FC2ブログ

年の瀬にあたりまして

凍え南天

年の瀬にあたりまして、僭越ではございますが拙筆のBlog「今夜も無芸大食」をご訪問下さる皆様に、御礼を申し上げます。

間もなく新年を迎えようとしておりますが、来たる年が皆様にとって、素晴らしい一年になりますようにと、心より念じ上げつつ、本年の筆を置かせて頂く事と致します。 どうぞ佳き年末年始をお過ごし下さいませ。 

ますや本店 富田店 ~福島県郡山市富田町~

朝方、食欲が出なかったので、朝食を取らないで仕事に就いてましたが、体を動かせば腹は減ってくれるものww 通りすがりに「ますや本店 富田店」さんに潜入しました。

ますや本店 富田店

ありゃりゃ? カウンター席に同窓のお友達が先乗りしていましたよw( ̄▽ ̄;)w 想定外なだけに余計嬉しいですね♪ 隣にスリ寄って、少々四方山話などを交わしている内に、所望品が出来ました。

「伝 (730円)」 ※半熟玉子ご馳走になっちゃいました(〃∇〃)

ますや本店 富田店 伝

うむむ、艶やかささえ漂う見事な漆黒系です( *´艸`) 濃厚な濃口醤油の香り立ちに、ラードの味香も加わり、少しローストしたような風味さえあります。

ますや本店 富田店 伝

漆黒スープは豚ゲンコツから炊き出される清湯で、郷土の名品「キンタカサゴ」醤油で仕立てられる醤油味。 その色合いに比して塩味は穏やかですが、旨味と風味は格別です。 以前よりも甘味のトーンが抑え込まれた気がしますけど、醤油由来の酸味がしっかりとした芯のある味わいを醸し出しています。

ますや本店 富田店 伝

事細かに自分の好みを聞き届けてくれるのが「ますや本店」さんの秀でたところ。 例えばチャーシューだって伝統のモモ肉、近作のバラ肉、更には二種類の合い盛りといったリクエストもOKです。 味濃い目や麺固めなど、みんなが幸せに楽しめる為の一手間を惜しみません。

ますや本店 富田店 伝

青味はホウレン草。 柔らかメンマは少し甘めの味付けです。 ネギは晒しネギにされているようで、シャリッとした歯触りや、次第に漆黒スープに馴染んでくるとトロリと甘くなるなど良いアクセントです。 モモ肉とバラ肉の合い盛りにしたチャーシューは、チャーダレの染み入り方も良く、簡単に歯切れる柔らかさです。

ますや本店 富田店 伝

やや加水率低めのストレート中麺は、デフォで頼むと少しヤワ目ってのが伝統です。 このしなやか加減の麺のツルツル感と、しっかりとスープを絡め上げる塩梅が好みです。 漆黒スープは瞬く間に麺をその色に染めます。 そこからが真骨頂の美味しさで、麺自体がどんどん美味しくなってくるのが堪らなくステキです(〃∇〃)

【年末年始の営業】

12月31日(月) 通常営業 ※15:00まで
1月1日(火)・2日(水) 休業
1月3日(木) 以降通常営業






ますや本店 富田店
郡山市富田町新屋敷1-35
営業時間;11:30~15:00位まで ※売り切れ次第閉店
定休日;月曜日
駐車場;供用20台分