FC2ブログ

中華食堂 秋 ~福島県郡山市新屋敷~

インター線沿いで駐車場もたっぷりな上、お手頃で美味しい「中華食堂 秋」さんに、今年初の訪問ですΨ( ̄∇ ̄)Ψ 夜の部が17:00からというのは、ボクにとっては至極ありがたく、シーズン毎に入れ替わるメニューもお楽しみなんです。

「五目ヤキソバ (850円)」

中華食堂 秋 五目ヤキソバ

今回はレギュラーメニューから1年ぶりの「五目ヤキソバ」を選びました。 なかなかデカい丸皿に盛られるのですが、麺が全て五目餡に覆い尽くされていて見えません。

中華食堂 秋 五目ヤキソバ

餡の量が多いと言うよりも、具材のボリュームの方が際立つビジュアル。 割と多いのは醤油味の餡の方が目立つ盛り付けだと思いますが、「中華食堂 秋」さんでは、ご覧の通り餡の色映えが分からないほどww 餡と具材の下克上ですな♪(〃∇〃)

中華食堂 秋 ワカメスープ

共添えのワカメスープはカエシの色合いが濃く、中華料理店さんとしては珍しい“漆黒系ワカメスープ”ですねヾ(^▽^*

多分オリジナルメニューの「秋そば」の和風っぽいカエシで醤油の味わい豊かに表現しているのだと思います。 そこに粗挽き黒コショウの風味とホットさがアクセントに添えられていて、そのまま茹で上げ麺を泳がせても美味しいかもですね(´∀`艸)

中華食堂 秋 五目ヤキソバ

多様な具材を挙げてみれば、豚ロース肉、白菜、人参、青菜、タケノコの水煮、肉厚なキクラゲ、エビ、ウズラの卵の水煮など。 先述の通り大量の具材ですので、そこから引き出される旨味と甘味も多くなります。 餡の味付けにあまり甘味を加えなくても、野菜などからの甘味がナチュラルに広がり、サラリと効かされた醤油味とともに、それは大変美味しゅうございます(ノ´∀`*)

中華食堂 秋 五目ヤキソバ

麺は中麺タイプの多加水縮れ麺。 茹で上げてから焼き付けがされますが、割としっかりと焼き付けがされていて、カリッとするほどの部位から蓄熱して熱々の部位まで、幅広い食感が与えられています。 相対的に餡が少な目で具材が主役ですので、麺はなかなかしんなりとならずに、その食感は最後まで保たれるのも個性と言えますね(o^-^o)

麺、具材共になかなかのボリュームですので、普通盛りでも存分にハライッパイの幸せが満喫出来ちゃいますよ(#^.^#)

中華食堂 秋 海鮮卵炒め

と、春メニューのプロトタイプのお振る舞いを頂きました(〃'∇'〃)ゝエヘヘ 正式なメニューの名前は聞き漏らしちゃいましたが、イカと海老の海鮮素材に青菜、タケノコの水煮、肉厚キクラゲと卵を炒め合わせ、白餡仕様で纏められています。 白コショウの少しピリリとした辛味がディテールを引き締め、素材の美味しさで口福になれるお料理でした。

冬はまだこれからが本番ですが、店主さんの目線は既にその先へと向けられているようですね。 今年も通わせて頂きますヽ( ̄▽ ̄)ノ




中華食堂 秋
福島県郡山市新屋敷2丁目131
電話;024-954-5151
営業時間;【昼の部】11:00~15:00 【夜の部】17:00~21:00
定休日;火曜日
駐車場;養老乃瀧郡山富田店さんと供用