FC2ブログ

ふくしまラーメンショー2019開催のご案内

いよいよ今週末より「ふくしまラーメンショー2019」が開催となります。 震災の翌年2012年から“ラーメンで福島を元気に!”とスタートして、迎えて今年で8回目。 地方開催のラーメンイベントとしては、最も完成されたイベントと言われ、ここに出店出来る事を楽しみにして下さるラーメン店さんが沢山おられるそうです。

今回は今まで会場を「開成山公園自由広場」から「ビッグパレットふくしま」へと移して、全天候型屋内開催。 駐車場は無料で1,200台分あり、トイレや空調なども申し分無しで、夜でも明るく強風や寒さに晒されることなく、美味しくラーメンが頂けますヨ(*>∇<)ノ

第1回から参加し続けているフリークの皆さんには、毎回続けて来た進化が、ここで更に一気に飛躍する思いではないでしょうか? もうラーメン丼が風で吹っ飛ばされたり、突然の荒天で一時販売中止になったり、夏を思わせるようなジリジリとした陽射しに焼かれながら配食待ちの列に並ぶ事もありません。 水たまりを避けながら傘を差しつつ配食列に並んでいたことがウソのような夢舞台が、今週末にスタートしますヽ( ̄▽ ̄)ノ

ふくしまラーメンショー2019 タイトル


会期は今年のゴール店ウィーク中の4月27日~5月6日10日間ぶっ通しで行われます。 しかも今回は会期を2幕に分けてあり、8店ずつ2幕の合計16店が集結します。

福島県内へのイベント初出店が5店、準初出店が1店、そしてついに夢叶った感があるのが、以前出店して大変な人気を博したレジェンド店がやってくる事!(>▽<)b これは嬉しい! 私的にワクワクするお店だらけで困ってしまいそうなくらいです。 それでは、今年の出店社をご紹介致します。

第1幕 4月27日(土)~5月1日(水)




ひるがおかわら
世界が麺と○○で満ちる時熊本ラーメン専門店 黒亭
札幌みそのど・みそ
麺屋いろは京都祇園 ら~めん京


第2幕 5月2日(木)~5月6日(月・祝)




金沢麺達兼六会らぁめん銀波露
肉そば けいすけ本家第一旭
くそオヤジ最後のひとふり鯛塩そば 灯花
信州鶏白湯 気むずかし家福島ラーメン組っ!獅子奮迅隊


すごいですね! 京都の名門「本家 第一旭」が出店ですよ(〃∇〃) 第1回に登場した時、鶏白湯の濃厚活クリーミーな味わいにカルチャーショックを受けた「気むずかし家」さんの登場も嬉しいところ。 「灯花」さんの鯛塩ラーメンに長蛇の列が出来ていたのも記憶に新しいところですし、「富山ブラック」で魅了してくれた「麺屋いろは」さんが白エビを引っ提げての登場も胸アツですヽ(;▽;)ノ

昨年は地元から出店が途絶えて、何とも寂しかったところですが、今年は2年ぶりに「福島ラーメン組っ!獅子奮迅隊」が帰って来ます! しかも今回は初登場の「福島豚骨」でガツンと来ますよv( ̄∇ ̄)ニヤッ 白飯が食べたくなる「金沢麺達兼六会」さんも居てくれないと困りますっ!ってくらい、みんなに愛されているお店。 今年も勿論登場ですΨ( ̄∇ ̄)Ψ

それでは皆さん、平成から令和への改元の時を跨ぐ「ふくしまラーメンショー2019」を楽しみましょう。 

チャイニーズレストラン みかど ~福島県郡山市方八町~

すっかり腹を減らして「チャイニーズレストラン みかど」さんに潜入しました・ たまには思い切りスタンダードな中華屋さんメニューもイイかも(〃∇〃)って事で、全部アリ的なセットメニューを所望しました。

「Cセット (896円)」 (ラーメン、餃子、ライス、香物)

チャイニーズレストランみかど Cセット

何の変哲も無さ気なラーメンですが、創業以来多くの来店客の食を支えて、お店の屋台骨となってきました。 そんなラーメンがキッチリと一人前出されます。

チャイニーズレストランみかど Cセット

ごはんが丼飯に昇格していて、マジで“ヤッチまったかぁ~( ;-`д´-)”って思ったけれど、過去記事を紐解いてみても、さすがに丼飯では無かったんだな(o・ω・o)?ホエ?

こ、こ、こ、これはもしや、大女将の愛情盛りなのだろうか。゚(´^o^`)゚。

チャイニーズレストランみかど Cセット

餃子は5個付け。 程良くニンニクも効いているがパンチ力とまでいかない。 こりゃあラーメンのチカラも協調させないとイカンな(゚A゚;)ゴクリ

チャイニーズレストランみかど Cセット

ラーメンは鶏ガラと豚ガラ、香味野菜にコンブなどから引かれていて、ニュートラルでほの甘味のある柔らかテイスト。 醤油ダレは淡口醤油ベースで香り立ちも控え目だけど、甘めのベーススープを程良く引き締めるくらいの利かせ方です。 卓上配置の粗挽き黒コショウを振ると、俄然ディテールが引き締まります。

チャイニーズレストランみかど Cセット

ちょっと目から鱗が落ちる思いだったのはチャーシューの美味しさ!w( ̄▽ ̄;)w イマドキの先鋭ラーメン店さんのソレではなく、中国料理の定石に添って手間暇かけて作られている感じ。 チャーダレの染み入り具合は勿論、肉自体の美味しさが白飯の食べ進めに背中を押してくれます。

チャイニーズレストランみかど Cセット

麺は伝統の中華麺。 ツルッとした舌触りの麺肌に、コキュッと反力を伝えてくるようなコシのある歯触りです。 あくりスープが染み入り過ぎず、麺がダレることなく最後まで頂けますヨ。 これで900円切りとはさすがのコスパですヽ(*’-^*)。




チャイニーズレストラン みかど
福島県郡山市方八町2-19-10
電話;024-944-8338
営業時間;11:00~21:00
     ※お得なランチタイム;11:00~15:00
定休日;木曜日
駐車場;30台