FC2ブログ

麺屋 信成 ~福島県郡山市堤~

先ずは福島市の皆さん、県南エリアの皆さん、本日より一週間[2019年11月18日~22日・24日 ※23日休館]「コラッセふくしま」「麺屋 信成」さんが出店致します。 多分郡山市の飲食業社さんが出店するのは初めてじゃなかろうかと思います。 その先鋒手として郡山市で筆頭クラスの人気実力店「麺屋 信成」さんが見参するのは大変心強いところです。

伝家の宝刀・黒しょうゆを引っ提げての出店です。 今年の「大つけ麺博」でもお江戸デビューを果たした上に、出店最終日には同日の売り上げ杯数第一位を獲ってきたという超ツワモノ(((o(*゚▽゚*)o))) どうか沢山のご来場とお召し上がりを頂けますよう、ご案内申し上げます。

さて、引き続きダイジェスト版的な記事上げとなりますが、もう10日ほど前の訪問です。 私たち酒類を販売する者は、3年に一度は酒類販売者講習会というセミナーを受講して、最新の酒類販売のルールを学び、常に法に則した酒類売り場の適正な維持管理を致しております。 はいヽ( ´_`)丿

そのセミナー会場のすぐ近くには、「麺屋 信成」さんがあるとなれば、そりゃあ一杯手繰ってから会場入りするのはごく自然な成り行きでございますよ(〃▽〃)

「黒しょうゆ (830円)」

麺屋信成 黒しょうゆ

実は結構お久しぶりの「黒しょうゆ」でした(´∀`*;)ゞ 何度となく禁断症状は発症していたけど、ありつけなかった日々が長かったほど、その魔力は炸裂致します。

麺屋信成 黒しょうゆ

濃厚な醤油のフレーヴァーに包まれる至福のひと時。 鶏豚スープの旨みは濃口醤油の酸味や極味をしっかりと受け止めて、見事な一体感となっています。

もも肉チャーシューと肩ロースチャーシューの美味しさは勿論、その肉の旨みさえもスープのエレメンツとして取り込んでしまうほどの類いまれな調和の世界観があります。

麺屋信成 黒しょうゆ

低加水ストレート細麺は、張りのある歯切れの食感。 次第に漆黒スープが染み入ってくるほどに、麺自体に美味しさが乗ってきて、それはもう加速度的な美味しさの変貌ですヽ(≧∀≦)ノ

ここで漆黒パワーをチャージしたお蔭で、午後からのセミナーも力がみなぎり、眠気の一つももよおさずに受講致しました。 えぇ、本当ですよ(=∀=)




麺屋 信成
福島県郡山市堤2-233-1 堤一番館 1F
電話;024-951-2876
営業時間;【昼の部】11:30~14:30
     【夜の部】17:30~20:00 ※木・金・土のみ
 ※スープが無くなり次第営業終了
定休日;水曜日
駐車場;店舗前に6台分



麺屋 信成




実はですね、無芸の仕事場が水害被災した折に、「麺屋 信成」さんと、福島市松川町の「麺処あんかつ」さんが、アポなしで復旧支援に来て下さり、まだほぼ手つかずだった倉庫の復旧と、大量の廃棄品の運びだし、傾いた大型冷蔵庫を立て直したりと、まさに獅子奮迅のお力添えを頂きました。

信成さんの女将さんには、泥まみれになってしまったラミ加工したプライスカードの清浄作業もして頂いたお陰で、店頭での商品販売再開にも弾みがつきました。

義援感謝

恥ずかしいから止めてくれと言われそうですが、御恩を頂いた方はそうは参りません。 本当に助かりました。 そんな店主さんご夫妻のお店です。゚(゚´Д`゚)゚。 あんかつさんへのお礼訪問記は次のエントリーで。
 

支那そば 墨家 ~福島県郡山市安積町日出山~

お久しぶりです。 少し気晴らしに記事上げ致します。 長文を書くことは無理ですので、ダイジェスト版ということでご笑覧頂ければと存知ます。

郡山市の東部幹線から少し入ったところにある「支那そば 墨家」さんには、度々差し入れを頂戴し、"お家で墨家"もさせせて頂きました。 磐梯熱海町時代からのお付き合いとは言え、ご厚情には感謝しかございません。

「野菜みそらーめん&シュウマイ (750円+300円)」

支那そば墨家 野菜みそらーめん

立冬を迎え夜の冷え込みが一段と鮮やかになってきた今日この頃。 つい手が伸びるのは味噌ら~です。

支那そば墨家 野菜みそらーめん

炒め似された野菜のナチュラルな甘みと旨みが、鶏出汁ベーススープと合せ味噌の美味しさをより一層引き立てます。 野菜はシャクシャクとした歯触りが残されており、うっとりとするほど美味しい刻みバラ肉チャーシューに心奪われます(* ´ ▽ ` *)

支那そば墨家 野菜みそらーめん

自家製中太麺は加水率低めで、粉っぽさの中にコシの強さが感じられる個性派です。 麺量も豊かで野菜と相まって、ボリュームも満点なんですヽ(≧∀≦)ノ

支那そば墨家 シュウマイ

自家製シュウマイは細挽肉の滑らかさとジューシーさがお肉の旨みをより一層引き立ててくれる、お薦めのサイドメニューです。




支那そば 墨家
福島県郡山市安積町日出山2-16
電話;024-907-2072
営業時間;【昼の部】11:00~15:20 【夜の部】17:30~19:50 【日曜日】11:00~19:30
      ※売り切れ次第閉店
定休日;月曜日 ※月曜日が祭日の場合は火曜日
駐車場;店舗敷地内に15台分ほど






水害で普段のアシにしていた125ccのスクーターも水没廃車となり、とても不便しておりましたところ、長年の友人のご子息さんからスクーターをプレゼントして頂きました・゚・(つД`)・゚・ 事情があってもう乗らないからとの事でしたが、これ生産中止になったスクーターとは言え、今も人気の高い車両です。

ズーマー

ただ今バイク屋さんで走行可能にするべく修理を行っておりますが、ほどなく完了してウチの子として活躍してくれそうです。 悩ましいのは、イジり甲斐のある子って事でして、自分の趣味を入れ込んでしまうかもです(´∀`*;)ゞ
 

中華飯店 はやま ~福島県郡山市麓山~

2019年10年16日公開予定だった記事ですが、サーバーには下書きを挙げておりましたので、公開させて頂きます。

自然派空調が故に、夏場は訪問を回避している「中華飯店 はやま」ですが、もうすっかり暑さも解消致しましたので、久しぶりに訪問して参りました(o^-^o)

日暮れが早くなってきたせいか、いつもなら常連のシニアの皆様方の社交場となっているのですが、どうもこの日は既に撤収された後だったらしく、珍しくもボク一人きりと相成りました。

「タンメン&餃子 (500円+350円)」

中華飯店はやま タンメン

ナント消費税増税後も価格は維持されていました! 確か5%から8%に改定された時も税込価格は据え置かれていたハズo( ̄ー ̄;)ゞ 意地と根性でワンコインを続けるつもりみたいですよΣ(゜▽゜;) 凄すぎだわ。゚(´^o^`)゚。

中華飯店はやま タンメン

価格は据え置かれても失われたモノは何一つありませんでした! 今まで通りにタップリと炒め煮された野菜に豚肉もたっぷり♪ 野菜からの甘味が程良く取り込まれたスッキリ軽快なスープに、程良き塩味が好バランスです。

中華飯店はやま タンメン

仕上げに掛けられた胡麻辣油の香ばしくもピリリとした辛味が、味わいをキリッと引き締めます。

中華飯店はやま タンメン

多加水熟成中麺は、少々の出前にもへこたれないヤツww スープの絡みもヨロシク、望外のコシの強さもあります。 タップタプのスープを飲み干すのにはなかなか胃力も要りますよ。゚(´^o^`)゚。

中華飯店はやま 餃子

自家製餃子も価格据え置き! 細挽き餡にニンニクの風味が利いていて、しっとりとした舌触りの滑らかさが印象的。 暖簾を潜ればガマン出来ずに所望してしまう、ヤミツキ餃子なんです( *´艸`)




中華飯店 はやま
福島県郡山市麓山2-8-4
電話;024-932-3083
営業時間;11:00~19:00
定休日;日曜・祝日
駐車場;店舗前に2台分ほど


 

みたか食堂 ~福島県郡山市本町~

2019年10年14日公開予定だった記事ですが、サーバーには下書きを挙げておりましたので、公開させて頂きます。

毎度お馴染みの「みたか食堂」さんへ“みたか詣”をして参りました。 本格的に“みたか詣”をするようになったのは、震災の翌年からなのですが、実は未食メニューが色々と残っております( ̄▽ ̄i)ゝ

そんな折ですが、最近チラッと垣間見た「ソースかつ丼」が、何だか“事故レベル”で蓋が浮いていたのが気になって仕方ないのでした(@・艸・;)

前回はつい“夏の名残の冷や中”に引き寄せられちゃいましたが、今回こそは心揺らぐことなくトライして参りましたよ!Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

「半ソースかつ丼 (900円)」 ※10月1日より価格改定しました

みたか食堂 半ソースかつ丼

うわぁぁぁぁ(;゚д゚) 半かつ丼よりも蓋が浮いてるぅ~?

みたか食堂 半ソースかつ丼

ほぼクパァ~~~~っとアタマ丸見えじゃないッスか。゚(´^o^`)゚。 器がレギュラーよりもやや小振りとは言え、このビジュアルは“ハミ丼”の域を超えてません? もう心が逸るのは当然でして、とっととご開帳致しましょう♪

オ~プン・ザ・蓋ぁ~~~!ヽ( ̄▽ ̄)ノ

みたか食堂 半ソースかつ丼

わわわ?なんだこれぇ~~!((ノ)゚ω(ヾ))  嬉しすぎでしょ(((*≧艸≦)

さすがは「みたか食堂」さんです! 美味しい食事をお腹一杯頂ける喜びを叶えてくれます。

ご飯とトンカツの間にマウントされている千切りキャベツのボリュームがハンパ無いんですよ! 煮込みかつ丼よりも標高が高いのはこのお陰ですね。 

丼蓋は、煮込みカツ丼ではアタマの整形に一助アリですが、ソースかつ丼はアタマの一時待避所として必要不可欠でしたw( ̄▽ ̄;)w

みたか食堂 半ソースかつ丼

お肉様は仕上がり厚で1.2cm位でしょうか? ソースかつ丼の専門店さんのような豪華絢爛・豪放無比な厚みという訳ではありませんが、カラリと揚がった衣と共に、自家調整ソースがとても美味しくて、グイグイと食べ進みまして、目出度く完食と相成りました( *´艸`)

末筆となりますが、今月から改定された消費税率10%は、頑なに手仕事、頑なに素材のポテンシャルを落とさない、みんなの大衆食堂「みたか食堂」さんの店舗運営にもかなりの負担となり、価格改定が行われております。 普段はメニューなどの情報は掲示しておりませんが、今回に限りお知らせ方々掲示致します。

みたか食堂 新価格メニュー




みたか食堂
福島県郡山市本町1丁目18-8
電話;024-922-0746
営業時間;11:00~20:00
定休日;日曜日
駐車場;店舗向かい側に6台分