FC2ブログ

四川名菜 天心 ~福島県郡山市安積町荒井~

すっかりご無沙汰していた四川名菜 天心」さんですが、実に三年半ぶりの訪問でした(;゚д゚) その間、何度か潜入は試みていたのですが、お店の外まで出来ている順番待ちの列に並ぶことが叶わなかったり、よもやの臨休にブチ当たってしまったりと、なかなか縁遠くなっておりました。

この日は雨降りで平日の夜の部。 しかも開店直後という潜入の好機を捉えての訪問です! 久しぶりに「四川飯店」直系の担々麺で、味覚のキャリヴレーションを取り直しましょうかね♪と思って行ったのに、欲張りさんのハートを鷲掴みにするメニューの手に落ちました。゚(´^o^`)゚。

「2種類選べるチョイスメニュー (1,400円)」 ※平日ランチタイムは1,200円

天心 2種類選べるチョイスメニュー

プリフィックスの主菜11種類から自由に2点選んで、Half & Halfで供されるお得盛りですねヽ( ̄▽ ̄)ノ これなら一人で訪問しても、二品の味わいを楽しめます。

スープとご飯はおかわりOKだそうで、カウンター席の奥手に手前盛りのピットが設けられていたようです。 と、言うのも、最初からご飯がモリモリで、とてもおかわりまではイケませんでした(;´Д`)

今回は一番人気が高そうなタッグで「エビチリソースX麻婆豆腐」でお手合わせ願いましたよo(*^^*)o

天心 2種類選べるチョイスメニュー

半量だけどちゃんと一点仕上げ(ノ´∀`*) 溶き卵入りで刻みネギがたっぷりと入っていて、白飯のお供に隙のない仕立て。

天心 2種類選べるチョイスメニュー

看板メニューだけあって、麻婆豆腐は手練れの仕立て。割とオイリーなんだけど、これが全然気にならないんだな( *´艸`)

天心 2種類選べるチョイスメニュー

旨味のしっかりと整ったたまごスープは、ちょいとトロミが付いていて熱々なのはご用心ヽ( ̄▽ ̄i) ザーサイも添えられて来るのは嬉しいポイントです。

と、言う事で前振りは終了。 それでは恒例の・・・スー( ̄。 ̄)

オン・ザ・ライスぅ~~~!ヽ( ̄▽ ̄)ノ

天心 2種類選べるチョイスメニュー

問答無用にウメェ~(。´艸`。)

ニンニクの香味に甘味と辛味、たっくさん入った刻みネギの鮮味に溶き卵のマイルドさ。 心もち辛味のアクセントは強めで、これがまた食欲をソソってくれます。 エビはやや小振りだしハーフなりの分量ではあるけれど、プリッとした食感の良さは全く損なわれません。

天心 2種類選べるチョイスメニュー

麻婆豆腐は麻辣テイストこそ控え目ですが、ザージャンの緻密な旨味が印象的で、豆豉の塩味のアクセントがキッチリと効かされています。 プルプルの豆腐は滑らかな舌触り。 ニラの鮮味と甘味が良くて、流石の白飯の共です(o^-^o)

天心 2種類選べるチョイスメニュー

お駄賃の杏仁豆腐もとっても滑らかな舌触り。 杏仁の味わいは控え目ですが、絶妙なシロップの甘味で予定調和を地でいく美味しさでした(〃∇〃)




四川名菜 天心
福島県郡山市安積町荒井字大池3
電話;024-945-9296
定休日;毎週月曜日
営業時間;【昼の部】11:00~14:00、【夜の部】17:30~20:30
駐車場;敷地内に共用スペースが広大に