FC2ブログ

福島屋 ~福島県いわき市小名浜~

つい先頃建て替えを終えて、約1年ぶりに暖簾の掛かった「福島屋」さんを訪問して来ましたヽ( ̄▽ ̄)ノ 郡山では良く名の知られたデザイナーさんの手になる新店舗ですので、その仕上がり具合はさすがのもの。 永らく小名浜で暖簾を掲げ続けてきた「福島屋」のブランドイメージからは、かなり解脱した外観と内装です。

福島屋

まんま割烹料理店を思わせる雰囲気ですが、先代から受け継がれてきた地元密着型の食堂という枠を、良い意味で進化させたカタチになったと思います。 伝統のかつ丼だって、自家製麺のうどん・そばもあるし、お得なうどん・そばとミニ丼のセットも健在です! だから気後れすることなく暖簾を潜って欲しいなぁ~

福島屋

日曜日の夜の部の訪問でしたが、何とか予約無しでも潜入に成功しました。 後着のお客様は危うかったかも(;^ω^) FBでほんのダイジェストだけを発信したら、程なくいわき住みのお友達からメッセージが寄せられました。 同日の昼の部に訪問したら、てんやわんやの大入り満員だったそうです。 そりゃあそうだろうなぁ~(゚A゚;)ゴクリ 小名浜イオンからもほど近い立地ですから、ますます入店困難になるかも知れないですよ( ̄ω ̄;)

福島屋 お造り振る舞い

忙しく厨房で立ち働く店主さん夫妻から、予期せぬプレゼントで“お造り振る舞い”を頂いてしまいましたw( ̄▽ ̄;)w

満を持していわき市デビューに漕ぎ着けた、徳島は鳴門の漁師・村公一さんの沖ボラ! 通称・村さんで知られる「情熱大陸」でスポットを浴びた方のお魚が食べられます(o^-^o) 愛媛県今治市の松栄丸船長・藤本純一さんの鯛も頂きました。

福島屋 お造り振る舞い

どれもスゴイなぁ~Σ(゜▽゜;) 正直なところお魚のことは良く分からないのですが、地元で一般市販されているものとは別格の美味さが満ち溢れているのくらいは理解出来ます。 そもそもボラがこんなにクセが無く、旨味が引き出されているのは初体験でした。 とても良い食体験をさせて頂きました(*^▽^*)

「ぶり刺身とスズキチーズフライ定食 (1,300円)」

福島屋 ぶり刺身とスズキチーズフライ定食

お造りとフライの二大メインの組膳です! 日々食材の入荷状況によりメニューは書き換えられますので、これは一期一会のペアリングかも知れません。 もう一つ「ぶり刺身といわしのフライ定食」にも惹かれたので、こちらもお願いして、家内とHalf & Halfでシェアする事にしました。

福島屋 スズキチーズフライ

スズキチーズフライは、お造りで頂ける鮮度の鱸で作られていますので、魚自体の美味しさは言うまでもありません。 こちらは千葉県沖で穫れた鱸だそうですが、ふっくらとした身は軽く歯が当たっただけでジューシー(?)なほどに魚汁が溢れ、挟み揚げにされたトロ~リチースとサクサク衣が口の中で大宴会です(>▽<)b

自家調整されたソースは少々甘めにチューンされていて、しかもスパイシーさや濃度はやや控え目ですので、白身魚の味わいをマスキングすることはありません。

福島屋 スズキチーズフライ

以前から人気の自家製マカロニサラダはこの日も健在! 見事に切り整えられたキャベツなどの野菜には、ゴマ系のドレッシングが掛けられています。

福島屋 いわしのフライ

他方いわしのフライもまた千葉県産らしいです。 コチラも身に締まりを感じさせながらも、ふっくらとした柔らかさがあって、いわしらしい風味がそのまんま表現されていました。

福島屋 ぶり刺身

ぶりは大分県産の「かぼすぶり」というブランドで、安定した脂の乗りの良さとニゴリのない風味の良さで、同様の養殖手法が増えているそうです。 張りのある歯応えと、口の中で瞬く間に広がるきめ細かな脂質美味しさがありました。

烏賊は多分、先述の藤本さんのアオリイカかと思われます。 簡単に歯切れるように隠し包丁が入れられていて、ネットリとした歯触りと甘味を伴った旨味が楽しめました。 ムラサキはアタリが付けられていて、塩辛さは無く柔らかな醤油の旨味が刺身を引き立てていました。

福島屋 フランボワーズのシャーベット

食後にはこの日初お目見えの「フランボワーズのシャーベット」を振る舞って頂きました。 店主さんの料理学校時代のご友人で、洋食のプロとして活躍する方が、この日の朝方に教えていってくれたのだとか。 果汁濃度が凄くて、まるで果実をそのまま口にしているかのようでした( *´艸`)

新生・福島屋さんは食堂の気軽さで割烹料理店の雰囲気と質が味わえます! いわき市に訪問する時のお楽しみコースが、パワーアップして再び戻って来ましたO(≧▽≦)O




福島屋
福島県いわき市小名浜横町34
電話;024-963-7611
営業時間;【昼の部】11:00~14:00 【夜の部】17:00~21:00 (L.O.20:30)
定休日;木曜日
駐車場;店舗裏と指定駐車場に12台分



福島屋 駐車場案内