FC2ブログ

ラーメンROOTS ~福島県郡山市大槻町~

なかなか再訪出来ずにいた「ラーメンROOTS」さんに潜入しました。 店主さん、前回の訪問時期をちゃんと覚えてたんですね(;゚д゚)

「無芸さん、やっと来てくれましたね! コレ、食べて下さいよ!」

って、新しい自信作を薦めてくれます。

えぇ、勿論そのつもりですとも♪ 最初からコレを楽しみにして来たのですからΨ( ̄∇ ̄)Ψ

「みそたまりラーメン (850円)」 ※味玉振る舞って頂きました(〃∇〃)

ラーメンROOTS みそたまりラーメン

澄んだスープの色合いは、まるで塩ラ~か淡口醤油や白醤油のラーメンのようです。 これ、味噌を醸造する時に、味噌の表層に浮いてくる醤をタレに使っているそうです。 あまりにも稀少なので、普通は市場に出回ることは無いそうです。

ラーメンROOTS みそたまりラーメン

載せモノは例によってボリューミー! 丁寧に仕上げられた白髪ネギを中心に据えて、肉厚な肩ロースチャーシューは、お肉の柔らかさと美味しさ、脂身のトロリと広がる濃厚な旨味ともに秀逸です(〃∇〃)

麩は普通に味噌ラ~だったら組み合わされないと思いますが、サラリと軽快な味噌タマリスープなので、その威力も存分に発揮されて、とても美味しく楽しめます。

ラーメンROOTS みそたまりラーメン

メンマはやや幅広タイプで、発酵臭のカケラも無くキレイに下処理がされており、柔らかくそして甘じょっぱい味わいがスープに華を添えます。 振る舞って頂いた半熟味玉は、これまたいつもながら美味しゅうございます。 やや軽快なタイプのラーメンに、この黄身の濃厚な旨味は、一際美味しく染み入ります。

スープは鶏出汁ベースにラードとチー油の動物系アブラと、味噌たまりを生のままで丼で合わせるという、シンプルなプロセスではあるけれど、そこはそれ、店主が悩み苦しんだだけの事があり、見事な一体感を引き出しています。

ラーメンROOTS みそたまりラーメン

麺は細麺と太麺から選べるようになってます。 店主さんに相談した上で、細麺を選んだのですが、私的には大満足の組合せとなりました。 羽田製麺の全粒粉ブレンドの細麺は、切歯24番で1分足らずで茹で上がりますが、芯まで火が通っていても、程良く硬質な歯触りを伝えて来て、時間の経過と共にしっとりとしてくると、今度はコシのある歯切れの食感へとバトンが渡ります。

食べ進めていくうちに、徐々にナチュラルな甘味が広がってくるのも面白いところ。 どさっと盛られる白髪ネギがスープで温められて糖化しただけとは思えません。 先述の味噌たまりは火入れしていない“生たまり”だと言いますから、ほんの10分も立たない内に、(丼の中で何らかの化学変化を起こして奇蹟の変化があるのかもσ( ̄、 ̄=)) と、考えるのも楽しい一杯でした(>▽<)b




ラーメンROOTS (FB)
福島県郡山市大槻町反田1-5
営業時間;11:00~20:00
定休日;月曜日
駐車場;4台



ラーメンROOTS