FC2ブログ

みたか食堂 ~福島県郡山市本町~

梅雨寒も一段落したこの日、気温が上がれば“冷や中指数”も跳ね上がるってもので、何の躊躇いもなく「みたか食堂」さんの暖簾を潜りました・

「冷やし中華 (800円)」

みたか食堂 冷やし中華

冷や中空撮ww 本日も爽やかなお姿です♪ 載せモノイッパイで麺が見えない盛りの良さ(〃∇〃)

みたか食堂 冷やし中華

モモ肉チャーシューは冷えた麺の上にマウントされていても、簡単に歯切れる柔らかさ。 少し残されている脂身も、口の中で脂質が直ぐに溶け馴染みます(#^.^#)

みたか食堂 冷やし中華

コリッコリの食感の中華クラゲはしっかり厚みと太さがあって、甘じょっぱくゴマ油風味の染み入った味わいと共に、冷や中に印象的なアクセントを与えます。 錦糸卵は手作りだし、キュウリも「みたか農場」で栽培・収穫されたもの。 あとは紅ショウガとカニかまくらいしか社外品がないかも(*^▽^*)

みたか食堂 冷やし中華

卓上配置のマヨネーズは、マヨラーならずとも感涙ものの掛け放題! サラッと溶け馴染む溶きカラシともアッと言う間に一体化して、ちょっと甘めで酸味のアタリが柔らかな冷や中スープを、コッテリ濃厚な旨味と、そしてマヨネーズ由来の酸味で彩ってくれます(。´艸`。)

みたか食堂 冷やし中華

ムッチモチな中麺は、氷水で洗い締めされていたので、より一層コシの強さが引き立っていました。 その歯切れには、コキュッとするような弾力と硬質感の狭間を伝えてくるかの如し。 麺量も豊かですが、あまりの美味しさで持て余す事無く、キレイさっぱりと完食です!

ちょっとお行儀悪いですが、冷や中スープの残りも、思わずお皿を手に取り啜ってしまった。゚(´^o^`)゚。 あぁ、今年もヤミツキだぁ~(>▽<;;




みたか食堂
福島県郡山市本町1丁目18-8
電話;024-922-0746
営業時間;11:00~20:00
定休日;日曜日
駐車場;店舗向かい側に6台分