FC2ブログ

紅焔酒家 光華 ~福島県郡山市朝日~

ちょっとご無沙汰になっていた「紅焔酒家 光華」さんに、年内滑り込みの訪問をして参りました。

紅焔酒家 光華

んっ? 何だかノボリ旗が増設されたりしていて、通りすがりでもお店の場所を見落とす事は無さそうです。 夜の部の初っぱな狙いで訪問したのですが、すでに先客様が複数おられました。 確かな味わいは勿論、社交的な店主さんですので、お客様はみなお馴染みさんのようです。

「紅焔そば+ライス&温玉セット (740円+200円)」

光華 紅焔そば

「光華」さんの旨辛麻婆豆腐は、思い立ったら他に代わりのない傑作メニューです(*´艸`*)ァハ♪ 悩ましい事と言えば、まぜそばスタイルの本品にするか、白飯にドッと掛け回されてくる麻婆丼にするかの二種択一ですねσ( ̄、 ̄=)

光華 ライス&温玉セット

ってことで、最初からライス&温玉セットも頼んでしまえば一挙両得のウマウマでございますよv(o ̄∇ ̄o)♪

光華 紅焔そば

調理の段階で、もう辛~い香りがカウンター席まで届いていて、いつもブレのない麻婆豆腐です。 この日はいつもよりも甘味控え目で“麻”のエッジが立てられた四川タイプの仕立てでした。 それでも私的には手に余るようなシビレでは無いので、ピッチが鈍ることもなくサクサクと頂けちゃいました。

光華 紅焔そば

麺は極太タイプの熟成縮れ麺。 ちょっとゴリッとするようなソリッドな食感ですが、茹で上げそのままの“あつもり”で供されるので、麻婆豆腐のトロミも手伝って直ぐに美味しく馴染んでくれます。

光華 紅焔そば

ちょっと濃い目の味付けを和ませてくれるのがこのスープ。 シンプルに刻みネギが散らされているだけですが、かえってソレが好都合だったりします。

光華 ライス&温玉セット

多目に掛け回される麻婆豆腐をちょいとオン・ザ・ライスして頂きつつ、その極味のある味わいを確かめます。

光華 紅焔そば

しっかりと混ぜるほどに美味しくなってくるのが「紅焔そば」です。 花椒のクールなスパイス感と、ニンニクや豆板醤の味香が際立つ麻婆豆腐は、麺にもビッリと相性良くフィットします。

光華 ライス&温玉セット

麺を食べ尽くしたら、白飯を丼にイン! ちょっとお見苦しい絵面ではありますが、温玉の黄身がトロ~~リと流れ出る様に免じてお許しを。 温玉が加わると麻辣テイストが俄然マイルドに変化して、最後まで美味しく楽しめちゃいますよ( *´艸`)




紅焔酒家 光華 (こうえんしゅか こうか)
福島県郡山市朝日1-20-30ロンパイスビル1F
営業時間;【昼の部】11:30~14:30 【夜の部】18:00~22:00
定休日;日曜日
駐車場;ビルの共用スペースに3台分、ビルの北側に共用スペース5台分