FC2ブログ

ラーメンROOTS ~福島県郡山市大槻町~

今年は寒い梅雨となり、なかなか冷や中が本格始動しませんでしたが、どうしても食べておかなきゃならない冷や中があり、「ラーメンROOTS」さんを訪問しました。

「冷やしそば・あっさり味 (790円)」

ROOTS 冷やしそば

昨年は冷やし担々麺風の“こってり味”を頂いていたのですが、ベーシックな“あっさり味”を頂きに来る前にシーズン終了の憂き目に遭っておりました( ̄▽ ̄i)ゝ 昨年の積み残しをようやくクリアしに来ました。

ROOTS 冷やしそば

載せモノはボリューミーで、麺がほぼ覆い隠されておりますがな(^◇^;) 店主さんが敢えて「冷やしそば」と名付けたのも納得で、載せモノの構成は冷や中の定石から一歩踏み出しています。

ROOTS 冷やしそば

キュウリや錦糸卵など冷や中定番アイテムは無く、白髪ネギや刻み海苔、半熟味玉といったところが個性的。 チャーシュの短冊切りやメンマも「中華そば」の韻を踏んでます。

ROOTS 冷やしそば

スープは生姜風味のしっかりと付けられた甘酢醤油ダレ。 少し濃い目でインパクトのある味わいにされていますが、先述の白髪ネギが効果的に利いていて、その鮮味で後味はサッパリとしています。 

ROOTS 冷やしそば

羽田生麺所の全粒粉ブレンドの低加水ストレート細麺は、冷水締めにされてバリッと硬質感のある食感。 この麺の食感こそが「冷やしそば」の創作意図であろう事が伝わって来ます(*^▽^*)

載せモノもスープも、この麺のために誂えたのでしょう。 この麺の美味さを満喫しながら、涼味を摂る楽しさがラーメンROOTSの「冷やしそば」です!




ラーメンROOTS (FB)
福島県郡山市大槻町反田1-5
営業時間;11:00~20:00
定休日;月曜日
駐車場;4台



ラーメンROOTS