FC2ブログ

中華食堂 秋 ~福島県郡山市新屋敷~

今年最後のご挨拶を兼ねて「中華食堂 秋」さんの暖簾を潜りました。 さすがは歳末、予約で席がおさえられていたり、在店中もひっきりなしに電話が掛かってきてました。 意外と多かったのは、テイクアウトのご注文。 なるほど、その手は使ってみたいぞ!(; ・`д・´)

冬の季節メニューが登場しており、その中から見逃せない“お得盛り”な一品に目が止まりました。 担々麺+麻婆豆腐という、四川料理の双璧の合い盛りですよ! これ、選ばない理由はありませんわ♪

「麻婆マーラー担々麺 (900円)」

中華食堂 秋 麻婆マーラー担々麺

うわぁぁぁぁぁ((#◎□◎#)) 本当に合わせちゃってるぅ~♪

しかも花椒の香りもガッツリと上がってきて、驚きの大丼にスープも並々ですw( ̄▽ ̄;)w その大ボリュームに一瞬怯むほどでしたが、これは半ライスとか追加しないでおいて正解だったかも( ̄ω ̄;)

中華食堂 秋 麻婆マーラー担々麺

「マーラー担々麺」自体の味わいが結構濃厚で、芝麻醤と白ゴマペースト、豆板醤に麻辣醤、旨味をブーストする甜麺醤やオイスターソースも加わっているかも知れません。  胡麻のナッティーさと甘味に、ディテールを引き締めるような酸味が巧く効いていて、芳醇な風味とパンチ力を取り纏めています。

中華食堂 秋 麻婆マーラー担々麺

上に散らされた花椒のスパイシーな風味に、ニラの青味と甘味が麻婆豆腐の存在感も引き立ちます。 勿論この麻婆豆腐自体も「マーラー担々麺」に準じた辛いタイプに調味されているはずですが、不思議とヤリ過ぎ感はありません。 と言うよりも、押しの強い二つの個性が、難無く同衾できているのが不思議なくらいですよw( ̄▽ ̄;)w

中華食堂 秋 麻婆マーラー担々麺

麺はストレート細麺でしなやかな食感です。 滑らかな舌触りで濃度の高い「マーラー担々麺」のスープを気持ち良いくらいに含んで口の中まで運び上げてくれます。 麺量も多めで大量のスープを持て余さないところが嬉しいですね( *´艸`)

と、ここで女将さんから

「半ライス、盛ってきましょうか?ヽ(*’-^*)。」

と、甘い甘ぁ~~い誘惑が。゚(´^o^`)゚。

中華食堂 秋 半ライス振る舞い

半ライス振る舞い、頂きました~( ̄▽ ̄i)ゝ(←自制を簡単に解くww)

麻婆餡のトロミが強めにされているので、スープの中からサルベージしてもちゃんと「麻婆豆腐」のまんまです。 この豆豉のインパクトもご飯向き♪

中華食堂 秋 半ライス振る舞い

もう止まらない・・・(; ・`д・´) 丼のスープにドボンすると、完飲の刑を自ら選ぶ事になるので、あくまでもオン・ザ・ライスを固持し続けましたが、どんだけ麻婆入ってんの?Σ(゜▽゜;) あわや途中でギブしそうになりましたよ(>▽<;;

中華食堂 秋 杏仁豆腐

食後には共添えの「杏仁豆腐」の穏やかな甘味で味覚を整え直します。 ともあれ、これ、本当に美味しかった! まだ暫くメニューにあると思いますから、担々麺も麻婆豆腐も好きでタマランって方には、是非とも召しあがって頂きたいですね(*>∇<)ノ




中華食堂 秋
福島県郡山市新屋敷2丁目131
電話;024-954-5151
営業時間;【昼の部】11:00~15:00 【夜の部】17:00~21:00
定休日;火曜日
駐車場;養老乃瀧郡山富田店さんと供用