FC2ブログ

皐月亭 ~福島県郡山市喜久田町~

「皐月亭」さんが毎週発信しているLINE登録会員向け情報で、多分既出になっていなかったと思われるメニューを見つけて、早速訪問して参りましたo(*^^*)o

「煮干しそば (790円)」 ※限定でしたが好評につきレギュラー化

皐月亭 ニボシそば

にごりの見られる醤油味ラーメンです。 煮干しには日本一と言われる“伊吹のいりこ”が使われたロットを引き当てました(嬉) あまりにも高価で、手持ちの分をはきだして先着のお客様だけでありつけたそうです。

それとも知らずに訪問して、伊吹のいりこバージョンを口に出来たのは、とりわけ幸運だったようです( *´艸`)
※レギュラーメニューは白口煮干しに変更の上安定化

皐月亭 ニボシそば

載せモノは「伊達鶏そば」に準じた顔ぶれ。 自慢のトロトロ豚バラチャーシューに穂先メンマ、半熟味玉に海苔と刻みネギ。 特に奇をてらうことなく中華そばの定石アイテムを、高次元な調理で揃えています。

皐月亭 ニボシそば

カエシの塩味のエッジやチー油の油膜、品の良い鶏出汁の旨味から、ベースになっているのは「伊達鶏そば」であるのは直ぐに分かりました。 銀鱗煌めく表層の面構えに、濁り感などから察する通りに、先述の伊吹のいりこをマイクログラインドして、直にスープを注しています。

お陰でいりこの緻密な味香が活き活きとしていて、ビター感は控え目に感じられました。 勿論エグ味は無くて、鶏出汁+いりこの組合せは、とても巧く行っているように思えます。

皐月亭 ニボシそば

組み合わされる麺は名品・京都棣鄂の低加水ストレート細麺。 これをオーバーボイル気味に茹で上げることで、シルキーなほどの滑らかな舌触りの良さと、スープの含みの良い麺となります。 スルスルと啜れて、柔らかいけどコシのある麺は、飽くことなく頂けますヨΨ( ̄∇ ̄)Ψ

「チャーシュー丼 (250円)」 ※麺とセットのお得価格

皐月亭 チャーシュー丼

この「煮干しそば」の濃ゆい旨味に満ちたスープを最後まで楽しみ尽くす為のサイドメニュー(ノ´∀`*) シンプルに白飯にチャーシューが載せられて、チャーダレとネギ、刻み海苔というシンプルさが、残りスープと美味しく頂けます。

伊吹のいりこは残念ながら限定先行発売の初期ロットのみでしたが、高騰を続ける白口煮干しながら、充分に美味しく、価格も何とか維持出来そうなのを見つけたそうですので、「煮干しそば」は定番リストに入ってくるかも知れません。 今回は提供終了のネタ記事になっちゃいましたけど、多分そう遠からず提供開始になる公算が高いですよ(o^-^o)

追伸 6月27日より「煮干しそば」と「煮干しつけ麺」がレギュラーメニュー化しました。 発売を記念して6月21日(金)まで、LINE会員対象に「煮干しそば」の200円のお値引きクーポンが発信されております。




皐月亭
福島県郡山市喜久田町四十坦8-25
電話;024-925-6321
営業時間;11:30~22:00 (L.O.21:30) ※金曜日は15:00閉店
定休日;元旦他、臨時休業あり
駐車場;テナント敷地内に供用10台分ほど