FC2ブログ

旬菜うちごはん 菜々家 朝日店 ~福島県郡山市朝日~

年一回、盆の時期に兄弟家族が集まって、何となく四方山話をしながら食事を摂る場所が、年中無休の「菜々家」さんに固定化されつつあります( ̄▽ ̄i)ゝ 何せ休みもバラバラですので、集合時間が20時とか受け入れてくれるお店も限られちゃうんですね。 そんな時には思い出して欲しい「旬菜うちごはん 菜々家」です。

ハンドルキーパーも決まっているので、チョイ飲みしながら気楽にやれるし、閉店時間も一線あるから、エンドレスみたいなダラダラ過ごしならないのも良いのかも。

いつの間にかタブレットによるテーブル・オーダー方式に変更されていて、省力化の歩みが分かり易く提示されています。 まあ、何一つ失うものはありませんし、非常に合理的でヨロしいのでは無かろうかと思います。

って事で、オーダーを流してお総菜バイキングからルービーのアテになりそうなのを少々頂いて参りました。

菜々家 惣菜バイキング

が、隣テーブルの同行の家族の飲み物は来ているのに、コッチには来ていない(`・ω´・ ;)? 何度確かめてオーダーは発信済みだし、忙しいのかなぁ~ってちょっと待ってみたけど、マルっと忘れられていた( ;-`д´-)ァレマ…

菜々家 惣菜バイキング

気を取り直してカンパァ~~イ!ヽ( ̄▽ ̄)ノ 相変わらず和惣菜が美味しいね♪

「きりしま食品直伝チキン南蛮定食 (861円)」

菜々家 きりしま食品直伝チキン南蛮定食

テッパンの美味しさで、永らくお店の看板メニューになっています(o^-^o) ここでまたタルタルソースを付け忘れるという珍しいハプニングに見舞われましたが、ホール係の方が素早くリカバリー(*>∇<)ノ ウマウマで美味しく頂きましたよ。 多分、一週間に及ぶ盆休み特需で現場は疲弊してたんでしょうね。 ありがとう! 美味しかったですヽ(*’-^*)。




旬菜うちごはん 菜々家 朝日店
福島県郡山市朝日1丁目3-2
電話;024-973-8303
営業時間;【ランチ】 11:00~15:00 【ティータイム】 15:00~17:30 【夕食】 17:30~22:00 (LO 21:30)
駐車場;35台


 

大川原の向日葵

少し盆休みを頂いた折に、自家用の桃の買い出し&お盆渋滞にハマらないドライブコースを考えて、双葉郡大熊町の「大川原の向日葵」を観に行きました。 ちょうど地元新聞紙面にも、この向日葵が満開を迎えた旨紹介されていたので、間違いなく開花は保証済みですヽ(*’-^*)。

絆の向日葵
[2019/8/15 絆の向日葵]  <↑ Clickで拡大>

双葉郡大熊町の第一次復興拠点・大川原地区の農地2haに開かれた向日葵圃場は、確かに見頃の咲き具合です。 「大熊町ひまわりプロジェクト」が、沖縄県の「福島・沖縄絆プロジェクト」から送られた種を撒き、今年も盆帰りして帰省した町出身者の目を楽しませ、町復興の願いが託されています。

大川原のひまわり
[2019/8/15 大川原のひまわり]  <↑ Clickで拡大>

手撒きで見事に一直線! 2haを2時間でキメるとは、さぞやの手練れか(゚A゚;)ゴクリ 規模は観光地のようなものではないけど、町民の皆さんの気持ちと行動に心打たれます。

見晴らし良好
[2019/8/15 見晴らし良好]  <↑ Clickで拡大>

集められた向日葵の種は、再び沖縄県糸満市摩文仁の平和祈念公園へと帰還して、ヒマワリの迷路となり来園者を楽しませるといいます。

そしてまた来年、沖縄から送られて来た向日葵の種で、町民と来場者の目を楽しませてくれる事でしょう。

“旅をする向日葵” 是、正に善循環。