FC2ブログ

食事処 松しま ~福島県郡山市朝日~

郡山市役所脇の老舗食堂「食事処 松しま」さんは、昼時は常に大入りで、持ち時間に余裕が無いと厳しいとの声が聞こえてくるほどですが、一転して夜の部はベラボウに狙い目ですよ( *´艸`) この日は腹ペコだったので、ボリューム・ランチを頂きに暖簾を潜りましたヽ(*’-^*)。

「中華もり&ミニカレー丼 (500円+250円)」

松しま 中華もり&ミニカレー丼

麺類に合わせるミニ丼は数種類。 お得なセット価格になる上に、香物とサラダまでアド・オンされるという、“家族経営の食堂の良心”全開のメニューです!

松しま 中華もり

麺は自家製の多加水中麺。 洗い締めされた麺は、しっかりと火が入っていてツルッとした滑らかな麺肌に、しなやかなソフトタッチの舌触りです。 しかも麺量も茹で前で200gくらいはありそうな立派なボリュームですΨ( ̄∇ ̄)Ψ

松しま 中華もり

蕎麦猪口には自家製ラー油と刻みネギが入っており、蕎麦つゆ徳利から蕎麦つゆをお手前で注して頂きます。

松しま 中華もり

この自家製ラー油がなかなか侮れません(`・ω´・ ;) うっかり油断して啜ろうものなら、ウッカリ者を容赦なく咽せらせるだけのシャープな辛味が仕込まれています。 サディスティックな辛味とスパイシーな風味に、蕎麦つゆの昆布や宗田節の旨味と風味、程良く甘味も乗っているカエシとのバランスが極めてヨロシイのであります(ノ´∀`*)

さすがはお店の名物メニューだけの事はあり、シンプルな中にもクセになる要素がそこここに散りばめられていますね(>▽<)b

松しま 中華もり&ミニカレー丼

自家製の香物にミニサラダが口直し的に佳き役どころになってくれますよ。

松しま ミニカレー丼

「食事処 松しま」さんには、この「ミニカレー丼」「ミニカレーライス」の2種類のカレーメシがあります。

こちら「ミニカレー丼」は、蕎麦つゆをベースに据えて和出汁の美味しさを活かした“和風カレーテイスト”となります。 具材はシンプルに豚バラ肉と玉ネギだけで、カレー・ルーのチカラをストレートに体感出来ます。

松しま ミニカレー丼

スパイシーさに比べてホットさはやや抑え加減。 和出汁が巧くマスキングしているのかも知れません。 カエシの塩分の乗算分だけ一塩のアクセントがありますが、それがまた白飯を食べさせる底力になっているのかも知れません(o^-^o) 

中華料理 昇龍 ~福島県郡山市富田町~

開店間も無い中華料理 昇龍」さんが、いよいよグランド・メニューで営業を始めたので、気になっていたアレを頂いてきましたo(*^^*)o

「あんかけ焼そば (850円)」

昇龍 あんかけ焼そば

みんな大好きあんかけ焼そば~♪(〃∇〃) 中華料理店の人気メニューで上位安定で、お店毎の個性も豊かです。 その一作でお店のファンになっちゃう例も少なくないですよね(*´艸`*)ァハ♪

昇龍 あんかけ焼そば

さて中華料理 昇龍」さんの作は如何に?!

具材の豊かさが分かりますネ。 キャベツ、白菜、ニンジン、椎茸、キクラゲ、小松菜、タケノコの水煮、豚肉、ウズラの卵の水煮。 味付けは化学のチカラが押し出されず、ナチュラルな品の良い旨味を淡口醤油餡仕立てとしています。

昇龍 あんかけ焼そば

味付けにゴリゴリとした押し味が無いので、お冷やに手が伸びる事無くスルスルと頂けます。 塩味の効かせ具合も柔らかく、油もほとんど意識させられないヘルシー指向。

昇龍 あんかけ焼そば

麺は多加水細麺の茹で上げたところを、ほんの少しコゲ目が付く程度に炒められ、油ギレも申し分無し。 しなやかさを失わない麺は、餡をたっぷりとお口の中まで運び上げてくれますよ(*^▽^*)




中華料理 昇龍
福島県郡山市富田町字向山7 店内禁煙
電話;024-922-5258
営業時間;【昼の部】11:30~15:00 【夜の部】17:00~21:00 
定休日;毎週月曜日、第2、4日曜日
駐車場;店舗前に2台分


 

郡山大勝軒 ~福島県郡山市富田町~

暑い暑い夏の真っ盛り(;´Д`) 暑さにヤラれて朽ち果てそうな躰には、冷たい物を注入したくなるのがお決まりです。 定期巡回先の「郡山大勝軒」さんでも、この日ばかりは軽~く頂きたいと思い、こちらを所望致しました。

「つけ麺 並盛 (750円)」 ※味玉振る舞って頂きました(ノ´∀`*)

郡山大勝軒 つけ麺並盛

このところすっかり鬼リピしていた「スパイシーカレーつけ麺」ではなく、ちょいとシャバ目で軽く頂けるスタンダードの「つけ麺」ですo(*^^*)o

郡山大勝軒 つけ麺並盛

と、思ったら、この日は本当にシャバかった(;^ω^) 鶏豚も魚介もライト級。 卓上配置の酢とラー油を加えたら、少々立体的な味わいへと上げ底出来ました。

郡山大勝軒 つけ麺並盛

麺は自家製中太麺。 中加水タイプで出来たてなのか、ちょっとゴワつくような食感を見せます。

郡山大勝軒 つけ麺並盛

漬け汁に潜らせても、あまりツルツル感は引き立たず、コシのある食感が印象的な噛み心地でした。 漬け汁の中で程良く熱を蓄えた刻みネギが絶妙の美味しさで、良い感じにカエシと甘酢が染み込んでいて旨かったな~( *´艸`)




郡山大勝軒
福島県郡山市富田町乙路後18-1
電話:024-935-4262
営業時間:11:00~21:00(スープが無くなるまで)
定休日:毎週水曜日
駐車場:店舗前に4台分 店舗横の指定駐車場に12台分くらい


 

麺処 若武者 弐號店 みどり湯食堂 ~福島県二本松市~

国道4号線・二本松バイパス上り線沿いの「道の駅 あだち」施設内にあるので、安心の通し営業の麺処 若武者 弐號店 みどり湯食堂」さんへ、8月末までの“期間限定夏メニュー”を頂きに参りましたヽ( ̄▽ ̄)ノ

前回訪問した時は、丁度“朝ラ~タイム”の時間帯だったので、食べ逃していたのが悔しかったんですよね( ̄▽ ̄i)ゝ 提供期間も残り少なくなってますので、順番繰り上げで記事挙げ致します。

「冷やし山塩ワンタン麺 (850円)」

みどり湯食堂 冷やし山塩ワンタン麺

なんとゴージャスなお姿でしょう(#^.^#) 肉餡が透けて見えるワンタンが角氷ののあしらわれた丼にいっぱい泳いでいるかのようです。

みどり湯食堂 冷やし山塩ワンタン麺

見事に澄んだスープは会津地鶏と6種の貝出汁(蜆、蛤、帆立、浅蜊、北寄、鮑)の旨味が満ちていて、甘いニュアンスのある優しい柔らかな会津山塩の塩味は、キンキンに冷えていてもなお、そのインパクトが霞むことはありませんヽ(*’-^*)。

みどり湯食堂 冷やし山塩ワンタン麺

肉餡たっぷりのワンタンも勿論冷え冷え。 これがチュルンと舌の上を滑るように飛び込んで来ます。 冷たいスープも纏って来るので、口の中は涼感と旨味で満たされますよ(〃∇〃) 時折青ネギがシャリッとした歯触りと共に、ほの辛さを伝えたりして、とても美味しい♪

みどり湯食堂 冷やし山塩ワンタン麺

まあ驚きはワンタンだけに止まらず(;^ω^) 何度も口にしているこの多加水縮れ太麺ですが、氷水で洗い締めされたら、驚きの強靱なコシの強さが発動するのですw( ̄▽ ̄;)w

ツルッとした麺肌とは裏腹に、縮れの反力と共に簡単に啜り込んで胃に落とすのは無理な話。゚(´^o^`)゚。 しっかり噛みながら頂く麺は、滋味溢れるスープやチュルンと滑らかなワンタンの舌触りと共に、多様な味わいと食感が詰め込まれています。




みどり湯食堂
福島県二本松市下川崎上平33 道の駅あだち 上り線 施設内
電話;0243-61-3100
営業時間;9:30~19:00 ※9:30~11:00は朝ラーメンメニューのみ
定休日;準無休 (道の駅あだちの営業に準じますが、イベント出店等で臨時休業もあります)


 

完熟らーめん 本丸 金色店 ~福島県二本松市金色~

久しぶりに磐梯吾妻スカイラインを走り、浄土平まで行って来ました。 途中、雲の中を走るようなシーンもあり、視程障害で徐行を強いられたりしながらも、浄土平は雲の上で、眼下には雲海! と、言いたいところでしたが、17時以降は浄土平~不動沢は通行止め。 少し先には絶景が控えているのに、無念の撤退と相成りました(|||´Д`)ゞァィャァ~

帰り足に遅れに遅れた昼食を摂ろうと、二本松市に下りましたが、もう19時になっていて入店出来るお店は限られます。 さてどうしたものかと思案σ( ̄、 ̄=) 完熟らーめん 本丸 金色店」さんを思い出して無事昼食にありつけました。

「冷やし中華トマト味 (850円)」

本丸 冷し中華トマト味

夏のシーズンメニューとして加わっていたので頼んでみたら、サラダ仕立てのトマト味冷や中でした(*´艸`*)ァハ♪

本丸 冷し中華トマト味

タップリと盛られた大根サラダや錦糸卵、人参やきゅうり、紫玉ネギなども全て細切りに整えられていて、麺線に近づけられています。 この発想の良さもあって、麺と野菜類が互いに引き立て合うような連携が感じられます。

本丸 冷し中華トマト味

天載せにされている椎茸炸醤の甘じょっぱさと、マヨネーズの協業で、トマトの果汁の仕込まれた冷や中スープは、さながら坦々風な味わいへと化学変化を起こしています。 

本丸 冷し中華トマト味

自家製ストレート細麺は、氷水で洗い締めされた上に、トマトスープに直に氷も仕込まれるなど、キンキンの冷え心地を楽しませてくれます。 お陰でパツッとした張りのある食感はまるでカッペリーニを彷彿とさせるパスタチックな感じ。

だからサラダ風冷製トマト坦々パスタって感じになってますね(。´艸`。) これでタバスコかコーレーグースがあったなら完璧♪ 多分“大盛CALL”してもペロッとイケちゃいそうでした。

「本丸特製焼き餃子 (280円)」

本丸 本丸特製焼き餃子

ちょっと小振りだけど、なかなか美味しい焼き餃子。 お手頃な価格で頂けるので、ついつい頼んでしまうんだな( ̄▽ ̄i)ゝ




完熟らーめん 本丸 金色店 (かないろ)
福島県二本松市金色409-10
電話番号;0243-23-1919
営業時間;11:00~21:00 (LO.20:45)
定休日;火曜日
駐車場;17台


 

皐月亭 ~福島県郡山市喜久田町~

真夏日が続く最中、我が老体は夏バテこそしないものの、食事はやはり大汗を掻くのはなるべく避けたいところ。゚(´^o^`)゚。 この日も35℃越えの暑さとくれば、やっぱり食べたいのは冷や中ですΨ( ̄∇ ̄)Ψ

通し営業でいつでも飛び込める「皐月亭」さんを訪問したら、ちょうど時計は18時過ぎ。 いつもより遅く入店したら夕食を摂るお客様でほぼ満員!( ;-`д´-)ァレマ… さすがの人気店さんです。

「冷やし中華・さっぱり醤油ダレ (790円)」

皐月亭 冷やし中華・さっぱり醤油ダレ

今シーズンはまだ皐月亭の冷や中を食べてなかったもんね♪ 「特製焙煎ゴマダレ」「さっぱり醤油ダレ」の二種類から選べますが、今回は醤油味でいきますよ(ノ´∀`*)

皐月亭 冷やし中華・さっぱり醤油ダレ

冷や中スープは別添えとされていますので、ジャブジャブと全掛けするもヨシ、様子を伺いながら徐々に足していくもヨシです。

皐月亭 冷やし中華・さっぱり醤油ダレ

以前は合鴨のスモークが載せられていましたが、遂に価格維持の為かバラチャーシューへと宗旨替えとなっていました。

皐月亭 冷やし中華・さっぱり醤油ダレ

野菜や薄焼き卵は従前通り。 麺量に対して充分な盛り加減は嬉しいところ(*^▽^*)

皐月亭 冷やし中華・さっぱり醤油ダレ

加えてデフォでマヨ載せも“分かってる店主”じゃないですか(*´艸`*)ァハ♪ 冷や中スープはちょっと梅酢っぽい独特の酸味の冴えがあり、そのシャープな酸味を和らげつつビ別様なネガーの酸味が更に加わる事で複雑味のある味わいになります。

皐月亭 冷やし中華・さっぱり醤油ダレ

麺は多加水縮れ中太麺。 角氷があしらわれたキンキン冷えの麺は、プリッとするような力強い反力を伝えて来て、コシの強さも一際立ってます。 やや濃い目の冷や中スープがこれまたピッタリ(ノ≧ڡ≦) 麺量も標準で1.5玉と、ボリュームも申し分無しの満足冷や中ですよ(〃∇〃)




皐月亭
福島県郡山市喜久田町四十坦8-25
電話;024-925-6321
営業時間;11:30~22:00 (L.O.21:30) ※金曜日は15:00閉店
定休日;元旦他、臨時休業あり
駐車場;テナント敷地内に供用10台分ほど


 

みたか食堂 ~福島県郡山市本町~

みんなの大衆食堂「みたか食堂」さんで楽しむ、夏のお気に入りメニューを頂きに暖簾を潜りました。 今回の組合せは私的に初の試みです。

「もりそば&半チャーハン (600円+350円)」

みたか食堂 もりそば

夏のツルツルと言えば、冷や中orもりそば(〃∇〃) 今回は炎夏にヤラれ気味でしたので、軽く手繰れてボリュームも申し分無しの「もりそば」の選択です( *´艸`)

みたか食堂 もりそば

みたか農場産のきゅうりで作られた浅漬けや、薬味ネギ。 更には揚げ玉も店主さんが納得できるものを提供したいと、天ぷらメニューなんて無いのに、揚げ玉だけの為の自家製でまかなうという徹底したうまいもの主義者です。

みたか食堂 もりそば

委託製麺のそばは、平断面タイプのやや太目のもの。 出前にも耐えられるコシの強さと、ツルツル感を失わない特注品です。 蕎麦粉の配合歩合はそんなに高いものでは無いハズですが、甘い蕎麦の香りは伝わって来ます。

みたか食堂 もりそば

やはり白眉はこの蕎麦つゆ! 惜しげもなくたっぷりと使われたカツオ節や宗田節と昆布出汁の旨味と芳醇な風味。 キック力のある甘めのカエシがバッチリと融合していて、氷水で洗い締めされたそばをどっぷりと漬して手繰れば、口中が美味しさで満ち溢れます(*´艸`*)ァハ♪

みたか食堂 半チャーハン

普段なら見合わせは半カレーが定番ですが、今回は敢えての「半チャーハン」です。 互いの相性よりも、その時に食べたかったからという単純な理由です( ̄▽ ̄i)ゝ

みたか食堂 半チャーハン

共添えにと供されたワカメスープは、毎度お約束のたっぷりワカメと、滋味あるスープの美味しさで、チャーハンのお供にありがたき盟友です。

みたか食堂 半チャーハン

店主さんがバーナーで中華鍋をガッコンガッコンと振るいながら作ってくれたチャーハン(〃∇〃) 表面はパラッとしていて、口に含めば米の芯のふっくらとした柔らかさが伝わります。 油キレは申し分無く、程良く香ばしく、そして少し控え目な味付けが、チャーハンに仕込まれたチャーシューの味のアクセントを活かしてくれますよ(>▽<)b

お盆期間中の営業のご案内
8月16日(金)~18日(日)を休みます






みたか食堂
福島県郡山市本町1丁目18-8
電話;024-922-0746
営業時間;11:00~20:00
定休日;日曜日
駐車場;店舗向かい側に6台分


 

ラーメンハウス ブレーンバスター ~福島県郡山市富久山町八山田~

「ラーメンハウス ブレーンバスター」さんのサイドメニューに加わった「ピリカライス」の券売機貼りのPOPイラスト(ターバン巻き)を巡って、

(てっきりカレー味かと思ったら違った)

等と、Twitterのコメントで店主さんをイジるような楽しいやり取りがありました。 ボクも軽い気持ちでカレーを支持したら、

「本当にカレーテイストを仕込んじゃったから、責任取って下さい(o^-^o)」

ってお呼びが掛かったので出頭して参りました:(;゙゚'ω゚'):

大人しく塩ラ~のボタンをポチッたら、店主さんがやおら思い出したように、

「明日から提供開始するつけ麺があるんですけど、試してみませんか?σ( ̄、 ̄=)」

と、断る理由が何一つ無いお誘いを頂きました( *´艸`)

「つけ麺 (850円)」 ※最終プロトタイプ

ブレーンバスター つけ麺

えっ?なに? 良い香りなんですけど(〃∇〃) 何の予習もなくご対面となった漬け汁は、どんな味が仕掛けられているのか皆目見当が付かないミステリー状態(゚A゚;)ゴクリ

ブレーンバスター つけ麺

伝家の宝刀・鶏豚白湯スープの底力で、漬け汁の表層にはアッと言う間にコラーゲン膜が生成されました! 分厚い油膜層の下には何やら怪しげな赤みや乳白層が控えています。

ブレーンバスター つけ麺

麺皿には洗い締めされた麺が、大盛相当の1.5倍盛りで鎮座します。 当然ながら長目に茹でられているのですが、程良く水膜を纏っていて箸捌けも良好でした。 これは細麺では珍しいことだと思いますが、麺肌が暴けない麺のポテンシャルの高さを示しています。

ブレーンバスター つけ麺

こちらもまた初お目見え! 肩ロースチャーシューが低温調理に仕様変更されておりましたw( ̄▽ ̄;)w 当然ながら生っぽいしっとりとした歯触りで、弾力のある噛み応え。 噛み切る刹那に舌の上に広がるジューシーな肉の旨味は見事です。

ブレーンバスター つけ麺

漬け汁の中を探索してみると、千切りチャーシューや自家調整の味付け挽肉が見られます。 最初に感じた良い香りは、どうも自家製のラー油と芝麻醤由来のゴマの香りなのかも。 そう、この漬け汁は濃厚白湯の坦々風なのです。

自家調整の挽肉に仕込まれた甘味にリンゴ酢のフルーティーな酸味、ナッティーな胡麻の旨味に鶏豚白湯スープの充実した旨味とコラーゲン分。 ピリ辛仕立てではあるものの、麻辣テイストという領域には立ち入らず、とても親しみ易く

「うまい!(ノ≧ڡ≦)」

がどなたにでも伝わり易い味わいですね。 ゴマ濃度は意図的にややジャバ目にしてあるので、数口で濃厚さにヤラれてしまうことも無し。 そこにベーススープの豊富なコラーゲン分がフォローしているので、物足りなさを微塵も感じさせることはありません。

ブレーンバスター つけ麺

富多屋生麺の全粒粉ブレンドの低加水ストレート細麺は、先述の通り上等なプロスペックで応えてくれます。 しなやかな舌触りで、噛めば小麦の香り立ち、漬け汁の絡みは勿論上々。 手繰れば舌のド真ん中を滑るように喉に落ちる。 そう噛まなくてもスルリと喉を通るような、ドリンカボーなつけ麺なのです!゚+.(ノ。’▽’)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆

漬け汁に仕込まれていた針生姜が、時折麺に入り交じってシャクッと噛んだ時に鮮味と辛味を放つ隠し芸(*´艸`*)ァハ♪ お陰で1.5倍盛りのはずの麺も、瞬く間に胃袋に収まってしまいます。 そしたらこの美味しい漬け汁を満喫し切るには、やはりコレがお薦め!と言う事で、本来のこの日のメインキャストであった「ピリカライス」が待ってます(ノ´∀`*)

「ピリカライス (200円)」

ブレーンバスター ピリカライス

これは良心価格ですね!(o^-^o) 白い器なので高さが伝わらないと思いますが、ちょっとしたお茶碗ほどの容積はあるのです。

ブレーンバスター ピリカライス

ピリ辛に味付けされた挽肉には、甘じょっぱさの中にカレーのスパイシーな風味も加わっており、玉ネギのみじん切りと針生姜、青ネギなどの鮮味と共に白飯が美味しく頂けます( *´艸`)

ブレーンバスター ピリカライス

坦々風味の漬け汁を流し込めば、カレー風味とも好くマッチして、余すところ無く「つけ麺」も楽しみ切れますよ♪ 尚、この組合せではボリュームが多すぎてトライ出来そうもないという方は、“麺少な目CALL”をすると、お駄賃に味玉を振る舞って頂けるそうです。 これは食べないという選択肢が無い!(*>∇<)ノ

お盆期間中の営業について
14日(水)の定休日以外、通常通り営業致します。






ラーメンハウス ブレーンバスター
福島県郡山市富久山町八山田字土布池11-125 武田ハイツ101号 店内禁煙
営業時間;【昼の部】 10:00~14:00 【夜の部】 17:00~19:00 ※材料が無くなり次第閉店
定休日;水曜日
駐車場;4台 ※6台分のサブセットがあります。満車の際はお店の指示を仰いで下さい。


 

路地ダイニング わさび ~郡山市中町~

このところジワジワとその名が知られるようになってきた、郡山市中町の「路地ダイニング わさび」さんのお昼ラーメンですが、ブラッシュアップを続けていた「黒しょうゆ」を大きく進化したとの報を受け、早速訪問・再食して参りました。

「黒しょうゆ (840円)」

わさび 黒しょうゆ

ありっ?!( ,,`・ ω´・) スープの色が明らかに漆黒度を増していますねo(^^o)(o^^)oワクワク 照りのある、ほんのりとアンバーがかった漆黒スープからは、明らかな魚介素材の香りが立っています。

わさび 黒しょうゆ

しっかり張られた油膜のお陰で、湯気もほとんど立ちません。 天然素材による自然派スープは、鶏豚、背ガラに、昆布や宗田節、サバ節などの加えられたベーススープはそのままに、濃口醤油やタマリ醤油を複雑にブレンドした上に、枯れ節や宗田節、ローストしたニボシなどでギュギュッと魚介の旨味とフレーヴァーが濃縮されたカエシと合わせられます。

更にはチャーシューにも様々な工夫や技巧が注ぎ込まれていて、低温調理の肩ロースチャーシューは、弾力を伴いながら歯切れる刹那に肉のジューシーさを打ち放つし、バラチャーシューはトロけるような脂身からのコラーゲン分で、唇が粘着させられそうなほどw( ̄▽ ̄;)w これらのダイレクトな肉からの旨味が、更に漆黒スープをブーストアップしています。 これは美味いなぁ~。゚(´^o^`)゚。

わさび 黒しょうゆ

穂先メンマや仙台麩、程良い歯触りの残された青菜や辛すぎない刻みネギなどは従前通り。 カエシの豊かな旨味と風味に、塩味が円やかに感じられる品の良い甘味が高次元にマッチしています。 この塩味の利かせ方は料理人さんならではの味決めセンスですね(o^-^o)

わさび 黒しょうゆ

多加水タイプの細麺は、ツルッとした麺肌と滑らかな啜り心地。 漆黒スープの絡みも良好で、麺量もスープとバランス良く、最後まで美味しく頂けました。

初期作の呪縛に縛られることなく、果敢に新味を求めてきたのは凄いですね! まるで別作品のようでした(*^▽^*) 完成度の高かった「中華そば」との棲み分けは完全に成立していて、どちらも魅力的な醤油ラーメンになったと思います。

さて、まだ冷やしメニューが4品目残っているのだが・・・:(;゙゚'ω゚'):

お盆期間中の営業のご案内
お盆期間中も平日は昼・夜共に通常通り営業

※夜の部でもラーメンのみのご利用も歓迎致します。
特にドリンクの注文を求めることも、チャージ料の加算もありません。






路地ダイニング わさび
福島県郡山市中町12-9 2F
電話;024-923-9188
営業時間;【昼の部】11:30~14:00 L.O.13:30 【平日・夜の部】17:00~25:00 L.O.24:30
      【金・土・祝日前・夜の部】17:00~26:00 L.O.25:30 【祝日・夜の部】17:00~24:00 L.O.23:30
定休日;日曜日
駐車場;無し


 

【ご案内】 全日本写真連盟福島県本部創立45周年記念写真展

ご案内を頂きましたので掲示致します。 「全日本写真連盟福島県本部創立45周年記念写真展」が、郡山市駅前のランドマーク「ビッグアイ」にて開催されます。

県内各支部の会員から募った自信の作品が揃います。 手練れのカメラマンが揃っていますので、どうぞご観覧下さい。

全写連福島県本部創立45周年記念写真展
          ↑ Clickで拡大 ↑

全日本写真連盟福島県本部創立45周年記念写真展
会期;2019年8月14日(水)~18日(日) 【入場無料】
公開時間;10:00~17:00 (8月18日は12時まで。)
会場;ビッグアイ6F ギャラリー
   郡山市駅前2-11-1 TEL;024-922-5544


 

麺処 若武者 弐號店 みどり湯食堂 ~福島県二本松市~

久しぶりの早朝撮影の帰り道、二本松市の方に山を下りましたので、時間を見計らって国道4号線・二本松バイパス上り線沿いの「道の駅 あだち」施設内に出店する麺処 若武者 弐號店 みどり湯食堂」で朝食を摂りました。

「会津山塩物語 (朝ラ~価格 580円)」 ※毎日9:30~11:00までのタイムサービス価格

みどり湯食堂 会津山塩物語

シンプルな喜多方スタイルの塩ラ~に見えますけど、その中身はケシカランくらい凝りまくってます(>▽<)b そもそも朝ラ~価格ってのが、飛び抜けたご奉仕価格な訳で、通常売価の650円でさえ、充分以上に対価に見合うクォリティーなのです。

みどり湯食堂 会津山塩物語

見事にクリアなスープは、会津地鶏に6種の貝出汁(蜆、蛤、帆立、浅蜊、北寄、鮑)が合わせられ、世界一高価な塩と言われる会津山塩の甘味を帯びた柔らかでエレガントな塩味が余すところ無く活かされています。

鶏出汁のシックな、それでいて緻密な旨味に、貝出汁の華やかな旨味のトーンが行き渡っていて、何度スープを口にしても飽きさせない魔力があります。

みどり湯食堂 会津山塩物語

ネギ背油が散らされたスープに、ジャクジャクとした歯触りのちょいと辛クサな刻みネギ。 意図的に歯触りを残されたメンマに、喜多方を彷彿とさせる豚バラチャーシューが添えられます。

この豚バラチャーシューがまたケシカラン!(; ・`д・´)…ゴクリ…(`・д´・ ;)

クラシカルな装いのソレは、適度な歯触りを残しつつ脂身の脂質はちゃんと落とされており、ちょっとシャープに染み渡っているチャーダレの味香豊かな味わいが華を添えています。 見た目よりも遥かに充実した存在感! この抑揚の付け方は見事の一言です。

みどり湯食堂 会津山塩物語

ツルモチ食感の多加水縮れ太麺は、喜多方スタイルをより一層強くイメージさせます。 麺肌自体は滑らかだけど、強い縮れが舌の上で転がるように踊る。 噛めばしっかりとしたコシの強さが伝わって来て、最後までスープを濁らせることなく、そして好い食感を感じさせながら頂ける秀逸な麺です。

開店と同時に席が埋まるのも納得。 もうこの朝ラ~をご承知のリピーターさんは増える一方なのですヽ(*’-^*)。




みどり湯食堂
福島県二本松市下川崎上平33 道の駅あだち 上り線 施設内
電話;0243-61-3100
営業時間;9:30~19:00 ※9:30~11:00は朝ラーメンメニューのみ
定休日;準無休 (道の駅あだちの営業に準じますが、イベント出店等で臨時休業もあります)


 

無芸の朝スパ

時系列は6月まで巻き戻ります。 毎回、失念しそうになるタイミングで挙げる備忘録です( ̄▽ ̄i)ゝ

「無芸作 冷たいおろしワラビそば」

無芸作 冷たいおろしワラビそば

お友達にお裾分けを頂いたワラビを、「冷たいおろしワラビそば」で頂きました。 ほのエグ味のある山菜、美味しいねぇ~♪

「無芸作 トマトたっぷりのスパゲッティミートソース」

無芸作 トマトたっぷりのスパゲッティミートソース

酸味強めでさっぱりとしたソースで、朝向きだったかも。

この日は久しぶりに朝から裏磐梯に撮影に出掛けました。  帰り足に以前から家内に聞いていた、裏磐梯の「パン工房ささき亭」さんに立ち回り、三点ばかり調達して来ました。

パン工房ささき亭 木ノ子のピザトースト

「木ノ子のピザトースト」は、本格モツァレラチーズの本物感がハンパねぇ~( ; ゜Д゜) ピザソースは勿論、厚切りトーストパンの美味しさは印象的でした。

無芸作 ツナのトマトスパゲッティーニ

組み合わせる朝スパは、シンプルに「ツナのトマトスパゲッティーニ」です(*^^*) 上手くいきました♪

「無芸作 キャベツとキノコの和風スパゲッティ」

無芸作 キャベツとキノコの和風スパゲッティ

平日の朝食に作ったありあわせスパゲッティ。 豚バラチャーシュー、玉ネギ、シメジに作り置きのカエシとゴマ油で調味して、炒り卵を和えて七味唐辛子でアクセントを。

「無芸作 タケノコとエノキの和風おろしスパゲッティ」

無芸作 タケノコとエノキの和風おろしスパゲッティ

お客様に頂いた旬のタケノコをあく抜き・下茹でしておいたのを、ソーセージと玉ネギ、エノキダケと共に炒めて、醤油味に調味して大根おろしを添えました。

「無芸作 スパゲッティ・ミートソース」

無芸作 スパゲッティ・ミートソース

セロリがカジュアルに商品棚に並んでくると、その機を逃さずにソースに使いまくります。 最近ハマり気味な、炒めスパゲッティのミートソース掛けです。

「無芸作 ボンゴレロッソ」

無芸作 ボンゴレロッソ

フレッシュのイタリアンパセリやセロリの風味が良く効いて、なかなか美味しゅうございました(ノ´∀`*)

「無芸作 エビのトマトクリームスパゲティ」

無芸作 エビのトマトクリームスパゲティ

冷凍海老をそろそろ使い切ろうと、きのこ、パプリカなどと共に合わせました。

「ハーブチキンのハニーマスタードサンド」

無芸作 ハーブチキンのハニーマスタードサンド

ホットサンドメーカーがやって来た(長男が衝動買いww)ので、早速初のお家でホットサンドをしてみました。 お店ホットサンドで美味しかった味の記憶をたどり、「ハーブチキンのハニーマスタードサンド」を作ってみました。

お手軽に市販のサラダチキンを使う手もありますが、どうせ雨模様の朝ですから、鶏胸肉を買って蒸し鶏を作るところからスタートです。

ハニーマスタードも自家調整し、新玉ねぎを薄くスライスして酢水にとったり、トマトの薄切り、レタスも水気を拭き取り、あとは盛り込んで機械任せに5分ほどで完成。

「無芸作 エビとキノコのカレークリームスパゲティ」

無芸作 エビとキノコのカレークリームスパゲティ

それだけだと飽きちゃうから、「エビとキノコのカレークリームスパゲティ」も作って添えました(*≧∀≦*)

ようやく6月分のアップ完了。゚(´^o^`)゚。 なんだかゴールラインが何時までも縮まらないなぁ~(_ _|||)
 

Curry & Noodle Thai Ginger ~福島県郡山市大槻町~

2019年7月20日にグランドオープンしたCurry & Noodle Thai Ginger (タイジンジャー)」さんに初詣して参りました。 タイ式のカリーと麺料理が主軸に据えられつつも、女性店長さんの肝いりで喜多方タイプのラーメンも加わりますw( ̄▽ ̄;)w

Curry & Noodle Thai Ginger

この記事がアップされた頃には、既に指定駐車場も整い、訪問し易くなっている事と思います。 女性店長さんの願いとしては、女性のお客様にご愛顧頂けるお店にしたいそうですが、開店間も無い現在は圧倒的に男性客が多いそうです(。-`ω´-)んー

カリーや麺料理、ホットなのとかパクチーが好きな女性の皆様、チャンスですよぉ~v( ̄∇ ̄)ニヤッ と、何気に水を向けておきますww

実はこちらでは「カオソーイ」が食べられるので、とても期待しているところですが、やっぱり喜多方タイプのラーメンが気になります。 そんでもってカリーも食べたいのは必然でして、そんな優柔不断かつワガママなボクのような客を受け止めてくれるのがこちらです。

「Aセット (1,100円)」 (麺料理+小カリー、サラダ、ドリンク付き)

タイジンジャー キタカタ

麺料理は「キタカタ」を選択。 喜多方ラーメンを彷彿とさせる豚バラチャーシューや、鮮味の豊かさが伝わって来る刻みネギ、ちょっとアンバーがかった醤油味のスープは韻を踏んだもの。

タイジンジャー キタカタ

ちょっと喜多方ではお目に掛かれなさそうなバラ海苔や穂先タケノコなどに独自の個性が垣間見えます。

タイジンジャー キタカタ

スープの油浮きは少なく、この辺も昨今の喜多方ラーメンとは趣を異にします。 伊達鶏の丸鶏をメインに豚骨を下支えとして、玉ネギ、青首ネギ、人参、ニンニク、生姜などの香味野菜と、エグ味が看取されない程度に少な目にあしらわれたニボシと共に炊き出されたスープは、シックでジンワリと広がる旨味と甘味があります。

そこに名品・キンタカサゴの淡口醤油ベースのカエシが少し塩味のエッジが立つ程度に利かされており、意外としっかりとした味筋に仕立てられていました。

タイジンジャー キタカタ

豚バラチャーシューは脂身の脂落としが行き届いており、肉はある程度の弾力を残しつつも噛めば簡単に歯切れるもの。 チャーダレに生姜のアクセントを仕込んでいるようで、明らかな風味インパクトがあります。 これも個性ある仕立てと言えますね(o^-^o)

柔らかい穂先タケノコはメンマとは異なり非発酵タイプ。 素直な味わいに好感を持つ方も少なく無いでしょう。 ジャクジャクとした食感の刻みネギは、実は良く喜多方ラーメンを象徴していると思います。 辛みと臭みを抜くのは簡単ですが、敢えてそこを表現していますね。 何だかこのラーメンを創作した女性店長さんがリスペクトする喜多方ラーメン像を探りながら対話するようで楽しかったです(*>∇<)ノ

タイジンジャー キタカタ

麺はこだわりの「曽我製麺」謹製の多加水熟成縮れ太麺。 スープの絡みの良い平断面タイプで、期待するべきツルモチ食感は存分に伝わって参りました♪

セットメニューに選べる「レッドカリー」「ドライカリー」がありましたが、迷わず前者で。

「結構辛いですが大丈夫ですか?」

と、一応のエクスキューズが付きましたが、まあ小サイズでしたら想定外のスーパー・ホットだったとしても、気合いでイケるでしょう(; ・`д・´)…ゴクリ…(`・д´・ ;)

タイジンジャー 小レッドカリー

こっ、これかぁ~(゚A゚;)ゴクリ

相手の出方が想像出来ないので、先ずはビビリ気味にスプーンを・・・

タイジンジャー 小レッドカリー

おっふ:(;゙゚'ω゚'):

確かにかなりホット&スパイシーだね。 でもココナッツミルクのお陰で、辛味のエッジは和らげられている。 スプーンを運ぶ毎にその美味しさに引き込まれる魔力があります(ノ≧ڡ≦)

タイジンジャー 小レッドカリー

チキンベースでタケノコの水煮と大根が合わされています。 こんな組合せは初体験でしたが、鶏肉はふっくらと柔らかですし、タケノコの食感の良さや大根の舌の上でとろけるような食感にはマイッタw( ̄▽ ̄;)w 合うんですね!

ココナッツミルクのクリーミーさと繊維感、甘い香りに誘われてついついピッチが上がった刹那に、一発ミサイルを喰らったのはお恥ずかしいハナシ(|||´Д`)ゞァィャァ~ でもでも、とっても美味しゅうございました♪ また食べたいな(´∀`艸)




Curry & Noodle Thai Ginger (タイジンジャー)
福島県郡山市大槻町菅田35-1-102 店内全日禁煙
電話;090-3755-5572
営業時間;【月・火・水 昼の部】10:30~15:00 【月・火・水 夜の部】17:00~20:00 【金・土・日】7:00~15:00
      ※金土日は7:00~10:30は朝ラ~営業、以降通常営業です。
定休日;木曜日
駐車場;あり


 

菊原キッチンカロリー ~福島県福島市上町~

何年も前から“訪問すべき課題店”に挙げていた「菊原キッチンカロリー」さんを、ようやく初詣して参りましたヽ( ̄▽ ̄)ノ お店の道路向かいの上町テラスには「麺処 若武者」さんの三号店、「優味麺亭 鸐(やまどり)」さんがあります。

菊原キッチンカロリー

この日の「鸐」の当直は店主・山本さんだったかも知れないという良心の呵責を覚えつつも、福島市のレジェンド洋食店さんの魅惑にこの日は勝てず( ̄▽ ̄i)ゝ

菊原キッチンカロリー

地階にあるお店への階段を下ると、イマドキは珍しい空気感に満ちていますな(*>∇<)ノ 店内はレジェンドの名に相応しく、貫禄溢れる使い込まれた重厚感。 店内照明はスポットライトが多用されており、白色と電球色が入り交じり、強烈な陰影と共にBlogger泣かせでハードル高し(^◇^;)

ホールは思いの外広く、優に40席以上ありそうです。 そのホールを一人で仕切っていたのがマダムでしょう。 店内隅々まで躰の一部のように扱える手練れの接客!(>▽<)b 初訪問のボクが尋ねれば、分かり易く簡潔に伝わるように教えてくれます。 とにかく食べてみたいものだらけではありますが、なるべく広く味わいをカバーしたいので、色々合い盛りなセットメニューを所望しました。

「Aセット (880円)」

菊原キッチンカロリー Aセット

ナポリタン、カレーレイス、サラダ、コーヒーorアイスクリームという、お駄賃の如き合い盛りプレートです!Ψ( ̄∇ ̄)Ψ プレートはかなりデカいですが、盛られている総量自体は、成人男性なら程良く満足出来るボリュームですので心配ご無用(o^-^o)

菊原キッチンカロリー Aセット

手作り感溢れる食事の数々は、どれもこれもシミジミとした美味さに満ちていますね! カレーは煮込まれたお肉のエキス分や繊維質がカレー・ルーの中に封じ込められています。 野菜からの甘味も大切にされていて、昭和洋食のブイヨンの美味しさに優しいスパイスの風味と控え目なホットさが光ります。

菊原キッチンカロリー Aセット

ごはんはちょっと柔らか目。 サラッと馴染むカレー・ルーがごはんを包み込むようにコートされます。 カレー・ルーは少々少な目ですので、巧く配分しないと白飯だけが残ってしまうのですが、ここで忘れちゃイケナイのが赤スパです( *´艸`)

菊原キッチンカロリー Aセット

見るからにナポソースがたっぷりのナポリタン♪ ここに白飯ってのはあまりにも魅力的過ぎる(〃∇〃)

菊原キッチンカロリー Aセット

ベーコンに玉ネギ、ピーマンの三種の神器の揃ったナポリタンは、ケチャップにデミグラスソース、仕上げにバターの味重ね。 その濃醇ジューシーな美味しさは、フライパンでしっかりと焼き上げるほどに炒められたことで、より一層輝きを増しています(#^.^#)

菊原キッチンカロリー Aセット

スパゲッティは当然のナイデンテ。 茹で置きされたスパゲッティのモチッとする弾力感と、麺肌が程良く剥がれて生まれるトロトロとしたナポソースのパンチ力。 強火で炒められて水分も飛ばされているので、味わいがより濃厚になっておりますな♪ これが白飯に合わない訳かありません!

菊原キッチンカロリー Aセット

そんな矢継ぎ早な濃厚テイストを和らげてくれるのが共添えのサラダ。 何気無さそうなキャベツの千切りにも、キレイに切り整えられて張りのある食感に仕立てる一手間が潜んでいます。

菊原キッチンカロリー Aセット

食後にアイスクリームをチョイスしたら、想定外のレトロな金属製の器で供されましたO(≧▽≦)O 今、なかなかこんな食器を使っているお店は無いですね。 なんか懐かしい~♪

菊原キッチンカロリー

とにもかくにも、色んなものが凄かった! 日曜日の夜って事もあってか、家族連れが多かった気がします。 年齢層も幅広く、多分皆さんリピーターないしは常連さん。 店主さん夫妻と会話をしながら、その訪問機会を、まるで慈しむかのように過ごしていました。

お隣のご婦人二人連れは、多分齢80歳くらいにお見受けしましたが、漏れ伝わって来る会話から近くのイベントホールでフラメンコの発表会を観覧してきた帰りらしい。 帰りしなにマダムに

「昔、コチラには来ていたことがあるんですよ」

と仰ってましたが、1961年創業の超絶老舗に、何年前に通っていたのでしょうね?(*>∇<)ノ このお店の歴史と、お客様方が重ね合わせる思いでの数々を思うと、とても愛おしく思えてなりませんでした。 訪問出来て幸せでした(*^▽^*)




菊原キッチンカロリー
福島県福島市上町2-20 中央ビルB1F
電話;024-522-5288
営業時間;【昼の部】11;00~15:00 【夜の部】17:00~21:00
定休日;土曜日
駐車場;無し


 

【ご案内】 第16回 写団ふくしま写真展

明日より開催となる「写団ふくしま」さんの写真展のお知らせです。 私的に毎年最も訪問を楽しみにしている写真展です。 昨年3名の新会員さんを迎えて、活気を感じさせています。

写団ふくしま写真展
           ↑ Clickで拡大 ↑

第16回 写団ふくしま写真展 「風景賛美」
会期;2019年8月9日(金)~12日(月) 【入場無料】
公開時間;10:00~17:00 (8月9日は13:00より 8月12日は16時まで)
会場;ミューカルがくと館 (内環状線沿い開成山公園内)
   郡山市開成1-1-1 TEL;024-924-3715
駐車場;郡山総合体育館西駐車場(無料)



 

麺屋 信成 ~福島県郡山市堤~

“夏メニュー”始めたよー!ヽ( ̄▽ ̄)ノ

と、いう知らせをキャッチして、早速「麺屋 信成」さんを訪問して来ましたヽ(*’-^*)。

店内には“夏メニュー”を知らせるようなPOPは見あたりませんσ( ̄、 ̄=)

あれれ~??。゚(´^o^`)゚。

とキョドっていたら、様子を察した女将が教えてくれました。 席に備え付けのメニューボードの裏側に貼り付けてありましたよw( ̄▽ ̄;)w

少なからずお客様方がメニューボードの裏側をご覧になるので、それでは!と

『これが本当の裏メニュー v(≧∇≦)v』

って事で、落ち着いたらしいです(〃^∇^)o彡☆あははははっ

はぁぁぁぁ、ヤラれたぁ~ヽ(;▽;)ノ

「会津地鶏冷やしらーめん (1,000円)」 ※味玉ご馳走になっちゃいました( *´艸`)

信成 会津地鶏冷やしらーめん

もうかれこれ10年目になる“夏メニュー”ですが、お店の成長と共にその内容も年々進化し続けて、今年の味に到達しています。

信成 会津地鶏冷やしらーめん

ちょっと淡いくらいの色合いの清湯スープは、会津地鶏のピュアな旨味とほの甘味が口中に素早く広がり、控え目な魚介の旨味が冷たく冷やされたスープの下支えになってます。 醤油の風味は穏やかな味わいの中にも感じられ、インパクトの強さよりもスマートな心地佳い口当たりのスープにフィットしています。

信成 会津地鶏冷やしらーめん

柔らかジューシーな鶏チャーシューと、低温調理で生ハムチックな豚肩ロースの二種盛りと豪勢なチャーシューは、冷たく冷えていても口に含めば即座に肉汁を感じさせるほどの旨味が封じ込められています。

拍子切りの大振りなメンマも甘じょっぱくて柔らか( *´艸`) フライドオニオンの香ばしさと柔らかな甘味に、多種のネギと紫キャベツの千切りなどが楽しませてくれる鮮味と歯触りの多様さ。

信成 会津地鶏冷やしらーめん

パラッと散らされるアラレの彩りの美しさも含めて、味わいとビジュアルの多面的なアプローチで、食べ手を万華鏡の世界に誘うような仕掛けです(o^-^o)

信成 会津地鶏冷やしらーめん

麺は平断面太麺と細麺から選べますが、今回は名作・黒醤油にも用いられている細麺をチョイス。 冷水締めする事を前提に、柔らかく茹で上げているそうですが、冷水締めされて冷やしスープに漬すと、これがまた驚きのバインバインな歯触りの好食感Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

しなやかさを持ちながら、噛めば豊かな弾力と共に歯切れる一連のプロセスさえも楽しい! 勿論スープの絡みも上々で、シャクシャクとした生野菜具材も麺と共に巻き上げて、口の中へと届けてくれますよ(>▽<)b




麺屋 信成
福島県郡山市堤2-233-1 堤一番館 1F
電話;024-951-2876
営業時間;【昼の部】11:30~14:30
     【夜の部】17:30~20:00 ※木・金・土のみ
 ※スープが無くなり次第営業終了
定休日;水曜日
駐車場;店舗前に6台分



麺屋 信成
 

中華食堂 秋 ~福島県郡山市新屋敷~

自家用車のタイヤとバッテリー交換のため、自動車整備工場に立ち回った帰りに、すぐ近所の「中華食堂 秋」さんに行きました。 この日は梅雨明け宣言こそされていませんでしたが、しっかりと真夏日となっていて蒸し暑いことこの上なし。゚(´^o^`)゚。

と、くれば、開店以来の初登場となった冷や中を頂く良い機会じゃありませんかΨ( ̄∇ ̄)Ψ 醤油味とゴマ味があると言いますので、美味しい担々麺のあるお店ですから「ゴマ味」を所望しました。

「冷し中華・ゴマ味 (850円)」

中華食堂 秋 冷し中華ゴマ味

愚直なまでの冷や中ヽ( ̄▽ ̄)ノ これで良いのだと思います! でもそんな中でも彩りの美しさや切り付けの正確さなどは、お家冷や中では到底太刀打ち出来ませぬ。

中華食堂 秋 冷し中華ゴマ味

お野菜セクションも色とりどり。 多様な生野菜がミックスされていて、食感の幅広さで歯触りも愉快です。

中華食堂 秋 冷し中華ゴマ味

「マヨ要りますか?Ψ( ̄∇ ̄)Ψ」

と聞いてくれるので、冷や中マヨ派の皆様には喜ばれましょう(o^-^o) ゴマ濃度は胃がもたれない程度に納められており、甘さも漂うナッティーな味わい。 味目はやや控え目にされているので、割とサラリと頂けちゃいます。

中華食堂 秋 冷し中華ゴマ味

冷水締めされた麺は、ムッチリとした弾力とコシのある噛み心地。 しかも程良く瑞々しさが感じられるのはどういう事だろう? 一般市販の生麺では再現出来ない、プロスペックならではの存在感が前面に押し出されますね( *´艸`) 具材のボリュームも豊かですので、食べ応えも充分です!

中華食堂 秋 辛ねぎチャーシュー丼

またお駄賃を頂いちゃいました( ̄▽ ̄i)ゝ 即興で作って下さった「辛ねぎチャーシュー丼」ですw( ̄▽ ̄;)w 勿論これはメニューにはありません。゚(´^o^`)゚。 リアルにラーメン専業店さんのサイドメニューにあったなら、絶賛大ヒットしそうお味でした(ノ≧ڡ≦) ごちそうさまでしたっ!




中華食堂 秋
福島県郡山市新屋敷2丁目131
電話;024-954-5151
営業時間;【昼の部】11:00~15:00 【夜の部】17:00~21:00
定休日;火曜日
駐車場;養老乃瀧郡山富田店さんと供用


 

らぁ麺 おかむら ~福島県郡山市西ノ内~

毎週精力的に“限定メニュー”に挑戦し続けている「らぁ麺 おかむら」さんのこの週の「水木なにしよう!!」は、告知を見ただけで簡単に釣られました( ̄▽ ̄i)ゝ

らぁ麺おかむら

店主さん自ら会津地鶏の生産者さんを訪ねて、直接落手してきた会津地鶏の丸鶏やチー油。 それを惜しげもなくガッチリと注ぎ込むと言うのですから大盤振る舞いもイイところですよ(^◇^;)

「会津地鶏らーめん超(スーパー) (880円)」 ※お得意様パスポートで麺大盛ゴチになりました

らぁ麺おかむら 会津地鶏らーめん超(スーパー)

レギュラー・メニューの「会津地鶏らーめん」Evolution Styleだ! 風味一閃! 凄い凝縮度の鶏風味が伝わって来ます。

(おぉぅ、これは・・・(; ・`д・´)…ゴクリ…(`・д´・ ;))

と、ちゃんと座り直して背筋を伸ばして頂きたくなるほど神々しい。

らぁ麺おかむら 会津地鶏らーめん超(スーパー)

会津地鶏清湯のピュアなスープに、アンバーがかったカエシが見事なバランス。 濃厚な醤油の旨味と柔らかな甘味が口中に広がるけれど、塩味のエッジが和らげられていてマイルドな印象さえあります。 鶏出汁の味香を隠さないと言うよりも、渾然一体となって美味しさが相乗効果的に高まる印象です!(。´艸`。)

らぁ麺おかむら 会津地鶏らーめん超(スーパー)

載せモノは柔らかくしなやかな穂先メンマ、低温調理の豚肩ロースチャーシューに、ふっくらとした弾力のある鶏チャーシュー、そして鮮味とほんのり辛味の九条ネギ。 充分以上だ(o^-^o)

らぁ麺おかむら 会津地鶏らーめん超(スーパー)

ソリッド感のある細麺も美味い! 極旨スープを絡めて口の中まで運び上げてくれるので、レンゲを使うまでも無く、麺とスープの一体感のある美味しさで満たされます。

コスト度外視も甚だしく、とても商業ベースには乗らないらしいのですが、店主さんの“やってみよう!”の気持ち一つで実現された夢のような珠玉の一杯でした( *´艸`)




らぁ麺 おかむら
福島県郡山市西ノ内2-10-12
電話;024-927-0334
営業時間;【昼の部】11:30~15:00 【夜の部】17:00~21:00 【土日祝日】11:30~21:00 ※売り切れにて閉店
定休日;月曜日
駐車場;店舗東側に指定駐車場3台分


 

みたか食堂 ~福島県郡山市本町~

長い梅雨もいよいよ明けそうな気配の陽射し。゚(´^o^`)゚。 あっちぃ~~ 雨が降ったり蒸されたりで、調子が狂いそうになりましたので、みんなの大衆食堂「みたか食堂」さんで冷や中食べました♪(〃∇〃)

「冷し中華 (800円)」

みたか食堂 冷し中華

おぉ~?!w( ̄▽ ̄;)w 今日はいつにも増して、千切りキュウリがバリバリじゃないっスか!v(≧∇≦)v

みたか食堂 冷し中華

みたか農園の自家栽培キュウリが、キリリと氷水で締められて、ドサッと盛られているわぁ~♪ 噛めば瑞々しさと歯触りの良さで口中が鮮味で満たされる感じですよ( *´艸`)

みたか食堂 冷し中華

勿論いつものように、チャーシュー、錦糸卵、カニカマ、極太中華クラゲに紅ショウガと、彩りや味わいのバリエーションも多彩です。

みたか食堂 冷し中華

卓上配置のマヨネーズは自由にカケホです。 甘酢醤油味の冷や中スープに溶き合わせれば、濃厚な旨味が加わって、そりゃあもうマヨラー号泣モノの美味しさです(ノ´∀`*) お好み次第で美味しく楽しみましょう。

みたか食堂 冷し中華

氷水でキンと冷やされた麺もツルツルの舌触り。 一気呵成に手繰れますよ(>▽<)b しかも冷や中スープもゴクゴク飲めちゃう(やや自粛ww)。。。




みたか食堂
福島県郡山市本町1丁目18-8
電話;024-922-0746
営業時間;11:00~20:00
定休日;日曜日
駐車場;店舗向かい側に6台分


 

ラーメンハウス ブレーンバスター ~福島県郡山市富久山町八山田~

グランドオープンから1ヶ月経った「ラーメンハウス ブレーンバスター」さんを訪問です。 珍しくもお昼の真っ直中に行っちゃいましたもので、次々と来店するお客様に店主さんは大忙しって様子も観察できました(#^.^#)

ラーメンハウス ブレーンバスター

今回はプレ・オープン時に一度頂いていた「しょうゆらーめん」を再食してみたいと思いますよΨ( ̄∇ ̄)Ψ 更にはサイドメニューにも気になるのがあるので、両方とも頂いちゃいましょう!

「しょうゆらーめん+おかわり麺 (700円+250円)」

ブレーンバスター しょうゆらーめん

鶏豚白湯スープに醤油味のカエシが合わされたスープは、アゴ出汁の風味と旨味が控え目ながらもちゃんと活きています。 臭みにあたるような香りは無く、洗練度の高さと親しみ易さは従前通りです。

スープを含んでみると、しっかりと炊き出された旨味と油分、コラーゲン分の一体感が間違いなく進化していてると感じました。 クリーミーな舌触りから口中に広がる美味しさはかなかな濃醇ですけど、味サバケの良さが良いので、ヴィジュアルから予想されるよりもずっとスマートな味わいです(o^-^o)

ブレーンバスター しょうゆらーめん

手切りの肩ロースチャーシューはしっかりとした厚みがあり、チャーダレの染み入り方もスープの塩度よりも少しだけ強めという絶妙さ。 拍子切りのメンマは甘じょっぱく柔ら釜歯切れ。 玉ネギのみじん切りは瑞々しい鮮味から、スープで温められるに従い、徐々に甘味が感じられるようになります。 刻み青ネギのほんのりとした辛みと鮮味は、後味のキレの良さにも良い働きをしています。

ブレーンバスター しょうゆらーめん

麺は富多屋生麺謹製の、低加水ストレート細麺。 ローストした全粒粉がブレンドされており、大変贅沢な仕様の麺です。 その甲斐あって、麺の存在感は極めて高いものがありますが、スープは麺の強い印象に飲み込まれない底力があります。

ちょっと甘いニュアンスのあるスープに対して、醤油ダレの利き具合が控え目かなぁ~と感じなくもありませんが、食べ進めて行く内に店主さんが考える予定調和の道筋に乗せられている事に気付きます。 卓上配置のミル付き黒コショウはお好み次第ながら、頃合いを見計らってゴリゴリすれば、ディテールアップに一役買ってくれますよ(#^.^#)

ブレーンバスター おかわり麺

「おかわり麺」と名付けられた和え玉には、短冊切りにされたチャーシュー、青ネギ、フライド・ガーリックが載せられます。

ブレーンバスター おかわり麺

ザクッと混ぜてそのまま手繰れば、バインバインな麺の食感がストレートに楽しめてコリャア良い♪(*>∇<)ノ ついつい麺を手繰る手が止まらず、半分近く食べちゃってから我に返って残りスープに投入しました。゚(´^o^`)゚。

ブレーンバスター しょうゆらーめんinおかわり麺

甦る食感! アドオンされたフライドガーリックのインパクトも良く、カエシのアクセントも手伝って一気に完食致しました(〃∇〃) いやいや、二杯分の麺での満足度というのを越えて、新味が加わる楽しさも良い選択になりました。




ラーメンハウス ブレーンバスター
福島県郡山市富久山町八山田字土布池11-125 武田ハイツ101号 店内禁煙
営業時間;【昼の部】 10:00~14:00 【夜の部】 17:00~19:00 ※材料が無くなり次第閉店
定休日;水曜日
駐車場;4台 ※6台分のサブセットがあります。満車の際はお店の指示を仰いで下さい。


 

ラーメン大志軒 富田店 ~福島県郡山市新屋敷~

郡山市のインター線沿い国道4号バイパス交差点近くにある「ラーメン大志軒 富田店」さんは、ロードサイドの通し営業店。 お店の前を通りすがりに「冷やし担々麺」なる夏メニューのノボリ旗が気になっていました。゚(´^o^`)゚。

「冷製辛み二種だれ担々麺 大盛 おおぶりザクカラのセット (669円+194円)」 ※平日ランチタイム

ラーメン大志軒 冷製辛み二種だれ担々麺 大盛 おおぶりザクカラのセット

「麺は大盛(無料)になさりますか?」

に脳髄反射的にうなずいてしまった。゚(´^o^`)゚。 大盛無料の誘惑にメチャ弱いボクです。 挙げ句にセットでお得なサイドメニューにも手を染めてしまったので、なにやら“カロリー祭り”が発動した模様です(`・ω´・ ;)

ラーメン大志軒 冷製辛み二種だれ担々麺 大盛

テッペン盛りのネギがたっぷりと載せられていて、麺増量のお陰もあってナカナカの標高となりました。

ラーメン大志軒 冷製辛み二種だれ担々麺 大盛

高い胡麻濃度に一味唐辛子の辛みがジンワリと利かされたところに、印象的な花椒のスパイシーさが華やかです。

ラーメン大志軒 冷製辛み二種だれ担々麺 大盛

ちょっと塩味が際立つなぁ~と感じていたところに追い打ちをかけるように、味付けメンマと炸醤の濃い味が加わりますΣ(゜▽゜;)

ラーメン大志軒 冷製辛み二種だれ担々麺 大盛

バランス的に塩味が勝りすぎと思ったら、別掛けにされていたコチュジャンの甘辛さが加わり、甘味の均整が取れたのは良かったけれど、更に味重ねが激化するという雪だるま式の濃ゆ~い味:(;゙゚'ω゚'):

ラーメン大志軒 冷製辛み二種だれ担々麺 大盛

低加水タイプの中太麺は、流水締めされた事で少しボソッとするようなソリッドな食感です。 ちゃんと噛んで頂くような食べ心地ですので、実際の麺量以上にボリューム感を実感します。

食べ進めて行く内に濃すぎる味目にギブしそうになり、水を注して頂くことになっちゃいましたけど、酢を注してみるという選択肢もあったかも知れません。 きっとその方が味変にもなって好結果だったかも。

ラーメン大志軒 大振りザクカラ

このところ何度かリクエストしている「大振りザクカラ」は、鶏モモ肉の揚げ立てジューシーさと下味の確かさを満喫出来ます。 デフォでマヨ添えってのも“分かってるなぁ~♪”と好印象( *´艸`)

ただから揚げのサイズが一気に3割ほど小さくなってしまったのは少々寂しいな(^◇^;) たまたま小さいのだけが寄り集まっちゃっただけだろうか?




ラーメン大志軒 富田店
福島県郡山市新屋敷1丁目162 店内禁煙
電話;024-926-0083
営業時間;11:00~22:00 (L.O.21:30)
定休日;無休
駐車場;敷地内に30台ほど


 

坂内食堂 ~福島県喜多方市~

三週連続で日曜日は雨降りという、お出掛け向きではない週末が続きましたが、児童・生徒は夏休みを迎えたので、多少は人の動きもあるものでしょうかね?と、降水確率の低めな会津方面へと出掛けてみました。

時はちょうど参議院議員選挙の投票日にも当ったせいなのか、道行きの通行量はとても日曜日とは思えない少なさ(;゚д゚) 道中に覗き見る行列必至の人気店さんも、16時とは言え信じられないほどの空き具合でした(゚ロ゚屮)屮 いつもなら諦めざるを得ない人気店に潜入するチャンスでもありましたが、ボクの行きたかったところはソコじゃない( ̄▽ ̄i)ゝ

手作り工房 木之本

喜多方市のJR喜多方駅からも近く、お向かいには「おくやピーナッツ工場」さんや、ちょっと先には「源来軒」さんも建ち並ぶ通り沿いの、「手作り工房 木之本」(URL)さんに行きました。

こちらは1Fは伝統的な漆器の数々や、クリエイターによる手作り工芸作品の数々が展示販売されており、精巧な蒔絵作品も見所です。 2Fに常設されている「桐のこ人形館」が秀逸で、猫好きさんは勿論のこと、“カワイイ”に心惹かれる向きの方々には是非ともご訪問をお薦めしたい♪(゚▽^*)ノ⌒☆  観覧は無料とされており、約500体のユーモラスに擬人化された猫達の人形が、昭和43年の時代描写の中に活き活きとジオラマ化されています。

施設内は撮影禁止ですので、ご興味ごございましたら上記のURLボタンから飛んでみて下さい。

坂内食堂

もう時刻は17時半を回っていたので、遅い昼食を摂れる場所はだいぶ限られてしまいますが、喜多方のKing of Kings「坂内食堂」さんは18時まで営業してますよΨ( ̄∇ ̄)Ψ

新店が次々と暖簾を掛けているところですが、たまにはレジェンド店の暖簾を潜るのも悪くないヽ(*’-^*)。 と、言うよりも、思い出したらもう他は比較する気も起こさせないほどの、圧倒的な存在感が擦り込まれています(>▽<)b

「肉そば (1,000円)」

坂内食堂 肉そば

ドンブリ一面肉まみれぇ~!v(≧∇≦)v

いつの間にか4桁価格に突入していたお足ですが、このご尊顔を拝したら、どうでも良くなっちゃいますよ(ノ´∀`*)

豚バラチャーシューの大海に身を漬してみたい

そんな願いを1枚の紙幣でどなたにも等しく提供してくれるお店です( *´艸`)

坂内食堂 肉そば

脂身の脂質は程良く落とされて、ゼラチン状になりかかる手前。 歯応えはのこされているけど、グッと噛み込めば簡単に歯切れます。 チャーダレの染み入り具合は相変わらず上々。 濃口系の強い醤油風味ではありませんが、脂身と化合すると堪らなくウマいやつ♪(〃∇〃)

大量の豚バラチャーシューの下には、ネギとメンマが控えているけど、この芸術的とも言える円盤チャーシューを崩して写真提示するキモチにはなれず、写真は割愛致します( ̄▽ ̄i)ゝ

坂内食堂 肉そば

スープは伝統の豚骨清湯。 とは言え、軽く濁りもあるんですけどね。 豚骨の下処理がしっかりしているからなのか、妙な雑味や臭みは無くて、素直で伸びやかな旨味と、ほの甘さのたつスッキリとした後味。 塩ダレと淡口醤油のカエシは、ほんのりと淡いアンバーカラーを呈するのみで、キレのある塩味にうっすらとした醤油の風味が立ちます。 そこに大量の豚バラチャーシューからの肉の旨味のエキス分がスープにも還元されて、スッキリ軽快だけど印象に残る旨味を醸し出しているのかも知れません。

坂内食堂 肉そば

麺は名門・曽我製麺の超多加水縮れ太麺。 ツルッとした麺肌にムッチリとするような弾力とコシの強さがあり、啜れば縮れがスープを巻き上げて口中に運び上げてくれます。

これ、秀逸 (ノ≧ڡ≦)

時間の経過と共に麺がユルくなってきても、変わってツルツルな舌触りの滑らかさが待っている。 どう食べても美味しい麺に、衝撃度さえ無いけれど、いつまでも飲み続けられそうなスープがこんなにマッチしているとはw( ̄▽ ̄;)w 永きに亘って愛され、多くの人の心を掴んで放さない“魔性の味わい”がここにあります。




坂内食堂
福島県喜多方市字細田7230
電話;0241-22-0351
定休日;木曜日 (祝日の場合営業)・元旦
営業時間;7:00~18:00


 

自家製麺 じゃじゃ。 ~福島県郡山市西ノ内~

なかなか訪問のチャンスが巡って来ない「自家製麺 じゃじゃ。」さんですが、この日はほぼ奇跡的としか思えない事に、夜の部一巡目のお客様が引いたタイミングで、待ち無し入店が出来ましたヽ( ̄▽ ̄)ノ その僅か10分後には、店外まで行列がデキ上がっていましたよw( ̄▽ ̄;)w 本当にラッキーでした♪

自家製麺 じゃじゃ。

既に昼の部の営業で何点かのメニューが売り尽くしとなっていましたが、ボクが食べたかったのは大丈夫でした(ノ´∀`*) ここでもまた幸運でしたね。

「塩つけ麺 小盛+ミニ・タルタルお肉ごはん (800円+250円)」 ※味玉振る舞い頂きましたm(_ _)m

じゃじゃ。 塩つけ麺&タルタルお肉ごはん

入り口に設置してあったサイドメニューの告知POPボードで「タルタルお肉ごはん」“ミニサイズ”っていうのがある事を知り、食べてみたくなったのでつけ麺の麺量を“小盛CALL”で軽減しました。 これなら無理なく頂けそうです(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

じゃじゃ。 塩つけ麺

油膜豊富な漬け汁はビビッドな甘味と塩味が利かされており、鶏出汁ベースに宗田節や乾し帆立貝柱からのゴリゴリな旨味が印象的です。 特に辛味は付けられていないので、辛いのが苦手な方にも安心して『じゃじゃ。World』の味の世界を堪能して頂けるハズですΨ( ̄∇ ̄)Ψ

具材には鶏胸肉が何切れか入っており、ふっくらとした柔らかく弾力ある噛み応えと、鶏肉の旨味が口中に広がるジューシー感があります。 大量に仕込まれた刻み白ネギは、チンチンに加熱された漬け汁に温められて、しんなりと、そしていつしかトロリと柔らかくなり、辛味や鮮味よりも甘味に通じる美味しさを感じさせます。 青首ネギにはシャクシャクとした歯触りと鮮味感があり、幾多の重ね上げをする事無く、シンプルさの中にも充実した美味しさを見せてくれます。

じゃじゃ。 塩つけ麺

麺は太麺と細麺からセレクト出来ますが、私的に塩つけ麺には細麺が好みです。 全粒粉ブレンドってだけでは無さそうな小麦色の色合いの麺は、流水締めしてもしなやかさを失わない程度の茹で加減にされていて、そのまま手繰れば豊かな小麦の香りが鼻腔に届きます。

じゃじゃ。 塩つけ麺

熱々の塩漬け汁に潜らせると、麺のしなやかさはより一層顕著になり、漬け汁をたっぷりと含ませて口中を満たしてくれますよ(*>∇<)ノ こりゃあ本当に美味しいね!(。´艸`。) 頃合いを見計らって卓上配置のラー油を加えてみましたが、もちっとパンチの利いた辛味でも良さそうなくらい充実した旨味の漬け汁ですよ。

じゃじゃ。 ミニ・タルタルお肉ごはん

「ミニ・タルタルお肉ごはん」は、肉そぼろと角切り豚バラチャーシューをマウントしたところに、ゆで卵のテクスチャーが明瞭な自家製タルタルソースがアドオンされ、たっぷりのネギが盛られます。

見るからにボリューミーなのですが、味付けは控え目にされているので、強めのつけ麺に対して、丁度良いバランスになっていました。 軽目のタルタルソースにネギの組合せで、意外と重さを感じさせないお味で存分に楽しめましたよ(>▽<)b




自家製麺 じゃじゃ。(じゃじゃまる)
福島県郡山市西ノ内2-19-12
電話;024-954-8606
営業時間;【昼の部】11:00~15:00 【夜の部】18:00~21:00頃 ※売り切れ次第閉店
定休日;火曜日
駐車場;店舗敷地内に2台分