FC2ブログ

中華そば あかりや ~福島県郡山市富田町~

昼のみ営業で、なかなか訪問機会が作れずにいた「中華そば あかりや」さんに潜入できました(ノ´∀`*)

中華そば あかりや

運が良かったのか一番釜にありつきましたが、あっという間に後着のお客様が次々とご来店。 最初に訪問した時も感じたのですが、一杯ずつ盛り付けの準備を整えながら、味と分量、盛り付けに至るまでブレが出ないような、まるでホテル・メイドが如きオペレーションは健在です。

「ワンタン麺 (930円)」

あかりや ワンタン麺

漆黒系の豚骨清湯は、ラード油膜を突いて濃口醤油やロースト香の交じるチャーダレの香りが豊かに漂います。

あかりや ワンタン麺

その色合いに反して塩味は控え目で、雑味を感じさせない豚骨清湯も軽快でキレの良い味わいです。

あかりや ワンタン麺

そんな軽快なスープに、薄切りチャーシューの半味強めアクセントあるチャーダレの味わいや、じんわりと舌の上に広がる肉の旨味が押し味となって、全然物足りなさを感じさせません(*^^*)

あかりや ワンタン麺

ワンタンはやや皮厚めで大きめ。 挽き肉餡が仕込んでありますが、こちらはあまり強いクセはなく、スープの味わいを帳消しにする事も無く、ツルリと滑らかな舌触りとシミシミスープの美味しさを纏って楽しい食感です( *´艸`)

あかりや ワンタン麺

低加水中細麺は芯まで火が通されており、心地好い歯ざわりと麺肌の滑らかさ、スープの絡みの良さなど大変よく調和しています。 時間の経過とともに麺が漆黒カラーで色づく頃には、麺自体にスープの旨味が宿ってきて、尻上がりに美味しさが増してきますよΨ( ̄∇ ̄)Ψ

他のお客様を観察していた訳でもありませんが、ワンタン麺のオーダーが多かったですね。 開店直後という事もあってか、ほぼリピーター様方だったのだと思いますが、何がウマいかを良く知っておられます(〃艸〃)ムフッ




中華そば あかりや
福島県郡山市富田町向舘109 店内禁煙
営業時間;11:00~15:00
定休日;木曜日
駐車場;店舗前に4台分ほど