FC2ブログ

市場食堂 ~福島県郡山市大槻町~

今年は運転免許証の更新がありまして、誠にめでたき事に今回も「優良運転者」として優遇講習を受講し、ゴールド免許での更新はこれで少なくとも5回連続(←良く覚えていない)と相成りました。 ただ更新時では新元号の発表が行われて折らず、運転免許証の有効期限は『平成36年』と記されているのはご愛敬でございますな(;^ω^)

郡山運転免許センターでの運転免許更新の手続きは、予約無しでOK&即日交付なのは大変ありがたき事ですが、午前の部の手続き時間が少々早めでして、この日は朝食を摂らずに手続きに出向いておりました。 9:15頃に会場入りして諸手続を進め、講習を終えて新しい自動車運転免許証が交付されたのが10:20!(;゚д゚)

こ、こ、こ、こんなに早かったっけ?!Σ(゜▽゜;) 

そんな訳で、帰途の途中でブランチする目論見は、少々きつくなってしまいました(; ・`д・´) 11;00前でも食事が摂れるところって・・・( ̄  ̄;) うーん

あっw( ̄▽ ̄;)w 目の前にあった!

市場食堂

郡山市総合地方卸売市場の建屋内にある「市場食堂」を思い出しました。 そこなら郡山運転免許センターから見通せる場所であり、移動時間も5分と掛かりません♪

市場内の食堂ですが、一般の来場者も利用出来て、朝の6時から営業しているという、知る人にとってはとても有益なお店です。 以前、一度潜入を試みた事がありましたが、その時は訪問時間が遅すぎて、鮮魚系メニューがほぼ売り尽くしとなっていたので、再訪問に期待を繋いでいたという敬意があります。 よって今回が初詣となりますΨ( ̄∇ ̄)Ψ

「ねぎとろ丼とそばセット&野菜かき揚げ天ぷら (750円+100円)」

市場食堂 ねぎとろ丼とそばセット

なかなか目にも豪快な「海鮮丼」などもまだオーダー可能でしたが、自らの心根に正直に“お得なセット”に心奪われてしまいましたヾ(´▽`;)ゝ ウヘヘ

市場食堂 野菜かき揚げ天ぷら

しかも「かけそば」に甘んじることなく、単品メニューに「野菜かき揚げ天そば」がある事をみとめ、お店のおねぇさんに尋ねて「野菜かき揚げ天ぷら」もゲトしましたよ( *´艸`)

市場食堂 ねぎとろ丼とそばセット

ワカメにナルト、刻みネギのシンプルなお蕎麦は、キッチリと1人前のボリュームです。 そのお蕎麦の上に揚げ立ての野菜かき揚げ天ぷらを直載せしましょう♪(〃∇〃)

市場食堂 ねぎとろ丼とそばセット

あぁ~なんて良き眺めかな♪(>▽<)b 揚げ立てアツアツでサクサクの衣に、蕎麦つゆが程良く染み入ってくれたら、美味しさの化学変化が起ころうというものです。

市場食堂 ねぎとろ丼とそばセット

お蕎麦は茹で置きタイプですけど、色合いの割りには塩分控え目な蕎麦つゆとの相性も良く、ソフトな食感に汁の絡み具合が絶妙です。 天ぷらの玉ネギの甘味と、衣の油分も加わって、旨味に厚みが加わりますよ。

市場食堂 ねぎとろ丼とそばセット

「ねぎとろ丼」は酢飯に非ず白飯仕様。 ねぎとろ自体が本当にトロットロな舌触りで、ほの甘い印象さえ感じさせます。

市場食堂 ねぎとろ丼とそばセット

薬味の数々も不足無し! と、ネギの存在はどこへ行っちゃったかしら?( ,,`・ ω´・) と、思ったら、大葉の下に布かれていて気付くのが遅れました(^◇^;) けど、美味しかったので無問題!

両方合わせると、想像以上に食べ応えがあって、このお足ではちょっとお得感がハンパ無かったですよ(ノ´∀`*) 確かにここは
鬼リピするキモチが分かりました。

食事を終えて退出する頃には、施設内で働く皆さんよりも、我々のような外部からの一般客の方が多くなっていました。 皆さん思い思いに所望品を楽しんでおられましたけど、思わず瞠目したのは「生まぐろジャンボ串揚げ」でした(゚A゚;)ゴクリ

エゲツないくらいにデカい!:(;゙゚'ω゚'):

今度はアレが食べてみたい!.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。  尚、お店の運営は地元大手の魚卸売業者「郡山水産」さんです。 なるほど納得です(o^-^o)




市場食堂 (URL)
福島県郡山市大槻町向原114 郡山市総合地方卸売市場内 管理棟2階
電話;024-966-0199
営業時間;6:00~14:30
定休日;市場の営業カレンダーに準じる (URL)
駐車場;市場場内の駐車場利用