FC2ブログ

らぁ麺 おかむら ~福島県郡山市西ノ内~

前回訪問の折に、鶏白湯ベースの濃厚醤油味ラーメンがレギュラーメニュー化された事を知らされていた「らぁ麺 おかむら」さんを訪問しました。 勿論今回のターゲットはこのお品ですo(*^^*)o

「鶏白湯ぶらっく (800円)」 ※お得意様パスポートで大盛ゴチになりました

らぁ麺 おかむら 鶏白湯ぶらっく

まさかヒョウ柄の丼をあしらうとは思いも因らず(⌒▽⌒;)

「映えもお喜び頂けるなら」

と、相変わらずお客様本位のサービス精神に頭が下がります(^◇^;)

しかし単なる“映え”だけじゃ無い! それまで何度か週替わりスペシャルで登場していた頃から、幾多の試行錯誤を経て、しっかりと作り込まれた味わいへと昇華され、レギュラー・メニューに相応しい緻密な完成度を示していました。

らぁ麺 おかむら 鶏白湯ぶらっく

ベーススープは鶏白湯ですが、そのベース自体のポテンシャルが確実に高まった感があります。 鶏の旨味に集約度が感じられ、クリーミーに乳化していますが、不要に重さを感じさせない見切りの良さが分かります。

らぁ麺 おかむら 鶏白湯ぶらっく

醤油ダレはかなり濃厚な味香を示します。 極味とも言えるほど濃縮された風味に、塩味には柔らかさもありますので、濃ゆいけどショッパイとは思いませんでした。 何よりも歓迎なのは、独自の甘味があり、これがスープの旨味を更に増幅させています。

らぁ麺 おかむら 鶏白湯ぶらっく

載せモノも充分なラインナップで、鶏チャーのしっとりとした食感と味わい、低温調理の肩ロースチャーシューの柔らかジューシーさ、拍子切りの大振りメンマの柔らかくそして甘目の味付けなど、一点一点が納得のクォリティーです。 辛クサさの残された刻みネギがまた秀逸! 甘じょっぱい濃厚醤油鶏白湯スープを、見事に味サバケさせてしまうのには驚きでした(;゚д゚)

らぁ麺 おかむら 鶏白湯ぶらっく

麺は低加水ストレート細麺が合わせられ、ザクッとした張りのある歯切れの食感が終盤まで続きます。 半味濃い目のスープを程良く絡めて口の中まで運び上げてくれます。 大盛麺量がここでは思わぬ好結果をもたらし、食べ進めて行くほどに麺肌から溶け出したグルテン分がスープをより一層クリーミーにしてくれ、尻上がりに美味しさが増して来ました(〃∇〃) こりゃあウマい♪

【年末年始の営業】

12月31日(月) 定休日
1月1日(火) 昼の部営業
1月2日(水) 以降通常営業






らぁ麺 おかむら
福島県郡山市西ノ内2-10-12
電話;024-927-0334
営業時間;【昼の部】11:30~15:00 【夜の部】17:00~21:00 【土日祝日】11:30~21:00 ※売り切れにて閉店
定休日;月曜日
駐車場;店舗東側に指定駐車場3台分