FC2ブログ

紅焔酒家 光華 ~福島県郡山市朝日~

この日は駅前界隈での配達を済ませて、いつものように夕刻の昼食を摂ろうとしたら、ナゼか展開先がことごとく臨休??(;゚д゚)ポカーン スクーターですから、お花見渋滞も何の園。 スルスル~っと辿り着いたは紅焔酒家 光華」さんですo(*^^*)o

紅焔酒家 光華

夜の部の開店とほぼ同時の入店で、辺りはまだ夕闇に包まれる前。 今年は意外と気温が上がらない春になったけれど、何とか陽が落ちてからでもスクーターで歩き回れるくらいの陽気にはなって参りました。

「スーラータンメン (840円)」

光華 スーラータンメン

実は数日前からスーラータンメンを食べたいなぁ~と思っていたので、光華さんのスーラーなら文句無しのお薦め品! 食べたいキモチと確かな美味しさが組み合わされれば、それはもう“至福の一杯”というものです(ノ≧ڡ≦)

光華 スーラータンメン

光華さんの「スーラータンメン」は、独自の個性ある味わい。 鶏出汁ベースのスープに、豊富な具材から旨味は勿論のこと、調味センスが店主さんならではのもの。 まあ正直なところ詳しい事は分かりようもないのですが、オイスターソースや調理酒、辛味調味料に甘味などが融合して、甘辛酸っぱく具材の美味しさも楽しい餡が麺に絡みまくって頂けます。

光華 スーラータンメン

サディスティックなほどのホットさではありませんが、油断して啜ろうものなら、ゲホゲホものの一撃は潜めています。 もちろん熱々ですから、最初はソロリソロリと様子を伺いながら箸を進めるのが安全ですよ(;^ω^)

担々麺や麻婆麺と同様に、酸辣湯麺もまた、お店の個性ある味わいが主張し易い料理ですね。 光華さんには光華さんでしかなかなか頂けない、美味しくて中毒性の高い個性ある味わいがありますよΨ( ̄∇ ̄)Ψ

光華 半ライス

ほぼ麺を啜りきったタイミングで、店主さんから“半ライス振る舞い”を頂きました。 ご馳走様です!

って事で、ここは当然の如くに・・・

光華 ライスイン

白飯ドボン!ヽ( ̄▽ ̄)ノ

美味しすぎて完汁です(〃∇〃) 汁一滴残さなかったよ♪

光華 チャーシュー

こちらは店主さんからご馳走になっちゃった「おつまみチャーシュー」( *´艸`) 調理法を変えて見たりしながら、こちらでも進化の足を止めていないようです。 東坡肉のように、豚の皮目を入れながら、脂抜きはしっかりと行われているので、コラーゲン分が豊富で風味良く、皮目の部位の美味しさが印象的でした(*>∇<)ノ お酒を頂く訳にはいきませんですが、ごちそうさまですっ!

【ゴールデンウィーク期間中の営業】

4月28日(日) 定休日
4月29日(月)~5月4日(土) 通常営業
5月5日(日) 定休日
5月6日(月) 休業






紅焔酒家 光華 (こうえんしゅか こうか)
福島県郡山市朝日1-20-30ロンパイスビル1F
営業時間;【昼の部】11:30~14:30 【夜の部・平日】18:00~22:00 【夜の部・金土】18:00~25:00
定休日;日曜日・祝祭日
駐車場;ビルの共用スペースに3台分、ビルの北側に共用スペース5台分