FC2ブログ

中国飯店 なるき ~福島県郡山市富久山町~

この記事がBlogに上がる頃には、たぶん寒の戻りも穏やかになっている事でしょうが、ここ三日間ほどは連日寒風に乗って雪が舞う寒さでした(((゚Д゚;))) そんな寒さとなれば、やはりお腹を満たしたいのは温かいラーメン! 老舗として知られる「中国飯店 なるき」さんの暖簾を潜りました。

「醤油ラーメン (750円)」

なるき 醤油ラーメン

久しぶりにスタンダードの「醤油ラーメン」を頂いてみました。 ビジュアル的には変化はみられませんが、味に関してはそれなりにユラギは感じられます。

なるき 醤油ラーメン

細裂きメンマはいつもよりもやや浅めの味付け。 モモ肉チャーシューは、シイタケやコンブと共に生醤油炊きにされていて、チャーダレシミシミのウマいやつ♪ あとはナルトに刻みネギ、海苔が1枚と昔から変わらない載せモノです。

なるき 醤油ラーメン

豚ゲンコツ、背ガラ、鶏ガラに香味野菜で炊き出されたベーススープは、サラリと軽快な旨味感。 醤油ダレの調子がいつもよりもややシャープな効き具合で、甘味も控え目に感じられました。

なるき 醤油ラーメン

麺は自家製で、やや加水率低め。 茹で加減のユラギなのか、いつもよりもボソッとするようなソリッドな食感でした。 時間の経過と共に、スープが染み入って来ると、俄然喉通りが良くなってきて、好みの感じに近づいてきました。

麺量は並盛りでも200gくらいあり、麺喰った感を満喫させてくれるのはいつも通り(o^-^o) 適度にユラギのある味の方が飽きないかもねヽ(*’-^*)。




中国飯店 なるき
福島県郡山市富久山町久保田愛宕86
電話;024(932)9642
営業時間;11:30~20:30
定休日;月曜日・第1火曜日
駐車場;店舗敷地内に20台