FC2ブログ

天ぷらめし ひで ~福島県郡山市島~

2018年10月1日に開店した「天ぷらめし ひで」さんを初詣して参りました。 開店からひと月半が経過して、すっかりオペレーションも落ち着いた頃でしょう。 土日は通し営業と使い勝手も良く、リーズナブルに揚げ立て天ぷらが頂けるのは嬉しいところです。

天ぷらめし ひで

コの字型のオープンキッチンで、揚げ立てを素早く供してくれます。 券売機による決済・注文となりますが、券売機の表記の仕方が分かり易く、機械を前にして眉間にしわ寄せしながら熟孝しなくても済みそうです(o^-^o)

「味わい定食 (790円)」 ※クーポンで海老天ゲト

天ぷらめし ひで

注文した定食の内容は、カウンターの上に知らせてくれます。 揚がった順番に金属製の油切りバットに届けてくれますが、自分の残りのタネがあといくつあるかが分かれば、食べ進めのペース配分にも一助となりますね。

天ぷらめし ひで 味わい定食

先ずはごはんの味噌汁、天つゆがセットされます。 ご飯と味噌汁はお代わりOKですし、天つゆも声掛けすればチャージしてくれます。 卓上配置のお漬物や烏賊の塩辛も好きに頂けます。 この烏賊の塩辛が柚子風味が利かされていて、なかなかのバイ・プレーヤーでした( *´艸`) 揚げ立てとはいえ油モノですので、口直しにも白飯の共にもバッチリです。

天ぷらめし ひで 味わい定食

揚げて出し第一段。 かき揚げきす天半熟たまご天の三種です。 先ずはきす天。 小振りながら淡白で品の良い白身に脂の乗りも良く、簡単にホロッと身が崩れてしまいます。

かき揚げは小振りですが、天つゆに浸して程良く衣に染みたところでオン・ザ・ライス! 白飯がドッと捌ける美味しさです。

天ぷらめし ひで 味わい定食

更に半熟たまご天は、ホール係のおねえさんがお薦めした通り、卓上配置の出汁醤油で頂きます(〃∇〃) 熱々半熟の黄身に出汁醤油って、全方位隙無しの白飯イーターじゃないっすか♪

天ぷらめし ひで 味わい定食

次弾は野菜天で茄子天南瓜天鶏天にクーポンでゲトした海老天です。 南瓜は卓上配置のカレー塩で。 茄子は天つゆで。 共にかなり薄切りですが、この辺は私的な好み次第ですね。 鶏天もカレー塩で頂きましたが、鶏胸肉のふっくらとした食感に、程良くジューシーさもあって悪くないです。 さすがに海老天(200円相当)のサイズは知れていますが、ちゃんとプリッとした食感と共に、風味と甘味が伝わって来ました。

全体的に隙のない誂えで、たまに天ぷらが食べたいと思った時に、気軽に訪問出来るカジュアルさが嬉しいですね(o^-^o) 天丼もメニューに追加されたので、丼ツユの味も含めてもちょっと気になるところです。




天ぷらめし ひで
福島県郡山市島1丁目212-1
電話;024-963-7611
営業時間;【昼の部】11:00~15:00 【夜の部】17:00~21:00
     【土日】10:30~21:00
定休日;不定休
駐車場;店舗敷地内に30台分