FC2ブログ

無芸家の正月

改めまして、新年あけましておめでとうございます。 昨日、元旦は沢山の年賀状を頂き、一枚ずつ大切に拝読させて頂きながら、日頃よりのお心遣いに感謝したり、もう随分永いこと会う機会がないままの旧友達からの近況の知らせや、励ましの詞にひととき思いを巡らす時を過ごしました。

朝っぱらから腹立たしきことと言えば、朝刊が盗まれていた事(-_-;) 元旦の朝刊って、初売りチラシを眺める楽しみの方が、新聞自体よりも勝ってません?(^◇^;) その楽しみを横取りされたってのは、新年早々ガッカリでしたよ。

でも新聞店さんの留守電に知らせておいたら、ちゃんと分厚いチラシを挟んだ朝刊に、お詫びのタオルとボールペン付きで届けに来てくれました。 被害者はウチだけじゃなく、陽の出前から凍てつくような寒さの中、配達してくれている新聞配達員さんや販売店さんも同じです。 正月早々に軽い気持ちで窃盗するような輩には、是非ともバチが下りますように(^O^)

えんびのオードブル

時系列は巻き戻りまして大晦日の夕食です。 へっへっへ(〃∇〃) 今年は大晦日にも“お家でえんび”しちゃいましたヽ( ̄▽ ̄)ノ 今年限定30台で予約販売された「或る店の年越しオードブル」に割り込ませて頂けましたヽ(*’-^*)。

えんびのオードブル

こちらは伝説の店・櫻喜の工藤マスターの手になる品(〃∇〃) 嬉しいですねぇ~♪ 土曜日限定で「えんび」さんで腕を奮っておられる工藤マスターのお料理は、基本的に麺料理に限定されています。 あの工藤マスターの一品料理が頂ける幸せ♪( *´艸`) ボリュームも満点で、全て納得のお味でした。

年越し蕎麦

お陰で年越し蕎麦は半サイズに抑えたくらいでした(*>∇<)ノ

おせち

明けて元旦の食事。 今年はいつもの料理屋さんのお節料理をゲトし損ねましたヽ(;▽;)ノ いつものつもりでお電話したら、案内発信から一週間で予約売り尽くしになってしまったのだと(;゚д゚) シクりましたorz

おせち

って事で“お節難民”になりかけた無芸家でございました(>▽<;; でも家内が何とか大手系のお節膳を押さえてくれて、すんでの所で難を逃れました(^◇^;)

高野豆腐と焚き物

今年は高野豆腐と、牛蒡と人参の焚き物しか作りませんでした。 とても食べ切れん・・・(;´Д`) 元旦の夜に実家に挨拶に行きつつ、弟夫婦と共に夕食を摂ってきたのですが、帰宅しようと階段を降りて最後の一段でまさかの・・・

転倒~!Σ(`□´||)ひぃぃぃ!!

左足の甲を痛めてしまった( ノД`)シクシク… これでは正月の写真撮影行どころではなくなりそうです。

さすれば本日のお楽しみは「箱根駅伝2019」ですな!.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。

今年は国士舘大学の4区ランナー内山 武 (4年 福島・郡山高校)くんを応援! 我が母校の同窓生の箱根駅伝ランナーですヽ(*’-^*)。 郡高同窓生の皆さんも、是非とも注目! テレビを通してでも応援致しましょうヽ( ̄▽ ̄)ノ

※何とも残念な事に、内山くんは当日変更で出場しませんでした。 でも今年も福島県出身ランナーが大活躍していて、ワクワクものです(*>∇<)ノ