FC2ブログ

ふくしまラーメンショー2019 [世界が麺と○○で満ちる時、らぁめん京]

世界が麺と○○で満ちる時(大阪府) 「日本三大地鶏の黄金醤油ラーメン」

ふくしまラーメンショー2019 「世界が麺と○○で満ちる時」

昨年に続く連続出店の“せかめん”は、昨年の「名古屋コーチン」に加えて、今年は「比内地鶏」と「青森シャモロック」を加えて、三種の地鶏から旨味を引き出しています。

ふくしまラーメンショー2019 「世界が麺と○○で満ちる時」

濃厚な旨味の積み上げではなく、鶏出汁のナチュラルで繊細な旨味を見せるという、玄人好みするアプローチ。 甘味ある淡口醤油で軽快な味わいに纏めます。 独自の柑橘系香味油オレンジ・ファントムは今年も健在。 ほのかなオレンジピールの香りに唐辛子の辛味が控え目に効いています。

ふくしまラーメンショー2019 「世界が麺と○○で満ちる時」

昨年は全粒粉ブレンドの中太麺が合わせられていましたが、今年はスペック変更をしているのかしら?σ( ̄、 ̄=) 超多加水のような滑らかな舌触りの麺は、まるど稲庭うどんを彷彿とさせるしなやかさ。 躰に良さそうなナチュラルさが印象的でした。

らぁめん京(京都府) 「ぎをん鶏白湯 鶏そば」

ふくしまラーメンショー2019 「らぁめん京」

もう三年前だったんですねσ(゚・゚*) 忘れもしません「らぁめん京(みやこ)}さん! 微乳化スープは鶏の香t@り豊か。 野菜の繊維がスープに溶け込んで、鶏出汁のコラーゲン分を封じ込めてます。

ふくしまラーメンショー2019 「らぁめん京」

筍と姫竹が特製ダレを塗って炙り焼きにされていて、香ばしさと塩味のアクセントになっています。 色鮮やかにして鮮味を添える九条ネギと紫玉ネギ、香ばしくほんのりビターなフレーク状のローストガーリック、しっかり旨味の鶏モモチャーシューが飽きさせることなく次々と楽しめます。

ふくしまラーメンショー2019 「らぁめん京」

低加水タイプの細麺は、程良く張りのある歯切れの食感と、しっかりと伝わるコシの強さがあります。 細麺ならではのスープの絡みの良さは効果絶大で、麺を手繰る毎に口中にスープが運び上げられます(*^▽^*)
 

【2019年 桜巡り】 合戦場の枝垂れ桜

川俣町の「秋山の駒ザクラ」に行った帰り足に、ちょい寄りした「合戦場の枝垂れ桜」です。 まだ三分咲きでしたが、夜闇の中に煌々とライトアップされた巨桜は、神々しささえ漂わせています。

合戦場の枝垂れ桜  #1
[2019/4/14 合戦場の枝垂れ桜 #1] <↑ Clickで拡大>

まだ満開前で時刻も19時過ぎだったので、屋台が並ぶ側近の駐車場に車をデポ出来ました。 観桜客はほんの少し。 カメラマンも3人くらいでしたかね?σ( ̄、 ̄=)

合戦場の枝垂れ桜 #2
[2019/4/14 合戦場の枝垂れ桜 #2] <↑ Clickで拡大>

三分咲きが故に蕾の紅色が際立つ、独特の見栄えとなっていました。

合戦場の枝垂れ桜 #3
[2019/4/14 合戦場の枝垂れ桜 #3] <↑ Clickで拡大>

風が冷たく、帰宅を急いでいたので、記念写真にしかなりませんでしたが、満開とは一風異なる妖艶さを見られました(o^-^o)