FC2ブログ

菜の花迷路

南相馬市の「菜の花迷路」は、先の震災の津波でお子様とご家族を亡くされた農家さんが、慰霊と共にみんなの笑顔が集まれる場所になるようにと始めた菜の花畑。

花は咲く #1
[2019/5/6 花は咲く #1] <↑ Clickで拡大>

その菜の花畑は年々多くの人に知られるようになり、春の南相馬市を代表する観光地になりました。 そして今は「菜の花迷路」となって、沢山の子供達の笑顔が溢れる場所となりました。

花は咲く #2
[2019/5/6 花は咲く #2] <↑ Clickで拡大>

初めて観に行きましたが、今年は菜の花畑は3haに広げられ、より多くの笑顔がここに溢れました。

海岸線には新しい防波堤の建設が進められていて、失われた防風林の植樹も進められているようです。 その傍らでは、被災・置き去りにされた車両の静置所もあっりして、なかなか複雑な思いが巡る場所でもあります。

その辺の写真はボクの真意と異なる捉え方や、不本意な転用をされると嫌なので、今は公開することなく、あと20年位は塩漬けにしておくことにします。 

極辛味噌専門店 麺屋つどい ~福島県郡山市大槻町~

開店以来好調にリピーターを増やしている「麺屋つどい」さんが、GW明けから初の“期間限定メニュー”をリリースしました。

ちょっと硬派なレギュラー・メニューに対して、カフェ系もさもありなんって感じの、若々しい感性がキラリと光る新作を、時を逃さずに頂きに参りました(o^-^o)

「とろ~り焦がしチーズのイタリアン味噌ラーメン (880円)」 ※6月末までの期間限定メニュー

つどい 焦がしチーズのイタリアン味噌ラーメン

先ずはその彩りの良さに目を引かれますが、序でフレッシュ・バジルの良い香りにハッとさせられます。

つどい 焦がしチーズのイタリアン味噌ラーメン

フレッシュ・バジルの甘い香りと、ドライハーブ(バジルとオレガノ?)の複雑で豊かな香りに、シュレッドチーズの香りも加わり、さながらイタリアンの様相です。

つどい 焦がしチーズのイタリアン味噌ラーメン

1/4カットのプチトマトは、最初は鮮味ある酸味が良い口直しになっていたのですが、スープの熱で温められて来ると、次第に甘味が増してきて、最後には鮮度と引き替えにナチュラルな甘味とフルーティーな酸味を呈してきます。

つどい 海鮮辛味ソース

ベースはナチュラルで品の良い甘さをたたえた味噌スープ。 配食の時点では辛味はありませんので、別添えで供される「海鮮辛味ソース」を加える前後で、二通りの味わいを楽しめます。

この辛味が海鮮の旨味を纏いつつもなかなかシャープでして、味加減を巧く調整しながら、その濃度を上げていくことをお薦めします。

つどい 焦がしチーズのイタリアン味噌ラーメン

組み合わされるストレート細麺は、張りのある歯切れの食感。 この細さでもコシの強さはしっかりとしたもので、麺肌が滑らかなだけに、どこかしらパスタチックに感じられるのは、トロ~リと溶け絡むシュレッドチーズの濃厚な旨味とトマトテイストも無関係では無いでしょう(o^-^o)

具材として肉類は載っておりませんが、ストイックにスープ、麺、チーズのマリアージュを満喫していると、別に無くても困るアイテムではないかぁ~って気になります(*>∇<)ノ

「チーズリゾット (130円)」

つどい チーズリゾット

このメニューのリリースに合わせて追加されたサイドメニーですが、これはどう見ても本品との相性を最優先に作られたものでしょう。

つどい チーズリゾット

残りスープにドボンしちゃったら、遠慮なく混ぜ混ぜしましょう。 混ぜてトロミが出る程に美味しくなります。 「海鮮辛味ソース」を更に加えれば、もっと美味しくなりますよ♪




極辛味噌専門店 麺屋つどい (URL) (FB) (Twitter)
福島県郡山市大槻町字前畑54-2 終日禁煙
電話;非公開
営業時間;【昼の部】11:00-14:30 【夜の部】17:00-20:00 ※スープが無くなり次第終了
定休日;木曜日
駐車場;店舗敷地内に10台分