FC2ブログ

郡山大勝軒 ~福島県郡山市富田町~

定期巡回先の「郡山大勝軒」ですが、このところすっかり気に入っている「スパイシーカレーつけ麺」を、今まで試したことのない食べ方を試してみました。

「スパイシーカレーつけめん 並盛 (830円)」 ※味玉ご馳走になりました(〃∇〃)

郡山大勝軒 スパイシーカレーつけめん 並盛 釜揚げ

ちょうど先客様が退出されて、奇跡的にボク一人になったので、ほんの一手間をお願いした次第です。 いつも「スパイシーカレーつけめん」を頂く時は“あつもり”を所望するのですが、今回は更に深化させて湯張りにして頂き“釜揚げ”をお願いしましたo(*^^*)o

郡山大勝軒 スパイシーカレーつけめん 並盛 釜揚げ

これこれ♪Ψ( ̄∇ ̄)Ψ 大分前から試してみたかったんですよ。 麺が浸かっているのは茹で湯です。 ベーススープを張るとか、そんなゼータクな仕様ではありません。 麺量は並盛ですが、湯張りの分を勘定に入れて、一回り大きな丼に盛って下さりました。 ありがとうございます(*>∇<)ノ

郡山大勝軒 スパイシーカレーつけめん 並盛 釜揚げ

漬け汁はいつもの通りなかなかのスパイシーさとホットさで、そこにカエシと甘酢も効いてますので、メリハリのあるやや濃いめな味付けです。 角切りチャーシューにバラ巻き、モモ肉と三種のチャーシューが入っていて、シュレッドチーズの美味しさやコク味も加わり、とても分かり易い美味しさが伝わって来ます。

郡山大勝軒 スパイシーカレーつけめん 並盛 釜揚げ

結論を先に言っちゃえば、これは大正解と言って良いと思います! 少なくとも私的には“あつもり”よりも更に美味しさが楽しめました(〃∇〃)

郡山大勝軒の自家製麺の持ち味が、より良く愉しめたと思います。 “釜揚げ”にすると、当然ながら麺肌が時間の経過と共に暴ける事無く、無論の事ながら箸捌けは上々です。 麺肌が暴けないので、ツルツルと滑らかな舌触りと喉通りが良く、モッチリとした食感が常にスタンバっている状態で漬け汁を潜り、漬け汁も冷めにくくなります。

麺肌の水膜が漬け汁に及ぼす影響は、充分な漬け汁の分量のお陰もあって、ほぼ無視出来る変化に止まります。 それ以上に冷めないことのメリットは図り知れません。 こんな仕立て方で従前より深化した味わいが満喫出来るとは面白いものです(o^-^o)




郡山大勝軒
福島県郡山市富田町乙路後18-1
電話:024-935-4262
営業時間:11:00~21:00(スープが無くなるまで)
定休日:毎週水曜日
駐車場:店舗前に4台分 店舗横の指定駐車場に12台分くらい