FC2ブログ

紅焔酒家 光華 ~福島県郡山市朝日~

少しヒンヤリとした夕方の風に誘われて「紅焔酒家 光華」さんの暖簾を潜りました。 お店へと向かう道すがら、既に脳内では雛定めが進められているのですが、カウンター席のスタンドPOPが目に止まったら、それまでの脳内品定めは全て消し飛びました(^◇^;)

「スーラータンメン (840円)」 ※10月1日より消費税率変更により価格改定予定

光華 スーラータンメン

その味わいを連想しただけで落ちましたww 調理中から辛い匂いがカウンター席まで流れて来て、お約束通りにゲホゲホしちゃったのはいつもの行事。゚(´^o^`)゚。  トロミの掛けられた赤味を帯びたスープには、沢山の野菜があしらわれています。

光華 スーラータンメン

白菜、人参、長ネギ、モヤシ、玉ネギ、タケノコの水煮、豚肉、豆腐、キクラゲといった具材は、順序を立てて炒めてから、鶏出汁スープで煮られます。 手順よく調理が進められているので、具材の歯触りや食感が残されながら、加熱が全体に行き渡り、具材の旨味や甘味も良く引き出されています。

光華 スーラータンメン

そんな旨味の引き出されたスープに辛味と酸味、甘味を加えて、溶き卵で少しマイルドに調律しつつ、トロミが付けられた極上スープが仕上がります。 シャクシャクの白髪ネギをマウントしたら、花椒がパラリと振り掛けられて、それは見事な吸引力のある香り立ちに♪(〃∇〃)

光華 スーラータンメン

旨辛酸っぱさの中に、クセになる甘味が仕込まれる中毒性の高いスーラータンメンに合わせられる麺は、地元・富多屋生麺の多加水熟成中麺。 コシの強さと滑らかな舌触りのある麺は、熱々で容易にピッチが上がらなくても、簡単に伸びてしまうことなく、最後まで美味しく頂けちゃいますよヾ(^▽^*




紅焔酒家 光華 (こうえんしゅか こうか)
福島県郡山市朝日1-20-30ロンパイスビル1F
営業時間;【昼の部】11:30~14:30 【夜の部・平日】18:00~22:00 【夜の部・金土】18:00~25:00
定休日;日曜日・祝祭日
駐車場;ビルの共用スペースに3台分、ビルの北側に共用スペース5台分