FC2ブログ

【2019年 桜巡り】 越代の桜

古殿町の名桜「越代の桜」が、何年かぶりにライトアップが行われるとの情報を得て、2年ぶりに訪問しました。 ここ数年は開花期が遅い桜にも関わらず、GWを待たずに満開を迎えてしまうことが度々ありましたが、今年は久方ぶりにタイミングが合いました。

山あいの道を縫って「越代の桜」がライトアップされている姿が目に入ったときの感動! オオヤマザクラの大樹が薄闇の中に浮かび上がります。

越代の桜 #1
[2019/4/28 越代の桜 #1] <↑ Clickで拡大>

急いでカメラをセットして、何とかブルーモーメントにも間に合いました。 曇り空でもブルーモーメントは撮れるんです(o^-^o)

日曜日の夜でしたし、GWにも入っているのに、想像していたよりもカメラマンはずっと少なかった。 知り合いのカメラマンさんにも出会いませんでした。

越代の桜 #2
[2019/4/28 越代の桜 #2] <↑ Clickで拡大>

ほぼ無風で桜もほぼ満開! しかも珍しいくらいの温かさ。 出店もまだ1店だけは開いていて、ひたすらご当地ソング「越代の桜」が掛かり続けている。 覚えそうで覚えない歌詞だけど、このご当地ソングも久しぶりにドップリと聞きました(*>∇<)ノ

越代の桜 #3
[2019/4/28 越代の桜 #3] <↑ Clickで拡大>

照明光の色温度のせいで、カメラ任せにすると桜が真っ白になってしまいます。 しかも撮影した写真全部。゚(´^o^`)゚。

あまりに真っ白すぎて、元の桜の色が思い出せなくなって、過去に撮影した「越代の桜」の花の色を確認して、ホワイトバランスをとりなおしました。

残念ながら夜空は雲に覆われていたので、月星と絡めて撮影は出来なかったので、19時半には撤収しましたが、翌朝は見事な晴天になっていました。 

【2019年 桜巡り】 弁天桜

今年は開花が遅めって事で4年ぶりに立ち回った滝根町の「弁天桜」です。 元々遅めに開花する桜ではありましたが、GWを迎えてなお見られるのは久しぶりではなかったでしょうか?

弁天桜 #1
[2019/4/28 弁天桜 #1] <↑ Clickで拡大>

弁天桜の前に植栽されたオオヤマザクラの幼木も、まだギリギリで散りきっていませんでした。 多分、保存会の皆さんが植樹したのだと思います。

弁天桜 #2
[2019/4/28 弁天桜 #2] <↑ Clickで拡大>

山あいの桜は、陽の光が回る時間帯は限られています。 以前はもっと杉の樹が鬱蒼としていましたが、保存会の皆さんが枝打ちや間引きをした結果、「弁天桜」も一段と樹勢が良くなってきたように思えます。

弁天桜 #3
[2019/4/28 弁天桜 #3] <↑ Clickで拡大>

日が陰り青味がかった桜は荘厳ささえ感じさせる名桜です。