FC2ブログ

白河ラーメン やまだ ~福島県郡山市駅前~

2019年10月10日に、郡山市駅前に開店した「白河ラーメン やまだ」さんを12月半ばになってからようやく初詣致しました。 訪問からだいぶ経ってのレビューですので、細かな印象はあやふやになっているかも知れませんので、印象に残っていた事を中心とします(^^ゞ

白河ラーメンやまだ

お店は駅前の繁華街にあり、昼の営業だけどはちょっと勿体無いような立地ですが、ご自宅麺場での自家製麺という事で、毎日出せる杯数も限られているようです。 入り口にはブランド地鶏を多用してのスープである旨が記されております。 耳に届いていた話では、特に白河ラーメンの専門店さんでの研修経験は無いとの事でしたが、果たしてそのポテンシャルはいかに!

「焼豚麺 (950円)」

白河ラーメンやまだ 焼豚麺

期待通りに鶏出汁とスモーク香、醤油の立ち香が良く期待は膨らみます。

白河ラーメンやまだ 焼豚麺


白河ラーメンのチャーシューは、一瞥して分かるほどのスキルがありませんが、多分モモ肉、バラ肉(もしくはロース)、かぶり肉の三種盛りではないかと思われます。

燻蒸されたチャーシューはどれも柔らかく歯切れて、特にトロリとした脂身の美味しさは格別でした(。´艸`。) あれは多分かぶり肉だったんだろうなぁ~(ノ´∀`*)

白河ラーメンやまだ 焼豚麺

濁りのないピュアな鶏出汁の旨味に、程よく酸の立つ醤油ダレ。 軽快で味サバケが良く後味はスッキリとしています。

白河ラーメンやまだ 焼豚麺

卓上配置の玉ねぎのみじん切りは、白河の大御所でも供されるもの。 シャクシャクとした梨のような瑞々しさは、鶏出汁スープに一閃の鮮味を加えてくれます。

白河ラーメンやまだ 焼豚麺

コシのある自家製麺がスープと良くマッチしていますが、独学でここまで美味しい麺を突き詰めたのは素晴らしいです! お店の雰囲気も大変宜しく、とても居心地の良いお店でした。 機会を見つけて再訪致します(*>∇<)ノ




白河ラーメン やまだ
福島県郡山市駅前2-6-16 ※店内禁煙
電話;024-953-6119
営業時間;11:00~15:00 ※スープがなくなり次第閉店
定休日;日曜日・祝日