FC2ブログ

自家製麺 うろた ~福島県福島市新町~

約1年ぶりの「自家製麺 うろた」さんの訪問は、そりゃあもうワクワクものでございました♪(〃∇〃) また今回の訪問の背中を押したのは、“夜の部限定”“福島名物”のお楽しみもあったからです(〃艸〃)ムフッ

「醤油の純鶏ソバ (800円)」 ※色々とお振る舞い頂きました(#^.^#)

うろた 醤油の純鶏ソバ

瞬殺で魅了された! 相変わらず凄いやΣ(゜▽゜;) 直接知覚感応に訴えてくるインパクトある香り立ちと、視覚的な美しさが加わり、期待感が一気に沸騰するじゃないですか(*>∇<)ノ

うろた 醤油の純鶏ソバ

鶏の豊かな旨味とチー油の加勢で際立つ香り。 生揚げ醤油のビビッドな風味に反して、塩味の口当たりはマイルドに感じられます。

うろた 醤油の純鶏ソバ

丼に敷き詰められた肉は、豊かな味わいのロース、舌の上にトロける豚バラ、スモーク風味でほんのりと生醤油の酸も立つモモ肉、更にはコリコリとした歯応えの親鳥のコク味と飽くことがありません。

うろた 醤油の純鶏ソバ

パッツパツの自家製細麺は魔性の美味しさ(*≧∪≦) ザクッとするような歯切れの食感。 スープの含みも良く、麺を手繰り始めると止まらなくなりそう( *´艸`)

一部の隙きも無く緻密に組み上げられているのに、

“どうだ!ほれぇ~~!”

的なドヤ感も無く、口に運ぶ刹那に体に取り込まれていっちゃうような、滋味の尊大さに改めて感銘を受けました。 素晴らしい!(((*≧艸≦)

「わさびめし (350円)」

うろた わさびめし

どうしても我慢できない「わさびめし」は、豪快に盛られる山葵の突き抜ける辛味とほの甘さに、アタリを付けた醤油を注して♪(。´艸`。)

「UFOギョーザ (16個・600円)」 ※夜限定

うろた UFO餃子

これがお楽しみのUFOギョーザ♪(〃∇〃) 福島市の名物として広く知られるようになった「円盤餃子」に倣ったサイドメニューですが、「うろた」さんが作ったらどうなるのか? との興味が膨らむのは当然の事です(*^^*)

当初は全部自家製で作ったらしいのですが、とても手を掛け切れず、店主・江南さんのご友人の専門職に委託されたそうです。 これがまた手包みの良さがちゃんと伝わる美味しいヤツでした♪(*^꒳^*) 野菜多めの細挽き餡は下味シッカリ目でジューシー。 薄皮の舌触りの滑らかさも印象的でした。 破格のお足とクォリティで餃子専門店も顔色無し?(〃艸〃)ムフッ




自家製麺 うろた
福島市新町3-14 上州ビル1階 ※店内禁煙
電話;024-572-3383
営業時間;【昼の部】11:00~14:30 (LO 14:20) 【夜の部】17:30~20:00
定休日;水曜日