FC2ブログ

日本一食堂 ~福島県郡山市麓山~

梅雨寒も多分この日が最後になりそうσ( ̄、 ̄=) これからきっと梅雨の蒸し暑さがやって来るのでは無いかと思うと、ちょっと憂鬱だったりもします( ̄▽ ̄i)ゝ この日は夕方の外回りから「日本一食堂」さんへと暖簾を潜りました。

外回り中に「日本一食堂」さんの「チキンカツカレー」を思い浮かべたら、もう他に迷う選択肢はありませんでした!Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

「チキンカツカレー (800円)」

日本一食堂 チキンカツカレー

店内設置のテレビで、ローカル局の夕方ワイド番組を眺めながら、チキンカツを揚げている調理音が耳に届く。

(ソレ、ボクのチキンカツだ♪(ノ´∀`*))

調理場の様子は見えないけれど、耳に届く音で、調理の進捗具合がマルッとイメージ出来ちゃうΨ( ̄∇ ̄)Ψ それこそが食堂LIFEの素晴らしい時間演出だね(〃∇〃)

日本一食堂 チキンカツカレー

皿盛りの共添えで千切りキャベツも盛られてくる。 この一網打尽感も食堂カレーならではですね♪

日本一食堂 チキンカツカレー

揚げ立てチキンカツは見るからに衣はサクサクなのだ。 縦横に切れ目を入れたチキンカツがオン・ザ・ライスされ、そこに香り高いカレーが全掛けされて来ます。

日本一食堂 チキンカツカレー

溢れる肉汁ヽ( ̄▽ ̄)ノ

卓上配置の中濃ソースもチキンカツに、千切りキャベツにと、好きなように使えます。 楽園カレーじゃないですかっ!( *´艸`)

日本一食堂 チキンカツカレー

豚バラ肉の煮崩れたトロットロのカレーは、ほの甘味があり、角の取れた辛味、玉ネギとニンジンも煮崩れてほぼカレーソース状態の中に、良いスパイス風味と香りが整う食堂カレーから一歩踏み出した本格派

日本一食堂 チキンカツカレー

プレーンなラーメンスープが添えられます。 意外にもしっかりとした油膜が張っていて、カエシは薄味な分だけ、ベーススープの美味しさが伝わって来ます。

何度も頂いているハズなのに、この日のスープは今までになく好印象だったなぁ~(#^.^#) 小ラーメンを思わず追加しそうになりました( ̄▽ ̄i)ゝ




日本一食堂
福島県郡山市麓山1-12-4 店内禁煙
電話;024-932-5441
営業時間;【昼の部】11:00~15:00 【夜の部】17:00~20:00
定休日;月曜日
駐車場;7台分あり