FC2ブログ

ふくしまラーメンショー2019 [ひるがお、ど・みそ]

ひるがお(東京都) 「ひるがお塩らーめん」

ふくしまラーメンショー2019 「ひるがお」

昨年の売上げ杯数第1位となった「ひるがお」さんは、「せたが屋」さんの塩~専門のブランドです。

ふくしまラーメンショー2019 「ひるがお」

今年は屋内会場だからか、昨年にも増してニボシや宗田節などの豊かな香り立ちが感じられます。 多様な旨味がキラ星のように口中に広がり、甘味と旨味で口福感に浸れます(*>∇<)ノ 秀逸なチャーシューや品位の高いメンマ、塩ダレ仕込みの半熟味玉に茹でエビ、白髪ネギと、そのどれもが緻密に連携して、一杯の丼の中に調和を編み出しています。

ふくしまラーメンショー2019 「ひるがお」

張りのある食感の麺は、徐々に緩くなりながらスープの含みが増すに従い進化するします。 ズバリ美味しい麺ですが、その麺は全てはこの素晴らしいスープを口に運び上げるためのツールじゃないか?と思わせるほどの美味しいスープです。

ど・みそ(東京都) 「東京スタイル味噌ラーメン」

ふくしまラーメンショー2019 ど・みそ

第2回の開催時に、長蛇の列を作ってみせた、名店「ど・みそ」がレジェンド出店ですΨ( ̄∇ ̄)Ψ

ふくしまラーメンショー2019 ど・みそ

ガーリックの香り漂う、濃厚な味噌テイスト。 油分と甘味は麻薬的なコンビネーション。 充実した旨味に追い打ち掛ける豚バラ焼肉からは生姜の爽やかな味わいもあり、油膜がしっかりと張られているのに、決して鈍重な印象はありません。 シャクシャクの茹でモヤシが味覚を正してくれますよ。

ふくしまラーメンショー2019 ど・みそ

プリッとした食感の麺は、浅草開化楼の委託製麺。 タピオカ粉がブレンドされているらしい。 なるほど最後まで食感は薄れることはありません。 それにしてもこの味わい・・・白飯くれ。゚(´^o^`)゚。
 

ふくしまラーメンショー2019開幕

空前の10連休となる今年のゴールデン・ウィークがスタートすると同時に、第8回目となる「ふくしまラーメンショー」も開幕致しました。

今年は今まで7回の開催地となっていた「開成山公園 自由広場」から、「ビッグパレットふくしま」へ会場を移し、安心の全天候型会場となりました。 雨が降ろうが風が吹こうがもう大丈夫! 夜も屋内照明の下、空調が利いた会場内で快適にラーメンを満喫出来ますよ(*>∇<)ノ

ふくしまラーメンショー2019

第1幕開催初日にお呼び掛けを頂きましたので、早速参上して参りました。 駐車場広々で余裕のデポヽ(*’-^*)。 これは嬉しい♪ しかも会場側近なので直ぐに寄りつけます。

ふくしまラーメンショー2019

開会直後くらいでしたので、長蛇の列にはなっていませんでしたが、屋内での順番待ちなので、陽射しに照らされたり風雨に曝される心配は無用。 しかも出店社の多くは、ラーメンイベントにも度々出店している猛者揃いですので、配食の素早さもトップクラスです。

ふくしまラーメンショー2019

懐かしの「麺家いろは」さんは、栗原会長が海外から帰国しての立ち合いという気合いの入り方。 さすがは「ふくしまラーメンショー」売上げ杯数2連覇のレジェンドです(o^-^o)

第1幕には昨年の覇者「ひるがお」さんも出店。 大行列を作った名店「ど・みそ」さん、「みその」さんも揃い、かなり充実した顔ぶれとなっています。 

みたか食堂 ~福島県郡山市本町~

朝方は冷え込むけど、日中は温かくなって来たので、そろそろ冷たい麺にも心動かされる時節となりました。 まあ、さすがに冷や中は早過ぎるでしょうけど、「みたか食堂」さんなら「もりそば」がスタートしているかもと思いつつ暖簾を潜りましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ

「ざる中華&半カレー (600円+350円)」 ※麺料理とのセット割引

みたか食堂 ざる中華&半カレー

残念ながらまだそばは準備されていなかったそうで、“公式裏メニュー”の中華麺仕立ての「ざる中華」を頂きました。

みたか食堂 ざる中華

相変わらずのモリモリ具合で、一瞥した感じ200gはありそうです(嬉) この程良い麺線が喉通り良くリズミカルに手繰れるのは、そば以上に長けた美点。

みたか食堂 ざる中華

共添えにはみたか農場で採れた野菜の香物や刻みネギ。 揚げ玉も天ぷらメニューが無いのに、これだけの為に自家製というこだわりよう(ノ´∀`*)

みたか食堂 ざる中華

洗い締めすることを念頭にユル目に茹で上げられた麺は、ツルツと滑らかな舌触りと喉越しの良さが心地佳し。 そして蕎麦つゆの美味しさには、毎度ながら圧倒されてしまうのです(゚A゚;)ゴクリ

厚削りから引き出されたグラマラスなほどの旨味と風味に、全てのメニューにも通じる“みたかトーン”と言うべきか、甘めのにチューンしたカエシが文句無しにウマいのです!( *´艸`) 瓶に詰めて持ち帰りたいくらいですよww

みたか食堂 ざる中華

「ざる中華」に限っては、ワサビよりも卓上配置のラー油がお薦め♪ ストレートにピリリと利いてくる辛味と香辛料の風味が、蕎麦つゆをキリリと引き締めてくれますよ。

みたか食堂 半カレー

「半カレー」は毎度の事ながら、半サイズとは思えないボリューミーさ♪ 豚バラ肉と玉ネギだけのシンプルな具材ながら、カレー・ルーには充分な旨味が宿されます。

みたか食堂 半カレー

超粘性カレー・ルーは中毒性の高い“Sweet,Hot & Spicy”な味わいO(≧▽≦)O 結構ハライッパイを感じながらも、キッチリと完食してしまう魔力に満ちたカレーです(。´艸`。)

【ゴールデンウィーク期間中の営業】

4月28日(日) 定休日
4月29日(月) 15時にて終了
4月30日(火)~5月2日(木) 通常営業
5月3日(金)~5月6日(月) 休業






みたか食堂
福島県郡山市本町1丁目18-8
電話;024-922-0746
営業時間;11:00~20:00
定休日;日曜日
駐車場;店舗向かい側に6台分