FC2ブログ

紅焔酒家 光華 ~福島県郡山市朝日~

この日は昼食を摂るのが18時を過ぎちゃったので、これをチャンスと捉えて紅焔酒家 光華」さんの暖簾を潜りました。 お店に向かう道すがら

今日はナニを食べようかなぁ~♪(ノ´∀`*)

と考えるのも楽しいひとときです。

「麻婆丼・四川 (840円)」

光華 麻婆丼

「光華」さんの「麻婆丼」は美味しいんだよ♪(。´艸`。) “普通”“四川”のテイストが選べるのも親切で、前者を選べば、麻辣テイストが苦手な方でも濃醇旨口な麻婆丼が満喫出来ますよ。

ボクは迷わず後者ですが、卓上配置のスパイスには花椒と自家製ラー油がありますので、更なるブーストアップも意のままですよ。

光華 麻婆丼

共添えにはシンプルに刻みネギだけを散らしたスープと、口直しに良く利くザーサイも用意されます。

光華 麻婆丼

豆板醤や甜麺醤で濃ゆ~い味付けのされる麻婆餡には、旨味と塩味の豆豉のアクセント。 甘じょっぱさと濃厚な旨味に辛味とシビれを、きぬごし豆腐が滑らかに舌触り良く和らげてくれます。 下手に香りを吸い込むと、ゲホゲワと咽せりそうな辛い香りも漂いますので要注意。 シャクシャクとした刻みネギの鮮味がまた爽やかですよ(*>∇<)ノ

光華 麻婆丼

やや固め炊きの白飯にガッツリと絡む麻婆豆腐。 旨辛濃厚麻婆豆腐と白飯の組合せに、ボウル型の器に盛られる白飯も、どんどんと飲み込めちゃいますよ(〃∇〃) しかも白飯が残るような事もなく、麻婆豆腐が多目に誂えられているのも毎回嬉しいところです。

光華 杏仁豆腐

キレイに完食したらお駄賃に「杏仁豆腐」をご馳走になりました(*^꒳^*) 絶妙に美味しいシロップが、舌に残る麻婆豆腐の味の余韻を穏やかに整えてくれるのでした(>▽<)b ごちそうさまでした!




紅焔酒家 光華 (こうえんしゅか こうか)
福島県郡山市朝日1-20-30ロンパイスビル1F
営業時間;【昼の部】11:30~14:30 【夜の部・平日】18:00~22:00 【夜の部・金土】18:00~25:00
定休日;日曜日・祝祭日
駐車場;ビルの共用スペースに3台分、ビルの北側に共用スペース5台分