FC2ブログ

Curry & Noodle Thai Ginger ~福島県郡山市大槻町~

味噌テイストが追加登場したCurry & Noodle Thai Ginger (タイジンジャー)」にお昼前に潜入したら、お客様が次々と来店してあっという間に満席となりました(;゜0゜) もう完全に人気店さんですね!

「Aセット (1,000円)」 ※味玉振る舞って頂きました

タイジンジャー 鶴ヶ城みそラーメン


お初の手合わせとなる新作「鶴ヶ城みそラーメン」「レッドカリー」の組み合わせです(〃▽〃)

店長さんによると、割とアッサリ目ですとの事でしたが、いやいやこれがなかなかどうして♪ 炒め野菜のナチュラルな甘味と、おろし生姜の際立つ風味。 この印象的な味わいの軸がちゃんと立っているので、柔らか美味しい炙り豚バラチャーシューのビビッドな味わいも浮き立つことなくアクセントとして収まってますよ。

タイジンジャー 鶴ヶ城みそラーメン


鶏挽肉は肉自体を頂くというよりも、肉のエッセンスをスープに分かりやすく提示しているかのようだし、キクラゲと筍の水煮で食感を演出したり、炒め煮された玉ねぎの上質な甘みで癒やしてみたり、次々と味わいの広がりが伝わってきます。

ここに店長さんオススメの“味変ツール”を投入します!(ノ´▽`*)b☆ ピントが後ろに抜けちゃったのはスマホならではのご愛嬌ということで(つД`)ノ

タイジンジャー 鶴ヶ城みそラーメン 辛子味噌

この「辛子味噌」がべらぼうに合うっ!w( ̄o ̄)w 少し甘めのトーンだったスープが俄然引き締まり、味噌自体の塩味も加わって半味のアクセント。 辛味よりもスープに内包されている甘みのディテールがより鮮明になる感じです。 これは強くオススメいたしておきたいと思います(^∇^)

タイジンジャー 鶴ヶ城みそラーメン

麺は極太平打ち縮れ麺でお願いしました。 モチっとするような豊かな食感に、辛子味噌でパンチ力のブーストされたスープは、この麺の良さを十分に楽しませてくれますよ♪

タイジンジャー レッドカリー

辛口タイプの「レッドカリー」ハチリパウダーのビビッドなホットさを甘やかな風味とミルキーさのココナッツミルクが柔らかく包み込みます。

タイジンジャー レッドカリー

ボリュームもサイドメニューとしては豊か過ぎるほどで、ハライッパイは約束されたも同然です。 でも今回も慌てずにゆっくりと食べ進めたにも関わらず、シャックリが止まらなくなるほどの辛さで、汗腺が開いて小汗を掻きましたよ(´∀`*;)ゞ いやいや美味しゅうございました♪

【ご注意ください】
12月2日より2月28日まで営業時間が8:00~15:00となります。





Curry & Noodle Thai Ginger (タイジンジャー)
福島県郡山市大槻町菅田35-1-102 店内全日禁煙
電話;090-3755-5572
営業時間;7:00~15:00 ※7:00~10:30は朝ラ~限定営業、以降通常メニュー営業です。
定休日;木曜日
駐車場;指定駐車場2台分あり (四川料理太陽さん西隣月極駐車場内 20番・21番)


 

皐月亭 ~福島県郡山市喜久田町~

貴重な通し営業で美味しいラーメン店さん「皐月亭」さんへ久々の訪問です(*^_^*) いつの間にかまた新メニューが増えておりましたので、今回はこちらを頂いてみることにしました。

「濃厚背脂煮干しらーめん (900円)」

皐月亭 濃厚背脂煮干しらーめん

店主さんの目論見通りにドロッドロな濃厚スープw( ̄o ̄)w 白湯スープに濃厚な煮干しのエッセンスがギュギュッと利かされています。

皐月亭 濃厚背脂煮干しらーめん

芳醇な煮干しの風味には、煮干し油も一役買っており、なんとも不思議な感覚を伝えてくるクリーミーな白湯スープは、単なる乳化現象によるものだけではなく、なんとベシャメルが加えられていると言いますΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

皐月亭 濃厚背脂煮干しらーめん

背脂の甘いニュアンスの口当たりも加わり、スープは正に濃厚の一言 ! ふんだんに盛られた白髪ねぎと青首ネギの辛味と鮮味が後味のキレを良くしてくれるので、飽くことなく頂けちゃう仕掛けもありです。

皐月亭 濃厚背脂煮干しらーめん

麺は手揉み縮れ太麺。 なかなかしっかりとした歯ざわりとコシの強さがあり、ちょっとシャープに効かされた醤油ダレも加減良くバランスする絡み具合です。

そこそこ麺量は備わっているはずなのですが、スープのパワーに後押しされて、あっという間に食べ尽くしv(o゚∀゚o)v

皐月亭 替え玉・中太麺

ついつい手を伸ばしてしまった替え玉です(〃▽〃) おかわり麺ですので、こちらは中太麺を所望してみましたが、ゴッテリと濃厚スープが絡んできて、阿鼻叫喚の美味しさの中フィニッシュ致しましたよ♪




皐月亭
福島県郡山市喜久田町四十坦8-25
電話;024-925-6321
営業時間;11:30~22:00 (L.O.21:30) ※金曜日は15:00閉店
定休日;元旦他、臨時休業あり
駐車場;テナント敷地内に供用10台分ほど


 

中国飯店 なるき ~福島県郡山市富久山町~

2019年10年17日公開予定だった記事ですが、サーバーには下書きを挙げておりましたので、公開させて頂きます。

地元では個性派タンメンの名店として、「大三元」さんと共に双璧とされている「中国飯店 なるき」さんですが、私的には味噌系を好んで頂く事が多いです。 この日はだいぶヒンヤリとした空気になっていたので、まさに味噌日和ヽ( ̄▽ ̄)ノ

「味噌ラーメン (870円)」 ※増税により価格改定

なるき 味噌ラーメン

いつもある程度のユラギはあるのですが、この日は見事に上ブレに当たりまして、そりゃあもう旨いのなんのって♪(ノ´∀`*) 先ずはベーススープの旨味がすっごく良く出ていて、スープの表層にコラーゲン膜が張るくらいですもん( *´艸`)

なるき 味噌ラーメン

たっぷりのモヤシ、キャベツ、ニンジン、ニラ、キクラゲを炒め、豚骨、背ガラ、鶏ガラに香味野菜を炊いたスープでしっかり煮込みます。 クラシカルな細裂きで甘めなメンマに、刻みネギが盛られます。

なるき 味噌ラーメン

野菜のナチュラルな旨味と甘味に動物系の旨味、自家調整の味噌には五香粉が仕込まれていて、甘くスパイシーな風味が一際食欲を誘います。

なるき 味噌ラーメン

自家製細麺は中加水タイプで、麺の芯までしっかりと火が入るように茹で上げられます。 昔に比べると明らかに麺のコシが強くなっていると思います。 程良くしなやかさのある麺は、麺肌からグルテンが溶け出して、美味しい味噌スープにクリーミーさを増していきますと、益々美味しさが加速度的に高まるというドラマティックさがあります。

卓上配置の自家製ラー油を加えてみたら、甘味に好く作用してより一層美味しくなりますのでお薦めですよヾ(^▽^* 麺量も茹で前で200gと豊富ですので、たっぷりと美味しく頂いてハライッパイの幸せを満喫出来ます(*>∇<)ノ

【ご注意ください】 現在は通し営業を見合わせて、中休みを取るようになっております。




中国飯店 なるき
福島県郡山市富久山町久保田愛宕86
電話;024(932)9642
営業時間;【昼の部】11:00~14:00 【夜の部】17:00~20:30
定休日;月曜日・第1火曜日
駐車場;店舗敷地内に20台


 

麺処 あんかつ ~福島県福島市松川町~

福島市の松川町で間違いなく最も輝きを放っているお店は「麺処あんかつ」さんでしょう(^∇^) 昼の部は勿論、夜の部も開店前から行列必至で、なかなか訪問難易度も高いお店です。

このところ”赤いまぜそば”が看板メニューになっているようで、訪問時も1/3位のオーダーが「まぜそば」でした(;゜0゜)

で、ボクもお初の赤いやつとお手合わせ願おうかと思っていたはずなのに、直前になって臆病風に吹かれまして、未食だったコチラに変更です:(´◦ω◦`):

「つけ麺 並盛 (830円)」 ※味玉お振舞を頂きました(〃▽〃)

あんかつ つけ麺

コラーゲン分豊かでクリーミーな鶏豚スープに、魚介のインパクトのある旨みを、甘酢と濃厚な醤油ダレでまとめられた漬け汁に、カットされた豚バラチャーシューがイッパイ入っていて、脂身がトロンとしてメチャうまい!(*≧∪≦) バラッと散らされたネギが、豊かな油膜も軽く感じさせてくれます。

あんかつ つけ麺

麺皿に盛られる低温調理チャーシューは白眉の美味しさw( ̄o ̄)w こりゃあすごいな!

あんかつ つけ麺

洗い〆された平断面太麺は、ツルッとした麺肌の滑らかなの中にも程よいコシのある噛みごたえ。 味目はしょっぱいとむ感じさせる半歩手前。 そこにツルリと滑らかな麺肌なので、漬け汁が絡み過ぎることもなく、美味しいと感じられるゾーンにピタりと収まります。

麺量は「並盛」で茹で前200gですが、漬け汁のパンチ力があるので、少し物足りなく感じたほどでしたが、食後にジンワリと満腹感が広がってきます。 ド派手なインパクトで押しまくるタイプではなく、品よく、量感を感じさせる味わいでしたo(≧ω≦)o

「焼き餃子 (5個・300円)」

あんかつ 焼き餃子

自家製焼き餃子は、滑らかな舌触りの細挽き餡がジューシーに口中を満たしてくれます。 しっかりとした下味が付けられており、そのまま頂いても物足りなさはむ無し。 これ美味しいな♪o(^▽^)o




麺処 あんかつ
福島県福島市松川町字鼓ヶ岡38-2
電話;024-502-6452
営業時間;【昼の部】11:00~15:00 【夜の部】17:30~20:00
定休日;水曜日
駐車場;店舗北隣(右側)にあり






前記事の通り、無芸の仕事場が水害被災して路頭に迷いそうになっていた時に、「麺屋 信成」さんと共に復旧の助太刀に来て下さったあんかつさん。

あんかつさん

ほぼ手つかずになっていた倉庫を、信じられないパワーで切り開いてくれました。 本当にありがたかったです。 お蔭様で復旧に弾みがつきました。 その男気に感謝です!!・゚・(つД`)・゚・ 

麺屋 信成 ~福島県郡山市堤~

先ずは福島市の皆さん、県南エリアの皆さん、本日より一週間[2019年11月18日~22日・24日 ※23日休館]「コラッセふくしま」「麺屋 信成」さんが出店致します。 多分郡山市の飲食業社さんが出店するのは初めてじゃなかろうかと思います。 その先鋒手として郡山市で筆頭クラスの人気実力店「麺屋 信成」さんが見参するのは大変心強いところです。

伝家の宝刀・黒しょうゆを引っ提げての出店です。 今年の「大つけ麺博」でもお江戸デビューを果たした上に、出店最終日には同日の売り上げ杯数第一位を獲ってきたという超ツワモノ(((o(*゚▽゚*)o))) どうか沢山のご来場とお召し上がりを頂けますよう、ご案内申し上げます。

さて、引き続きダイジェスト版的な記事上げとなりますが、もう10日ほど前の訪問です。 私たち酒類を販売する者は、3年に一度は酒類販売者講習会というセミナーを受講して、最新の酒類販売のルールを学び、常に法に則した酒類売り場の適正な維持管理を致しております。 はいヽ( ´_`)丿

そのセミナー会場のすぐ近くには、「麺屋 信成」さんがあるとなれば、そりゃあ一杯手繰ってから会場入りするのはごく自然な成り行きでございますよ(〃▽〃)

「黒しょうゆ (830円)」

麺屋信成 黒しょうゆ

実は結構お久しぶりの「黒しょうゆ」でした(´∀`*;)ゞ 何度となく禁断症状は発症していたけど、ありつけなかった日々が長かったほど、その魔力は炸裂致します。

麺屋信成 黒しょうゆ

濃厚な醤油のフレーヴァーに包まれる至福のひと時。 鶏豚スープの旨みは濃口醤油の酸味や極味をしっかりと受け止めて、見事な一体感となっています。

もも肉チャーシューと肩ロースチャーシューの美味しさは勿論、その肉の旨みさえもスープのエレメンツとして取り込んでしまうほどの類いまれな調和の世界観があります。

麺屋信成 黒しょうゆ

低加水ストレート細麺は、張りのある歯切れの食感。 次第に漆黒スープが染み入ってくるほどに、麺自体に美味しさが乗ってきて、それはもう加速度的な美味しさの変貌ですヽ(≧∀≦)ノ

ここで漆黒パワーをチャージしたお蔭で、午後からのセミナーも力がみなぎり、眠気の一つももよおさずに受講致しました。 えぇ、本当ですよ(=∀=)




麺屋 信成
福島県郡山市堤2-233-1 堤一番館 1F
電話;024-951-2876
営業時間;【昼の部】11:30~14:30
     【夜の部】17:30~20:00 ※木・金・土のみ
 ※スープが無くなり次第営業終了
定休日;水曜日
駐車場;店舗前に6台分



麺屋 信成




実はですね、無芸の仕事場が水害被災した折に、「麺屋 信成」さんと、福島市松川町の「麺処あんかつ」さんが、アポなしで復旧支援に来て下さり、まだほぼ手つかずだった倉庫の復旧と、大量の廃棄品の運びだし、傾いた大型冷蔵庫を立て直したりと、まさに獅子奮迅のお力添えを頂きました。

信成さんの女将さんには、泥まみれになってしまったラミ加工したプライスカードの清浄作業もして頂いたお陰で、店頭での商品販売再開にも弾みがつきました。

義援感謝

恥ずかしいから止めてくれと言われそうですが、御恩を頂いた方はそうは参りません。 本当に助かりました。 そんな店主さんご夫妻のお店です。゚(゚´Д`゚)゚。 あんかつさんへのお礼訪問記は次のエントリーで。
 

支那そば 墨家 ~福島県郡山市安積町日出山~

お久しぶりです。 少し気晴らしに記事上げ致します。 長文を書くことは無理ですので、ダイジェスト版ということでご笑覧頂ければと存知ます。

郡山市の東部幹線から少し入ったところにある「支那そば 墨家」さんには、度々差し入れを頂戴し、"お家で墨家"もさせせて頂きました。 磐梯熱海町時代からのお付き合いとは言え、ご厚情には感謝しかございません。

「野菜みそらーめん&シュウマイ (750円+300円)」

支那そば墨家 野菜みそらーめん

立冬を迎え夜の冷え込みが一段と鮮やかになってきた今日この頃。 つい手が伸びるのは味噌ら~です。

支那そば墨家 野菜みそらーめん

炒め似された野菜のナチュラルな甘みと旨みが、鶏出汁ベーススープと合せ味噌の美味しさをより一層引き立てます。 野菜はシャクシャクとした歯触りが残されており、うっとりとするほど美味しい刻みバラ肉チャーシューに心奪われます(* ´ ▽ ` *)

支那そば墨家 野菜みそらーめん

自家製中太麺は加水率低めで、粉っぽさの中にコシの強さが感じられる個性派です。 麺量も豊かで野菜と相まって、ボリュームも満点なんですヽ(≧∀≦)ノ

支那そば墨家 シュウマイ

自家製シュウマイは細挽肉の滑らかさとジューシーさがお肉の旨みをより一層引き立ててくれる、お薦めのサイドメニューです。




支那そば 墨家
福島県郡山市安積町日出山2-16
電話;024-907-2072
営業時間;【昼の部】11:00~15:20 【夜の部】17:30~19:50 【日曜日】11:00~19:30
      ※売り切れ次第閉店
定休日;月曜日 ※月曜日が祭日の場合は火曜日
駐車場;店舗敷地内に15台分ほど






水害で普段のアシにしていた125ccのスクーターも水没廃車となり、とても不便しておりましたところ、長年の友人のご子息さんからスクーターをプレゼントして頂きました・゚・(つД`)・゚・ 事情があってもう乗らないからとの事でしたが、これ生産中止になったスクーターとは言え、今も人気の高い車両です。

ズーマー

ただ今バイク屋さんで走行可能にするべく修理を行っておりますが、ほどなく完了してウチの子として活躍してくれそうです。 悩ましいのは、イジり甲斐のある子って事でして、自分の趣味を入れ込んでしまうかもです(´∀`*;)ゞ
 

中華飯店 はやま ~福島県郡山市麓山~

2019年10年16日公開予定だった記事ですが、サーバーには下書きを挙げておりましたので、公開させて頂きます。

自然派空調が故に、夏場は訪問を回避している「中華飯店 はやま」ですが、もうすっかり暑さも解消致しましたので、久しぶりに訪問して参りました(o^-^o)

日暮れが早くなってきたせいか、いつもなら常連のシニアの皆様方の社交場となっているのですが、どうもこの日は既に撤収された後だったらしく、珍しくもボク一人きりと相成りました。

「タンメン&餃子 (500円+350円)」

中華飯店はやま タンメン

ナント消費税増税後も価格は維持されていました! 確か5%から8%に改定された時も税込価格は据え置かれていたハズo( ̄ー ̄;)ゞ 意地と根性でワンコインを続けるつもりみたいですよΣ(゜▽゜;) 凄すぎだわ。゚(´^o^`)゚。

中華飯店はやま タンメン

価格は据え置かれても失われたモノは何一つありませんでした! 今まで通りにタップリと炒め煮された野菜に豚肉もたっぷり♪ 野菜からの甘味が程良く取り込まれたスッキリ軽快なスープに、程良き塩味が好バランスです。

中華飯店はやま タンメン

仕上げに掛けられた胡麻辣油の香ばしくもピリリとした辛味が、味わいをキリッと引き締めます。

中華飯店はやま タンメン

多加水熟成中麺は、少々の出前にもへこたれないヤツww スープの絡みもヨロシク、望外のコシの強さもあります。 タップタプのスープを飲み干すのにはなかなか胃力も要りますよ。゚(´^o^`)゚。

中華飯店はやま 餃子

自家製餃子も価格据え置き! 細挽き餡にニンニクの風味が利いていて、しっとりとした舌触りの滑らかさが印象的。 暖簾を潜ればガマン出来ずに所望してしまう、ヤミツキ餃子なんです( *´艸`)




中華飯店 はやま
福島県郡山市麓山2-8-4
電話;024-932-3083
営業時間;11:00~19:00
定休日;日曜・祝日
駐車場;店舗前に2台分ほど


 

みたか食堂 ~福島県郡山市本町~

2019年10年14日公開予定だった記事ですが、サーバーには下書きを挙げておりましたので、公開させて頂きます。

毎度お馴染みの「みたか食堂」さんへ“みたか詣”をして参りました。 本格的に“みたか詣”をするようになったのは、震災の翌年からなのですが、実は未食メニューが色々と残っております( ̄▽ ̄i)ゝ

そんな折ですが、最近チラッと垣間見た「ソースかつ丼」が、何だか“事故レベル”で蓋が浮いていたのが気になって仕方ないのでした(@・艸・;)

前回はつい“夏の名残の冷や中”に引き寄せられちゃいましたが、今回こそは心揺らぐことなくトライして参りましたよ!Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

「半ソースかつ丼 (900円)」 ※10月1日より価格改定しました

みたか食堂 半ソースかつ丼

うわぁぁぁぁ(;゚д゚) 半かつ丼よりも蓋が浮いてるぅ~?

みたか食堂 半ソースかつ丼

ほぼクパァ~~~~っとアタマ丸見えじゃないッスか。゚(´^o^`)゚。 器がレギュラーよりもやや小振りとは言え、このビジュアルは“ハミ丼”の域を超えてません? もう心が逸るのは当然でして、とっととご開帳致しましょう♪

オ~プン・ザ・蓋ぁ~~~!ヽ( ̄▽ ̄)ノ

みたか食堂 半ソースかつ丼

わわわ?なんだこれぇ~~!((ノ)゚ω(ヾ))  嬉しすぎでしょ(((*≧艸≦)

さすがは「みたか食堂」さんです! 美味しい食事をお腹一杯頂ける喜びを叶えてくれます。

ご飯とトンカツの間にマウントされている千切りキャベツのボリュームがハンパ無いんですよ! 煮込みかつ丼よりも標高が高いのはこのお陰ですね。 

丼蓋は、煮込みカツ丼ではアタマの整形に一助アリですが、ソースかつ丼はアタマの一時待避所として必要不可欠でしたw( ̄▽ ̄;)w

みたか食堂 半ソースかつ丼

お肉様は仕上がり厚で1.2cm位でしょうか? ソースかつ丼の専門店さんのような豪華絢爛・豪放無比な厚みという訳ではありませんが、カラリと揚がった衣と共に、自家調整ソースがとても美味しくて、グイグイと食べ進みまして、目出度く完食と相成りました( *´艸`)

末筆となりますが、今月から改定された消費税率10%は、頑なに手仕事、頑なに素材のポテンシャルを落とさない、みんなの大衆食堂「みたか食堂」さんの店舗運営にもかなりの負担となり、価格改定が行われております。 普段はメニューなどの情報は掲示しておりませんが、今回に限りお知らせ方々掲示致します。

みたか食堂 新価格メニュー




みたか食堂
福島県郡山市本町1丁目18-8
電話;024-922-0746
営業時間;11:00~20:00
定休日;日曜日
駐車場;店舗向かい側に6台分