294
営業時間;火曜日~土曜日 【昼の部】11:00~14:30 【夜の部】18:00~20:30 売り切れにて終了
      日曜日 11:00~15:00 売り切れにて終了
定休日;月曜日
駐車場;指定駐車場10台分あり


 

皐月亭 ~福島県郡山市喜久田町~

毎度おなじみの「皐月亭」さんのSNSメンバー向けの週替りスペシャルに惹かれて、皐月亭詣をして参りました(*^▽^*)

「松阪牛と牛ロースの塩らーめん (900円)」 ※SNSメンバー期間限定メニュー

皐月亭 松阪牛と牛ロースの塩らーめん

えぇ~~?! 松阪牛ぃ~~~!Σ(゚Д゚ノ)ノ おおぉぉぉぉ~

と、思って足を運んだお客様は少なくないと思いますが、松阪牛は牛脂だけってオチは笑って許して(^_^;)

皐月亭 松阪牛と牛ロースの塩らーめん

でもこの牛肉はちゃんと由緒正しい国産牛なんですって(^∇^) 塩ら~の鶏出汁スープでシャブシャブしてトッピングされているので、お肉には程よく塩味も入っています。

牛肉は充分に柔らかジューシーで、シンプルに美味しいと思えます。 穂先メンマの甘みのある調味も程よく楽しめますし、牛肉が振られた鶏出汁スープに複雑味が増しています。 肝心の松阪牛の牛脂は融点が極めて低いそうで、牛脂にまつわる個性あるアク味は控え目。 やはり先述のスープの複雑味の中にしっかりと寄与している気がします。

皐月亭 松阪牛と牛ロースの塩らーめん

とは言えやはり牛肉であるからには、それ相応の独特な風味があるものですが、紫玉ねぎのみじん切りと三つ葉が見事に生かされていて、その鮮味と薬味香、ほんのりとした辛味が、とても効果的に味覚をリフレッシュしてくれて意義深い載せモノとなっています。

皐月亭 松阪牛と牛ロースの塩らーめん

京都棣鄂の細麺の滑らか麺肌の舌触りは相変わらず絶妙! 円やかな旨味と塩味が調和したスープを充分に含ませて口の中まで運び届けてくれますよ(*^^*)

「鶏そぼろ丼 (110円)」

皐月亭 鶏そぼろ丼

原稿の校正チェック漏れから、爆安値付になってしまった「鶏そぼろ丼」は、相変わらず110円のまんま(((*≧艸≦)イヒヒヒ これは頂いておかない手はありません♪

生姜風味の利かされた鶏そぼろは、醤油味の甘じょっぱい味付けも宜しく、白飯に合いまくる事請け合いです(ノ≧ڡ≦)




皐月亭
福島県郡山市喜久田町四十坦8-25
電話;024-925-6321
営業時間;11:30~22:00 (L.O.21:30) ※金曜日は15:00閉店
定休日;元旦他、臨時休業あり
駐車場;テナント敷地内に供用10台分ほど


 

横浜家系 龍 桑野店 ~福島県郡山市桑野~

2020年2月28日に開店した「横浜家系 龍 桑野店」さんに初詣して参りました。 お店の入居するビルの敷地内西側に9台分の専用駐車場が備わっているのはありがたいところです(*´▽`*)

横浜家系 龍 桑野店

2013年4月に福島市東中央に開店した「横浜家系 龍」さんは、横浜家系の源流と言われる「吉村家」の流れを汲む「横浜家系ラーメン 侍」さんで5年間の修行を積んだという、正統派横浜家系の継承者として人気を博しておりました。 2号店の展開と郡山進出は、ラーメンフリークにとって朗報と言う他ありませんね( *´艸`)

本来はお店に入るとすぐに設置してある券売機で食券を購入するのですが、トラブル発生なのか、発券は出来るけど代金の決済が出来なくなっていました(・_・;) 初期のトラブルは付き物ですか゜、きっともう復旧している事と思います。

「お得ラーメン+ほうれん草+半ライス (950円+150円+110円)」

横浜家系 龍 桑野店 お得ラーメン+ほうれん草

お好みCALLも出来るようですので、油多(チー油)めを願いまして、ほうれん草の追加トッピングを掛けました。

横浜家系 龍 桑野店 お得ラーメン+ほうれん草

そもそもがボクは初体験の龍さんでしたので、本来ならALLデフォで様子を伺うのが定石なのですが、先に訪問を果たしている面々からの情報で動いちゃったんですね( ̄▽ ̄i)ゝ

横浜家系 龍 桑野店 お得ラーメン+ほうれん草

そうしたら「ほうれん草」が小山のように乗ってきちゃって、相対的に水っぽくさせてしまったのは私の判断ミスでございます。 カエシの効き方は想像よりも穏やかに感じましたので、油多目をCALLする場合は、味濃い目CALLもセットでしておくのも一計かも知れません。 ボクは中盤に卓上配置の豆板醤を足しましたが、それでも塩味は薄目に感じたほどでした。

横浜家系 龍 桑野店 お得ラーメン+ほうれん草

ガンガン炊かれた乳化豚骨スープは、意外に軽快な味わい。 取り調べてみると、背ガラ、肩骨、ゲンコツが使われており、カエシには魚介素材の甘味と風味も取り込まれていると言います。 豚臭さを意識させず親しみ易い味わいは呼び戻しスープの良さを思わせます。

特にこの「お得ラーメン」では、味玉やチャーシュー、スープを吸っても簡単に溶けない海苔の増量がされており、まさにお得なスペシャル・トッピングです。

横浜家系 龍 桑野店 お得ラーメン+ほうれん草

麺は「酒井製麺」の低加水中太麺。 ゴワゴワな感じはしなくて、コシの強さと食べごたえは秀逸ですヽ(*’-^*)。

横浜家系 龍 桑野店 半ライス

海苔はスープをしっかりと含ませて、卓上配置のきゅうりのお漬物や、チャーシューと共に白飯を巻いて頂けば、とっても美味しく頂けちゃいますよ( *´艸`)




横浜家系 龍 桑野店 (Twitter)
福島県郡山市桑野3-18-20 西郡山ビル1階 店内禁煙
営業時間;【昼の部】11:00~14:50 【夜の部】18:00~21:00
定休日;木曜日
駐車場;店舗敷地内西側に9台分専有


 

無芸の朝スパ

昨年9月以来の「無芸庵大食亭」でございます。 昨年10月の台風19号での洪水被災から長い時間を要しつつも、もう少しでリニューアル工事が整う目処が見えてまいりました。そのへんのご報告や進捗具合などは、拙筆のFACEBOOK(FB)にて公開投稿させて頂いております。

お陰様で沢山の応援や励ましを頂き、後ろを振り返ること無く前進を続けております。 一つの区切りとして『復活祭』の開催を考えていたのですが、ご承知の通り新型コロナウイルスの拡大リスクもあり、開催時期はまだ未定でございます。 でもお力を尽くして頂いたご恩や、ずっと気にかけて頂いてきた皆様へのご報告を兼ねまして、何とか実現させたいと思っております。

さて、復活の「無芸の朝スパ」の始まりです(*^▽^*)

「無芸作 ナポリタンハンバーグ」

無芸作 ナポリタンハンバーグ

トップは、久々の「ナポリタンハンバーグ」です。 凄く久しぶりに作りましたが、問答無用の高カロリー!(о´∀`о) 朝からハライッパイの幸せです。

「無芸作 豚バラの角煮」

無芸作 豚バラの角煮

正月にも作ったのですが、その時の注意点を踏まえて調理しました。 って言うか、調理の手数は大して多くなく、ただじっくりと時間を掛けるだけです。 青梗菜や白髪ネギと共に美味しく頂きました♪ やはり下茹でをしっかりやれば、圧力鍋を使わなくても柔らか美味しく出来ますネ。

「無芸作 じゃがいものポタージュ」

無芸作 じゃがいものポタージュ

ちょっと早起きしちゃったので、日曜朝の買い出しに出掛ける前に、チョイチョイっと作っておきました。

「無芸作 鶏そぼろの和風ミートソース」

無芸作 鶏そぼろの和風ミートソース

生姜風味のトマトソースにカエシを効かせたら、何となく和風な感じになりますが、止めに大葉を散らしたら決まりです(〃艸〃)ムフッ

「無芸作 明太子のクリームスパゲッティ アスパラと水菜を添えて」

無芸作 明太子のクリームスパゲッティ

珍しく国産のグリーンアスパラがお値ごろだったので、あとは有り合わせで作っただけです( ̄▽ ̄i)ゝ

「無芸作 牛バラ肉のシチュー フィットチーネ添え」

無芸作 牛バラ肉のシチュー

牛バラ肉のブロックって初めて使ってみましたが、これはこれで美味しゅうございます♪ 圧力鍋に頼らず、弱火でじっくりと煮込んだのが良かったみたいです。

生クリームとマスカルポーネ、フィットチーネを添えて何でもアリに(*´꒳`*)

「無芸作 ごぼうと人参、鶏肉の炊合せ」

無芸作 ごぼうと人参、鶏肉の炊合せ

「道の駅 国見 あつかしの郷」で驚くほど安く売っていた地元産の土ごぼうです♪ 圧力鍋を使えば加圧12分ほどで芯まで柔らかくなりますよ( *´艸`)

「無芸作 肉じゃが」

無芸作 肉じゃが

久しぶりに作りました。 豚バラは脂身多目が好みですΨ( ̄∇ ̄)Ψ じゃがいもも人参も大きめに切って、角の面取りは欠かさずに。

「無芸作 豚バラ肉にナスとピーマンの味噌炒め」

無芸作 豚バラ肉にナスとピーマンの味噌炒め

長茄子がこなれた価格だったのでつい手を出してしまった( ̄▽ ̄i)ゝ 甜麺醤と豆板醤でコク味豊かに味付けし、仕上げはごま油で香り良く。

「無芸作 エビとシメジのクリームソース・スパゲッティ」

無芸作 エビとシメジのクリームソース・スパゲッティ

有り合わせの冷凍エビ、使いかけのマスカルポーネ、生クリームでプレーンに仕上げました。

「無芸作 会津のタマリ漬けとツナの和風スパゲッティ」

無芸作 会津のタマリ漬けとツナの和風スパゲッティ

「道の駅 あいづ湯川・会津板下」で買い求めてきた味噌醤油醸造元さんの大根のタマリ漬けがメチャ美味くて、これで何か出来ないかなぁ~(。•́︿•̀。)うーん その一つの試作がこちら。

とにかくタマリ醤油の極味溢れる味わいをたっぷりと含ませた大根がタマらんのです(﹡ˆᴗˆ﹡) しかも一袋500円を切る程度だったと記憶しているのですが、望外に沢山入っていてコスパもスバラシイのです♪ リピ決定です!

「無芸作 グラタン」

無芸作 グラタン

グラタンに初チャレンジ致しました。 自家製のミートソースは作りおきした冷凍保存がありましたので、こちらを解凍してペンネにしっかりと和えました。

ホワイトソースは格安で売られていたホワイトソースのルーをベースにして、玉ねぎ、シメジ、エビを配して上掛けしました。 あとは溶けるチーズに粉チーズを載せて、オーブンで焼くこと15分ほどで完成♪(ノ´∀`*)

「無芸作 牛バラブロック肉のビーフシチュー」

無芸作 牛バラブロック肉のビーフシチュー

2週間前にも作った「牛バラブロック肉のビーフシチュー」を再び作ることにしました。 2週間前よりも進化させたいのは当然のこと。 でも凝りすぎて失する事もあったりして、毎回勉強になりますわ。゚(´^o^`)゚。

メイクイーン品種のじゃがいもが煮込み料理向きって事で、今回はコレを試してみたところ大正解! 男爵だったら崩れ溶けていまうところ、しっかりと柔らかくなりながらも溶け崩れないんですね!いやいや調理は面白いなぁ~♪

「無芸作 鶏ささみフライのタルタルドック」

無芸作 鶏ささみフライのタルタルドック

グラタンだけでは物足りないので、お惣菜コーナーに個装陳列されていた鶏ささみフライを買ってきて、自家調整のウスターソースをたっぷりと染み込ませ、千切り野菜&タルタルソースと共にドッグパンに仕込みました。 

支那そば でんでん ~福島県郡山市富久山町久保田~

土日のみの営業と、少々訪問のハードルが高くなってしまった「支那そば でんでん」さんですが、営業日は通し営業ですし、駐車場も完備していますから、安心して訪問できますよ(*^^*)

支那そば でんでん

この日も昼食を摂るのが遅くなり、どこに立ち回ろうかと脳内検索したところで、ここを思い出しました。 もうすっかり腹ペコでしたので、ちょっくらカロリで行っちゃいますよぉ~♪ヽ( ̄▽ ̄)ノ

「支那そば (700円)」

支那そば でんでん 支那そば

麺の硬さや味の濃さ、アブラの加減が指定できますので、私的な好みで“コッテリCALL”致しました(*´艸`*)

支那そば でんでん 支那そば

大振りな肩ロースチャーシューに柔らか甘口メンマ、鮮味豊かな青菜と刻みネギも美味しゅうございます。 オイリーにして頂いた豚骨清湯スープは、風味も旨味たっぷりで、油分を増した分ビビッドに利かされるカエシが、震災による移転前の味わいを彷彿とさせますΨ( ̄∇ ̄)Ψ 往時の味わいを懐かしく思い出される方は、是非とも“コッテリCALL”をお試しあれ♪

支那そば でんでん 支那そば

多加水中細麺はツルッとしなやかでコシも充分。 ラード油膜と共に麺に絡むスープは、啜る毎に口福を運び込んでくれますよ♪(ノ≧ڡ≦)

「餃子&ライス (300円)」

支那そば でんでん 餃子&ライス

“大盛CALL”よりもコチラを選びました( *´艸`) 何せこのセットをポチりますと、通常よりも150円もお得なんです♪

支那そば でんでん 餃子&ライス

美味しい白飯に・・・

支那そば でんでん 餃子&ライス

ニンニクも利いた焼き立て餃子!(((*≧艸≦)

餃子& ライスだけでも美味しく頂けてしまうところに、支那そばの一寸濃い目のスープ付きと来たら、胃袋に隙間を作ってでも食べておきたいものですv( ̄∇ ̄)




支那そば でんでん
福島県郡山市富久山町久保田字大久保68-1 エルム郡山 1F
営業時間;11:00~21:00 ※売り切れ次第閉店
定休日;月・火・水・木・金
駐車場;店舗敷地内と北側に合計9台分


 

郡山大勝軒 ~福島県郡山市富田町~

「郡山大勝軒」さんで、提供中の担々麺シリーズのフルコンプを目指して、今回はつけ麺バージョンを頂いて来ましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ

「担々つけ麺 並盛+Bセット (820円+100円)」 ※味玉をお振る舞い頂きました(〃∇〃)

郡山大勝軒 担々つけ麺 並盛

山椒やゴマの味香に押し負けないほど、魚介の香りとリッチな旨味が利かされる大勝軒らしい仕立て方ですね(*^^*)

郡山大勝軒 担々つけ麺 並盛

甘酸っぱさが活きた濃厚ピリ辛な担々漬け汁には、モヤシなどの茹で野菜が良く合います。 甘じょっぱいアクセントを纏った炸醤が担々スタイルをより明確に主張します。

郡山大勝軒 担々つけ麺 並盛 釜揚げ

麺は“釜揚げCALL”で湯張りにして貰ったので、自家製中太麺は最初からモチモチで、最後まで漬け汁が冷めずに楽しめます♪

郡山大勝軒 担々つけ麺 並盛

この“釜揚げCALL”はどなたでもリクエスト頂けますので、あつもり派のみならずお薦めです♪ヽ(*’-^*)。

郡山大勝軒 Bセット

平日の17時から「Bセット (餃子&半ライス)」100円という破格で提供されます!

大ぶりでとっても美味しい郡山大勝軒の餃子を気軽にお楽しみ頂けますよ♪




郡山大勝軒
福島県郡山市富田町乙路後18-1
電話:024-935-4262
営業時間:11:00~21:00(スープが無くなるまで)
定休日:毎週水曜日
駐車場:店舗前に4台分 店舗横の指定駐車場に12台分くらい


 

支那そば 墨家 ~福島県郡山市安積町日出山~

このところ仕事場のリニューアル工事の立ち会いで、8:30に仕事場を開けなくてはならず、朝食を自宅で摂れない日々が続いております。 朝のルーティン配送で、上手くすれば朝食にありつける日のあり、まさにこの日はソレでございました(〃∇〃)

お馴染み自然派漆黒ラーメン「支那そば 墨家」さんに潜入出来ました♪

「支那全部のせ 大盛 (1,020円+0円)」

墨家 支那全部のせ 大盛

朝食抜きで昼頃の訪問でしたので、迷わずに“大盛CALL”致しました( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

墨家 支那全部のせ 大盛

“大盛CALL”をすると、お味調整用の追いカエシと共に、でっかい深鉢丼がやってきますΨ( ̄∇ ̄)Ψ スープも麺も思う存分満喫出来ますよ(〃∇〃)

墨家 支那全部のせ 大盛

漆黒系自然派スープは濃厚醤油風味に、バラチャー、モモチャーからの旨味がスープをブースト・アップして充実の味わいです♪

墨家 支那全部のせ 大盛

自家製細麺はスルスル食べ易く、漆黒スープが染み入るほどに、尻上がりに美味しさも高まります。 マジうまし(ノ≧ڡ≦)




支那そば 墨家
福島県郡山市安積町日出山2-16
電話;024-907-2072
営業時間;【昼の部】11:00~15:20 【夜の部】17:30~19:50 【日曜日】11:00~19:30
      ※売り切れ次第閉店
定休日;月曜日 ※月曜日が祭日の場合は火曜日
駐車場;店舗敷地内に15台分ほど


 

麺屋 豪快 ~福島県岩瀬郡鏡石町~

昨年10月12日の台風19号の洪水で、水害被災してしまった「麺屋 豪快」さんが、郡山市日和田町高倉から岩瀬郡鏡石町に移転復活を遂げました!

麺屋 豪快

店主さんご夫妻は、県外への移転転出の決断をする寸前に、本物件の入居可能の報を受けて思いとどまったそうです。 元は寿司割烹店(元とくさ寿し)として使われていた物件だそうで、宴会需要にも応えられる広さがあります。

麺屋 豪快

そこここに従前の看板や内装設備に面影を残していますが、そこの手直しを飛ばしてでも4ヶ月にも及ぶ休業をいち早く解消したかったのが良く伝わってまいります。 駐車場は5台分専有されており、日和田店の面影を残す手書き看板もそのまま移設されています。

麺屋 豪快の駐車場猫

駐車場に車をデポしたら、白猫さんがお出迎え(〃∇〃) ニャ~ニャ~おしゃべりして歓迎してくれているのかと近づこうとすると、サッと距離をとるあたりは、無所属猫さんらしいです。 猫使いのアノ人なら、あっさり陥落するでしょうか?(((*≧艸≦)イヒヒヒ

さて、白猫さんに遊んでもらえなかったので、お店に入ることにしますよ。 なかなかの広さで、天井も高め。 ラーメン店さんとしては一風変わっていますが、小上がり席が豊富なのは小さなお子様連れには喜ばれそうです(﹡ˆᴗˆ﹡)

「五目あんかけ麺 (850円)」

麺屋 豪快 五目あんかけ麺

ちょっと寒い日の夕暮れ時でしたので、間違いなく美味しいコチラを頂きましたよ♪

麺屋 豪快 五目あんかけ麺

豚ガラ清湯スープに美味しい醤油味♪ トロミの掛かり具合も程よく、具材の旨味がそれぞれ楽しめます。

麺屋 豪快 五目あんかけ麺

野菜は勿論、キクラゲ、エビ、豚肉、イカ、ウズラの卵の水煮など、充分な顔ぶれですね(*^^*)

麺屋 豪快 五目あんかけ麺

自家製多加水中麺は、滑らかな麺肌にムチッとするような噛み応えで、コシの強さも相変わらずでした。 以前からご愛顧下さっているお客さま方が、距離も厭わず訪ねて来てくれるのは嬉しいとおっしゃるお二人。 なにはともあれ店主さんご夫妻がお元気で良かったです(=´▽`)ゞ




麺屋 豪快 2020年2月3日 移転オープン
福島県岩瀬郡鏡石町不時沼265
電話;0248-62-6268
営業時間;【昼の部】11:00~15:00 【夜の部】17:00~20:00 (L.O. 20:00)
定休日;木曜日
駐車場;店舗北隣りに契約駐車場5台分


 

たいへいラーメン ~福島県郡山市富田町~

3年ぶりの「たいへいラーメン」さんを訪問しましたヽ( ̄▽ ̄)ノ この日は朝食抜きで配達業務に就いていたので、折よく昼の部の開店時間に入店できました。

たいへいラーメン

既に先客様が何組か。 それにしても相変わらずアブラギッシュな床である(´⊙ω⊙`) いっそのことブッチャケちゃえば、テーブルもどこかベタつくし、エアーフローが追いつかない店内は酸化した油の匂いと、調理の煙が化合して、衣服に匂いが付くこと請け合いである。゚(´^o^`)゚。

とてもデートにはお薦めできないし、否、デートでここには連れて来ちゃイカんぞww また繊細な感受性溢れる方々にはハードルが高かろう(。-`ω´-)んー  しかも喫煙可のダメ押し付きだ(>▽<)bワッハッハ

でもこんなに多くのファンに愛されているお店はそうは無い! それでは本日はこちらを所望致します♪

「うま煮ラーメン (800円)」

たいへいラーメン うま煮ラーメン

なかなか美しい姿でしょ?(*´▽`*) 以前から食べたいと思っていたのですが、やはり冬に頂きたいもの。 この日の気温の低さが更に美味しさをお仕上げます。

たいへいラーメン うま煮ラーメン

深鉢丼にこぼれんばかりのボリューム、ってか、一筋流れていますねΣ(・∀・;) お察しの通りハライッパイは既に約束されたようなものです。

たいへいラーメン うま煮ラーメン

ダイナミックにカットされたキャベツやピーマン、人参、豚肉、丸ごと椎茸が4個も入っているのには驚きました(゚∇゚ ;)エッ!? その他エビやイカ、ウズラの卵の水煮、マッシュルーム、筍の水煮と具材のバリエーションも言うこと無しです!

たいへいラーメン うま煮ラーメン

そんな豪快さとは裏腹に、具材の美味しさは見事に引き出される(。´艸`。) まあところどころで具材に焦げが見られるけど、気にならないほど一本太い筋が通っているとでも言いましょうか。

たいへいラーメン うま煮ラーメン

多加水縮れ太麺は自家製。 弾力ある歯応えとコシの強さ、そして麺量もまた豪快なのです、やっぱり・・・(;´∀`) ベースの醤油味スープは、ややカエシの利き具合が穏やかですので、うま煮餡の甘じょっぱい味わいが良いアクセントにもなって、全く飽くこと無く美味しく頂きました♪




たいへいラーメン
福島県郡山市富田町字愛宕前77-7
電話;024-951-7076
定休日;毎週木曜日
営業時間;平日…【昼の部】11:30~15:00 【夜の部】18:00~22:00 (LO 21:30)
       土・日…11:30~22:00 (LO 21:30)
駐車場;店舗前と裏にあり


 

食彩けいまり ~福島県郡山市大槻町~

すっかりご無沙汰していた「食彩 けいまり」さんを訪問して参りましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ

食彩けいまり

そうそう、お店のTwitterも発信されるようになり、ほぼ毎日お得なランチの日替わりメニューが届けられるようになりましたヽ(*’-^*)。 お陰で毎日ヨダレダラダニラでございますよ(〃∇〃)

「ハーフラーメン&ハーフチャーハン (390円+390円)」

けいまり ハーフラーメン&ハーフチャーハン

御主人様は中華料理の方。 まだキホンと言える、ラーメンとチャーハンを頂いていなかったので、それぞれにハーフサイズがある事を利して一網打尽に致しましょう!

けいまり ハーフラーメン

生姜香るスープは鶏ガラや昆布、香味野菜の甘味と旨味がふんわりと口中を満たします。 その清湯スープを美しく彩るカエシは、薄口醤油ベースの柔らかな口当たり。

けいまり ハーフラーメン

柔らかトロけるバラチャーに驚きΣ(゚Д゚ノ)ノ おおぉぉぉぉ~ さすがは中華の料理人さんですね! この豚バラチャーシューを目当てにラーメンのファンが付いても驚きません(>▽<)b

けいまり ハーフラーメン

みじん切りのネギと、瑞々しい鮮味溢れるほうれん草のおひたしが、後味をとてもスッキリとそせてくれて、ついついまたスープを含みたくなるのです。

けいまり ハーフラーメン

しなやか中華麺は啜り心地良好♪ 突出したエッジはありませんが、きれいで確かな美味しさが伝わってくる中華料理人さんならではのラーメンです。

けいまり ハーフチャーハン

割としっとり目なチャーハンは、じつくりと調理して米と具材の食感まで一体化させています。

けいまり ハーフチャーハン

どこから食べても均質な味わいが印象的ですね(*^▽^*) ホテル出身の料理人さんの常で、いつ食べてもブレ幅はほとんど感じさせない安心・安定のお料理が楽しめますよ(﹡ˆᴗˆ﹡)




食彩けいまり (Twitter)
福島県郡山市大槻町字小山田前22
電話;024-905-7534
営業時間;【昼の部】11:00~15:00 【夜の部】17:00~21:00 (L.O. 20:30)
定休日;水曜日を主軸に店内に掲示
駐車場;店舗前と店舗右隣りに合計7台分ほど


 

らーめん処 大高屋 ~福島県郡山市大槻町~

らーめん処 大高屋」さんに二回目の訪問です。 今回はお仲間からも期待の声が上がっていた「塩らーめん」の決め打ちでございますΨ( ̄∇ ̄)Ψ

らーめん処 大高屋

朝食抜きで仕事に就いていたので、ここは迷わず“自慢のカレー”も頂こうと思ったら、女将さんが

「あらあら。゚(´^o^`)゚。 先日と同じチキンカツカレーになっちゃいましたね」

って・・・

(女将さん、最初の訪問に何を食べたかまで覚えておられるのですか?(゚∇゚ ;)エッ!)

こりゃあ参りました(^o^; 自営業の鏡として尊敬こそすれども、ボクにはそんな記憶の良さはございません(´-﹏-`;) 白旗でございます。

「日替わりセット (800円)」 ※塩らーめん&日替わりカレー

大高屋 日替わりセット 塩らーめん

あぁ~~♪(〃∇〃) 聞き及んでいた通り、鶏出汁& 鶏油の香り立ちが豊かで、なんて外交的な仕立てでしょう。

大高屋 塩らーめん

澄んだ鶏豚清湯スープは、鶏油の豊かな香りに柚子がほんのり香るります。 小松菜(?)の甘みを帯びた鮮味と、ショートカットで散らされたカイワレ大根と極薄切りの刻みネギの繊細な辛味と鮮味が、キリッと効かされた塩味の押し味に寄り添います。

大高屋 塩らーめん

このスープに合わせられるのが柔らか鶏チャ―シュー♪ 時折弾ける白ごまのナッティーさも、シンプルなスープの中だからこそのアクセントです。

大高屋 塩らーめん

自家製太麺はツルッとした麺肌にコシの強さが印象的ですよ(ノ≧ڡ≦)

大高屋 日替わりセット チキンカツカレー

これが僅か200円の追金で頂けるという奇跡!O(≧▽≦)O サイドメニューの分量を超えることはありませんが、やっつけ感ゼロの自家製カレーは是非ともお召し上がりいただきたい(*>∇<)ノ

大高屋 日替わりセット チキンカツカレー

旨味の溶け込んだカレー・ルーは、どなたにも親しみやすい中辛口仕立て。 ややサラリとしたカレーは、強烈な個性を押し出さない事で、メインキャストのらーめんと共に楽しめるものですよ(*^^*)




らーめん処 大高屋
福島県郡山市大槻町古屋敷43-1 西条ビル 1号 店内禁煙
営業時間:7:00~14:00
定休日;月曜日
駐車場;6台


 

らぁ麺 おかむら ~福島県郡山市大槻町~

本日[2020年3月5日]移転新装開店を迎えた「らぁ麺 おかむら」さんの「プレ・オープン」にご招待を頂きましたので、一日フライングで訪問させて頂きました。

らぁ麺おかむら

お店は画期的に広くなり、繁盛ラーメン店のデザイン、設計を手掛けてきた会社がプランニングしているので、遊び心のある空間や、機能的空間、寛げる空間など多彩に組み上げられた見事な店舗です(﹡ˆᴗˆ﹡)

プレ・オープンにも関わらず、スタッフのオペレーション・チェックを兼ねてという事で、フルメニューでの対応が行われましたΣ(゚Д゚ノ)ノ おおぉぉぉぉ~ こりゃあ凄い事です!

此度の新店舗では、新メニューも投入されており、折角ですのでそちらの代表的な一品を頂いてまいりました。

「ν(ニュー)白湯そば<塩> 煮玉子入り (900円)」

らぁ麺おかむら ν白湯そば

鶏・豚・牛の三種炊き乳化スープは、しっかりと牛の存在感を伝えてくる香り立ち。 今までも旧店舗でスポットメニューで牛骨や牛脂などを使った作品を作り出していたので、いきなり初チャレンジという訳ではなく、ずっと練り続けていたという事でしょう。

事実、店主・岡村さんの一声は、「チューニングには苦労しました」とのこと。 自分もそうですが、牛骨・牛脂を感じさせるスープのラーメンは、あまり身近ではありませんでしたから、まさに本作で衝撃の新体験をなさるお客様も少なくないと思います。

らぁ麺おかむら ν白湯そば

トロットロクリーミーな中にも骨の髄や骨粉を感じさせる僅かなザラつきがあり、先述の通り牛のキャラクターがスポイルされること無く伝わってきます。 塩味が故にその香り成分はストレートに立ちますが、本当に崖っぷちギリギリの見極めと言うか、よくぞここまで攻めてくれましたね!と言いたいΨ( ̄∇ ̄)Ψ

臭み消し的な香味成分もほとんど気づかせないほどのせめぎあいの中で、この調和の引き出し方は、開店から5年間に蓄えられた知恵と実体験から紡ぎ出された、まさに集大成の味と言って良いと思います。

らぁ麺おかむら ν白湯そば

チャーシューはもうお手の物になっている、豚ロースの低温調理チャーシューと弾力ある歯ざわりの良さに満ちたしっ鶏チャーシューの合盛り。 甘じょっぱく味付けされたメンマが、スープにアクセントを添えますよヽ(*’-^*)。

らぁ麺おかむら ν白湯そば

とてもスープの絡みの良いストレート細麺は、その麺線の細さにあって、滑らかな舌触りと噛んだ刹那に軽い反力を伝えながら、プッツンと歯切れるコシの強さがあります。 しかも時間の経過とともにあまりユルくならず、最後までその存在感を伝えてくる秀逸なものです。

このスープを元に、濃厚な醤油テイストを楽しめる「ν白湯ぶらっく」もあり、そちらもまた、きっと美味しいこと請け合いでしょう(*´꒳`*) それでは皆様、どうぞ「新生・らぁ麺おかむら」をお楽しみ下さい(*>∇<)ノ




らぁ麺 おかむら
福島県郡山市大槻町小金林24-1 店内禁煙
電話;024-900-3138
営業時間;【昼の部】11:00~15:00 【夜の部】17:00~21:00 【土日祝】11:00~21:00
定休日;不定休 ※ほぼ無休
駐車場;店舗前に7台分


 

ちばから 郡山店 ~福島県郡山市堤下町~

洪水被災以降、とんとご無沙汰になっていた「ちばから 郡山店」さんを久しぶりに訪問致しました。 夜の部の開店時刻の少し前に到着したら、既に先客様が暖簾が掛かるのを待っている状況。 人気は盤石。 お客さまのマナーも気持ち良いものでしたヽ(´∀`)ノ

ちばから郡山店

さて久々の“ちばから詣”ではございましたが、最大の難関、券売機とCALLは難なくクリア致しまして、毎度おなじみの仕様で頂きます(〃∇〃)

「ミニらーめん 豚一切れ+れん草 (780円+50円)」

ちばから ミニラーメン

今回も巧く伝えられた“先のお好み”ヤサイ少な目と、“後のお好み”ニンニク別皿、ネギマシマシラー油ですヽ(*’-^*)。

ちばから ミニラーメン

期待通りの乳化豚骨スープに、奄美と酸味のあるカエシが合わされ、しかもしょっぱすぎること無く普通にスルスルと頂けてしまうのが「ちばから」さんの良いところです(*^^*)

ちばから ミニラーメン

この日も“伝家の宝刀・神豚”は健在! チャーダレが程よく染み込み、余分な資質がふるい落とされた脂身のプルップルのコラーゲン分に、ふっくらとジューシーな肉の柔らかさが競い合うのです(。´艸`。)

ちばから ミニラーメン

モヤシとキャベツの瑞々しさが濃厚スープを和らげてくれて、鮮味溢れるネギが味サバケを良くしてくれます。 ラー油はそんなにホットでは無く、香ばしさを添えてくれる感じですね。

ちばから ニンニク別皿

ニンニクは別皿でお願いして、頃合いを見計らって投入量をコントロールします。 このニンニクの有無だけでも、斬新に味わいが変化する事を知ってしまうと、やはり避けては通れのせぬ(^_^;)

ちばから ミニラーメン

ミニでも200gとボリュームは充分。 しっかりと芯まで火の通った麺は、独特の太麺をツルモチ食感で楽しませてくれます。 粘性の高いド乳化豚骨スープがしっかりと絡んで、そりゃあもう美味しいの何のって♪ やはりスープもほぼ残さず頂いてしまいました(ノ´∀`*)




ちばから 郡山店 店内禁煙
福島県郡山市堤下町12-7 ホテルシーアンドアイ郡山1F
電話;024-927-1119
営業時間;【昼の部】11:30~14:30 【夜の部 平日】17:30~22:00 【夜の部 金・土】17:30~23:00 【夜の部 日】17:30~21:00
定休日;無し
駐車場;指定駐車場無し
    ※ホテルシーアンドアイ郡山のコインパーキング利用なら、乗り合わせ全員に味玉サービス (要駐車券提示)


 

郡山ハバカーる ~郡山市虎丸町~

当地に開店されて以来、ず~~~っと行きたかった「郡山ハバカーる」さんにようやく初詣して参りました!Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

実は何度か潜入を試みたのですが、営業時間の変更に阻まれたり、駐車場満車の憂き目に遭いつつ、この度ようやくの初見参でございます(⁎˃ᴗ˂⁎)

郡山ハバカーる

とても握りやすいドアノブに手を掛けて引いたら

ガチャッ!:(;゙゚'ω゚'):

(あれっ?電気は点いてるけど営業終了?((ノ)゚ω(ヾ)))

思わずドアのガラスから店内を覗いたら、店長さん(?)がドアに向かって進んでくるのが見えたので、上体を起こしてドアを開けて下さるのを待つと、

ガラッ!

ドアは横にスライドして笑顔でお出迎え頂きましたΣ(lliд゚ノ)ノ ンヵ゙ぁッ!!!

ひっ、引き戸だったんですね(;´д`)トホホ…

なんて小っ恥ずかしい事をしてしまったのでしょう:(´◦ω◦`):プルプル

無芸のハバカーる・デビューでございました(´•ω•`)

「坦々咖喱+温玉 (1,100円+100円)」 ※2月の季節カレー

郡山ハバカーる 坦々咖喱

『担々麺屋の元バイトの俺が作った』

のキャッチコピーを見たら、ラーメン喰いの心の琴線がゾゾゾッと揺り動かされるってもんでしょうヾ(^▽^*

辛さは10段階で、本品に限っては麻辣テイストまでも段階CALLで細かくリクエスト出来て、ごはんの量も同じく指定できるパーソナルチョイスに優しいお店デスv( ̄∇ ̄) 辛さはLv3・辛口、麻辣は基準が掴めないのでデフォ、ごはんは中盛(300g)のリクエストです。

郡山ハバカーる 坦々咖喱

芝麻醤や豆板醤などの利かされた坦々テイストと咖喱との融合がこんなに違和感無いものとは!(*´▽`*)

郡山ハバカーる 坦々咖喱

キクラゲ、筍の水煮、青梗菜に芝麻醤と花椒、炸醤など中華食材がカレースパイスに出会い、独自のオリエンタル・エスニックの世界を広げます(ノ≧ڡ≦) ホットさや麻辣テイストも、ゴマのほの甘さとナッティーさで円やかにされていて、追加トッピングの温玉効果も手伝って、私的には丁度良い加減でございました♪

郡山ハバカーる 坦々咖喱

“福島の米と合うカレー”というコンセプトも感涙モノでございますヽ( ̄▽ ̄)ノ また次の訪問が楽しみです。




郡山ハバカーる (TW) (HP)
福島県郡山市虎丸町8-7
電話;024-907-0688
営業時間;【昼の部】11:00~15:00 【夜の部】18:00~22:00 【日曜日】11:00~16:00
定休日;月曜日
駐車場;2台分 契約駐車場



【駐車場案内】 福島県郡山市細沼町4-10 「ちぐさ」隣の6番と7番

 

麺処さとう 船引店 ~福島県田村市船引町~

約1年ぶりの再訪問となる「麺処さとう 船引店」さんです(*^_^*) 県内に三店目のお店の開店に向けて準備中とのこと、どこにこの看板が上がるのか楽しみです。

麺処さとう 船引店

ほぼ年中無休で通し営業という、凄い営業スタイルを保っているので、安心して向かうことが出来るのもありがたいところ。 日曜日の夕刻でしたが、客足が途切れることもなく、お店はご盛況のようです(*^^*)

「鶏だし塩ラーメン+岩手産あべどりの炙りマヨ丼 (780円+250円)」

麺処さとう 船引店 鶏だし塩ラーメン

鶏出汁の香りが豊かで、みじん切りにされたネギや三つ葉、ほんのりとした柚子の香りが立ちます。

麺処さとう 船引店 鶏だし塩ラーメン

ピュアでスマートな鶏出汁の味わいに塩ダレがキリッと効かされます。 三つ葉や柚子が良い裏支えとなり、単調な味にはなりませんねΨ( ̄∇ ̄)Ψ

麺処さとう 船引店 鶏だし塩ラーメン

厚手の肩ロースチャーシューは、スープの熱で温められるほどに、箸で持ち上げようとした刹那にホロリと崩れる柔らかさ( *´艸`)

麺処さとう 船引店 鶏だし塩ラーメン

全粒粉ブレンドの低加水細麺は、パッツリとした食感よりも、豊かな弾力を伴う歯ざわりの良さが意外な発見でした。

麺処さとう 船引店 岩手産あべどりの炙りマヨ丼

サイドメニューの「岩手産あべどりの炙りマヨ丼」は想定外の大ボリューム∑(°口°๑) いや、コレはマジヤバいww

麺処さとう 船引店 岩手産あべどりの炙りマヨ丼

細かく割いた鶏肉とマヨネーズのマリアージュに炙りを掛けた香ばしさも加わり、美味しい印象のままに最後まで飽くこと無く頂けます♪ とても250円の内容ではないバーゲンプライス! お店の良心が伝わります(〃∇〃)




麺処さとう 船引店
福島県田村市船引東部台6-37
電話;0247-61-4202
営業時間;11:00~21:00 ※売り切れ次第閉店
定休日;水曜日
駐車場;店舗敷地内に15台分ほど