FC2ブログ

【ご案内】 第28回 写団ぼたん写真展

スナップ写真撮りの名手が揃う「写団ぼたん」さんの写真展開催のご案内です。 もちろん風景写真も多数展示されており、会員各位様方の幅広い志向が尊重されています。 私的にここ数年欠かさずに参上している写真展です。 お薦め致します。

写団ぼたん写真展
       ↑ Clickで拡大 ↑

第28回 写団ぼたん写真展
会期;2019年10月18日(金)~10月20日(日) 【入場無料】
公開時間;9:00~17:00 ※最終日は16:00まで
会場;牡丹会館 (須賀川牡丹園入場ゲート西側)
     福島県須賀川市牡丹園80-1
     電話;0248-73-2422
駐車場;会場敷地内にあり



 

【御案内】 第11回フォト倶楽部ズーム写真展

今年も「フォト倶楽部ズーム」さんの写真展開催のご案内を頂きました。 海老根先生が講師をされていますので、緻密な高品位プリントは毎回約束されています。

モーニングさんの店舗2階がギャラリーとなっております。 お店に入り、正面のやや右側にギャラリーへの階段があります。

フォト倶楽部ズーム 写真展
        ↑ Clickで拡大 ↑

第11回 フォト倶楽部ズーム写真展
会期;2019年10月17日(木)~10月21日(月) 【入場無料】
公開時間;10:00~16:30 (10月21日は15:00まで。)
会場;モーニング菜根本店2F ギャラリーモーニングテラス
   郡山市菜根5-12-10 TEL;024-938-0762


 

根木屋の曼珠沙華

この日も天気に恵まれず、早朝撮影行は見送り( ノД`)シクシク… 朝食の食材の買い出し序でに、三週連続で根木屋の曼珠沙華群生地に立ち回りました。

ようやく咲いたヽ( ̄▽ ̄)ノ

車を撮影の邪魔にならないところにデポして、車から降りたとたんに雨が降りだしました(´Д`) これじゃあアゲハチョウも飛ばないけど、折角なので雨に濡れながらも撮影続行。

雨を纏いて
[2019/9/29 雨を纏いて]  <↑ Clickで拡大>

もう意地になって撮り続けていたら、後着のご婦人カメラマンが来たら雨があがりましたヘ(゜ο°;)ノ

なんで~? もしかして太陽の女神様ですか(@・艸・;)

雲が切れて日差しまで来たもん(^o^;)

麗しの赤い花
[2019/9/29 麗しの赤い花]  <↑ Clickで拡大>

雨のお陰で、煌めきのアクセサリーは天からの贈り物。 見頃の極み!濃い赤の花が一際赤く萌えてました。

桜の袂
[2019/9/29 桜の袂]  <↑ Clickで拡大>

それにしても三週間通ってようやく咲いた! こんなに開花が遅れたのは、ここに通い始めててから初めてのこと。 咲き始めたら一気に咲き揃ったのは、曼珠沙華もお待ちかねだったからですかね(o^-^o)

巨石の丘
[2019/9/29 巨石の丘]  <↑ Clickで拡大>

「根木屋の白桜」の丘に咲く曼珠沙華。 その丘には巨石が埋まっていて、周囲の田園風景の中でも特異な存在感があります。

曼珠沙華小径
[2019/9/29 曼珠沙華小径]  <↑ Clickで拡大>

今年はまた踏み跡がハッキリしてませんが、曼珠沙華の花の側には人一人が通れるくらいの小径があります。 この小さな丘を下ると駐車場があり、その周囲には秋桜が咲いてます。

秋の日
[2019/9/29 秋の日]  <↑ Clickで拡大>

ゆるやかな秋風に揺らぐ秋桜と緋色の曼珠沙華の秋景色です(#^.^#)
 

きっちんほっと・yr ~福島県耶麻郡猪苗代町~

日曜日の度に天気に恵まれず、1ヶ月に亘って早朝撮影行に出られずにおりますが、この日は夕刻近くに一時天気が回復する隙を突いて、猪苗代町の「猪苗代ハーブ園」に行ってきました。 秋桜の花畑が良い感じに見頃で、閉園間際まで粘っておりました。

もうここまで来ちゃったからには「きっちんほっと・yr」さんに立ち寄らないという選択肢は無くて訪問して参りましたよ(〃∇〃)

「カツレツ (800円)」 (味噌汁、香物、ミニデザート付き)

きっちんほっと・yr カツレツ

増税後でしたがお足は従前通りというのですから驚きです(;゚д゚) 彼のカツレツはロードサイドのお洒落カフェとか、街場のカジュアルなレストランだったとしても、4桁に乗っても異を唱える人は居ないであろう逸品です。

きっちんほっと・yr アミューズ

この日の香物にはアミューズっぽく蒸し茄子の生ハム巻きと紫大根の黒コショウ浅漬け。 実は家内は茄子が苦手で、普段はまず箸を伸ばす事さえないのに、このアミューズは難無く頂いちゃってました(⌒▽⌒;) ボクの記憶に欠落がなければ、彼女がボクの許に嫁いできてくれてから、茄子を食べたところを見たのはこれで2回目です。 これは私的なサプライズでした(*^▽^*)

きっちんほっと・yr 蕎麦の実入り味噌汁

焙煎蕎麦の実入りのお味噌汁は永らくお店の定番。 溶き卵入りでクリーミーな舌触りに、コリッと歯触りの蕎麦の実の香ばしさが個性的です。

きっちんほっと・yr カツレツ

「カツレツ」は非常に手間暇の掛かった調理が行われます。 豚ロース肉をブロックのままでデミグラスソースで煮込みます。 肉の繊維がホロホロになるほど炊かれたものを、焼きかつ仕立てにして千切りキャベツを乗せたご飯にマウント。

きっちんほっと・yr カツレツ

自家調整ソースはスパイシーさは控え目ながら、活き活きとした酸味が柔らかな甘味と共に一寸濃い目にされています。

きっちんほっと・yr カツレツ

お箸どころかスプーンで簡単に切れてしまう「カツレツ」は、噛まなくても溶けます! そう、舌の上で上顎に押しつけるだけで、肉の繊維がハラリと解けて、ジューシー感のある旨味が口中に広がります。

これは「カツレツ」という名を借りた「欧風ソースカツ丼」じゃ無かろうかと(ノ´∀`*) その奇想天外さを是非とも体験して下さい(*>∇<)ノ

きっちんほっと・yr お餅風オレンジデザート

この日のデザートは「お餅風オレンジデザート」。 確かにお餅っぽいネットリとした食感。 オレンジのジューシーさと皮目のほんのりとした苦味も活かされていて、これだけ揃ってこのお足は、やはり奇蹟としか思えないのであります。゚(´^o^`)゚。




きっちんほっと・yr
福島県耶麻郡猪苗代町大字川桁字新屋敷3463−1
電話;0242-66-2655
営業時間;【昼の部】11:00~14:00 【夜の部】17:00~20:00
         ※事前連絡で柔軟に対応して貰えそうです
定休日;木曜日
駐車場;指定駐車場5台


 

麺屋 信成 ~福島県郡山市堤~

いやはやスゴいもんを食べてしまった:(;゙゚'ω゚'): こんなの食べちゃったら、暫くは自分の味覚基準が跳ね上がっちゃって、引き戻すのが大変ですよ(;´Д`)

また「麺屋 信成」さんにヤラれました。゚(´^o^`)゚。 10月から解禁された新たなどなたでも食べられる“裏メニュー”を頂きに行ってきたわけですが、それがまたあまりにも衝撃的過ぎました(((゚Д゚;)))

「ワンタン鶏塩そば (930円)」

信成 ワンタン鶏塩そば

先ずはスープの香りに心が射貫かれます! 鶏出汁もここまで引き出されたら、鶏様も間違いなく成仏してくれる事でしょう。 凝縮度の高さだけでは計れないスープの完熟度が現れています。 それは極味というモノなのでしょうか? 旨味のエレメンツが多様に織り重なりつつ、それでいて後味は細く尾を曳くように軽快に味サバケしていくのです。

信成 ワンタン鶏塩そば

そしてこれ! 初登場の「麺帯切り出し手打ちワンタン」ですΨ( ̄∇ ̄)Ψ 現在も提供中の“裏メニュー”「背脂煮干しらーめん」の為に羽田製麺から届けられている麺帯を利用して、店主・海野さんが店内で一枚ずつ伸して作るワンタンです。

信成 ワンタン鶏塩そば

麺帯としてのポテンシャルの高さもありましょうが、茹でて溶けてしまわないギリギリの薄膜仕立てにされ、ほぼ半透明でチュルンと滑らかな飲むワンタンはまるで“天女の羽衣”が如き舌触りです( *´艸`)

信成 ワンタン鶏塩そば

スープの表層にはキラキラと光るチー油。 この一品の為だけに独自チューンを施された塩ダレは、ほのかに生姜香る半味強めのアクセント。 その塩味はスープの旨味でエッジが円やかに感じられ、まさに絶妙の味加減。

低温調理の肩ロースチャーシューの柔らかくシューシーな味わいと、しっかりとチャーダレの染み入った豚バラチャーシューの濃醇な旨味が、鶏塩そばに華を添えます。

信成 ワンタン鶏塩そば

そこに合わされるのは低加水ストレート細麺。 ザクッと張りのある歯切れの食感は、時間が経過しても長く続き、黄金色の完熟鶏塩スープをたっぷりと含んで口中を満たしてくれますよ(((*≧艸≦) いや、これは本当にマイッタ(>▽<;;

【麺屋 信成 大つけ麺博出店2019出店のご案内】


新宿歌舞伎町で開催中の「大つけ麺博2019」に「麺屋 信成」さんが出店致します。
出店予定日は2019年10月21日(月)~23日(水)でブースはFとなります。
お店は2019年10月20日(日)~24日(木)が臨時休業となります。


超絶人気の漆黒系「信成ブラック」を出品致します。 関東圏の皆様、チャンスですよぉ~!(((*≧艸≦)




麺屋 信成
福島県郡山市堤2-233-1 堤一番館 1F
電話;024-951-2876
営業時間;【昼の部】11:30~14:30
     【夜の部】17:30~20:00 ※木・金・土のみ
 ※スープが無くなり次第営業終了
定休日;水曜日
駐車場;店舗前に6台分



麺屋 信成
 

昼ふろや ~福島県郡山市安積町荒井~

約3ヶ月ぶりに「昼ふろや」さんを訪問したら、やっぱり新作が加わっていました(〃∇〃) そりゃあもう、頂くしかないでしょう♪

「限定!醤油ラーメン (900円)」

昼ふろや 限定!醤油ラーメン

漆黒系でその名を知られる「昼ふろや」さんの醤油ラーメンにあって、本作は意外にも淡口醤油系のカエシが合わせられています。

ベーススープは、従前の漆黒系を始めとする鶏出汁や、鶏白湯とは異なり、豚肩ロースとバラ肉による出汁に香味野菜を加え、鶏出汁を合わせて、肉の持つ豊満な旨味と多様性を引き出しているそうです。 淡口醤油を使ったカエシは塩味・酸味・風味ともに、このベーススープの持ち味を巧妙に捕らえており、口に運んだ瞬間の

「うまいっ!(。´艸`。)」

が自然に口を突くほどです(ノ´∀`*)

昼ふろや 限定!醤油ラーメン

肩ロースとバラ肉の二種類のチャーシューは、それぞれの持ち味が楽しめて、肉味スープに更に追い肉するような旨味も楽しいものです。 極太メンマは甘めの味わいが染み入っていて、繊維に沿って簡単に歯切れる柔らかさもあります。

昼ふろや 限定!醤油ラーメン

肉出汁スープは、豚ゲンコツや背ガラとは明らかに異なる旨味のボリューム感があり、旨味の指向性自体がアミノ酸系を感じさせるものです。 あまり沢山取れない事から、提供杯数は限られているとの事です。

昼ふろや 限定!醤油ラーメン

麺は多加水熟成縮れ中太麺。 冷やし中華にも使われていたそうで、コシの強さが大変印象的です。 麺肌はツルッとしているので、そんなにスープの持ち上げが豊富と言う訳ではありません。 だからレンゲも駆使しつつ好みのバランスで食べ進めるのがヨロシイでしょう。

本作ではネギの切り方や使用量も考慮されたそうで、ほの甘さと旨味の余韻を、タップリのネギの鮮味と共に美味しく楽しめますよ(o^-^o)




昼ふろや
福島県郡山市安積町荒井字林の越1-7
電話;024-946-2122
営業時間;11:30~13:30 ※夜の部の「食菜酒楽 Fu-Ro-Ya」営業準備の為、お休みを頂いたり早仕舞いもあります
定休日;やや不定ながら土・日曜日 ※Twitter(昼ふろや)にて情報発信中
駐車場;店舗前と裏に合計10台


 

中華そば 春木屋 郡山分店 ~福島県郡山市桑野~

郡山市桑野の人気ラーメン店の双璧中華そば 春木屋 郡山分店」さんの暖簾を潜りました。 消費税改定を機に、メニューのデザインが一新されていて、新鮮味があるのも目新しいところですが、所望するのは私的なお気に入りアイテムです(o^-^o)

「しお中華そば (850円)」 ※味玉ご馳走になりました(o^-^o)

春木屋 しお中華そば

分厚いラード油膜を突き抜けて届くニボシの香りΨ( ̄∇ ̄)Ψ まるで旨味の巣窟のような煌びやかさの中に、ほんのりとしたエグ味、酸味、甘味など複雑な味わいの要素が詰め込まれています。

春木屋 しお中華そば

丼の2/3ほどを覆い隠すような肩ロースチャーシューは、厚みもしっかりと備わっていて、柔らかく歯切れるのは勿論の事、噛むほどに肉汁を感じさせる旨味が湧き出します(*^꒳^*)

春木屋 しお中華そば

しっかり手仕事で仕上げられたメンマは、柔らかく歯切れて心惹かれる甘味で味覚を楽しませてくれます。 細かく刻まれたネギと白ゴマは風味良くスープの後味を洗い流してくれ、豊富なラード油膜さえも美味しくさせちゃいますよ。

春木屋 しお中華そば

貝出汁の突き抜けるような旨味と、独特の個性的な甘味あるスープには、卓上配置の七味唐辛子がお誂え向き。

春木屋 しお中華そば

低加水タイプの自家製細麺は、その麺線の細さにあっても、少しゴワッとするような硬質粒状感で存在感が抜群です(>▽<)b 麺肌をコートするラード油膜で啜り心地は滑らかです。 コシのある麺はスープと共に噛むほどに、口の中で美味しく化学変化を起こすマジックが仕掛けられています。 さすがは名店!




中華そば 春木屋 郡山分店
福島県郡山市桑野2-16-13
電話;024-922-0141
営業時間;【昼の部】11:00~15:00 【夜の部】17:00~20:00
定休日;月曜日
駐車場;店舗前他に指定駐車場あり


 

支那そば 墨家 ~福島県郡山市安積町日出山~

自然派スープの漆黒ラーメンとして、すっかり人気も定着している「支那そば 墨家」さんを定期巡回です(o^-^o)

「支那そば (720円)」

墨家 支那そば

この日の1番釜を頂きましたが、スープの旨味は万端に整っていて、麺の茹で上がりも一番釜にありがちなユルさのカケラも無く、見事な仕上がりでした!( *´艸`)

墨家 支那そば

この日の豚バラチャーシューは何時にも増してトロットロ♪(〃∇〃) 舌に乗せると濃厚な醤油テイストと共に、溶けていってしまいそうな脂身と、舌でなぞっただけでハラハラと崩れるような柔らかさ。 漆黒スープと交われば、その美味しさは悦楽とも言える口福感です。

墨家 支那そば

小松菜のおひたしの歯触りと、ほんのり伝わるエグ味は良き口直し。 自然派鶏出汁スープは、丸鶏、鶏ガラ、ミンチのそれぞれの良さが引き出されていて、充実した旨味が引き出されています。 更に印象的なのが厚削りなどの魚介系の風味と旨味! 少しビター感や焙煎風味さえ伝わって来るような濃い出汁が印象的です。

そこに合わせられる風味豊かなチャーダレフレンドの漆黒カエシは、肉の旨味が利いた極味ある味わいや、ほの甘さや酸味など幾多もの要素が複雑に仕込まれており、味わいに立体感をもちらしています。

墨家 支那そば

自家製ストレート細麺は、先述の通りしっかりとした張りを感じさせる歯触り。 一噛み毎に小麦粉の風味が伝わって来るような緻密さのあるは、徐々に漆黒スープが染み入って来ると加速度的に美味しくなって来ます(。´艸`。) 麺自体に宿ったスープの美味しさまでに気付く頃には、この漆黒ラーメンにすっかり魅入られているハズです(>▽<)b




支那そば 墨家
福島県郡山市安積町日出山2-16
電話;024-907-2072
営業時間;【昼の部】11:00~15:20 【夜の部】17:30~19:50 【日曜日】11:00~19:30
      ※売り切れ次第閉店
定休日;月曜日 ※月曜日が祭日の場合は火曜日
駐車場;店舗敷地内に15台分ほど


 

郡山大勝軒 ~福島県郡山市富田町~

定期巡回先の「郡山大勝軒」さんです(o^-^o) 消費税改定前夜に訪問したのですが、店主・阿部さんとお話ししたら、さしあたり価格は維持するとの力強いお言葉(〃∇〃)

“美味しいものをお腹一杯食べられる幸せ”は、師匠・東池袋大勝軒 山岸一雄さんのポリシーそのものですね。

と、あまり押し上げすぎると、店主さんの目に止まったら困惑させちゃうかも知れませんので、褒め殺しにならない程度で言葉を謹みます( ̄▽ ̄i)ゝ

「スパイシーカレーつけめん 並盛 (830円)」

郡山大勝軒 スパイシーカレーつけめん

東池袋大勝軒直系のお店らしく、漬け汁は小どんぶりにタップリと張られます(o^-^o) 仕上げにトッピングされたシュレッドチーズが、漬け汁の熱を受けてジリジリと溶け出しているようです。

郡山大勝軒 スパイシーカレーつけめん

カレーのスパイス香の立つ中、ベーススープからの芳醇な魚介系の立ち香が混和する漬け汁は、旨味・辛味・酸味・甘味、そして醤油味のカエシ味にカレーテイストが混じり合い、至極ウマウマです! ちょっとこの日の味目は、やや全体に淡目でしたが、それもまたユラギとして受け入れられる範疇です。

郡山大勝軒 スパイシーカレーつけめん

自家製中太麺は、並盛りで茹で前200g。 “釜揚げCALL”で湯張りにして頂きますと、麺のサバケが良く、食感が最初からモチッとして、漬け汁の温度も下がりにくくなりますよ。

郡山大勝軒 スパイシーカレーつけめん

漬け汁が冷めると、ビビッドな味わいが大人しくなってしまいますので、私的にはこの「スパイシーカレーつけめん」を頂く折には“釜揚げCALL”はとてもお薦めの組合せですヾ(^▽^*




郡山大勝軒
福島県郡山市富田町乙路後18-1
電話:024-935-4262
営業時間:11:00~21:00(スープが無くなるまで)
定休日:毎週水曜日
駐車場:店舗前に4台分 店舗横の指定駐車場に12台分くらい


 

2019年 海老根長月宵あかり~秋螢~

郡山市中田町の海老根で開催される「海老根長月宵あかり~秋螢~」は、すっかり秋の歳時記として定着しました。 今年は雨に見舞われることなく、二日間の会期も滞りなく進みました。

秋螢
[2019/9/15 秋螢]  <↑ Clickで拡大>

復活した海老根和紙に彩色を施して灯されますが、地元の小中学生をはじめとして、多くの市民参加があり、家族の作品を観るのを楽しみに集まる来場者で賑わいます。

秋の夜に灯せば
[2019/9/15 秋の夜に灯せば]  <↑ Clickで拡大>

観光誘致というよりも、地元に住まう人々の参加意識や感動共有が素晴らしいです。 例年ではありますが、中田町商工会・婦人会、そして地域の児童生徒、敬老会の皆さんのおかげで、今年も美しい灯籠を楽しませて頂けました(o^-^o)

和紙の里
[2019/9/15 和紙の里]  <↑ Clickで拡大>

確か震災直後の頃だったかは、会場の側近に牛舎があって、時ならぬ夜を彩る灯籠の明かりと、多くの訪問者の気配で牛がハイになって、ずっと鳴き続けていたのが記憶に残っています。 あの牛さん達はその後どうなったんだろう・・・

夜長のひととき
[2019/9/15 夜長のひととき]  <↑ Clickで拡大>

好い雰囲気なので、露天灯籠居酒屋でもあったなら、これまた一興なのかもなぁ~(*^▽^*) 秋の彼岸前の楽しい催しでした。 

だるま食堂 ~福島県岩瀬郡鏡石町~

日曜日に鏡石町のオアシス「大池公園」に行きましたので、遅いお昼は同町内の訪問課題店「だるま食堂」さんへと立ち回りました。

だるま食堂

お店の前と右隣りに駐車場はあります。 日曜日の夜の部ですので、ご家族連れの先客様もアリだったり、チョイ飲みしながらのお食事客が居たりで、どうもお馴染み様方の憩いの場になっているようです。 “デブ殺し”の小上がり席がメインなのは致し方ありませんが、ローカル食堂には珍しい“店内禁煙”は大歓迎です(*>∇<)ノ

「煮込みカツ丼セット (1,000円)」 ※10月1日よりの価格改定前のお値段です

だるま食堂 煮込みカツ丼

はい、皆様お待ちかねの微妙に“ハミ丼”でございますヽ(*’-^*)。 もっとも本気で“ハミ丼”をキメられたら、完食は己の胃袋との戦いになっていたかも知れません。゚(´^o^`)゚。

と、言う事で、早速お約束の・・・ オープン・ザ・蓋ぁ~~~!ヽ( ̄▽ ̄)ノ

だるま食堂 煮込みカツ丼セット

白飯がしっかりと覆い隠されるアタマ! 濃い目に色付く煮込み玉ネギに期待が膨らむじゃありませんか♪(〃∇〃)

だるま食堂 煮込みカツ丼

しっかり煮固め溶き卵の上に、刻み海苔が載せられている風景ってのも、最近では滅多にお目に掛かれなくなりました。 漂う雰囲気は間違いなく“昭和のカツ丼”の流れを汲んだものですΨ( ̄∇ ̄)Ψ

だるま食堂 煮込みカツ丼セット

で、セットの方には「半冷やしうどん」が付いて来る!( *´艸`) これが以前から気になっていたんですよww

もしかしたら業務用冷凍うどんかなぁ・・・と思っていたのですが、麺類は自家製麺って情報もキャッチしましたので、自家製うどんである可能性が高いかもσ( ̄、 ̄=) 何れにせよ麺肌ツルツルでしっかりとしたコシのある噛み応え。 出汁とカエシは自家製らしく、伝えたい味が伝わりました(o^-^o)

だるま食堂 煮込みカツ丼セット

小鉢のマカロニサラダも昭和チックでシンプルながら、卓上配置のソースをかければ、ちょっとしたアテにもなりそうです。 香物も自家製でハリのある歯触りがヨロしかったです。

だるま食堂 煮込みカツ丼

丼ツユは割と締まりのある味付けで、あまり甘めに振らないあたりもクラシカルな味筋。 ご飯に染み入る丼ツユはシャバくならない程度に良く抑えられています。

豚カツは上々の肉質で筋切りも完璧。 厚み柔らかさ共に現代基準で、ブリッと噛みきれて旨味も申し分ありませんでしたヽ(*’-^*)。 人気メニューなのが良く分かりますね!




だるま食堂
福島県岩瀬郡鏡石町旭町265 店内禁煙
電話;0248-62-4463
営業時間;【昼の部】10:30~14:00 【平日・夜の部】17:00~19:30 【土日祝・夜の部】17:00~19:00
定休日;木曜日、第3水曜
駐車場;店舗前と店舗右隣に合計10台分


 

支那そば 正月屋 ~福島県郡山市桑野~

昼時に市内桑野界隈に配達に出たら、珍しい事に「支那そば 正月屋」さんの駐車場に空きがありましたw( ̄▽ ̄;)w これはラッキ~!とそのまま暖簾を潜っちゃいました。

「支那そば (750円)」

正月屋 支那そば

明るいアンバーがかった醤油味スープは、濁りのカケラも無い見事な清湯スープです。 伊達鶏の丸鶏に鶏ガラ、下支えに豚骨から炊いた動物系スープに、イワシの煮干しなどの魚介スープを合わせるダブルスープ。 更にはネギ油で香りも良く仕上げられます。

正月屋 支那そば

旨味は後味のキレも良く、軽快なタイプながら、ピュアでクリーンな味わいの中にも、後から追いすがるような余韻を伴う旨味がジワジワ~っと利いています。 煮干しの味香は柔らかく、少しばかり酸味やほんのりとした苦味がある事で、味わいのディテールがより一層立体的に感じられます。

正月屋 支那そば

肩ロースチャーシュはチャーダレがしっかりと染み入っていて、肉と脂身の旨味が楽しめます。 約一週間かけて仕上げられるメンマは、発酵臭が完璧に抜かれているのは勿論の事、柔らかく歯切れながらもその食感は失う事はありません。

カエシは明るい色調ながら、醤油の風味や塩味は半味シャープに利いているくらいで、しょっぱいと言われる寸前の崖っぷちギリギリ。 バラッと散らされた刻みネギは、シャリッと噛む度に鮮味とほのかな辛味が広がり、後味をスッキリと洗い流してくれます。

正月屋 支那そば

自家製の熟成細麺は、ツルッとした滑らかな麺肌なれで、歯触りは驚きの張りのある食感。 コシの強さは全く持ってお見事! その食感は最後までユルくなる事なく、美味しく楽しませてくれますよ(ノ≧ڡ≦)




支那そば 正月屋 (FACEBOOK)
福島県郡山市桑野2-7-15
電話;024-935-6363
定休日;水曜日
営業時間;【昼の部】11:00~15:30 【夜の部】17:00~20:45 (L.O.20:30)
     【日・祝】11:00~20:30
駐車場;店舗敷地内に14台


 

『ラーメンWalker福島2020』に寄稿しました

本日発売[2019年10月3日]となりました「ラーメンWalker福島2020」に、本年度の福島県エリア百麺人を拝命致しまして、お薦めコメントを寄稿させて頂きました。

ラーメンWalker福島2020

本誌ではカバーしきれないほど、福島県には美味しいラーメンが楽しめるお店が沢山ございます。 また多くの投票・支持を集めながらも、メディア露出を固辞されるお店も少なくありません。 本誌に掲載されなくても、とっても幸せな気分にしてくれるステキなお店は、それこそ数限りありません!( *´艸`)

本誌がラーメン・フリークの皆様だけにとどまらず、多くのラーメン好きの皆様のお役に立ちますようにと、謹んでご紹介申し上げます。 

チャイニーズレストラン みかど ~福島県郡山市方八町~

少し久しぶりになりましたが、郡山市東部幹線沿い方八町地内の「チャイニーズレストラン みかど」さんを訪問しました。 基本的に通し営業なのですが、ランチタイムが大入りの場合には、仕込み直しのため臨時の中休みを取る場合があります。 実は前回の訪問からの間に、そのトラップに2回ハマりました。゚(´^o^`)゚。 これ、ご繁昌の証ですね。

「麻婆飯 (通常825円のところ770円)」 ※日替わりサービスメニュー

みかど 麻婆飯

初代の手になる調理の麻婆飯! 艶やかな麻婆餡は、白飯がグイグイと食べ進む少し濃ゆい味付けが絶妙(>▽<)b

みかど 麻婆飯

挽肉がたっぷりと仕込まれており、甜麺醤のコク味と旨味、ほんのりとした甘味が豆板醤の辛味を柔らかく包み込みます。

みかど 麻婆飯

チュルンと滑らかなきぬごし豆腐は芯まで餡と温度が合っていて、一体感のある味わいになってます。

みかど 麻婆飯

共添えの玉子スープはやや控え目な味付けで好いお供。 三つ葉の鮮味ある香り立ちもなかなか粋なものですヾ(^▽^*

みかど 麻婆飯

卓上配置のラー油で辣味はチューンするとして、餡に仕込まれる生姜のスパイシーさや、仕上げに散らされたみじん切りの白ネギの爽やかさで、飽くことなく頂けちゃいます♪ お皿は意外と深手ですので、平面的に見るよりもボリュームがありますので、ハライッパイの幸せも満喫させてくれますよヽ( ̄▽ ̄)ノ




チャイニーズレストラン みかど
福島県郡山市方八町2-19-10
電話;024-944-8338
営業時間;11:00~21:00
     ※お得なランチタイム;11:00~15:00
定休日;木曜日
駐車場;30台


 

【ご案内】 第17回 杉妻カメラクラブ写真展

福島市で活動している「杉妻(すぎのめ)カメラクラブ」さんの写真展開催のご案内を今年も頂きましたので、ご紹介致します。 

今年は開催会場が「ふくしんギャラリー」から「福島テルサ」へと変更されております。 会員各位さま方が、とても楽しそうに活動されているようですので、写真に興味があっても堅苦しいのはちょっと・・・と心配なさる皆様にこそ、ご訪問頂きたい写真展です(o^-^o)

第17回 杉妻カメラクラブ写真展

第17回 杉妻カメラクラブ写真展
開催期間;2019年10月4日(金)~10月7日(月) 【入場無料】
公開時間;(4日) 13:00~17:00
     (5日・6日) 9:00~17:00
     (7日) 9:00~15:00
開催会場;福島テルサ 4階ギャラリー
       福島県福島市上町4-25 電話;024-521-1500


 

天麩羅 御料理 天くう ~福島県郡山市大町~

爽やかな秋の空気に誘われて、街場の配達の流れで天麩羅 御料理 天くう」さんの暖簾を潜りました。

天麩羅 御料理 天くう

まだ開店して間も無い時刻でしたが、既に食事を楽しんでいる先客様がおられたり、後着のお客様もどんどん入店。 和食の匠・鈴木料理長さんがカウンター越しに天ぷらを揚げるところが見られる席に着けました(o^-^o)

「天丼 (1,100円)」 ※10月1日より消費税率変更により価格改定

天くう 天丼

そそくさとオ~プン・ザ・蓋ぁ~~~!ヽ( ̄▽ ̄)ノ致しまして、ご飯が見えない位に盛り込まれた丼ツユしみしみの天ぷらを拝みます(〃∇〃)

天くう 天丼

共添えには自家製豆腐、小鉢代わりのミニサラダ、香物、そしてシジミの赤だしが揃います。 普段の食事で赤だしを頂く事はありませんので、何とも特別感があって尚のことヨロしいですね(o^-^o)

天くう 天丼

タネ類はエビが2本、舞茸、椎茸、ピーマン、カボチャ、サツマイモ、海苔といったラインナップ。 エビは小振りながらもプリッとした食感とほの甘さがあり、特にカボチャとサツマイモのほっくりとした食感とナチュラルな甘味が心の琴線に触れてきます( *´艸`)

天くう 天丼

丼ツユはビター感の少なく少し甘めで穏やかな味わい。 揚げ立ての天ぷらを丼ツユに潜らせて盛り込むのか、衣はしっとりとしていて、程良く丼ツユの回ったご飯が美味しい! 丼ツユと揚げ玉だけで「たぬき丼」を頂きたいくらいです(貧相ww)




天麩羅 御料理 天くう (URL)
福島県郡山市大町1-4-3 ワタナベビル1F
電話レ024-973-5558
営業時間;【昼の部】11:30~14:00 (LO 13:30) 【夜の部】17:00~22:00 (LO 22:00)
定休日;日曜日


 

ラーメンハウス ブレーンバスター ~福島県郡山市富久山町八山田~

郡山市の内環状線沿い・八山田地内のロードサイドにお店を構えるラーメンハウス ブレーンバスター」さんですが、片側二車線で通行車両のピッチも速めと言う事で、リピーターさんにさえうっかり見落とされてしまうといった案件が店主さんの耳にも届いており、この度めでたくノボリ旗が据えられました(*>∇<)ノ

ラーメンハウス ブレーンバスター

さてこのところ色々と話題の多いラーメンハウス ブレーンバスター」さんが、又もや挑戦的なスポットメニューに手を染めたと言う事で、その悪巧みに相乗りすべく夜の部の営業に潜入してきました。

「ネコのGIGS (850円)」 ※期間限定のスポットメニュー

ブレーンバスター ネコのGIGS

自ら猫飼いな店主さんが、“猫まっしぐら”になりそうなほど、魚系素材を注ぎ込んだという、思い切りブッ込みの情熱作でございます♪(〃∇〃)

ブレーンバスター ネコのGIGS

ちょっとセメントチックなほどの魚系素材の顔色が窺えます。 ベーススープは鶏豚炊きのコラーゲン豊富な自慢のやつ。 店主さんの隠し立ての無きメニュー紹介POPによると

熊本県牛深産煮干しとサバ煮干しに、焼きアゴと宗田節をふんだんに使用



とのこと。 お陰でスープは無茶苦茶クリーミーで、まるで“旨味爆弾”みたいな凝縮感溢れる旨味に満ちています。 でもド乳化スープとは異なった後味の軽さがあり、とても食べ飽きする気がしないのだ(>▽<)b

ブレーンバスター ネコのGIGS

その他にもチャーシューを試験的に非冷凍の国産素材に変えてありました。 ただコスト云々の問題のみならず、部位による持ち味の違いを普遍化させる事が難しい事が分かり、たった二日で取り下げとしました。

店主さんは全てのお客様に最上のクォリティーで提供出来ないことを少々悔いていたようですが、いえいえ、従前を上回る美味しさや違いを教えて貰えたのですから、食べ手側の一人であったボクは楽しい思いをさせて貰ったと思います。

ブレーンバスター ネコのGIGS

旨味爆弾的スープに張り合える力漲る細麺は、時間の経過と共に麺肌からグルテンが溶け出すほどに、スープのクリーミーさと魚系素材のビビッドな旨味のエレメンツを渾然一体化させて、まるで化学変化的に尻上がりに美味くなるのだ! これにはもう閉口するしか無かったな。゚(´^o^`)゚。

敢えて魚系のエグ味や苦味も、風味や旨味の凝縮度の中に表現しようとたくらんでいたようですが、結果的には全く気にならなかった。 やはり料理人としての高いスキルとセンスが、自然と調和のツボを探し当てちゃうんだろうねo( ̄ー ̄;)ゞ

ちょっと下世話かも知れないけど、柚子七味を振ると魚系を苦手と自負している人も

「あれっ?σ(゚・゚*)」

ってくらい受け入れられちゃうと思います。 ってか、好きになっちゃうかもです( *´艸`)




ラーメンハウス ブレーンバスター
福島県郡山市富久山町八山田字土布池11-125 武田ハイツ101号 店内禁煙
営業時間;【昼の部】 10:00~14:00 【夜の部】 17:00~19:00 ※材料が無くなり次第閉店
定休日;水曜日
駐車場;4台 ※6台分のサブセットがあります。満車の際はお店の指示を仰いで下さい。