FC2ブログ

ラーメンハウス ブレーンバスター ~福島県郡山市富久山町八山田~

2019年6月27日にグランド・オープンとなった「ラーメンハウス ブレーンバスター」さんを訪問しました。 前回の訪問はプレ・オープン初日と言う事で、確かなポテンシャルの高さを感じ、日々ブラッシュアップされていく事を確信しておりました(o^-^o)

ラーメンハウス ブレーンバスター

そろそろ大まかな軌道修正も決まり、味の方向性も定まった事だろうと思っていましたが、長足の進化を遂げていたのは嬉しいところ(#^.^#) しかも店主さんはまだまだその手を弛める気配はありません。

そんな訳で「ラーメンハウス ブレーンバスター」さんのレポは、まだ暫く発展経過を記しているとご理解頂きたいと思います。

「デラックス塩ラーメン+季節の柑橘類 (950円+50円)」

ブレーンバスター デラックス塩ラーメン

今回も“お得盛り”となる「デラックス」を所望し、店主さんから

「塩なら是非とも」

との推しの入っていた「季節の柑橘類」を追加投入。

ブレーンバスター 季節の柑橘類

“季節の”と記されるとおり、旬の柑橘果実を用意するそうで、来店時にはグリーン・ライムが選ばれていました。 これは言うまでもなく、食べ進めて行く内に、味変ツールとして加えてみることにします。

ブレーンバスター デラックス塩ラーメン

先ず

(あらっ?(・∇・)ン)

っと思ったのは、スープの旨味の凝縮感です。 クリーミーな舌触りはそのままに、前回よりも着実に旨味成分の増している印象です。

仕上げに熱々の油が注されジュワッ!と音を立てていたのが印象的でしたが、丼中央の赤味がソレです。 興味津々でそこをピンポイントで掬って口にしてみると、生姜の香りと柔らかみのある辛味がありました。

ニンニク油ってのは珍しく無いけど、ピリ辛生姜油?( ,,`・ ω´・)

いやいや、でも生姜の鮮味も立っているし、もう少し分け入ってみたら、薬味の白ネギの上に針生姜があるじゃないですかっ! そんな仕立てを今まで経験した事が無かったので、素直に店主さんにお尋ねしてみたら、針生姜と自家製混合辛子を盛ったところに熱々オイルを注して、味香のフレッシュ感なども際立たせたそうです。 なるほど~(*^▽^*) 食べる楽しみだけじゃなくて、探る楽しみもあるんですね。

ブレーンバスター デラックス塩ラーメン

肩ロースチャーシューは相変わらず肉の旨味が伝わって来る厚みと食感、繊維に沿って簡単に歯切れる柔らかさです。 拍子切りメンマは少し甘めの炊き具合で、噛めば柔らかく解けるように噛み切れます。 程良き半熟具合の味玉、白ネギと万ねぎの二種類のネギに先述の針生姜と辛味。

豊富なコラーゲン分に満ちたスープは、油分と旨味成分が乖離することなく、軽く乳化させられた仕立ての中で一体化しています。 その充実した旨味に埋没すること無い効き具合の塩ダレ。 ほの甘さも伴うような柔らかな塩味が良いバランスです。

ライムを搾ってみますと、塩豚骨スープは少し後味の味サバケに軽快さ加わります。 と、同時にクリーミーさはより増すような感じです。 塩味の印象も更に円やかに変化するし、酸味と鮮味でスープ自体にちょっと複雑味が生まれました。

ブレーンバスター デラックス塩ラーメン

麺は相変わらず富多屋生麺の加水率低めな焙煎全粒粉ブレンドのストレート細麺。 香り高く張りのある歯触りで、ローストした全粒粉ブレンドの個性がハッキリと主張されています。

前回はその強い存在感がラーメンを牽引していた印象でしたが、一転して今回はスープが牽引していたように感じました(o^-^o) これが先述した長足の進化の最も分かり易かった部分です。 やはりプレ・オープン初日のスープとは全く別モノってくらいの違いで炊いているそうです。 そりゃあそうだろうなぁ~(^◇^;) ボクみたいな素人でさえ感じ取れるのですからね(*>∇<)ノ

「角煮 (300円)」

ブレーンバスター 角煮

これまた恐れ入ったひと品。゚(´^o^`)゚。 店主さんのラーメン専業店開業に行き着くまでの、料理人としての積み重ねが凝縮した味わいですね。 ただのトロトロ角煮じゃなく、しっかりと肉の旨味を逃さずに炊き上げられた豚バラ角煮。 味付けも感涙モノだが、ド赤字メニューらしい(〃^∇^)o彡☆あははははっ

店主さんが気変わりして、メニューから下げられてしまう前に是非! (ビールが飲みたい(゚A゚;)ゴクリ)




ラーメンハウス ブレーンバスター
福島県郡山市富久山町八山田字土布池11-125 武田ハイツ101号 店内禁煙
営業時間;【昼の部】 10:00~14:00 【夜の部】 17:00~19:00 ※材料が無くなり次第閉店
定休日;水曜日
駐車場;4台 ※6台分のサブセットがあります。満車の際はお店の指示を仰いで下さい。