FC2ブログ

【2019年 桜巡り】 逢瀬川の堤桜 #2

今日の午前中に、仕事場の始業前に撮影して来た「逢瀬川の堤桜」の動画編です。

今朝の段階で北岸側の久保田字伊賀河原地内の桜は、七分咲きほどまで進んでいました。 満開間近ですが、明日の夕方から明後日朝にかけて降雪との予報もあり、週末まで充分に楽しめると思われます。



また南岸側の桜木町地内は、三分咲きくらいでしたが、ほぼ蕾が弾けそうな色合いでしたので、今夕には五分咲きまで進んでいるかも知れません。



撮影はスマートフォンを車載のスマートフォン・ホルダーに固定して走行。 動画編集はスキルがないので、最小限でほぼ撮って出しです。 

サッポロラーメン コタン ~福島県郡山市中町~

もうすぐ4月になろうとしていたこの日は、まるで冬に逆戻りしたかのような寒い一日でした。 そうそう、夜にはミゾレが降るくらいでしたから、その寒さは推して知るべしですね。 そんな日和の中、街場へスクーターで配達に出掛けたものですから、そりゃあもう寒いのなんのってΣ(゚д゚lll)

サッポロラーメン コタン

そうだ!味噌ラーメンを食べよう!ヽ( ̄▽ ̄)ノ

と、思い立ちまして、通し営業で昔馴染みの味わいが楽しめるサッポロラーメン コタン」さんの暖簾を潜りましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ

「手打ちみそラーメン (700円)」

コタン 手打ちみそラーメン

ちょっと見は“味噌汁ラーメン”のようですが、ちゃんと具材が炒め煮されたところに、自家調整の味噌ダレを加えて、野菜に程良く味噌味を染み込ませる味噌ラ~です(o^-^o)

コタン 手打ちみそラーメン

豚肉、キャベツ、モヤシ、玉ネギが炒め煮されていて、しっかり芯まで火が入れられた野菜はしんなり仕立てです。 ニンニクの風味もちょいと利かされておりますが、辛味はほぼ看取出来ない程度ですね。

コタン 手打ちみそラーメン

載せモノの方には粒状スィートコーンに、少し発酵臭の残るクラシカルなメンマ、刻み生ニラが色を添えます。 味噌テイストは先述の通りニンニクで少しパンチが付けられていますが、野菜の中でも玉ネギの甘味がとても印象的で、辛味をマスキングして尚、ナチュラルな甘さが印象的です。  更にはラード油膜などはほぼ無いだけに、より一層軽快な味わいです。

コタン 手打ちみそラーメン

自慢の手打ち麺は、幅広タイプの極太麺。 多加水熟成タイプで、麺のエッジがピロピロと縮れていて、舌の上をくすぐりながら淡麗味噌スープも運び上げます。 今も変わらず出前が多いお店ですので、出前でもヘタらない麺のコシの強さは、麺を啜る度に口福を感じさせてくれるものです( *´艸`)




サッポロラーメン コタン
福島県郡山市中町8-2 吉川ビル 1F
電話;024-932-5176
営業時間;11:00~19:00
定休日;不定休