FC2ブログ

ラーメンBooスター ~郡山市山崎~

先月半ばあたりから「ラーメンBooスター」さんで、“夏メニュー”のスタートがアナウンスされていました。 まだ一度しか訪問していなかったので、前回とは対極と言えるような新作に心惹かれまして、チャンスを見つけて潜入して参りました。

「冷し中華もり (680円)」 (ミニそぼろ丼付き)

ラーメンBooスター 冷し中華もり

ネーミングはともかく、平たいハナシが「ざる中華」って事でヨロシイかとヽ( ̄▽ ̄i) ボクはお店の発信している情報と共に写真も見ていたので、すんなりと受け入れましたけど、場合によっては巧く伝わらないかも知れないですね。

ラーメンBooスター 冷し中華もり

ともあれ、店主さんが改良に改良を重ねて、幾多の試作の末に行き着いたというこの麺です。 この麺を生麺量ベースで、300g、400g、500gの三段階で、全て同料金で供してくれます。 ボクは標準で共添えされる「ミニそぼろ丼」の上増し分を考えて、標準(?)の300gを所望しました。

ラーメンBooスター 冷し中華もり

“蕎麦のようでもあくまでラーメン”というコンセプトだそうで、漬け汁にはアゴ出汁とカツオ出汁のダブルスープに、旨味調味料で底力を付けて、甘口の自家製カエシで仕立てたそうです。 油膜は見えますけど、動物系っぽい感じは受けなかったので、ラー油か植物性の香味油なのでしょうか?

強めの甘じょっぱいアクセントのある漬け汁で、ピリ辛って程度の辛味が感じられました。 薬味ネギの辛味と風味は、この漬け汁にちゃんと釣り合っていて、シンプルが故に良い感じです。

ラーメンBooスター 冷し中華もり

冷たく冷やされた漬けダレを潜らせると、麺は一気に締まりが増します。 麺肌はツルリとしてますが、ムチッとするようなコシの強さの奥に、硬質感を感じる噛み心地が現れました。 ほぉ~、こりゃあ面白いじゃないですか♪(〃∇〃) 単に喉越しだけで胃袋に流し落とさせず、噛ませる麺に仕上がってますね。 とても細麺とは思えないしっかりとした食感がありました。

ラーメンBooスター ミニそぽろ丼

メンマもなるとも無いどころか、肉も無しの素のざるラ~な訳ですが、実は美味しいタンパク質は「ミニそぼろ丼」が担っていますΨ( ̄∇ ̄)Ψ

甘じょっぱい味付けのされたそぼろが白飯を美味しくしてくれるのはお約束通り。 でもねぇ、食べ進めていくうちに少しパサついた感じで、喉通りが苦しくなってくる。 そこで漬け汁を少々加えてまぜまぜしてみたら、もう驚きの美味しさに!w( ̄▽ ̄;)w 自己責任でお試し下さい( *´艸`)




ラーメンBooスター
福島県郡山市山崎403-6
電話;024-983-7266
営業時間;【昼の部】11:30~15:00 【夜の部】17:30~21:30 ※売り切れ次第閉店
定休日;無休
駐車場;専用指定駐車場10台分