FC2ブログ

みたか食堂 ~福島県郡山市本町~

年も明けて松の内も過ぎようかという頃になると、そろそろカレーが食べたくなって来るってもんです。 ボクの脳内でカレーと言えばこのお店(*>∇<)ノ 今年初の“みたか詣”をして参りました。

「半カツカレー (800円)」

みたか食堂 半カツカレー

うむぅ~(; ・`д・´) これのドコが“半サイズ”なのかというハナシは別にして、実際のところ七分盛りくらいに受け取ればアタリかと思います。

でもって「みたか食堂」さんの七分盛りは、世間一般の標準的な普通盛りよりもまだ多いかもです(^◇^;)

みたか食堂 ワカメスープ

共添えにはワカメがタップリと入れられたスープが付きます。 このスープが傍らにあるだけで、俄然スプーンの進み方が違いますよ。

みたか食堂 半カツカレー

強粘性のカレー・ルーは、一度食べたら忘れられない“Sweet,Hot & Spicy”で旨味溢れる濃ゆ~い味わい。 具材は豚バラ肉と玉ネギだけというシンプルなものながら、スパイスの妙や仕上げに加えられる、自家調整の「みたかソース」の効果もあって、なかなか複雑味と滋味のある味わいです。

みたか食堂 半カツカレー

揚げ立てとんかつにカレーが直掛けされますが、とんかつの存在感はいささかも失われることはありません。 とんかつのサイズはそんなに大きくはありませんが、噛めばブリッと歯切れて程良きジューシーささえ感じさせます。

みたか食堂 半カツカレー

お好み次第で卓上配置の「みたかソース」を掛けて頂くのも一興です。

みたか食堂 半カツカレー

この強粘性カレー・ルーがみたか農場の美味しいお米に絡みまくりまして、そりゃあもう文句無しの絶品カレーでございます♪(〃∇〃) 今年も沢山食べちゃいそうです( *´艸`)




みたか食堂
福島県郡山市本町1丁目18-8
電話;024-922-0746
営業時間;11:00~20:00
定休日;日曜日
駐車場;店舗向かい側に6台分